タグ:季節感 ( 70 ) タグの人気記事

春いっぱいの週末

いいお天気‼️暖かな春の1日

よっしゃー片付けまくりです

娘がいなくなって、空っぽになった部屋へ
次男がお引越
実は2つある子供部屋のうち
この部屋にしかエアコンをつけてません
高校受験・大学受験を終えた長男が出た後
娘が住人になり、
そして今度は次男が使う事になりました

中学生仕様の部屋と
まだまだオモチャが散乱してる小学生仕様の
元々の部屋と
しばらく2つ所有が続きそう…

落ち着いたら、オモチャを整理して
まだ残ってる長男と娘のものを整理して
いつでも気持ちよく迎えられるように片付けようかな

気がつけば、庭も春がいっぱい‼️
f0332332_18381583.jpeg

長男と娘は、元気で過ごしているのかなぁ…
もうすぐママの誕生日なんだけど←そこですか!!!


by makotaguglee | 2016-04-09 18:26 | 日々の出来事 | Comments(0)

今年のひな祭りは・・・

あっと言う間に3月、ひな祭りです

f0332332_23530411.jpg

去年は娘の受験やら何やらで、おひな様は出さずじまい
今年も同じく受験生ですが
いつもいつも後手後手の私にしては珍しく
おひな様を出してみました

これは実は私のおひな様
確か母方の実家から頂いたものだったと思います
そのまま、娘にあげました
・・・というか、実家の母が、いつまでも(実家に)置いておかないで持って行って!!と
娘が生まれた時に、住んでいたアパートに持ってきたような気がします

自分のおひな様しか、まじまじと見た事なかったのですが
CMなど見ると、時代時代でお顔が変わっていってますよね

おひな様は、早く片付けないと・・といいますが
これがまた、苦手なんです、ワタシ・・・
by makotaguglee | 2016-03-03 23:54 | 日々の出来事 | Comments(4)

平成20年度 謝辞

来たる3月24日は、次男の小学校の卒業式です
そろそろ準備を・・・と思っていた矢先
担任の先生から、連絡がありました
「過去のものをいくつか出してきました。7年前のものもありましたよ!!」

実はこれ、卒業式での保護者代表の「御礼の言葉」、つまり「謝辞」の事です
7年前は娘の卒業式で読みましたが、今回は次男の卒業式
学年委員長にはもれなくついてくる大役です

原稿は保存してあったのですが
パソコンが壊れた時にすべてデータをなくしてしまい、本当に久々の再会です


f0332332_07092337.jpg


More
by makotaguglee | 2016-02-27 07:49 | 日々の出来事 | Comments(4)

小学校での「感謝の会」

次男の小学校生活がいよいよラストスパート
トラック競技で言えば、ラスト3周残すのみ・・・という感じでしょうか

今日は小学校での「感謝の会」がありました
10年前は長男、7年前は娘、その時は確か「感謝の集い」という名称で
子供達の作ったサンドイッチをほおばりながら、出し物を見たり
親は御礼に歌を歌ったりしたような記憶があります

f0332332_17413666.jpg

本日の次男の「感謝の会」は
子供達の合奏や合唱を聴き、「論語」の群読を堪能しました
学年主任のT先生渾身の作のDVD上映(子供達が入学してから4年生くらいまで)では
本当に大きくなったんだなぁ・・・と痛感しました
子供達1人1人の中学入学に向けての決意表明もありました
次男は「数学を頑張る」そうですよ(*´▽`*)(*´▽`*)

そして手紙の交換と、プレゼント贈呈もありました

f0332332_17414308.jpg

長男の時はクッション(実は、次男がまだ2歳だったので、弟に使ってほしくて作ったそうです)
娘の時は、ファイルカバー(仕事で使えるからと、私がリクエストしました)
そして次男は、お弁当用バックです(ちょうどいいお弁当Bagがなかったので、作ってもらいました)
早速、明日からこれにお弁当を入れて出勤しま~~す

次男が生まれたのは、長男が4年生、娘が小学校1年生の時でした
しばらくしてオットが転職し、単身赴任が始まり
本当に目の回るような毎日だったと思います
ゆっくり公園で遊ぶこともありましたが
ほとんどが上の子の、部活の応援先の競技場が遊び場でした
大会や塾の送り迎えの車の中で寝てしまい、そのまま布団に・・というのは日常
上の2人の入学式が重なった時は、お友達の家で1日、過ごさせて頂いたり
多くの方に育てて頂いたように思います

その次男が中学生になるなんて、まだ信じられない感じですが・・・
残り少ない小学生保護者生活を楽しみたいと思います

f0332332_17414703.jpg

by makotaguglee | 2016-02-23 18:07 | 日々の出来事 | Comments(4)
バタバタしてたら、あっという間にバレンタインデー終了~

家を出ている長男は何もなしだったのかしら・・・
(どうやら、彼女とは別れたらしいので。。。
なんで別れたのか、そこんとこ気になります(+_+)(+_+)
一緒に住んでるオットは「聞いてない」とのたまう
何のために、一緒に住んでるのか!!何のために忍びを放ってるかわかんないじゃん!!!と
私から、しこたま怒られるオット・・・気の毒に)

娘は受験生ですから全く関係なく、来年こそ楽しめたらいいね

次男は、保育園からの仲良しさんから早めのバレンタインデーチョコを頂き
あとは私から。。。
今年はハート型のチョコチップをのせたマドレーヌでした

f0332332_01244535.jpg


で、こっちは上司用
いつも子供達と同じで恐縮ですが・・・と同じのをあげちゃうっっ
f0332332_01244026.jpg
前の前の所属先の上司は、あまりお菓子類が好きじゃないみたいなので、飲む方を
今の所属長は、マドレーヌを持って行きました


そしてバレンタインデー当日は、こんな甘いもの攻撃!!!
f0332332_01264576.jpg
おかげ様で、一浪の娘がセンター利用で2校、合格・確保!!!
「おおーーー」
私も甘いものを調達しに行ったし、オットも娘を迎えに行く時に調達
あらあら・・・なのでこの状態(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

これで安心して第一志望校に挑んでいけるというものです
せっかく1年間、辛い思いをしながら頑張ってきたんだから
悔いなく、浪人生活を締めくくってほしいですね
どんな結果が出ようとも、1年の頑張りは無にならない、糧になると信じてます
by makotaguglee | 2016-02-16 01:39 | 日々の出来事 | Comments(2)
今年も来ましたね、バレンタインシーズン
はてさて、本番14日は日曜日ですが
一足早く可愛いバレンタインデーのチョコを頂きました(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

金曜日、帰宅すると玄関にかわいい包みが・・・♡♡♡
保育園時代からのお友達、Hちゃんからのバレンタインデーのチョコです


f0332332_22450989.jpg

毎年パワーアップしてる!!!
「可愛い!!」「写真撮っていい??」大コーフンする母に
次男は「え・・・?」"(-""-)""(-""-)""(-""-)" と何やら面白くなさそう・・・
やっぱり恥ずかしいんだなぁ・・と思っていたら
”チョコをもらった事をブログに書かれる”のが嫌なのではなく
”Hちゃんが、お手製チョコをブログに載せられて嫌じゃないか?”を心配してたそうです
・・・え?ずい分大人になったんだなぁ・・・と思ってしまいました

Hちゃんママには了解頂いて、今年も載せさせて頂きました

ありがとうございます♡
中学へ行っても仲良くしてね(^^♪(^^♪(^^♪

f0332332_22450373.jpg

by makotaguglee | 2016-02-13 23:44 | 日々の出来事 | Comments(8)
慌ただしく2月が始まりました
寒い!入試が本格派しドキドキ!!役員引継ぎ控えバタバタ!!!
元々多忙体質な私
今年度は異常な忙しさでしたが、やっと一段落するかと思うと
ホントにホッとします

                 玄関は遅まきながら、2月仕様に
f0332332_05265782.jpg



                     節分には恵方巻
f0332332_05384490.jpg
会社の同僚のお付き合いで●ーソンの恵方巻
可愛くて美味しかったです



こちらも遅まきながら始まった事に感動!!
うちの会社もやっと目を向け始めたのね!!
私もgleeを見ていなかったら、まだ知らなかったかもしれないです

とても素晴らしいお話をなさる方と聞きました
参加したいのですが、地方からはなかなか厳しいスケジュール・・・

                  もっと知りたい!! LGBT
f0332332_05270241.jpg


キラキラネームにひゅ~
読み仮名なら、次男もランクイン☆☆

ドキドキしながら、親として経験する最初のプレゼント
それが名前ですよね
我が家も大騒ぎで届け出までMAX2週間、どの子も粘りました
どうぞ幸せな人生でありますように!!
f0332332_05385061.jpg




                     お疲れ様でした
f0332332_05384686.jpg
次男を公文教室に送ったあと
ふと見ると夕焼けが・・
明日もいい天気かな??
いい1日だったね
また明日もいい日になるといいな
by makotaguglee | 2016-02-05 05:54 | 日々の出来事 | Comments(4)

2016年、スタート

2016年がスタートしました
元旦から娘は予備校へ
日の出のタイミングは、娘を駅まで送った帰りの橋の上か、自宅に戻った頃
今年も橋の上は、初日の出を待ち構える人がたくさん来ていました

元旦はそんなこんなで、じっくりとお日様を迎えられなかったので
2日の朝にウォーキングがてら、橋まで行きました

f0332332_07481711.jpg


f0332332_07482094.jpg


f0332332_07482438.jpg





1日遅れの、私にとっての ”初日の出”
心洗われる思いで見ました

2016年が素晴らしい1年になりますように


by makotaguglee | 2016-01-02 07:58 | 日々の出来事 | Comments(4)

☆★☆星を見よう★☆★

再び!ぐんま天文台へ出かけてみました
こちらの施設は、昼間はもちろん楽しいですが
天気のいい夜は、天体観測を体験できるのです
車で2時間、50kmくらいかな?登る!!登る!!登る!!!
秋に来た時とは違って、さっさと日が落ちてぐっと寒さを感じます
f0332332_21381978.jpg星を観測するための施設ですから
駐車場はだいぶ離れた所にあり
照明が明々と灯っているわけではないのです
だって駐車場から施設へ向かうための長い長~~~い遊歩道には
「くまよけの鈴」がおいてあるんですよ(>_<)(>_<)(>_<)


f0332332_21364362.jpg  
  なんとか
  くまさんに
  食べられる事なく
  到着できました!!

  
                     


                                                                                                 
                     でも私自身が↑                     
                     くまです(≧▽≦)





生まれて初めての天体観測でした、わたし・・・
山の上ですから、肉眼でも星や月がとにかくキレイ!!
望遠鏡からのぞいた星は・・・
いやいや、眩しい!!!キレイでした
アンドロメダ星雲も、もやもや・・としてましたが見えました!!
そして見慣れた月も!!マジで目がつぶれるか??
と思うくらいに明るかったです
図鑑や教科書で見慣れたクレーターも
自分の目で見たのは初めてです

f0332332_21372498.jpg

実は中学の理科の授業でも、星は大好きでした
専門的な事はさておき、生命の不思議さ奥深さ、そして神秘さを感じます

今度は、ドライブがてら山まで行って
満点の星空を見上げたいなぁ・・と思ってます   
f0332332_21374756.jpg             


         翌朝は復習?
         やっぱり月が綺麗
         娘を駅に送る6時前です 




         東の空には金星が綺麗でした

by makotaguglee | 2015-12-27 22:01 | 日々の出来事 | Comments(0)
毎年の事ですが、クリスマスと言えどカレンダーに左右される我が家
ケーキを焼きながら、ディナーの用意となると
やっぱりお休みの日でないと・・・

そんなわけで、今年もひと足早いクリスマスです
f0332332_22530544.jpg
娘はいつも通り、予備校で勉強してからの帰宅なので
オットと次男、私の3人ぼっちの食卓です
明日の娘のお弁当を、クリスマス仕様にしようかな・・と思っています

次男は、ケーキにのせるチョコのおうちは?ロウソクたてる?
イチゴは一人何個???とテンション高く笑わせてくれますが
来年は中学生だから、大笑いさせてもらえるクリスマスは、今年最後かなぁ・・

何はともあれ、よいクリスマスを!(^^)!!(^^)!
by makotaguglee | 2015-12-24 22:59 | 日々の出来事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako