タグ:季節感 ( 71 ) タグの人気記事

f0332332_21081488.jpg
ローストチキン、壺焼きスープ、スモークサーモンサラダ

受験生をかかえる今年は、静かなクリスマスでした
ただでさえカレンダーに左右される我が家のクリスマス
今年は娘の模試とのダブルブッキング・・・
8時終了予定と聞いて、あややや・・・

急きょ、週末にささやかながらクリスマスディナーを頂きました


f0332332_14582675.jpg
我が家の定番 チョコレートケーキのクリスマスバージョン

5人で迎えていたクリスマスが
長男が大学生になり、3年前から4人になりました
来年はもしかしたら、我が家は3人でクリスマスを迎える事になるのでしょうか

そう考えると、子供が小さくて手がかかり
自分の時間がなかなか作れなくて
部屋がいつも散らかっていて
おんぶにだっこでヘトヘトになりながら格闘していた頃が、
本当に懐かしく愛おしく思い出されます

クリスマスイブの今日は、穏やかな天気でした
サンタさんも風邪ひかずに来られるかな??

みなさま、どうぞ良いイブをお過ごしください ♡♡

by makotaguglee | 2014-12-24 18:42 | 我が家のレシピ | Comments(0)

冬至とゆず湯

しまった・・・・・冬至でしたね
あまりに疲れてしまって、娘の長風呂を待ちきれず
昨夜はソファーでダウンしてました
ですから、ゆず湯にするのをすっかり忘れておりました

毎年、ご近所の方からゆずをたくさん頂きます
ゆずに限らず、びわ、ざくろ、柿などもわけて下さるので
季節を感じる事が出来て、とてもありがたいです

ゆずはよく見る小ぶりのものと
ボール???と見まがうほど大きいものも頂き
子供達は大喜びです

次男は「お風呂でバスケが出来る!!!」と張り切っています
・・・どうやってシュートするのかな?
今夜、遅まきながらゆず湯します(≧◇≦)

f0332332_15041987.jpg

by makotaguglee | 2014-12-23 15:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

クリスマスがやって来る

f0332332_20400681.jpg
我が家の東側にもクリスマスライトが灯りました
出窓には、次男が飾りつけをしてくれたツリーのライトが灯っています
ささやかながら、今年のクリスマスの準備はこれで完了🎶

長女は19日が終業式、そして次男は22日が終業式
いよいよ冬休みも始まってしまうのですねぇ・・・

フルタイムで仕事をしているので
クリスマスパーティーはどうしてもカレンダー都合になってしまいます
今年は23日になりそうです
メニューのメインはやっぱりチキン、
そしてケーキはいつも通りのチョコレートケーキ
少しクリスマスらしくデコレーションする予定です
f0332332_20395112.jpg
いつもは、家の中の様々な所にクリスマスを飾るのですが
今年は玄関フロアに集めてみました
ミニツリー、くまサンタ、クリスマスケーキ、雪だるまのキャンドルなどなど
お気に入りをディスプレイしてます(^^♪



by makotaguglee | 2014-12-14 21:02 | 日々の出来事 | Comments(0)
寒くなってくる頃、CMが始まります
必ず誰かが(たいてい娘ですが・・)叫んで教えてくれるか
出かけた時に(これまた娘ですが・・・)「食べなきゃっ!!!」と叫びます

何でしょう??
M●Cの「三角チョコパイ」です
確かに美味しい♡私も大好きなのですが、娘はとにかく大・大・大好き
食べそびれたら、どうしますか???嵐がくるような勢いでせまられるでしょう、きっと

幸か不幸か、塾の帰り道にM●Cがあります
この頃、毎晩寄ってるような気がします(≧◇≦)
お互い慌ただしい毎日、ゆっくりじっくり話している時間がなかなか取れないのですが
夜中に、三角チョコパイを2人で頂きながら
あれやこれやの、たわいのない話をする時間は貴重かもしれないですね
首尾よくいけば、4月から娘は自宅を出てしまうので
来年の三角チョコパイは1人で食べるのかなぁ・・・
そう思うと、大切な時間です
f0332332_19545381.jpg



by makotaguglee | 2014-12-13 01:17 | 日々の出来事 | Comments(0)

りんごの季節

りんごの季節です
1年を通して、スーパーではりんごが並びますが
今の季節に食べないで、いつ食べますか??!!!と叫びたくなるほど
本格的なりんごの季節です

私の父は長野県出身です
父の実家はりんごを作っていて
小さい頃からりんごと言えば
蜜たっぷりの大きくて甘~い飛び切り美味しいものしか食べたことがなかったのです
今思えば、なんて贅沢なんでしょうね

高校生の時、部活練習の際にりんごを持って行ってみんなで食べたことがありました
その時1つ上の先輩が感激して叫んだ事を時々思い出します
「私、りんごがこんなに美味しいなんて初めて知った!!」
そうでしょう、そうでしょう!(^^)!そうとう美味しいのですよ、このりんごは(^_-)-☆

今は、私のいとこが果樹園を継いで美味しいりんごを作っています
子供たちは寒くなってくると
「けんちゃんちのりんご、まだかねぇ」とひたすら楽しみにしています
りんごを使って、何かお菓子を作ろうか・・と思ったこともありましたが
いえいえ、結局はそのまま頂くのが1番美味しい!と言うのが我が家の結論です

f0332332_20020059.jpg


by makotaguglee | 2014-12-08 20:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

クリスマス準備中

f0332332_18531596.jpg


毎日バタバタ過ごしているうちに
あっという間に12月になってしまいました
11月の終わりごろから、
クリスマスの準備をしようぉ~と思っていたのですが
仕事で疲れ切って帰り、なかなか進まず

土曜日の暗くなり始めた時間に
寒い中を「今やらなきゃ、いつやるんだ!!」
急にオットが、我が家の玄関のシンボルツリーにライトをつけました

この木はハナミズキ
今、21歳の長男が小学校入学の際に
市から贈られたものです

東側には、一色ではなくカラフルなライトをかけるのが常なのですが
今日はここまでっっ
寒くて、後が続きません・・・

海外ドラマを見ると、クリスマスの時期の美しさは別格!!!
その準備もとても楽しんでいて、”義務感で飾りつけ”とは全く違いますね
今年はどこまで出来るかなぁ・・・
次の週末に Let's TRY again!!!です


by makotaguglee | 2014-12-04 14:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

近づくクリスマス

f0332332_23581837.jpg
f0332332_23105944.jpg
f0332332_23101846.jpg


12月が近づいてきました
ご近所でも、ライトアップが始まっています
三連休初日、実家に出かけた帰り道、毎年楽しみにいているお宅を何件かまわりました

とても素敵なライトアップをしていて いつも子供達と見るのを楽しみにしています
まだ、飾りつけ中のお宅もありましたが
既にクリスマスを迎える準備が整っているお宅もありました

我が家もそろそろ準備を始めないと・・・
次男が喜んでツリーの飾りつけをしてくれるのも、ここ1,2年かもしれません
おしゃれでシンプルなクリスマスのディスプレイに憧れますが
あともう少し、子供に任せた飾りつけを楽しむ事にしましょうか(^_-)-☆

三連休の中日、長男を訪ねて出かけた帰りは
新宿の光のクリスマスを楽しみました
クリスマス本番には、もっともっとキラキラ✨してくると思うのですが
今日も十分見応えありましたよ
携帯片手に、写真撮影をしている人であふれていました

我が家もお正月以来、家族5人がそろっての写真撮影です
来年用の年賀状写真になりそうです(^^♪


by makotaguglee | 2014-11-24 00:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

温かい くつろぎ時間

f0332332_19395991.jpg
ホッとしたい時
冬の足音が聞こえ始めてきた時
たびたび登場するのが、ゆず茶

コーヒーもミルクティーもレモネードも大好きなのですが
この頃、ゆず茶にはまっています
爽やかな香りと程よい甘さ
熱々をフーフーしながら頂く時間はホントに幸せ!!
黄色って幸せの色なのかなぁ?

ゆず茶片手に過ごす時は
大好きなDVDを見たり
お気に入りの本を読んだり

ゆっくりゆっくり、自分の元気がもどってくるような気がします





by makotaguglee | 2014-11-22 14:32 | わたし時間 | Comments(0)

秋をめしあがれ

会社で菊の花を頂きました
庭に咲いている菊ではなく、食用の菊の花です
「お料理上手だから」という嬉しいコメントと共にたくさんの菊の花
スーパーでよく見かける黄色ではなく、なんとも綺麗な紫色です
珍しいんですって!!!

調理したのを頂いた事はあるのですが、自分で作るのは初めてです
ちょっとドキドキしながら・・・
沸騰させたお湯に酢を入れて、洗って額をとった花びらをゆがきます
沈まないんですね、菊は(゜.゜)
少ししんなりしたかなぁ・・くらいで水にとり、絞った後は
ポン酢?お醤油?麺つゆ?何かけますか?

私のおススメは、シンプルにポン酢でしょうか
菊そのものが個性のある味なので、凝った事をするより
シンプルに頂くほうが、菊を楽しめる気がします

なんか、大人になった気分!!!
大人の秋を味わいました


f0332332_22124306.jpg


by makotaguglee | 2014-11-09 22:25 | 我が家のレシピ | Comments(0)

11月になりました

f0332332_22074361.jpg
11月がやって来ました。
早いもので、今年も残すところ2ケ月?????
色々テンコ盛りだった今年、落ち着く間もなく終わってしまいそう

加えて10月の異動が、なおのこと慌ただしさを加速させてます
掃除が大変になるので、
我が家は、あまりたくさん物を置いたり飾ったりはしてないのですが
玄関の小さなスペースには、季節を感じるものをディスプレイしてます

ハロウィンが終わってしまったので、12月のクリスマスシーズンまでは
15cm×15cmの、秋を飾りましたよ、テーマは「実りの秋」

通販で購入した、手作りキットの「COUNTRY BOX」
こういう小さいドールハウスの類が大好き!!!
実は12ケ月分あるのですが
作成済は、1月2月3月4月・・10月11月12月・・の7ケ月分

作り始めると熱中してしまい、他の事が出来なくなるので
こんな中途半端状態 (>_<)
時間を見つけて、はやく1年を揃えてあげないとね


by makotaguglee | 2014-11-03 23:02 | おうちの中の事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako