タグ:誕生日 ( 20 ) タグの人気記事

誕生日ラッシュ その3

Happy Birthday my dear!!!
21 years passed since you came here as my daughter.
It's big big big present for me of course for family!!
Thank you so much to coming to my house!!!

f0332332_23410629.jpg




長男が生まれ、その3年後に待望の女の子がやって来ました!!!
切迫早産で3週間の間、点滴につながれていたので、出産まで大変でした
1人目の出産と違って、上の子の心配が尽きず
やっと生まれて退院したかと思ったら
その日から3歳の長男が水ぼうそうにかかってしまい
帰宅後の記憶・・・しばらく無いような気がします

f0332332_23395902.jpg




はっくしゅん。。。
誰かがクシャミをしました、誰?
そう聞く時、ああ・・子供が2人になったんだなぁ・・って実感しました

f0332332_23410103.jpg




今も変わりませんが
娘はいつも、どこへ行っても楽しそう
持って生まれた性格でしょうか

f0332332_23400767.jpg




お兄ちゃんが大好きで大好きで、後をついてまわっていた娘
長男もとても妹をかわいがってくれました

f0332332_23401147.jpg



しっかり者の娘と、ちょっとあぶなっかしいお兄ちゃん
一緒に通っていた公文教室では
学習が終わると教室の電話をお借りして「お迎えコール」をするのですが
「あれ???ママの携帯の番号は・・・」と頼りない長男に
「(電話)かして!!まーたんが電話するよ!!!」という様子だったそうです
公文の先生が笑っていらっしゃいました(*^^*)

f0332332_23400393.jpg




顔は私にそっくりの娘
小さい頃の写真をならべると、うり二つです
でも面白いもので、中身はオットそっくり( ˘•ω•˘ )
DNAって!!!ホントにすごいですね

f0332332_23411091.jpg



子供達には、いつでも驚かされます
私は新しい環境や、新しい事が苦手な子供だったので
積極的に色んな事に挑戦していく子供達はすごい!!っていつも、感心させられてました

f0332332_23395620.jpg


小学校教諭になる事が夢で
1年の浪人の末、希望の教育学部に進んだ娘は
自宅を遠く離れて、奮闘中です
未来は自分の手で、自分の力で切り開いていってね!!!頑張れ!!!

by makotaguglee | 2017-11-14 12:50 | 日々の出来事 | Comments(2)

誕生日ラッシュ その2

Happy Birthday on your 24th !!!!!
I can't believe that 24 years passed since than,
and I can't thank you enought
such many many happiness you bring.
I hope your life will become even more wonderful !!!!
from your Mom with love !!!!


f0332332_20393608.jpg



今日は長男の24歳の誕生日です
f0332332_20381010.jpg



早いなぁ・・・・
2350gで生まれた小さな命が、もう24歳ですか・・・
f0332332_20383343.jpg
f0332332_20382496.jpg


最初の子供なので
何もかも手探り状態
f0332332_20382893.jpg


ぶつかった事も多かったけど
やっぱり子供からもらうのは
もう一度味わう子供時代の楽しさ
かけがえのない時間ですね
f0332332_05433972.jpg

色々と思い出すなぁ・・・
毎晩夜中の3時に起きて、ひたすら泣き続けるので
あやすのにヘトヘトだった産後
暗くなるまで公園で遊んだ事や
寝る前に読んだ絵本の事
f0332332_20380788.jpg


部活の応援や、毎日の送り迎えの事
手術も2回したよね
第一志望の大学に受かった時は
嬉しくて嬉しくて、会社で声出して泣きました
f0332332_20380309.jpg

より豊かな人生を、ありがとう
生まれてきてくれて、本当にありがとう
これからも、どうぞよろしく!!!


f0332332_21025228.jpg

by makotaguglee | 2017-11-08 08:30 | 日々の出来事 | Comments(2)
お料理もケーキ作りも、実は得意ではありません

好きなのは「作る」という事と、何か美味しいものが冷蔵庫にたくさん入ってるという事
家のドアを開けると、美味しそうなにおいがする事
そして食べてくれる人が「美味しいね」って笑顔になってくれる事なんです

笑顔が嬉しいから、作る私が笑顔になれない不得意な事はしません
ケーキも次男が生まれるまで作れませんでした
無謀にもケーキに初挑戦したのは、
結婚して初めて迎えたオットの誕生日(=結婚記念日)
とにかく「サクッと混ぜる」「切るように混ぜる」が出来なくて出来なくて・・・
その時完成したのは「愛情」と「美味しさ」と「厚み」をギューーーーーと凝縮したケーキ
その高さ、たぶん・・・2cm(当社比)・・・見た目はホットケーキでした( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
それ以来、ケーキは10年間焼かず
誕生日ケーキは、料理教室に7年間通ったオット作でした

なぜケーキを焼こう!!と思い直したのか、すっかり忘れてしまったのですが
次男の産休・育休中にお菓子作りに凝り始めたんです
当時4年生と1年生だった長男と娘が、
「今日のおやつ何ーーーーーーーー?」と、学校から走って帰って来るのが嬉しくて
毎日毎日、何かしら作ってました
そして出逢ってしまったのが、この「チョコレートケーキ」のレシピです

大雑把なもんで、卵1/2個とか、製菓用チョコとか書いてあったレシピを私風に直してます
でも大丈夫!!美味しいです
ぜひ、お試しあれ!!!
f0332332_21050105.jpg

f0332332_21045643.jpg

使う材料は
いたって普通のもの

材料を揃えたら
・チョコレートとバターを
ボールに入れて湯銭する
・小麦粉はふるっておく
・型にあわせて
オーブンシートをしく
・オーブンは160度に
あたためておく



















f0332332_21044934.jpg


①チョコレートとバターは
なめらかに溶かします

②別のボールに
卵・卵黄・砂糖を加え
泡だて器ですり混ぜます










f0332332_21044676.jpg


③なめらかになった①を
少しずつ②に加えます








④その都度、よく混ぜます











f0332332_21043883.jpg

⑤ふるっておいた小麦粉を
もう一度ふるいながら
④に加えます
練らないで
泡だて器で下から
すくうように混ぜると
うまくいくようです
















f0332332_21044285.jpg

⑥メレンゲを作ります
6分立てのところで
砂糖を加え
さらに泡立てて
しっかりした
メレンゲにします

⑦⑥のメレンゲの1/3を
⑤に加え
泡だて器でしっかりと
混ぜます
残りのメレンゲを
2回にわけ加えます
泡をつぶさないよう
泡だて器ですくうように
混ぜましょう



f0332332_21043420.jpg

⑧ ⑦を型に流しいれ
天板に置き
湯を天板の
高さまで注ぎます
160度のオーブンで
30分焼きます

30分焼いた後は
ケーキに
アルミ箔をかぶせ
温度を170度に上げ
さらに
15~20分焼きます


















f0332332_21042905.png

焼きあがったら
すぐに型からはずして裏返し
紙のあとがつかないよう
オーブンシートを
はずします

とても柔らかいので
くずれないよう
気を付けて!!!

←粉砂糖をかけて
おめかししてますが
そのまま、デコレーションなしで
十分に美味しいです!!!

by makotaguglee | 2017-10-27 19:00 | 我が家のレシピ | Comments(0)

お誕生日ラッシュ その1

我が家は、私以外は全員が秋生まれ
9月のオットの誕生日 兼 結婚記念日が終わると
10月次男、11月長男、その6日後に娘の誕生日・・・と慌ただしいのです
子供の頃は、その興奮冷めやらないままクリスマスシーズンに突入するので
(あとからサンタさんに聞いた所によると・・?)
非常にお財布的に苦しかった時期であるとかないとか・・非常にピンチだったとか・・・

今年も子供達の誕生日ラッシュが始まりました
とは言え、末っ子が中学2年生になりかつての嵐も静かなもんです

嵐は来なくなりましたが
ケーキのリクエストは同じ、チョコレートケーキです
誰も他のケーキのリクエストをしてくれないので
こちらでも再三upしております
今年もお馴染みの画像です( ˘ω˘ )( ˘ω˘ )( ˘ω˘ )


f0332332_19051158.jpg


自分自身が2人兄弟だったので、3人兄弟って感覚が全くわからず
(だってりんご分けにくいよ、半分こっていう単純な分け方できないし・・)
次男がやって来た時にはホントに驚きました
でも次男が来てくれたおかげで
長男が本当に優しい子なんだってわかったり
娘がよく面倒をみるしっかり者だって再確認したり
家族が心から幸せを感じる事ができたんです

中学生になってから、勉強の事でぶつかる事が多いけど
「生まれて来てくれてありがとう」
この言葉をかみしめないといけないですね

誕生日はそんな日でありたいな

by makotaguglee | 2017-10-22 19:17 | 日々の出来事 | Comments(4)
ん十と1回目 (←なんのこっちゃ?)のお誕生日を無事に迎えました
当然、平日の誕生日当日は特別な事はできず
おまけに、週中と週末に帰宅するオットは
新宿から、高速バスに乗って帰って来るのが常なのですが
「会議が長引いた!!駅に迎えに来てくれーーー」
なんと!!お誕生日の人に、駅に来い?こんな夜遅くですか???

ついでに、スイーツを調達させちゃいました(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
f0332332_05364431.jpg

オットからのプレゼント!!!
f0332332_05364001.jpg
Thank you so much !!!

お誕生日パーティーは、土曜日になりました
なにやら、次男と相談したメニューらしいのですが
肝心の次男は、夕方には塾の補習があって
オット1人が、キッチンでドタバタしてた模様・・・(゜.゜)(゜.゜)

f0332332_05363203.jpg



















 f0332332_05363606.jpg
長男が生まれた時
「子どもに美味しい料理を
食べさせたい」と
なんと!7年も
料理教室に通ったオット

しかし!しかし!!
お料理を作りながら
ケーキも焼くというのは
相変わらず出来ないそうで・・

ケーキはやはり
外での調達となりました

野郎2人が歌ってくれる
「Happy Birthday」
あんまり可愛くないけど。。

ありがとう♡
また1年がんばりますか!!



by makotaguglee | 2017-04-17 05:50 | 日々の出来事 | Comments(2)

Wonderful Birthday with Chris !!!

お誕生日でした!!!
ブログを始めてから、丸3年たったのね~(^^♪(^^♪(^^♪
ますます、楽しい1年になりますように

facebookは友人達が送ってくれた誕生日のメッセージと
お約束のChris Colferさんの画像で、私の目は1日♡でした

頂いた画像をコラージュしました
f0332332_22001531.png

♡で、ずーーーーっとルンルン🎵♬🎶 していたいのですが
それだけやってるわけにはいかず
来週から、労働組合の支部分会長の任務が始まるよ・・・

おまけに、今年度の社内マナーリーダーやらされる事になり
その上、その上!!!!!
本日!誕生日なのに!!
次男の担任の先生から、クラス委員やって下さいって(+_+)(+_+)
あんまり先生がしょげてて気の毒で
お引き受けしちゃったじゃないかーーーー

今日からの新しい1年も
テンコ盛りは避けられないーーー(゜.゜)(゜.゜)(゜.゜)

by makotaguglee | 2017-04-12 22:13 | glee | Comments(4)

遠くからのHappy Birthday

11月は長男と娘の誕生月です
小さい頃は、もう大騒ぎ!!
二人の誕生日は近いのですが、誕生日パーティーはなるべく2回やりました
どうしても曜日の並びに左右されるので
誕生日に近い週末を選んで、ケーキを焼いて
子供達が楽しみにしてる、ロウソク「ふーーーーー!」
どれもこれも、愛おしい思い出です

今年は長男も娘もいないので
淋しい母はinstagram用に画像を作って
誕生日当日にpostしました


f0332332_22294700.jpg






















23 years passed after I became Mom for the first time.
I want to say Happy Birthday for my son and also me,
I'm so proud of you and always your side.Happy Birthday !!!


f0332332_22294308.jpg






















Happy Birthday !Today is my daughter's 20th birthday.
I'm really really happy to be your Mom.

by makotaguglee | 2016-11-15 17:00 | 日々の出来事 | Comments(6)

娘からの贈り物

今日は娘の20歳の誕生日です
娘は大学進学を機に
自宅から遠く離れて1人暮らしをしているので
初めて娘のいない誕生日を迎えました

朝からLINEで「Happy Birthday」のメッセージを送り
電話してみても出やしない( `ー´)ノ
生きてるのかな・・・
ホントに親なんてやってらんないわ!!!!
そんな事を思いながら夕食の支度をしていたら・・・

宅急便が届きました
なんと娘から!!!

f0332332_22295225.jpg




手紙を読んで涙が出ました
写メをオットに送ったら、
どうやらオットも泣いたみたい・・・

生まれて来てくれてありがとう
誕生日って、そういう日だね・・・・・


by makotaguglee | 2016-11-14 23:18 | 日々の出来事 | Comments(8)
今週末は試合がない!= 車出しもない!!!
のんびり静かな週末だ!!うれしい 🎶🎵♬

実は通勤途中に気になる場所がありまして・・・
早く行かないと、なくなっちゃう(;O;)(内心ヒヤヒヤしてました)
散歩かたがた自転車で行くぞ!!!と思っていたら
やっぱり・・・・・もれなく1人ついて来ました

f0332332_22414485.jpg

見事なコスモス畑!!!
「コスモスはご自由にお摘み下さい」という看板が立っていて
お花を摘みに来ている方が、けっこういましたよ

f0332332_22411589.jpg


仕事柄、カメラとビデオを必ず持って出るオット
まぁ、一緒に来てくれるという事は、必ずカメラマンがいるという事で・・・
新婚旅行のビデオは、まさに「Makoちゃん一人旅状態」でしたよ(≧▽≦)

夜は次男の誕生日パーティーでした

f0332332_22401899.png
家族の誰に聞いても、必ずケーキのリクエストは
「生チョコケーキ!!!当然でしょ?????」
たまには、違うレシピに挑戦させてくれ!!と思うのですが
誰も挑戦させてくれない・・
それだけ、我が家の超★お気に入り☆の地位を獲得しているケーキです



               週末のお・ま・け
f0332332_22405123.jpg

大学院生の長男と町田に住んでるオットは、水曜日と金曜日に帰宅
だいたい、新宿から高速バスで帰宅するのですが
たま~~~に、会議などで遅くなってバスに乗れない時は
電車で帰宅します
・・・そうなると、「お迎え頼む!!」LINEが来るんですね
私、超★朝型なので、夜はメチャメチャ弱いのです

f0332332_00083003.jpgしゃーない
迎えに行って
もれなくコンビニで
駐車!!!


この時間に
甘いもの・・・
ちょっと気がひけますが
お迎え料として
美味しいものを
受付しています
(≧▽≦)(≧▽≦)













f0332332_00082534.jpg



















by makotaguglee | 2016-10-23 00:19 | 日々の出来事 | Comments(2)
10月20日は、次男の13歳の誕生日です
前日に、「明日はお誕生日だね」と声をかけると
「え??今日って19日だっけ??毎日忙しくてすっかり忘れてた!」との事
確かに、中学生は忙しい
朝は早いし、服装・頭髪については厳しいし、部活動も忙しいし
無我夢中でこの半年を過ごしてきたのでしょうね
元気で、毎日を過ごしている事に感謝して
夕食は昨年同様、次男のリクエストにおこたえして
「ラーメン」でしたよーーーー(*´▽`*)(*´▽`*)


f0332332_23351122.jpg

とにかく、この世の中で1番好きな食べ物は、ラーメンだそうです
週末に、誕生日パーティーをする予定なのですが
パーティーで「ラーメン」!!!というわけにもいかないので
お誕生日当日のディナーはラーメンとなりました(≧▽≦)(≧▽≦)


f0332332_23350469.jpg

デザートは、次男が大好きなプッチンプリンとパイナップルとメロン
ドサクサにまぎれて後ろにあるのは、私のデザートです(._.)(..)(..)

さぁ、13歳!!!!
素晴らしい1年になりますように!!!

by makotaguglee | 2016-10-20 23:40 | 日々の出来事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako