タグ:手抜き家事 ( 15 ) タグの人気記事

家事は大好き♡1日でもキッチンにいられます
キッチンであれこれ作るのが嬉しくて
「まとめて家事・下ごしらえ」そのものが目的の時は
キッチンのママTVで、大好きなgleeのDVDを見ながら
のんびり、楽しんでキッチン仕事をします

でも、そうそうキッチンにおこもりばかり、していられません
この三連休は庭をどーにかせにゃならんし、部活の新人戦の車出し当番だし
当番じゃない日は応援に行かなきゃかしら・・・と思うと時間がないね
今回は、隙間時間を上手に使いましょう

金曜日に次男を塾に送った帰りに、1週間分のまとめ買い
f0332332_11275434.jpg

今日のお迎えは、補習があるとかで23:10ですって
じゃぁ、タイムリミットは22:45に設定して
キッチンタイムです

炒めて→煮込む の工程が同じ「トン汁」と「ビーフシチュー」の準備
ゆで卵を作り、ヨーグルトの水切りをしながら
野菜を切ったり、お肉を切ったりの共通作業を済ませます


f0332332_11275767.jpgf0332332_11280225.jpg












ビーフシチューは
レンジ用圧力鍋で圧をかけた後は、保温鍋へ
トン汁もレンジ用圧力鍋での調理の後は、大きなお鍋にうつしてコトコト
IHなので、タイマー使用であとはほっとけ!楽チンです


f0332332_11275915.jpg水切りヨーグルトの
1/3は、タンドリーチキン用
漬け込んでおきます
食べる時はレンジでチンしてから
グリルで焦げ目がつくくらいに
焼いて頂いてます

残り2/3は一晩水切りします
翌日の朝食を作りながら
そのヨーグルトに砂糖とミックスベリーを入れて
冷凍庫へ
お手軽スイーツの出来上がり




f0332332_11281017.jpgレンジは順番待ちの行列です?

サツマイモ・カボチャを
シリコン蒸し器でチン!!
サツマイモは
このまま食べたり、サラダに入れたり
カボチャはつぶして、
牛乳・マヨネーズ・塩コショウで
マッシュにして冷凍→お弁当用に






f0332332_11280482.jpg出来上がったゆで卵は
サラダ用、サンドイッチ用と
お醤油・つゆの素につけこんで
味付け卵に
お弁当や休日のお昼の定番
ラーメン命!の次男用です

トン汁で使用、とりわけておいたこんにゃくは
ひじきの炒め煮に投入
実はこの世の中で1番ひじきが嫌いかも?
と思う程苦手です
でも子供の威力はすごいですね
保育園の給食で様々なメニューを頂いているおかげで
我が家の子供達はみんなひじきが大好き

身体にもいいので、苦手と言いながら、我が家の食卓にしっかりのぼるようになりました
・・・ただし、お味見隊は必ず次男にお願いしています

で、レンジが空いた所で、最後はオーブンとして活躍して頂きます
先週に引き続き、技ナシ、混ぜるだけで簡単なバナナケーキを焼きました
家中がケーキの焼けるいいにおいで一杯になるのは
出来上がったものを頂く時と同じくらい、幸せな時間です

by makotaguglee | 2016-09-19 17:30 | 家事の工夫 | Comments(0)

珍しく、朝活と夜活

平日は時間が取れないのと、疲れちゃってパワーが無い事が多いので
断然!!家事は週末集中派です
なのですが・・・珍しく朝活と夜活できた日がありました

朝活は、スーパーでナンを見つけて、
どうしてもカレー&ナンランチにしたかった日
朝、15分少々で出来る「レンジカレー」を作りました

f0332332_09424004.png
水を使わず
レンジで
5分と10分の加熱
あっという間
だけど
コクがあって
メチャ旨です

困った時に
すぐ作れるので
トマトの水煮缶
ひき肉(冷凍)
カレールーは
常備してます








玉ねぎのすりおろし+生姜すりおろし+にんにくのすりおろし+サラダオイル
⇨電子レンジ600Wで5分★チン★
ひき肉+トマト水煮缶+カレールー+塩コショウ+ウスターソース
⇨電子レンジ600Wで10分★チン★

出来上がり~~子供達にも好評ですし
すぐ出来るので、カレーピザを作りたい時にもgoodです


夜活は、なぜかバナナケーキ作りたいなぁ・・と何気に思っていたんです
次男を塾に送った帰りにスーパーに寄り道したら
熟して熟しきっていて、今食べないと明日捨てます!!と
言わんばかりのバナナが、ひと房30円!!キャァ(≧▽≦)買います!買います!!
すぐケーキ焼きます!!!
そんなわけで、ただ混ぜて焼くだけだったので
次男の塾のお迎えの時間が来るまでに、バナナケーキを作ってみました

f0332332_09431021.jpg
夜に頂くわけにはいかないので
(現在”ぶたさん注意報発令中”のため・・・)
翌日土曜日の朝、おいしく頂きました(^^♪(^^♪(^^♪

時々なら、朝活も夜活もできるじゃん!!!へへへ(#^.^#)

by makotaguglee | 2016-09-11 10:06 | 我が家のレシピ | Comments(0)
★★家事は大好きです★★
掃除して家が綺麗になってると
どんなに疲れて帰って来ても、不思議と元気がわいてきます
下ごしらえ済のおかずがたくさんあると
どんなに慌ただしくても、楽しく食事の支度ができます
際限なく続く・・って思わず、自分でここまで!って決めてできるから
毎日、小さくても達成感、充実感が味わえます
人からの評価で決まる仕事との1番大きな違いですよね

毎日、自分や家族が元気で楽しく過ごす、
そしてリフレッシュして、素敵な明日を迎えるための場所が『おうち』だと思うのですが
その『おうち』をちゃんと機能させるのが家事じゃないかな・・
家事そのものも大好きだから、1日中キッチンにこもってる事もあります
でも毎日それでは疲れるので、よりよく過ごすために家事をして
自分を充実させるための時間を作りたい!!
リフレッシュも兼ねて、週末の家事仕事して
まとまった時間をgetです!!!


f0332332_01024995.jpg
 
 ピーマンの肉詰め

 牛丼の素

 春巻き

 ハンバーグ
(ピーマンの肉詰めの
 残りで作りました)





















f0332332_00591401.png

ミニトマト

レンジ・カボチャ

ラタトゥイエ

アブラゲ

ちくわの磯あげ

味付け卵






家事は大好きだけど
自分のために、家族のために素敵な時間が過ごせるよう
楽しい時間が作り出せるように
上手にキリをつけて、仕切っていきたいですね
by makotaguglee | 2016-07-24 01:19 | 週末の家事 | Comments(6)
あまりお出かけ体質ではない我が家
GWは毎年、恒例の全長17kmのサイクリングに出かける他は
あまり決まった予定はありません

そんな今年のGWは・・・
まず初日は、大好きなハリーポッター祭り!!
なぜか?急にハリーが見たい!!という話になり
1作目の「ハリーポッターと賢者の石」から見続け
4作目の「ハリーポッターと炎のゴブレット」まで、祭りは続きました
やっぱり大好き!!絶対に魔法ってあると思う!!!

f0332332_13313772.png

そして2日目は恒例のセーターの洗濯
冬の間に活躍してくれたニットをすべて洗濯!!!
あまり高価なものではないので、気にせずジャブジャブ洗っちゃいます
おかげで、きれいなまま20年も愛用してるカーディガンもあるんですよ(≧▽≦)(≧▽≦)

f0332332_17593148.jpg

そして2日目~3日目には”断捨離”ならぬ、ドンドンこれでもかと片付け捨てる”ドン捨離”(笑)
大掛かりな掃除は大変なので、基本的には小掃除の積み重ね
手帳に掃除個所は小分けにしてメモしてますが、やる気モード全開で進む!進む!!!
「げた箱」「トイレ前の物入れ」「トイレ1F」「食器棚」「洗面所」「子供部屋」
「ダイニングのチェスト引き出し、1段目・2段目」(←全部で5段あり)
「リビングのラック」「和室の押入れ」などなど
まだまだ道半ばですが、スッキリ☆彡になった所をイメージして
後日、続きを・・・

そんな日のランチ
「揚げパン食べたい!!」と次男のリクエストで、それならパンの耳を確保できる
あれしかないでしょう!!というランチメニューになりました(≧▽≦)(≧▽≦)

f0332332_17592849.jpg


いったん連休終了
カレンダー通りの業務ですから、仕方ない
明日は月初かぁ・・・忙しいぞーーーきっと(+o+)(+o+)(+o+)
頑張るしかないでしょっっっ

心洗われようと、いつもの大好きな場所に出かけたのですが
あいにく雲が邪魔して夕日が見えず、残念です
次の連休中に、また来まーーーーーーーす

f0332332_19585326.jpg

by makotaguglee | 2016-05-01 20:05 | 家事の工夫 | Comments(8)
家事はまとめて週末に片付けるようにしています
・・・というか、平日は時間がほとんど取れないので
やむなく週末★集中家事というスタイルに落ち着いて10年くらいでしょうか・・
毎日毎日、包丁とまな板を出して片付け、出して片付けを7回するなら
週末に1回、どかーーーん!!とやってしまおうという方法です

でもこの春から長男に続き娘も家を出て、平日が次男と2人になると
空き時間にちょっと変化が出てきました
公文教室に通う日は、夕食用にお弁当を作っておき先に食べてもらうので
次男を送った後は、2~3時間くらい時間ができるのです
1人でのんびり夕食・・もいいのですが
「迎えに来て」call が鳴るまでの間に、下ごしらえをしてみました
期限付きの方がダラダラせずに集中できるので
これなら、平日に作り置きTimeを確保できるかなぁ・・という気がします(≧▽≦)(≧▽≦)


f0332332_00441661.png

完成させる所までは出来ないのですが
後は揚げるだけ、焼くだけ、煮るだけ・・・の状態にしておくだけで、ずい分助かります


f0332332_00441288.png
一応、献立表にざっくり1週間分を書き込んであります
その日の予定や、やりたい事、仕込んでおきたいオカズなどメモがわりにも使ってます
私は、年末年始は仕事で忙しく、おまけに寒いので「大掃除」はしてません
かわりにGW中の予定のない時が、私的大掃除シーズンになるので
献立表には、小分けにした掃除個所まで書き込んである、なんでも表と化してます(^_-)-☆(^_-)-☆
by makotaguglee | 2016-04-29 01:57 | 家事の工夫 | Comments(2)

休みの日の、お食事事情

久々に予定の入っていない週末
早く起きてお弁当を作る必要がなく、子供を送り出す必要もないのですが
あんまり、のんびりしてるのも時間がもったいないなぁ・・・
結局、地区の資源ごみの回収の日だったので
やっぱり朝から活動開始(≧▽≦)

この所、忙しくて下ごしらえや作り置きが真面目に出来なかったのですが
娘が家を出て人が少なくなったせいか
なんだか、食材がちょこちょこと中途半端に余ってる・・・

では朝食はお片付け!!メニューにしました
昨晩の残ったカレーで
「カレーピザパン」
1本だけあるソーセージや、ゆで卵、カニカマや大豆などに登場いただいて
「残り物を総動員したサラダ」
f0332332_15002761.jpg

お昼ごはんは 「EAST vs WEST」
娘の引越しの時に、福井のスーパーで買ってきた「赤いきつね」が満を持して登場!!
関西方面で購入する赤いきつねは、「W」や「関西」の表記が入ってます
こちらで購入するものは、「E」の表記があります
いわゆる「東」と「西」ですね!!味が違うのですよーーーーー

f0332332_15003120.jpg
画像をみると、左側の「W」のネギが多い感じですが
これは、混ぜ方にムラが出てしまったので・・(>_<)(>_<)

娘には、こちらから「E」を持たせました
食べ比べはいつするのかぁ・・・(^_-)-☆





by makotaguglee | 2016-04-10 15:07 | 我が家のレシピ | Comments(4)

魔法が使いたい時・・・

いつ魔法が使いたいか??
ホグワーツで勉強したわけではないし
杖も持っていません
呪文も「ハリーポッター」で出てきたものしか知りませんが・・

今でしょう?今なんです!心の底から魔法が使いたい!!!!!
それは13日の19時の事!!今、帰宅した所
1分でも1秒でも早く、夕食にしたい!!
次男は公文教室に行っていて、あと30分くらいで迎えてに来ての電話が鳴るはず


f0332332_05191950.png    

  大慌ての5乗くらいで
  夕食の準備です

  レンジ用の圧力鍋に
  えいやっと
  材料を投げ込み
  加熱、加熱!!!









f0332332_05192257.png

普段、この作業は夜です
そして加熱後に
保温鍋に入れ
夜と日中はコトコトと
おなべの一人仕事を
お願いするのですが・・

そんな事は言ってらず
おなべにうつして
再度煮ました

で、次男を迎えに行って
夕食!!!

この魔法は
ホグワーツでは何年生くらいの魔法なのかなぁ
by makotaguglee | 2016-01-14 22:01 | 我が家のレシピ | Comments(2)
小学校の持久走大会の日
役員の仕事があったので、久々の年休を取りました
久々~休みだぁ~~うれし~~~

1日をゆっくりと、自分の好きなように使えたわけではないですが
週末バタバタした家事仕事と違って、のんびり出来ました
下ごしらえや、常備菜作りも
木曜日編という事で、ちょっとだけ・・・(残りはまとめ買いした後の週末に!)
f0332332_22523409.jpg
食事の支度をする時に洗ったり切ったりする手間を省きたいので
いつも通り、すぐ使えるように全部加工済み!!

こうしておけば、忙しい平日のお弁当や夕食作りがぐっと楽になります
冷蔵庫を開けて「今日は何にしようかなぁ~」というのは
実は憧れの風景なのですが
夕食の時間に ”何にしようかな” では、我が家は飢え死にしちゃいます

今の所は、「全部加工しちゃいます」作戦でこなしている毎日です
by makotaguglee | 2015-11-20 23:41 | 家事の工夫 | Comments(0)

週末の家事仕事

忙しい平日を乗り切るのに欠かせない、週末家事仕事
でも週末すら、忙しかったら・・・
正直言って、そうなると我が家の食卓は破たんします"(-""-)""(-""-)""(-""-)"
土日のどちらかでも、まとめて家事をこなす時間を確保しないと大変!!!

ですから、週中の水曜日ごろに手帳を片手に、来週のスケジュールを確認します
季節がいいので、何かしら行事が入っていたり我が家のお出かけ予定が入っていたり・・・
もし土日共に行事でとられるようであれば、まとめて家事は無理なので
木曜・金曜・休みの空いた時間。。と小口切りにしてなんとか家事をはめこみます

この間の週末は、予定がつまったヘビーな週末でした
土曜日は1日、育成会関係でうまり、夜は飲み会だったのでそのままバタンキュー
日曜日は、朝の8:00から町内の道路掃除
これは30~40分で終了しましたが、すっかり疲れてしまった私は
その日、とうとう冬眠に入ってしまったのです
・・・と言うのは大げさですが、ホントに疲れて体が動かない!!って日、あります
もう、そんな日は冬眠です??寝ます!!!
寝て、体が少~し元気になってから下ごしらえをしました

   いつもの磯揚げ・薄切り肉を重ねただけのミルフィーユカツ・漬け込むだけ!タンドリーチキン
      インゲンやポテト、ネギなどあるものを豚肉でくるくる巻くだけの ”くるくるポーク”
f0332332_23445026.jpg
でも100%の力は出ないので、楽できるメニューを多めにいれて
冷凍食品の力も借りて、あまり手をかけなくてもいいメニューよ来たれ!!
・・・と呪文を呟いてみる(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

               こちらは生協とスーパーの冷凍食品や愛用している食材
f0332332_23442562.jpg

ここまでで、もうOK!!!
あとは野菜たくさんの味噌汁とか、色々テンコ盛りに入れてしまうサラダなどで
補いましょう(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)

疲れた時は、これにておしまい!!!
さぁ、おふとんが待ってるわ(^_-)-☆
by makotaguglee | 2015-10-27 23:54 | 週末の家事 | Comments(0)
連休の中日、本日は家事day!!!と思い予定はテンコ盛りだったのですが
・・・・・1日まったり、うだうだ、ぐでぇ~としてしまいました

実は定期的にやってくるのが、この「やる気ゼロ・・お疲れマックスday」
今日は本を読んだり音楽を聞いたり、お昼寝してエネルギー充電です

そんな中、娘は授業に出かけます
久々にお弁当箱を新調!(^^)!
娘には内緒なので、お弁当の時間に驚くかなぁ・・と想像しながらおかずを詰めました

                                     5/4のお弁当
   f0332332_07352253.jpg       5/3のお弁当
f0332332_07343904.jpg
                                             




f0332332_07345673.jpg
                    5/3のサイクリング弁当


by makotaguglee | 2015-05-06 08:40 | お弁当 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako