人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張れ!!新人くん!!!

私が大学を卒業して就職したのは、バブルの頃でした
バブルの真っ只中!からは少し外れていましたが、まだまだ恩恵を受けていた頃です
毎年毎年、新人が入社する事は
子供達がどんどん成長し、学校に入学するのと同じくらい当たり前の事でした

でも今は、毎年新人が配属される事が、当たり前ではなくなってしまっています
今年の4月は、久々に(?)新入社員と、異動してきた3年目新人社員を迎えました
でもね・・・毎日とっても大変そう・・(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。
部長の怒鳴り声はよく聞こえてくるし、
いつもデスクにいてパソコンと格闘していて、お昼食べてるのかなぁ・・と心配していたんです
そうしたら案の定!!お昼を食べる時間もないと!!なんですってーーーーーーーーー

ヤバいよヤバいよ!!
先輩として、平成生まれの子供達を持つかーちゃんとして、組合の分会長として
心配せずにはいられません
聞けば、平成3年生まれと5年生まれの新人くん!!!!おいおい、ほぼ息子じゃないか!!!

で、おせっかいとは思いながらも、差し入れを作って持って行きました
ちょっとつまめるものがあるだけでも違うかな?と思って・・
毎日だと私も負担だし、彼らに気を遣わせてしまうから
重荷にならないくらい・・と思い、小さめのお弁当を作りました


頑張れ!!新人くん!!!_f0332332_01413720.jpg

これから会社を、社会を背負っていくんだから、負けないで!!!
気負わず、色んな事を吸収して、怒られるうちが華だよーーーーー

頑張れ!!新人くん!!!_f0332332_01413425.jpg

すっかり目線はかーちゃんです
会社の後輩じゃないよね、息子です( ;∀;)( ;∀;)

そんなお節介かーちゃん
帰りに100均へ寄って、あれこれ見つけちゃいました!!!

頑張れ!!新人くん!!!_f0332332_01414156.jpg


次は何を作って、どれに入れて持って行こうかなぁ
あ!!くどいようだけど、気が向いた時に作りますヾ(≧▽≦)ノ
だって毎日は大変だからね

Commented by luxannews at 2017-07-29 14:01
いよっ!さっすがMakoさん(*_ _)ノ彡☆カッコイイ~♪
そこまで考えて思ってくれる大先輩がいて
その新人君たちはラッキーですね
若い頃に受けた恩というものはすぐにはピンと来ず
かな~り(何十年も^^;)経ってからやっとわかって泣いた鈍い私です
新人君達も怒鳴られるだけじゃなくちゃんと気遣ってカバーしてくれる
優しいMakoさんがいれば頑張れることでしょう
その意味が今はわからなくても・・(´;ω;`)
Commented by makotaguglee at 2017-07-30 07:56
> luxan様
おはようございます!!コメントありがとうございます♡
お節介、丸出しおばさんです(≧◇≦)
でもね、お節介しながらも、実は色々と悩んでおりまする・・
嫌いな食材じゃないよね?お昼は実は外に出るつもりでいたかな?
食べる時間がなくて痛んじゃうな・・って気を遣わせちゃうかな?
何か御礼しないとかな?どうやって気を悪くさせずに断ろうかな?
とかとか、考えてたら申し訳ないなぁ・・って(*_*)
この間は、「お先に失礼しまーーす」と帰る私を追いかけてきて
「ありがとうございます!!!!!!」って頭下げるから
「気にしないでよ。子供にも作ってるからついでだよ
気が向いたら、また作ってくるからね」と言っておいたのですが・・・

でも、新人はみんなで育てないと!!ですよね
頑張りすぎず、頑張ります(^_-)-☆
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-08-01 06:24
その気持ちが嬉しいと、思うよー。(^^

私もバブル後期の世代。
分かります。(^^
Commented by makotaguglee at 2017-08-01 20:31
> いもけんぴ様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
ホント、お節介以外のなにものでもないんだけど
いいよねーーーーーー
だってかーさんだもん(^^♪(^^♪(^^♪
Commented by marucox0326 at 2017-08-08 11:48
こんにちわ。

新人君へのお心づくし。
お節介になってないか、逆に負担になってないか、あれこれ
心配しながらもやってしまうお気持ちもとってもわかります。

ただ時には見返りなんか思ってもいなくてしたことが
結果こちらが傷ついてしまうこともあるかもしれません。
だから、私の場合、同じ立場なら
自分がやりたいからやってるんだと割り切るようにしています。

でも、新人君たち
ちゃんとわかってくれてるみたいだから余計な心配ですね。

頑張って!
Commented by makotaguglee at 2017-08-08 20:36
> marucox様
コメントありがとうございます♡
おっしゃる通り!!
やりたいから、勝手にやってるよーーースタンスでやってます
彼らは明日まで仕事で、やっと夏休み
リフレッシュしてきてほしいなぁ(^_-)-☆
しみじみ、かーちゃんは思うのです

・・・あ!!!こっちはホントの息子が帰省するって
LINEが来たんだ・・えっと、、、面倒かなぁ・・(≧◇≦)
なんてね!!!
by makotaguglee | 2017-07-29 01:48 | お弁当 | Comments(6)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako