タグ:週末の家事 ( 77 ) タグの人気記事

長男の試験日が、急きょ早まりました
試験日が前倒し???そんな事あるのぉ~???と思っていたのですが
わりとあるそうで・・・
元々、筆記試験+面接 の試験方法で出願したらしいのですが
書類選考やその他もろもろの状況から、まずは面接のみに呼ばれたらしい・・・
それも来週・・いやいや周りも驚きますよ、本人もさぞ驚いたでしょうが・・
さっそく、先輩にアドバイスを求めに行ってるそうです

私も早速、長男用のオカズ作りです
日曜日の13時には家を出たいとオットが言うので
夏祭りで疲れた体にムチ打って、作ってみました                                                                                                                   
                                                                        
f0332332_14091070.jpg


カレー味のチキン・桜えびのかき揚げ
そぼろ(鶏ひき肉・卵)・鶏ももの照り焼き・豚薄切りの味噌だれあえ
カツ丼の素・牛肉のしぐれ煮

f0332332_14084979.jpg



オットを駅まで送って行った時
車内の気温計で見ると、外は40度・・・・!!!!!!!!
アスファルトの照り返し等があっての温度でしょうが、
クラクラします


by makotaguglee | 2015-07-26 17:05 | 週末の家事 | Comments(0)

週末のお仕事

急に夏がやって来ました
暑いのなんのって!!!
洗濯物干しまくり!!布団も干しまくり!!!
アイロンかけは汗だく!!
でも、寒くて縮こまってしまう季節より家事ははかどります

f0332332_23504775.jpg


まとめ買いを済ませて、
いつも通り買った食材は、献立により調理してしまいます
少しづつ余ってしまっていた食材は
今回は刻んで肉団子に入れたり、天ぷらにしたりピクルスにしたりで
片付けました

gleeを見ながら、これから始まる新しい1週間もファイト!!!


by makotaguglee | 2015-07-13 00:05 | 週末の家事 | Comments(2)
えっとですねぇ・・私が身を置く業界は、7月が1番忙しい月になってます
6月の終わり頃から既に忙しさはスタートしていて、まだ7月頭だというのに
もう倒れそうな予感・・・

そんなお弁当屋さんを、新たな恐怖が(?)襲います
6月から言われていた事なのですが、
長男から「悪いけど、食事を作る時間がないからまとめて1週間分とか作ってほしい」と・・
実は8月に試験を控えていて、なんとか研究室の実験データをまとめたので
7月は学校に行かず、受験勉強をしたいと・・・
はぁ~そうでっか・・・
長男の所に行って作ると言っても、場所も狭いし道具も少ないし
自分のキッチンで作る方が楽🎶♬♪

予定確認して、買い出し行って、作りましたよ、7つのおかず


f0332332_21473513.jpg




餃子・鶏の照り焼き・天ぷら・ハンバーグ・焼き肉・そぼろ・龍田揚げ
少々、茶色に偏っているのは、今後の反省点として
ご飯くらいは炊けるでしょうから、サラダかなんかを足してもらって
頑張ってもらいまひょっ(*´▽`*)(*´▽`*)

これらは作ってすぐ冷凍しました
オットは長男と住んでいて、週中と週末に帰宅します
なので、オット便に運んでもらお~っと!!


by makotaguglee | 2015-07-07 23:28 | 週末の家事 | Comments(2)

週末のお仕事

金曜日は23時までかかった育成会の会議、疲れました~
そんなこんなで、やっと週末
朝はまず育成会の回覧板配りと、月末に行うリクリエーションで着るTシャツ配り

やれやれ・・・と帰宅すると
ラベンダーに続き、クチナシも花をつけているのに気が付きました!!!
部屋に飾ると、素敵な香りが広がり
このシーズンならではの最高の贅沢を楽しめます

朝食を済ませると、今度は会社の頼まれ仕事
今週は月・木と2回会議があります
毎回持ち回りで、地元の美味しいものを探して買っていくのです
(経費は支社持ち(^o^)/へへへ・・)
今の勤務先は、残念ながら私の地元ではないので休みの日にもかかわらず
いつものルートで会社近くまで出向き
エキナカのお店で美味しいものを探しました

それから、いつもの週末仕事です
買ってきたものは、献立に合わせて下ごしらえしたり火をとおしたり
glee(今日はseason5)を見ながら、キッチンにおこもり
f0332332_00480608.jpg

ご近所さんからビワを頂いたり、シソを山のように頂いたり
夏が近づいてきてるんだ・・・と実感です

f0332332_00483772.jpg


by makotaguglee | 2015-06-15 00:55 | 週末の家事 | Comments(0)

慌ただしい週末

貴重な週末
来る1週間を無事に乗り切れるように準備もしたいし
やろうやろうと思っても、時間がなくて後回しにしてた事もしたいし
久々にウォーキングもしたいし
図書館にも行きたいし
何よりも、しっかり体を休めたい!!!

こなしたい課題がテンコ盛りですが
しっかり実行したのは「体を休める」!!!
年々、はずせなくなってくるこの課題・・年齢を実感するのです・・・

日曜日の午前中に下ごしらえを済ませます
いつものgleeを見ながらね
夕食のメニュー以外は、火を通したり焼いたりするだけで味付けはしてません
お弁当に使いまわしていくので、味はつけない方が使いやすいです
f0332332_21583889.jpg

大急ぎで買った食材はすべて何かしら手を加えて完了
13:00から16:30まで、育成会役員は出席必須の指導者養成研修会です
本日の講義、来週の実技とを受験しなきゃならんのです
時々、意識を失いそうになりながら
「教育に遅すぎるという事はありません」という講師の方の言葉に感動し
「やるなら楽しんだもの勝ちです」という幹部役員の方の経験談に大きくうなずき
なんとか長~~~い会議を乗り切ったのでした
f0332332_21585439.jpg

by makotaguglee | 2015-05-31 22:21 | 週末の家事 | Comments(0)

この週末は何だかバタバタしていました
次男の予防接種に始まり、床屋さんへ行き
修学旅行の準備で、靴と(時計係りになったとの事で)腕時計を買い
その他、雨具や着替えなどの必要な物のチェック
皮膚科に薬を取りに行き、
出かけてたオットと予備校生の娘を駅まで迎えに行き
疲れてソファーでバタンキュー( ;∀;)( ;∀;)

f0332332_22005768.jpg


さて引き続き、残された仕事を片付けよう!!の日曜日
天気予報は雨って言ってなかったっけ???
よいお天気だったので洗濯物もスッキリ!!
買い物したものは全部下ごしらえして
冷蔵庫にしまい、回していける状態になりました
あとは、掃除しておしまい!!
何て言ったって
明日は「家庭訪問」なんです・・・(>_<)(>_<)
「お子さんのいい所をたくさん教えて下さい」と訪問スケジュールと共に
先生からのコメントです
「はい!!たくさんお話できるよう、これから考えます」

f0332332_23451507.jpg




by makotaguglee | 2015-05-25 00:33 | 週末の家事 | Comments(0)
先週は仕事やもろもろで、疲れ切っていましたが
やっと、この週末でエネルギーチャージが出来ました
なんとかこの1週間を乗り切っていけそうな気がしてきたのは、気のせい??じゃないですよね???
先週、先々週とPTAの会議、育成会の会議もあったので
学校・地域の行事でも、なかなか大変な1年になる実感がわいてきた所
行き当たりばったりでは、そろそろまずいよ~

まずは、スケジュール確認・管理
どの日があいてるか、どの時間に何ができるのか、時間がないだけに切実な問題(>_<)(>_<)
フセンにやるべき事を書いて貼っておくのはよくやる手です
すぐやる必要ないけど、時間があれば片付けたい事も手帳に書き出しておいて、忘れるのを防止

買い物した食材は、使い忘れのないよう洗ったり下味つけたりして準備
うっかり買い忘れたものは・・・次男が公文教室に行ってる間に買い出しするかなぁ・・・
f0332332_00393322.jpg

今日は残り物(餃子の皮・カレー・ポテトサラダ・豆腐・薄切り肉などなど)も片付けられました
やれやれ・・

元気チャージ終了
ボチボチ、頑張るか(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)

f0332332_00395323.jpg
大好きな「glee」 season 4 Kurt & Blaine

by makotaguglee | 2015-05-18 00:48 | 週末の家事 | Comments(2)

おやつを作ろう

f0332332_05212733.jpg


久々に次男のリクエストにより、フルーツゼリーを作りました
子供のお友達が来る時によく作るのですが
次男いわく「お友達が来た時は、たくさん食べられないから普通の日に作って」との事
それでは・・もも缶・みかん缶・パイナップル缶を使ったゼリー
家族みんなで頂きました

いつもゼリーを入れる容器は
ケーキ屋さんでプリンが入っていた可愛いカップ
たくさん集めたので、カップを選ぶのも楽しみのひとつです





f0332332_05214029.jpg


こちらは頂きものです
バームクーヘン大好き(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
会社の同僚からお土産に頂いたのですが
あまりにたくさん入っていたので、どれどれ・・とタワーにして写真撮影

彼女は、会社の同僚であり、ご近所さんであり、ママ友でもあります
今日は、仕事で来て下さったのに
話が飛ぶ飛ぶ!!!おしゃべりしすぎて、彼女の仕事時間をすっかり浪費させてしまいました

お互い働くママとして、もう一頑張りしなきゃね。。。と痛感です


by makotaguglee | 2015-04-21 18:30 | 我が家のレシピ | Comments(0)

やっと穏やかな週末です
最近はなんやかんやと忙しく、週末に仕込んでおけず
1週間の間、ずっとずっと大変な思いをしてました(>_<)(>_<)
部屋はぐちゃぐちゃ、取り込んだ洗濯物が山積み、学校からのプリント散乱!!
あ~~~と言う状態

この週末は、のんびり家事に時間を費やすことが出来ました

出窓のシクラメンがすっごくキレイ!から始まった朝
お馴染みの素材で、チャチャッと作り置き
手を止めたくない今日のお昼ごはんは、うどんでした

f0332332_00135032.jpg



玄関を出たすぐの花壇には、ムスカリが咲いてます
ついこの間、「あ!!咲き始めた」と思ったのに、もうたくさん花がついてます
お隣さんの畑の菜の花の黄色がまぶしい事 ♬
とても暖かい穏やかな日だったので、買い出しに出かけるのにも
コートなしで行ってしまいました

f0332332_00140646.jpg



お肉類は、ホットプレートでハンバーグをまとめ焼き
鶏肉はから揚げ用、薄切り肉はすぐ使えるようバットに準備しました

f0332332_00142242.jpg



夕食はまたまた、娘のリクエストによる大量の餃子!!
今日の餃子の皮が、モッチモチの大当たりな美味しさ
(これからは、この皮にしよう!と固く決意)
家族一同、大満足でペロッと完食でした

これで、今週も頑張れそうです!(^^)!


by makotaguglee | 2015-03-24 00:43 | 週末の家事 | Comments(2)
週末はいつも通りのお仕事ですが・・・
今週は、祭日があるじゃない!!!と思ったとたん
集中力が途絶えました

それも、水曜日がお休みです
2日働いて、1日お休みして、2日働く

おお!!!なんて理想的なんでしょうか!!!
週の後半の準備は水曜日にやればいいじゃない??

・・・というわけで、週末のお仕事は控えめでした

f0332332_01171215.jpg
ジャーサラダは思っていた以上に使い勝手がよく
サラダに使う具材を色々かえて長く楽しめそうです
ガラス瓶も、大きさをかえる事によって用途別に使い分けが出来そう

その他は味付け卵や、野菜の下準備
お肉の仕込みを少しだけ

続きは水曜日にする事にします

by makotaguglee | 2015-02-11 01:26 | 週末の家事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako