タグ:朝のお仕事 ( 131 ) タグの人気記事

先週の予備校生弁当

先週の娘の予備校生弁当です
メチャメチャ忙しかった先々週と違って、しっかり作れたような気がします

朝の6時半に家を出て、8時半くらいから授業かな??
帰りは最寄りの駅に着くのが21:50で
そこから自転車を飛ばして家に着くのが22:20くらい

f0332332_18201510.jpg

長男の言いつけを守り、
家では「勉強せい!!」を言わず
やる事はすべて予備校でやって帰ってる・・と信じる
しかし!!!辛いっす

f0332332_18203761.jpg


by makotaguglee | 2015-05-25 18:28 | お弁当 | Comments(4)

今週の予備校生弁当

        5/11のお弁当                  
f0332332_23550796.jpg           5/12のお弁当 
f0332332_23554499.jpg

       5/13のチャーハン弁当                5/14の焼肉弁当
                                                  f0332332_23555925.jpg 
f0332332_23563344.jpg
                     5/15のイカフライ弁当
f0332332_23565189.jpg

いやはや、今週は疲れました・・・
仕事に、打ち合わせに、役員会議(育成会と学校のPTAと)、資料作成と
疲れがテンコ盛りでした

かろうじて、6:30に家をでる娘のお弁当は、なんとか無事に作る事ができました
長男の時は、昼のお弁当と夜用の塾弁と2つ作っていましたが
娘曰く、”ガッツリ食べると眠くなる”との事で
お弁当と「夕方用おにぎり」だったり「夕方用サンドイッチ」を持たせてます

疲れているのか、帰宅するとなんだか機嫌が悪いんですよねぇ~うちのお嬢さん・・・
「ただいま」(すっごく機嫌悪そう・・つんけんしてる!!)
「お帰り、お風呂入って」
「( `ー´)うん」(可愛くな~い!!トゲトゲしてる!!)
「この間先生が言ってた計画表って出したの??」←ケンカ売るのか!!無謀を承知で聞いてみた
「出したよ!!!」(無残にもバサッと切り付けてきた!!そんな感じ)

はぁ~こんな戦いも疲れの原因か???
週末に期待!!!です
by makotaguglee | 2015-05-16 01:12 | お弁当 | Comments(4)

今週の予備校生弁当

予備校の授業は無事スタートしています
なんと((+_+))今までより、1時間早い出発になり
お弁当屋さんは、開店時間を早めなくてはいけなくて大騒ぎ!!!
さあて、おかずをつめて写真撮ろうかなぁ・・・なんてのんびりしてたら
「もう出かけるんだけど!!」と怒られてしまいました・・(◎_◎;)

あまり予備校自体の話はしてくれないのですが
講師陣はなかなか面白いらしく、時々思い出したように先生の話題が出ます
私も経験者なのでわかります!!確かに予備校の先生は面白い!!!

志望する大学に入学できるよう頑張ってほしいですが
ぜひ、この1年が有意義な学びの年になればいいなぁ・・と思っています

         4/20のお弁当                      4/21のお弁当
      f0332332_00162014.jpg                     f0332332_00180938.jpg














 
         4/22のお弁当                    
f0332332_00190754.jpg            4/23のお弁当 
  
f0332332_00193629.jpg
                      
                       4/24のお弁当                     
f0332332_02320138.jpg



by makotaguglee | 2015-04-25 02:43 | お弁当 | Comments(6)
やっと週末です
部活の朝練があるわけでもなく
塾の自習室へ出かけるわけでもなく
お出かけの予定があるわけでもなく
とっても、の~んびりした朝です

そうなると、家族は各自バラバラに起きてくるんですよね
「起きなさ~い!!!!!」と母は叫ぶのですが全員夢の中・・・
まぁ、誰もいない方が仕事がはかどるので
平日のように、カッカして「起きろコール」は繰り返しません

そのうち次男が「何時???」と慌てて起きてくる
見たかったTVがあるみたい
で、朝食第一弾 フレンチトーストを焼きました

のんびり食べ終わって次の家事に取り掛かろうとすると
のっそりとオットが起きてきた((+_+))
むむ、朝食第二弾
・・取り置きしておいた(昨日作った)チャーハンをレンジでチン!!

さあて!!はりきった矢先、バタバタと娘が起きてきた"(-""-)"
朝食第三弾は、フレンチトーストの残りと、昨晩のシチューをあっためる

今日は時間があるからできたけど
「うちはレストランじゃないよ!!!!!」
f0332332_21183166.jpg



by makotaguglee | 2015-03-14 22:10 | 日々の出来事 | Comments(10)
センター試験が終わり
いよいよ受験シーズン 真っ只中に突入です
しかし!!!肝心のご本人様はホントに受験生ですか???状態

3年前の長男の時はさんざんぶつかり、怒鳴りまくりケンカしました
その時悟ったのは
「何を言われようと、本人がやる気にならなきゃやらない
本人がやる気になれば、何も言われなくてもやる」って事でした

・・・そうは思っているのですが
思うようにならなくて、もどかしい親と言う業務・・
はぁ~やってらんないよ!!!と叫びたい気分です

言葉では伝わらないので、せめてお弁当で伝えよう???
いえいえ、そんな人間出来ておりませんので
淡々といつも通り、お弁当を作るだけです

学校の食堂にいく日は夜の塾弁だけ
朝から塾に行く日は塾弁×2
夕方から塾に行く日は家でのランチと塾弁を

たまによぎるのが、母から言われた
「子供は3歳になるまでに一生分の親孝行をしている」というフレーズです
可愛いさかりの3年間に、すでに親孝行は終わっているのだ・・・
そう思えば、今ムカついても仕方ないか・・・??
そう思い、気を落ち着かせようとするのですが・・

とにかく、体調には気を付け最後までやり抜いてくれ!!!


f0332332_16574949.jpg    f0332332_16580641.jpg








f0332332_17014851.jpgf0332332_16572684.jpg      

by makotaguglee | 2015-01-25 17:28 | お弁当 | Comments(0)
当たり前ですが、今年も変わることなくお弁当生活が始まってます
私の仕事始めは1/5からでしたが、娘の塾は1/4から始まりましたので
一足早く、娘のお弁当から2015年 スタートです
f0332332_21001603.jpg
























受験本番までそろそろ秒読み段階に入ります
くれぐれも体調だけは万全に・・と祈ることぐらいしかできないですが・・

小学校の始業式は1/7ですので、しばし息子もお弁当です


f0332332_21003069.jpg




















f0332332_23555979.jpg





















6年前の長男から始まったお弁当作り
長男も昼弁&塾弁の2個体制が長かったので、お弁当を2個作るのは慣れていますが
やっぱりお弁当3個となると、メチャメチャ作るなぁ~という感じです

朝作ったおかずや、作り置きしておいたおかずを一旦冷ますためにお皿に広げますが
「う~ん、足りるかな??もう一品必要かな??」と迷う事も多々あり
3個弁当の修業は、まだ足りていないようです(>_<)(>_<)(>_<)

by makotaguglee | 2015-01-07 00:18 | お弁当 | Comments(0)

冬休みのお弁当

さて、さて冬休みが始まりました
・・という事は、お弁当が増えます
娘のお弁当&塾弁、そして息子のお弁当を作らねば!!です

お弁当が3つになるか、2つになるかは娘のスケジュールでかわります
学校で補習を受けてから塾へ行く場合は
自宅でお昼ごはんを食べてから出かけるので
お弁当箱にはつめず、お昼ごはんと塾弁を用意
息子は学童クラブへ行く時も、自宅で過ごす時も「お弁当!!」とのリクエストなので
いつもお弁当を用意しています
お友達と約束をして遊ぶ時、お弁当持参で出かけたりする事もあるようです
f0332332_21214596.jpg  


























初日のリクエストはやっぱりおいなりさんでした

息子は久々のお弁当
「今日のお弁当は何??」と初日からテンション高い事
作り手としては、とってもいい気分です
磯揚げや立田揚げ、コロッケなど好きなおかずをつめました
  
娘もおいなりさんのお昼ごはんといつもの塾弁です

さて冬休み2日目のお弁当は3つです
午前中から塾へ行く娘は、ホカホカのシチュー弁当といつもの塾弁
息子もふりかけご飯と鶏のから揚げ弁当でした

お留守番ができるようになり、学童クラブへはほとんど行ってないのですが
冬休み初日と2日目は、久々に学童クラブへ
高学年ともなると低学年の子の面倒をみたり先生のお手伝いをしたりと
自宅ではあまり見る事のない「お兄ちゃんぶり」を発揮しているようです

迎えに行き先生から
「今日も手伝ってくれたんですよ」とか「小さい子たちとよく遊んでくれて」と
様子を聞くと、あらためて成長を感じます
家の外では、案外ちゃんとやってるものなんですね


f0332332_21221628.jpg
by makotaguglee | 2014-12-26 19:45 | お弁当 | Comments(0)
f0332332_19214561.jpg
ここんとこ、しばらくお弁当を1個しか作っていません
普段は、昼用のお弁当と夜用の塾弁と2個作るのですが
塾弁の需要しかないのです・・・

と言うのは、娘は高校3年生、受験生です
年明けからはほぼ自宅学習になり、学校へは行かなくなります
お友達と過ごす最後の日々を、めったにお世話になる事のなかった食堂で楽しんでいます

野球部のマネージャーをしていた娘はそれはそれは多忙で
夏の大会が始まれば公休が続き、土日の休みもめったになく
秋の大会の時は、日程的に勝ち進めば
あわやカナダへの修学旅行も行けないかも??の事態になる所でした
ですから、食堂にお世話になる事もなく今まできてしまったので
今こそ、食堂のメニューを制覇せん!!と昼休みは食堂に突進しているらしい

カレーデーは(すごく安いらしい!!)カレーを楽しんでました
4時間目が体育の日は着替えに時間を取られ、数量限定で出される担々麺を食べそこなったとか
きっと今日はリベンジしているはず
・・・ということは、4時間目の最後の方は、スタートダッシュすべく
授業なんか聞いてないんだろうか・・ったく(>_<)(>_<)(>_<)

by makotaguglee | 2014-12-16 19:37 | お弁当 | Comments(0)

頑張れ!!2つのお弁当

f0332332_21023796.jpgf0332332_21020159.jpgf0332332_21022083.jpg
f0332332_21012619.jpg
季節に変化はあれど、お弁当業務に変化はありません
その上、土日・祝日だけだった2つ弁当持参は
平日の塾の日にも追加され
そのうち、「毎日自習室で勉強する」と耳を疑う我が子の発言により
毎日、毎日 2つの弁当を作る事になってきたのです

お弁当屋稼業も6年目となると、手は慣れました
でも朝食作りながら、昼用・夜用のお弁当となると
ネタ切れ、もしくはおかずがかぶってる!!!という事件がちょくちょく起こるけど・・・気にしない!

必ず入っているのは「卵焼き」
色どりと、1日に1個は卵を食べないかん!!お弁当には卵焼きでしょう!!という
私の思い込みにより、もれなく入っています

次にかなりの確率で入っているのが「ちくわの磯揚げ」
我が家の子供達が全員大好きなメニュー
私も子供の頃から大好きだったのですが、私の母はそんなに作ってくれなかったので
大人になった今、これでもか!!という勢いで作り置きしています

野菜で常備しているのは「かぼちゃ」と「ブロッコリー」
2つとも茹でて、冷凍してあります
「色の濃い野菜を食べなさい!!」と耳にタコができるほど言われ育った私は
この2つの野菜がないと、ちょっと不安です
マヨネーズをかけて焼いたり、チーズをかけて焼いたり、麺つゆをかけたり
アレンジも簡単です

女の子弁当なので
白いごはん!!ドーン!!!といかない所が玉にキズなんです
おまけにうちのお嬢には、必ずふりかけが必要(・・というか白いごはんをあまり食べない)
2つ弁当だと、2つともふりかけご飯というわけにはいかないので
チャーハンや、そぼろ丼、サケフレークを混ぜてサケ寿司・・とあれこれ作っています
by makotaguglee | 2014-11-04 21:40 | お弁当 | Comments(0)
by makotaguglee | 2014-10-13 17:14 | お弁当 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako