人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートケーキ💛レシピ

お料理もケーキ作りも、実は得意ではありません

好きなのは「作る」という事と、何か美味しいものが冷蔵庫にたくさん入ってるという事
家のドアを開けると、美味しそうなにおいがする事
そして食べてくれる人が「美味しいね」って笑顔になってくれる事なんです

笑顔が嬉しいから、作る私が笑顔になれない不得意な事はしません
ケーキも次男が生まれるまで作れませんでした
無謀にもケーキに初挑戦したのは、
結婚して初めて迎えたオットの誕生日(=結婚記念日)
とにかく「サクッと混ぜる」「切るように混ぜる」が出来なくて出来なくて・・・
その時完成したのは「愛情」と「美味しさ」と「厚み」をギューーーーーと凝縮したケーキ
その高さ、たぶん・・・2cm(当社比)・・・見た目はホットケーキでした( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
それ以来、ケーキは10年間焼かず
誕生日ケーキは、料理教室に7年間通ったオット作でした

なぜケーキを焼こう!!と思い直したのか、すっかり忘れてしまったのですが
次男の産休・育休中にお菓子作りに凝り始めたんです
当時4年生と1年生だった長男と娘が、
「今日のおやつ何ーーーーーーーー?」と、学校から走って帰って来るのが嬉しくて
毎日毎日、何かしら作ってました
そして出逢ってしまったのが、この「チョコレートケーキ」のレシピです

大雑把なもんで、卵1/2個とか、製菓用チョコとか書いてあったレシピを私風に直してます
でも大丈夫!!美味しいです
ぜひ、お試しあれ!!!
チョコレートケーキ💛レシピ_f0332332_21050105.jpg

チョコレートケーキ💛レシピ_f0332332_21045643.jpg

使う材料は
いたって普通のもの

材料を揃えたら
・チョコレートとバターを
ボールに入れて湯銭する
・小麦粉はふるっておく
・型にあわせて
オーブンシートをしく
・オーブンは160度に
あたためておく



















チョコレートケーキ💛レシピ_f0332332_21044934.jpg


①チョコレートとバターは
なめらかに溶かします

②別のボールに
卵・卵黄・砂糖を加え
泡だて器ですり混ぜます










チョコレートケーキ💛レシピ_f0332332_21044676.jpg


③なめらかになった①を
少しずつ②に加えます








④その都度、よく混ぜます











チョコレートケーキ💛レシピ_f0332332_21043883.jpg

⑤ふるっておいた小麦粉を
もう一度ふるいながら
④に加えます
練らないで
泡だて器で下から
すくうように混ぜると
うまくいくようです
















チョコレートケーキ💛レシピ_f0332332_21044285.jpg

⑥メレンゲを作ります
6分立てのところで
砂糖を加え
さらに泡立てて
しっかりした
メレンゲにします

⑦⑥のメレンゲの1/3を
⑤に加え
泡だて器でしっかりと
混ぜます
残りのメレンゲを
2回にわけ加えます
泡をつぶさないよう
泡だて器ですくうように
混ぜましょう



チョコレートケーキ💛レシピ_f0332332_21043420.jpg

⑧ ⑦を型に流しいれ
天板に置き
湯を天板の
高さまで注ぎます
160度のオーブンで
30分焼きます

30分焼いた後は
ケーキに
アルミ箔をかぶせ
温度を170度に上げ
さらに
15~20分焼きます


















チョコレートケーキ💛レシピ_f0332332_21042905.png

焼きあがったら
すぐに型からはずして裏返し
紙のあとがつかないよう
オーブンシートを
はずします

とても柔らかいので
くずれないよう
気を付けて!!!

←粉砂糖をかけて
おめかししてますが
そのまま、デコレーションなしで
十分に美味しいです!!!

by makotaguglee | 2017-10-27 19:00 | 我が家のレシピ | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako