人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の家事

つくづく思うのが
私は買い物したてのエネルギーと
まとめ家事に対するエネルギーが見事に比例してます
うっかり手をかけそびれて、食材を買ったまま冷蔵庫に保管しておくと
食材の鮮度がだんだん落ちるのと全く同じように
あれこれ作るぞ!!のエネルギーも落ちて行くんです

だからまとめ買いしたら、
お昼ごはんの支度をしながら・・とか
夕食の準備をしながら、買ってきたものを全部出して
ちゃっちゃと、加工してしまうのが、私の動線に1番合っているみたいです

先週末も買い物の後、
夕食の支度と並行して、下ごしらえをしちゃいました


週末の家事_f0332332_07200733.jpg

左側、上から
我が家のお馴染み
くるくるポーク

締切で余裕がない
週明け用に
ビーフシチューを
煮込んでおきます

肉団子の残りで
ピーマンの肉詰め

右側、上から
肉団子
(この日の夕食の
メインでした)

お弁当などに
焼肉セット













週末の家事_f0332332_07200481.jpg

副菜のあれこれ・・
左側

ブロッコリーの下茹で
サラダに入れたり
チーズをかけて焼いたり
火が通っていれば、
すぐ使えます

シチューで使い切れなかった
人参は
久々に人参グラッセにしました

右側
ひじき煮
人参と大豆を入れました
味見は次男の役目です

ホーレン草の
中華風お浸し











週末の家事_f0332332_07200164.jpg



お弁当用の
ジャーサラダ



















週末の家事_f0332332_07195753.jpg


次男からのリクエスト
フルーツゼリー

小さなカップに入ったのは
お弁当用デザートです






















よっしゃ!!!
これでOKかな?

by makotaguglee | 2018-03-08 00:54 | 週末の家事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako