タグ:季節感 ( 70 ) タグの人気記事


本日は冬至です
f0332332_22503267.jpgいつもお庭で丹精込めて作っていらっしゃる
ゆずを届けて下さるご近所さん
今日も自宅に帰ると、玄関先においてある自転車のカゴに
たくさんのゆずが!!!
ゆずの他にも、びわやざくろを頂く事もあり
季節を感じられてすごく嬉しいです

さぁ今日はゆず湯!!!と思ったのですが
意外な敵が出現!!!
実はにおいに敏感な次男は、入浴剤が苦手です
その次男が今日はゆずではなく
入浴剤を入れたい!!と言い出したのです





今日が小学校の終業式だったのですが、
その後は久々に学童のクリスマス会に参加した次男
恒例のプレゼント交換で、お菓子と入浴剤が当たったそうで・・


f0332332_22503411.jpg      
f0332332_22502927.jpg



どーしても今日のお風呂は入浴剤を入れたい!!との事で、ゆずが負けました・・・
明日、1日遅れのゆず湯します(>_<)(>_<)(>_<)
 

f0332332_22502675.jpg

お風呂に入れると、ブクブク.。o○
中から恐竜が出てくるんですよ!!こりゃあ、たまりませんね、我が家の恐竜博士には!!!(≧▽≦)
by makotaguglee | 2015-12-22 22:56 | 日々の出来事 | Comments(2)
毎日せわしなく、バタバタしているうちに
もう12月も半ばです!!!間に合わないじゃん!!!クリスマス(>_<)(>_<)(>_<)

今日は育成会の発表会前の最後のリハーサル
大丈夫か・・・という一抹の不安を抱えながら
やっと合間にクリスマスの準備をしましたf0332332_18594327.jpg




玄関にはいつも通りに
ちょっと変わった形の
リース?を飾り

部屋のあちこちに
置くクリスマスの小物は
今年も
玄関に集中させました

ホントは
家中にあれこれと置いて
クリスマス一色に
したいのですが

まぁ受験が終わるまでは
静かに。。。してます





              ささやかながら、よいクリスマスを迎えられますように・・・
f0332332_18592014.jpg

by makotaguglee | 2015-12-12 19:07 | 日々の出来事 | Comments(2)
長野のイトコの果樹園のりんごが今年も届きました

う~~~ん(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)相変わらずのいい香り!!
そして相変わらずの美味しさ!!!

毎年「ケンちゃんちのりんごはまだかねぇ~」「そろそろかなぁ・・」と
ずうずうしくも待つ子供達
私もそうですが、りんごと言えば長野のこの美味しいりんごしか知らないって
ホントにホントに贅沢ですね
f0332332_18412489.jpg
しばらく娘のお弁当のお連れさんになります(^^♪
f0332332_15483725.jpg

by makotaguglee | 2015-12-06 15:50 | 日々の出来事 | Comments(2)

クリスマス準備中・・・

ウォーキングならぬランニングで、ヘロヘロになっていた日曜日
暇だったのかしら・・それとも怒られないうちにやってしまおう!と思ったのか
オットがいつも通りの、クリスマスライトを準備し始めていました

f0332332_07303603.jpg
f0332332_07305075.jpg






ここ数年、ちっともパワーアップせず
どうにかしようと思っているのですが
なかなか手がかけられず・・・にいるのです

サンタさん!!!今年も気が付いてね
よろしくです(^^♪(^^♪(^^♪

by makotaguglee | 2015-12-02 07:32 | 日々の出来事 | Comments(2)

せつないなぁ・・・

すっかり寒くなりました
庭のハナミズキの葉もだいぶ散って
見上げる空が秋を通り越して、冬を感じさせます

暑すぎた夏を乗り越えると
秋はとても過ごしやすく、心地よい季節ですが
日が落ちるのがとても早いこの頃は
ちょっと淋しい・・・
f0332332_06093444.jpg

会社でコピーを取りながら、ふと外を見ると
夕日がとても綺麗でした
あっという間に帰ってしまうお日様を追うように
保育園や学童へ子供達のお迎えを急いだ日をついつい思い出していました


f0332332_06095428.jpg


今日はオットが休みだったので
遠慮なく仕事してました
帰る時にはすっかり昼間のにぎやかさが消えて、やっぱりせつなさが込み上げます・・・
by makotaguglee | 2015-11-03 06:28 | 日々の出来事 | Comments(0)
いとこが長野で果樹園を営んでいます
今年も美味しい巨峰が実ったようですよ

子供の頃から巨峰や大ぶりのりんごを当たり前のように食べてました
実はそれはとても贅沢なんじゃないの???
大人になってから改めて気づいた次第・・・
自然の恵みに感謝しながら、今年の実りを頂こうと思います
(しかし子供達はきっと理解する所まではいってませんねぇ
「けんちゃんちの巨峰はまだかねぇ・・・」と遠慮なしですから)




f0332332_18204078.jpg


さて、自然相手の仕事です
いとこの果樹園から頂いたお知らせによると・・・
ーぶどうは雨が降ると粒が肥大しますが、今回のように急激に大量の雨をもらうと
 粒の肥大に皮の伸びがついていけず、皮に亀裂が入ってしまいます
 出荷の際は注意して見ておりますが、割れがありましたら申し訳ありませんー
 との事でした

美味しさにはかわりないと思いますよ!!!
ぜひ、ご賞味あれ♬🎶♪

by makotaguglee | 2015-09-15 21:07 | 日々の出来事 | Comments(6)

スープの季節

夕食にスープを頂きます
自分で作っておきながら、もうスープなんだ!!!と季節の移り変わりに驚いています

f0332332_22265388.jpg

だって確かちょっと前まで、暑くて暑くて
温かいメニューなんて考えもしなかったのに・・・

冷蔵庫の中の野菜をゴロゴロいれた和風スープを作りました

私にとってスープって、美味しくて体が温まるだけじゃなく、心もホッとさせてくれるメニューです
子供の頃によく読んだ絵本や童話などに、スープが出てきて憧れたし
アニメの「ムーミン」のお宅はいつもスープでしたよ(≧▽≦)(≧▽≦)

絵本を見ながら「挿絵の中に入りたい!!」と願った事が子供の頃、たくさんありました
ちびくろサンボのホットケーキ、ぐりとぐらのカステラ
ハイジのチーズパン、長靴下のピッピのかぶのマッシュ
新しい所では、ハリーポッターの魔女のカボチャパイなどなど・・・

そんな子供時代の懐かしく愛おしい記憶がもどってくるスープ
ゆっくり頂く事にしま~す

 
f0332332_22261742.jpg
                    食事のシーンって憧れました・・・

by makotaguglee | 2015-09-09 19:55 | 我が家のレシピ | Comments(2)
f0332332_16240767.jpg


ラベンダーが咲き始めました
長男の部活が始まり
あまりの忙しさに、庭に全く手をかけてあげられなくなってもう7、8年??
やせた土地がよっぽど合っていたのか
毎年綺麗に咲いてくれるラベンダーの季節になりました

6/10は、3ヶ月ぶりの年休!!でした
もちろん土日・祝日は休みですので、ちゃんと休んでますが
平日の休みって格別なものがあります
静かだし、時間もゆっくり流れてるような錯覚におちいります

とは言っても、小学校の「給食試食会」の行事があり、夜は育成会の会議なのですが
家の事が出来て、自分をのんびりさせてあげられて
リフレッシュできました

f0332332_16242787.jpg


天気予報では、確か梅雨入りしたんですよね?
今日は暑いくらい
紫陽花も本領発揮とはいかなくて、ちょっと可哀想・・・


by makotaguglee | 2015-06-12 04:41 | わたし時間 | Comments(4)
今日はとてもいい天気!!春らしい・・いやいや初夏かな??
気持ちのいい、素晴らしいお天気でした

ほったらかしの我が家の庭にも、頑張って咲いてくれている花達がいます
忙しくて庭にエネルギーを費やせなくなって、もうかれこれ何年???
長男が中学に入学して部活が始まってからですから・・・そうとう立ちます
手間いらずの元気者だけが、一生懸命春を知らせてくれました
ありがとう!!!!!

f0332332_22244250.jpg
   
   長男が小学校に入学した時に
   市から贈られたハナミズキ
   今年も、満開です 

                          
f0332332_22255285.jpg      
      駐車場から会社にいく途中、
      この季節は、どこもかしこも
      ハナミズキが綺麗です
f0332332_22261371.jpg

by makotaguglee | 2015-04-25 22:44 | 日々の出来事 | Comments(6)
次男の保育園時代からのお友達Hちゃんは
毎年、バレンタインデーの可愛い手作りチョコを下さいます♡♡♡

いつも手をかけた素敵なチョコに
愚息の母と姉は大感激 ♬ 🎶 ♪大騒ぎ (≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
「早く見せて!」に始まり「いいなぁ~」とプレッシャーをかけ
「食べてみたいなぁ・・」と攻撃します(*'ω'*)

f0332332_11234578.jpg


今年はこんな可愛いチョコ!食べるのがもったいないですね

子供達のバレンタインデーの思い出と言えば・・・
驚いて心臓が止まるか??と思ったのは長男のバレンタインデー
小学校1年の時に、かわいい手紙と消しゴムだったかな・・・?を頂いて以来
全く、音沙汰なし?!(親が知らないだけなのか?)
それが、高校生の時にいつもは駅から自転車で帰宅するのに、迎えにきてcallが・・
迎えに行ったら、手作りのホールのケーキを抱えている!!!
彼女の手作りだそうで・・・
彼女???手作り??かのじょ????カノジョ???????と気絶寸前でした

大変だったのは、娘のバレンタインデー・・・
野球部のマネジャーをしていた娘の用意するバレンタインは尋常ならざる数です
特に1つ上の先輩方の代は、マネージャーが男子という事で
自分の学年の選手分 + 先輩の分も作っていました
前日は、ほぼ徹夜、朝起きてくると家中が甘~い匂いで一杯
私は、チョコ作成には関与していないのですが、
味見や、残ったチョコのお片付けに尽力しました!(^^)!

その後のホワイトデーは、すごかったです
自転車通学の娘から、迎えにきてcallが・・・
かかえきれないほどのホワイトデーのお菓子が・・・・・
「お菓子1年分プレゼント!!」かと思うくらいでした
チョコあり、クッキーあり、キャンデーやぬいぐるみ、ハンカチ
野菜まであったよ
選手のみんな、ありがとう!!母もちょいと味見しました(いまさら告白・・)

by makotaguglee | 2015-02-14 11:52 | 日々の出来事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako