人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだか静かな夜・・・

我が家はオットと大学4年の長男が一緒に暮らしているので
平日は3人で過ごします
ただ娘は予備校でほとんどを過ごし、帰宅は夜10時頃なので
夕食はいつも次男と二人

今日は遊び疲れたのか、夕食が終わるとソファーでうとうとし始めたので
「お風呂お休みして、もう寝たら?」と声をかけると
寝ぼけマナコで歯を磨いて、2Fへ行っちゃいました

あらら・・・一人になっちゃった
とても静かです
「早く一人になりたーーーい!!!」「好きな事したーーーーい!!」「邪魔しないでーーー!!!」と
いつもいつも思っていたのに・・・淋しい・・・"(-""-)""(-""-)""(-""-)"

昨日のスーパームーンは見るには見たのですが
あまりに疲れて堪能せず
今日は、娘を駅まで迎えに行く前に一人でしんみり・・・見上げました

なんだか静かな夜・・・_f0332332_00281143.jpg


Commented by 19675y at 2015-09-30 05:03
おはようございます!!
あぁ~~段々とそうなっていくのですねぇ~
考えただけでも寂しいです。
でも仕方ないんですよね。
親が子離れしなきゃいけない時期がせまっているんですよね。
実は、わが家今更?って感じで子供部屋を作ります。
長女の部屋はあるのですが、次女、長男はいつも私たちの部屋で寝てます。
私は子供といつも川の字で。。。。。夫は一人(笑)
子供部屋が出来たら。。。。。。。。。。どうする?と自問自答中です(笑)
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-09-30 06:13
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
あ〜、その気持ちわかります!私は、休み明けは やった〜♩の後に寂しくなります。 急に静かになって、1人取り残された気分に(笑)
こちらは最近雨や曇で、スーパームーンはおがめませんでした。 見たかったなぁ〜
Commented by tomonchichi at 2015-10-01 01:01
そうなんですね(>.<)今の赤ちゃんとの生活、じっくり噛みしめます!!

私も大学のころは一人暮らしをしていて、全然親にも連絡してなかったです(^-^;
でも、就職、結婚、出産を経て大人になっていくにつれ、親のありがたさを素直に感じられるようになりました。

今では実の両親にも義理の両親にも頼りまくっていて、今までで一番親しくしているし、色んなことを話すようになりました♪

数年後には、また違ったかたちで、お子様と楽しい時間を共有できるんではないでしょうかo(^-^)o
Commented by sinco1111 at 2015-10-02 22:18
早く一人になりたーい、って気持ち、
もっちろん私も毎日思ってます。
毎朝の子供の朝ごはん作り、お弁当作り、それに加えて洗濯機回して、それを干して、それが終われば自分の身支度をして出社して
帰ればそのまま、夜ごはん作り。
早くこれから解放されたい…と、いつもいつも思ってます。

子供が全員巣立ったら、どんな生活がソコにはあるんでしょうね
想像も出来ませんよ。
Commented by makotaguglee at 2015-10-03 12:08
> マリリン様
コメントありがとうございます♡
そうですね、ちょっと寂しいですね
子供部屋は我が家も大イベントでした!!
家を建てた時、将来は仕切りをという計画で
しばらく大きな部屋のまま使ってました
でも、長男が中学生になった春、仕切りを作ってもらって子供部屋×2へ
今思うと、子育て期ってなんて充実して濃い時間だったのか・・・って思います

私、スパッと子離れする自信満々だったのですが、なんだかそうでもなさそうな気がしてきました(´・ω・`)

Commented by makotaguglee at 2015-10-03 12:36
> Yoshi-Doshi様
コメントありがとうございます♡そうですか・・スーパームーンに会えずでしたか
でも、毎年毎年、スーパームーンって騒いでましたっけ???
今年初めて聞くような気がするのですが・・・
子離れをスパッとする気、満々だったのですが
長男、長女と育て、7年あいて次男が生まれたら、
なんだかベッタリしちゃってます
上の2人と違って、ずい分気持ちにゆとりのある子育てだったので・・・
いやいや、親という商売。。色々ありますなぁ・・・
Commented by makotaguglee at 2015-10-03 13:10
> tomonchichi様
そうそう!!今は赤ちゃんとの生活を十分楽しんでください!!!
大変だけど、ホントにホントに何にも代えがたい、幸せな時間ですから
今も、もちろん楽しい事は一杯あるけど
の~んびり時間が流れていた産休・育休の頃、
子供と毎日のように出かけていた公園での時間
本を読み聞かせて寝かしつけてた時間、子供の部活での応援の日々
どれも愛おしくて。。。
子育て大変!!!とヒーヒー言ってた頃、
「今が一番楽しいのよ」と周りのおばさまに言われて「へ????」と思ってたけど
まさに、その時のおばさま状態ですよ、アタシ!!!
★★★今が一番、いい時ですよ★★★
Commented by makotaguglee at 2015-10-03 13:41
> tomo様
コメントありがとうございます♡
楽しいんですけどね、でもホント大変な毎日である事はたしか!!
たまに長男が帰省すると、洗濯物はちゃっかり洗濯機に入っているけど
お風呂はお湯をおとして掃除してくれてるし
「へぇ~これどうやって作るの??」と料理に興味示してたり
どんどん成長してるんだなぁ~と実感、こうやって離れていくのか・・・
娘は、実感するも何も、もう既にだいぶしっかり者に・・
男の子と女の子との違いでしょうね
私、子離れバッチリッって自信満々だったのですが、
次男が来てからと言うもの、少々自信がぐらついております
「ママ、やま(次男の呼び名)が遠くへ行ったらやだなぁ~」と言うと
「大丈夫だよ、やま、遠くへ行かないから!!」と答えてくれるくらい、まだ幼い!!
巣が空になったら・・・ど~しましょうね(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
by makotaguglee | 2015-09-30 00:29 | わたし時間 | Comments(8)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako