タグ:手作り ( 12 ) タグの人気記事

中学の期末テスト前という事で
今日から部活動停止期間に入った次男

あんまり切羽詰まった感、感じないけど
ちゃんとやる事、やってんだろかーーー"(-""-)"

今日も昨日に引き続き
のんびりと家事や自分の事をやろうと思ってたのですが
あれれ・・・雨です・・・
せっかく、久々に夏の日の出を見ようと思っていたのに
朝、雨の音で目が覚めました・・・残念


f0332332_19275003.jpg

午前中は、
ランチョンマット作り
と言っても、
ただ縫っただけ(≧▽≦)
断捨離した時に
収納BOXの奥から、
亡くなった祖母に
昔、縫ってもらった
ユカタの端切れ発見!!
ちょうどいい大きさです










f0332332_19281150.jpg

お昼ごはんの用意をしながら
下ごしらえも
同時進行です

お昼の献立は
天ぷらそばです

なす・ピーマン・カボチャは
揚げ浸しと天ぷらに
ついでに
カニカマも天ぷらに
してみました






f0332332_19282196.jpg


薄切り肉は重ねて
ミルフィーユカツに

ひき肉は
ピーマンの肉詰めと
ミートローフにしました

天ぷらでピーマンを
使い切れなかったので
メニューは自動的に
ピーマンの肉詰めになり
それだけだと
タネが残るので
手間のかからない
ミートローフになりました
















やれやれ・・としたい所なんですが
今日は18時から21時まで
塾の「期末テスト直前補習」とやらがあります

ちょっと早いけど、お腹すいちゃうからねーーーーー
早・夕食はピザを焼きました
これなら、帰宅してからも、またつまめるもんね

f0332332_19275630.jpg

相も変わらず、我が家の定番の、カレーピザと、照り焼きチキンピザです




f0332332_19282770.jpg

次男を塾に送って
オットと、
もうひと仕事( ゚Д゚)

角地の我が家のハナミズキ
うっそうとしてくると
「止まれ」の標識を
隠しちゃうんですよ

そろそろ、
毛虫さんも出没!!!
ヒーヒー言いながら
邪魔な枝を切りました

ドライバーさん、
見えますよね?
今日の所は
これで勘弁してね















f0332332_19280391.jpg


「毛虫!」「いた!!」
「背中についてない?」と
オットと大騒ぎをしていたら
「終わったら、抜いていってねーー」と
ご近所さんから
声がかかりました

遠慮なく!!!
シソ、頂いちゃいました








やれやれ、のんびりだけど、ちょっとだけ慌ただしいお休み
終わっちゃったなぁ・・・
あ!!!!!まだ、アイロンかけが残ってる (;_;)/~~~(;_;)/~~~
あまり好きではない家事なのです・・・
gleeのDVD見ながら、やりますかーーーーーーー(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-06-25 20:01 | 日々の出来事 | Comments(4)

ケーキもあった\(^o^)/

手作り絵本の他にもありました
ふふふ・・・ケーキです!!!

f0332332_19254567.jpg

前述の手作り絵本は、こうしよう!あ、こんな風に作ったらどうかな?と
全部自分で考えて作ったのですが
このケーキは、手作り用のキットを購入して作成しました
色んなキットがあるんですよね~🎶♬🎵
おままごと大好きだったので
今でも、心がトキメキます


f0332332_19254001.jpg


by makotaguglee | 2016-12-01 20:12 | おうちの中の事 | Comments(2)

手作り絵本

押入れの片づけをしていた時に
久々に懐かしいものを見つけました
今年23歳になった長男が、赤ちゃんの時に作った遊べる絵本です
「七ひきの子ヤギとオオカミ」
フェルトで出来てます
シーンごとにページを作りました
庭、おうちの中、子ヤギが隠れる大きな時計のある部屋
子ヤギを食べて、大きなお腹で昼寝をするオオカミ
そして最後の滝?川?オオカミが重たいお腹で落ちてしまうシーン

子ヤギとお母さんヤギ、そしてオオカミは自分で持って動かして使います

なんか懐かしくなってしまいました
一生懸命だったなぁ・・・あの頃・・・

f0332332_10352763.jpg


「七ひきの子ヤギと
オオカミ」

表紙が人形をしまう
ポッケになってます











f0332332_10351082.jpg


お母さんは
お買い物に行ってきます
お留守番をよろしくね
誰が来ても
決してドアを開けては
いけませんよ










f0332332_10344720.jpg


おうちの中で
仲良く遊ぶ
七ひきの兄弟ヤギ達

そこへ・・・
トントントン・・

誰でしょう?
ドアをたたく音







f0332332_10342729.jpg


最初は怪しんでいた
子ヤギ達も
小麦粉をつけて
白くなった手を
ドアののぞき窓から見ると

「お母さんだ!!」
「お帰りなさい!!」








f0332332_10340474.jpg


ウォーーーー
オオカミ様さ!!
みんな
食べちゃうぞーーー!!

末っ子のチビちゃんヤギは
とっさに
大きな振り子時計の中へ
隠れました







f0332332_11573287.jpg


お腹いっぱいになった
オオカミ
いい気持ちで
お昼寝を始めました
ぐぉ~ぐぉ~

(オオカミのお腹
開いているので
子ヤギを中に
詰められるんです)






f0332332_10334133.jpg

お買い物から帰った
母さんヤギは大慌て
チビちゃんから事情を聞くと
昼寝をしている
オオカミのお腹を
はさみでジョキジョキ











f0332332_10330706.jpg

よかったーー
みんな無事です

オオカミのお腹には
かわりに大きな石を
詰めました

昼寝からさめたオオカミ
食べすぎたなぁ
のどが渇いたぞ
・・と水を飲みに行き
滝底に真っ逆さまに
落ちてしまいましたとさ


by makotaguglee | 2016-11-28 18:00 | おうちの中の事 | Comments(10)

11月になりました

早いですねぇ・・・もう11月です
今年も残す所、あと2ヶ月となったんですね
めっきり寒くなり、日が落ちるのも早くなり
おなべやおでん、温かいココアがとてもうれしい季節です

ハロウィンの飾りつけをしまって、11月の玄関になりました


f0332332_22241319.jpg


我が家は、長男も娘も11月生まれです
2人共家にいれば誕生日が続き、慌ただしいのですが
もう長男が家を出てから、5回目の誕生日
そして今年は、娘のいない初めての誕生日です

淋しいな・・・

12月はクリスマスで、家の中をにぎやかに飾りますが
11月は少しおとなしめ
実りの秋のディスプレイです

f0332332_22241637.png

by makotaguglee | 2016-11-01 22:29 | おうちの中の事 | Comments(6)

ようこそ、10月

10月になりました
f0332332_22345662.jpg


月が替わるたび、年が明けるたび、いえいえ新しい週がくるたび
「早いね、早いね」の連呼です
年取った証拠よねぇ・・・"(-""-)""(-""-)""(-""-)"

我が家の秋は大忙しなんです
秋本番と言うには少しだけ早い9月に、オットの誕生日&結婚記念日が来て
10月は次男の誕生日で、11月は長男と娘の誕生日がやって来るのです

f0332332_22345199.jpg

長男が5年前に大学進学のため家を出て、今年は娘が進学して家を離れ
とっても淋しい秋です
淋しさと反比例して、お誕生日ケーキの分け前が増える一方ですよーーー
今まで、1/5ずつ分けてたのが1/4ずつになり、
先日のオットの誕生日ケーキは、1/3ずつ頂いちゃいました!!!
次男が家を出たら、オットと半分個ずつ??????
いやいや、その時、ケーキって焼くのかなぁ・・・

何はともあれ、まずはハロウィン仕様にしましょう
よい秋でありますように

f0332332_08592561.png

by makotaguglee | 2016-10-01 20:00 | おうちの中の事 | Comments(0)
バタバタしてたら、あっという間にバレンタインデー終了~

家を出ている長男は何もなしだったのかしら・・・
(どうやら、彼女とは別れたらしいので。。。
なんで別れたのか、そこんとこ気になります(+_+)(+_+)
一緒に住んでるオットは「聞いてない」とのたまう
何のために、一緒に住んでるのか!!何のために忍びを放ってるかわかんないじゃん!!!と
私から、しこたま怒られるオット・・・気の毒に)

娘は受験生ですから全く関係なく、来年こそ楽しめたらいいね

次男は、保育園からの仲良しさんから早めのバレンタインデーチョコを頂き
あとは私から。。。
今年はハート型のチョコチップをのせたマドレーヌでした

f0332332_01244535.jpg


で、こっちは上司用
いつも子供達と同じで恐縮ですが・・・と同じのをあげちゃうっっ
f0332332_01244026.jpg
前の前の所属先の上司は、あまりお菓子類が好きじゃないみたいなので、飲む方を
今の所属長は、マドレーヌを持って行きました


そしてバレンタインデー当日は、こんな甘いもの攻撃!!!
f0332332_01264576.jpg
おかげ様で、一浪の娘がセンター利用で2校、合格・確保!!!
「おおーーー」
私も甘いものを調達しに行ったし、オットも娘を迎えに行く時に調達
あらあら・・・なのでこの状態(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

これで安心して第一志望校に挑んでいけるというものです
せっかく1年間、辛い思いをしながら頑張ってきたんだから
悔いなく、浪人生活を締めくくってほしいですね
どんな結果が出ようとも、1年の頑張りは無にならない、糧になると信じてます
by makotaguglee | 2016-02-16 01:39 | 日々の出来事 | Comments(2)
今年も来ましたね、バレンタインシーズン
はてさて、本番14日は日曜日ですが
一足早く可愛いバレンタインデーのチョコを頂きました(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

金曜日、帰宅すると玄関にかわいい包みが・・・♡♡♡
保育園時代からのお友達、Hちゃんからのバレンタインデーのチョコです


f0332332_22450989.jpg

毎年パワーアップしてる!!!
「可愛い!!」「写真撮っていい??」大コーフンする母に
次男は「え・・・?」"(-""-)""(-""-)""(-""-)" と何やら面白くなさそう・・・
やっぱり恥ずかしいんだなぁ・・と思っていたら
”チョコをもらった事をブログに書かれる”のが嫌なのではなく
”Hちゃんが、お手製チョコをブログに載せられて嫌じゃないか?”を心配してたそうです
・・・え?ずい分大人になったんだなぁ・・・と思ってしまいました

Hちゃんママには了解頂いて、今年も載せさせて頂きました

ありがとうございます♡
中学へ行っても仲良くしてね(^^♪(^^♪(^^♪

f0332332_22450373.jpg

by makotaguglee | 2016-02-13 23:44 | 日々の出来事 | Comments(8)

そろそろ2月です

寒い日が続きます
そろそろ2月ですもの、寒さも本格的に・・
考えただけでぶるぶるっですねぇ・・・

玄関のディスプレイはすでに「バレンタインデー」になりました
15cm×15cmの、バレンタインデーを飾ります

f0332332_17420608.jpg



それから、こちらもこのシーズンになると飾りたくなる
ミニチュアケーキシリーズ
かわいくて、かつて子供達と集めていました
何が入っているかわからない所がミソで・・・
ショートケーキは3個くらいあたってしまい
同じく集めている娘の友達に差し上げた事もありました

f0332332_17422614.jpg



今年のバレンタインデーは、土曜日ですね
何を作りましょうか・・・
ここ数年は、すっかり手作りチョコレートケーキ派
オットも子供達も、そしてもれなく私も同じく
(^o^)/頂きま~す


by makotaguglee | 2015-01-29 22:22 | おうちの中の事 | Comments(0)

11月になりました

f0332332_22074361.jpg
11月がやって来ました。
早いもので、今年も残すところ2ケ月?????
色々テンコ盛りだった今年、落ち着く間もなく終わってしまいそう

加えて10月の異動が、なおのこと慌ただしさを加速させてます
掃除が大変になるので、
我が家は、あまりたくさん物を置いたり飾ったりはしてないのですが
玄関の小さなスペースには、季節を感じるものをディスプレイしてます

ハロウィンが終わってしまったので、12月のクリスマスシーズンまでは
15cm×15cmの、秋を飾りましたよ、テーマは「実りの秋」

通販で購入した、手作りキットの「COUNTRY BOX」
こういう小さいドールハウスの類が大好き!!!
実は12ケ月分あるのですが
作成済は、1月2月3月4月・・10月11月12月・・の7ケ月分

作り始めると熱中してしまい、他の事が出来なくなるので
こんな中途半端状態 (>_<)
時間を見つけて、はやく1年を揃えてあげないとね


by makotaguglee | 2014-11-03 23:02 | おうちの中の事 | Comments(0)

ちょっとしたご挨拶





f0332332_21385066.jpg
サラリーマン(サラリーウーマン??)には避けようのない異動辞令
それは4月と10月にやってきます
異動と言っても、私の場合は総合職ではないので
転居をともなわない県内の異動ですが・・・
それでもやっぱり「キャー(◎_◎;)!!!」の大騒ぎです

だって総合職の方々はだいたい3年サイクル
動きはなんとなく、読めるでしょう
でも私達はけっこうイキナリ!!!だったり
ドミノ状態で
あっちが動けばこっちも、あら??そっちも???
そんな感じで、右往左往なんです

ここ数年は異動先へのご挨拶に
小さなマドレーヌを焼いて持参してます
「○×★子です!^^♪よろしくお願いします」のメッセージを添えて

大きな拠点になると、2回3回焼かないと間に合わないくらいの数になりますが
みんなの「わぁ~」の声が嬉しくてがんばって作っています

写真はついこの間の10月1日付異動の時に焼いたマドレーヌ
100均の袋に入れて、結構かわいいでしょ♬
by makotaguglee | 2014-10-27 21:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako