タグ:季節感 ( 71 ) タグの人気記事

12月に入って最初の週末
そろそろクリスマスの準備をしないと・・ですね


f0332332_00314401.jpg


子供達が小さい時は、ツリーを出して大騒ぎしながら飾りつけをし
窓ガラスには、クリスマス用のシールをはって
部屋のあちこちにクリスマスの小物を出して
庭の木にライトをかけて・・・と家中が丸ごとクリスマス仕様になってました

年々、飾りつけはシンプルになる一方
今年、ツリーの飾りつけはしてくれるのかなぁ・・
次男が部活から帰ってきたら、聞いてみようっと!!

今年も飾りつけは、少な目のクリスマスです
f0332332_16452376.jpg

玄関ドアのリースには、庭のアイビーをからませてました
(葉っぱが枯れたら、また新しいのを調達します)

玄関に集中して、クリスマスgoodsを集めて☆☆☆

2Fへと続く階段を、上がりきった所にも
小物を飾りました

気分は、すっかりクリスマスです♪♬🎶

by makotaguglee | 2016-12-04 16:48 | おうちの中の事 | Comments(8)
今年もやって来ました
りんごの季節です

長野で果樹園を営むイトコの、愛情をこめた珠玉の作品です
ー本年は特に台風の影響を受けキズが多くなっておりますー
同封されたチラシには、こうありました

f0332332_19001481.jpg

もう待ちきれずに、食後だというのに次男とまず1個かぶりつき!!!
美味しいーーーーーーーーーーー
大丈夫!!!キズも味のうちみたいです!!!
楽しんで、残り少ない秋を楽しみましょう♪🎶♬


そしてこの季節、もうひとつ忘れてはいけないもの
M●Cの三角チョコパイです!!!
今年は黒と白ですーーーーーーーーーー(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
いつもはCMを見て、娘が「食べなきゃ!!!!」と叫ぶのですが
今年は、そんな雄叫び係の娘は家にいません
食べ損ねるかな・・・と思っていたら
オットが買ってきてくれました!!!!!

f0332332_19001097.jpg

美味しい!!相変わらず黒はgood !!!!そして白もgood !!!!!!!!
外が寒かったので、余計に美味しさがしみますよ

なぜ私達がそんなに寒がっているかと言うと・・・
明日は雪??????天気予報では、”今夜未明から雪” そんな恐ろしい予報が・・

学生時代のバンドを復活させ、
今日は都内へいそいそと練習に行っていたオットが夕方帰宅するや否や
冬タイヤへの履き替えです
やり方は全くわかってない私ですが、
寒空にオット1人で作業させるのは申し訳なく
使えないけど助手を務めました
f0332332_19000780.jpg

明日は雪でもなんとか・・・なるかな?
こんな作業の後の三角チョコパイは
冷えた体にしみわたりました!!!

by makotaguglee | 2016-11-23 19:13 | 日々の出来事 | Comments(2)

美味しく 解禁!!!

11月の第3木曜日
ボージョレヌーボーの解禁日でしたね
お酒は大好き!ビールと日本酒以外は、だいたい飲みます
でも1番好きなのは、飲んで騒ぐ事かな?

私はワイン通でもなければ、ウンチクを語れるほどの知識もありません
毎年、この時期はTVのニュースで見て
「おおーーーー今年もそんな時期になったのね」と季節を感じているだけ

さて今年はどうしちゃったの?と言いますと・・・
会社で「業務協力お願いします」とグループ企業の商品の斡旋がありまして
(う~ん、大人の事情(゜.゜)大人の世界だわ)

せっかくなので、季節を楽しみましょうと、購入してみた次第です
美味しく頂こうと、生協でワイン用のチーズをポチッとしてしまいました!!


f0332332_10385991.jpg

by makotaguglee | 2016-11-20 10:40 | 日々の出来事 | Comments(2)
寒くなってきました
オール電化の我が家には、ストーブがありません
こたつにも縁がなく
子供達はこたつのある生活にひたすら憧れていました

しばらくエアコンを入れずに頑張っていましが
でも、もう11月に入ったし寒さも本格派してきたし
我慢できない!!!!!!!!エアコン、稼働し始めました!!

暑いのより寒い方が苦手です、動けなくなっちゃう(>_<)
でも朝は断然、寒い季節が綺麗です
だから日の出を見るために、冬の方がウォーキングは張り切っちゃう!!

水曜日かな?木曜日かな?
朝焼けがホントに綺麗でした


f0332332_10160088.jpg
夕焼けみたいですが
東です
新聞を取りに外へ出たら・・
あまりの美しさに思わずパチッ ★★★

by makotaguglee | 2016-11-12 11:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

思い立ったら 紅葉

紅葉の季節ですね
TVの天気予報では、連日のように「紅葉の見ごろは・・?」と
お天気お姉さんが解説をしてくれてます

実は、我が県は売るほど(?)山が山のようにあります(≧▽≦)(≧▽≦)
それなのに、なんだかいつも見逃してるし、勇んで行ったら
紅葉ではなく、緑葉だったり、時間が遅すぎて日が落ちて黒葉だったり・・
ホントにお出かけ下手なの(+_+)(+_+)(+_+)

今日はとても天気がよく、気持ちのいい気候だったので
行っちゃえーーーーーーーとばかり、出かけてきました!!!
紅葉本番は来週くらいかな・・・?
でも車で1時間半、40キロ強のドライブ、思い立ったら行けるという
お出かけ下手な我が家には、ピッタリなロケーションなのでした

f0332332_19011390.jpg

出かけた先は、榛名湖です
残念ながら榛名神社は行かなかったので、画像は鳥居だけです

f0332332_19010962.jpg

さすがに登っただけあり少々、寒いです
でも、榛名山は綺麗でしたよ
わりと多くの方が訪れてるのね
(地元なのに、そこらへんが疎いわ)
こぎこぎボートも、たくさん出動してました!!!


f0332332_19010000.jpg

f0332332_19010590.jpg















f0332332_19373987.jpg

とってもお手軽レジャーでしたよ
すっかり寒くなりました
帰りはコンビニでコーヒーを買って
温まろう!!!

by makotaguglee | 2016-11-05 19:44 | 日々の出来事 | Comments(2)

11月になりました

早いですねぇ・・・もう11月です
今年も残す所、あと2ヶ月となったんですね
めっきり寒くなり、日が落ちるのも早くなり
おなべやおでん、温かいココアがとてもうれしい季節です

ハロウィンの飾りつけをしまって、11月の玄関になりました


f0332332_22241319.jpg


我が家は、長男も娘も11月生まれです
2人共家にいれば誕生日が続き、慌ただしいのですが
もう長男が家を出てから、5回目の誕生日
そして今年は、娘のいない初めての誕生日です

淋しいな・・・

12月はクリスマスで、家の中をにぎやかに飾りますが
11月は少しおとなしめ
実りの秋のディスプレイです

f0332332_22241637.png

by makotaguglee | 2016-11-01 22:29 | おうちの中の事 | Comments(6)

ようこそ、10月

10月になりました
f0332332_22345662.jpg


月が替わるたび、年が明けるたび、いえいえ新しい週がくるたび
「早いね、早いね」の連呼です
年取った証拠よねぇ・・・"(-""-)""(-""-)""(-""-)"

我が家の秋は大忙しなんです
秋本番と言うには少しだけ早い9月に、オットの誕生日&結婚記念日が来て
10月は次男の誕生日で、11月は長男と娘の誕生日がやって来るのです

f0332332_22345199.jpg

長男が5年前に大学進学のため家を出て、今年は娘が進学して家を離れ
とっても淋しい秋です
淋しさと反比例して、お誕生日ケーキの分け前が増える一方ですよーーー
今まで、1/5ずつ分けてたのが1/4ずつになり、
先日のオットの誕生日ケーキは、1/3ずつ頂いちゃいました!!!
次男が家を出たら、オットと半分個ずつ??????
いやいや、その時、ケーキって焼くのかなぁ・・・

何はともあれ、まずはハロウィン仕様にしましょう
よい秋でありますように

f0332332_08592561.png

by makotaguglee | 2016-10-01 20:00 | おうちの中の事 | Comments(0)

今日は体育大会!!!

本日は次男の中学校の体育大会です
初めて迎える中学の体育大会に、なにやら緊張気味の次男
f0332332_22193569.jpg
懐かしいなぁ・・・
10年前、長男がクラスメート全員による「全員リレー」で
走るのが苦手な子、走るのが早い子、どういう順番がいいのか
あれこれ作戦を立ててました
後半、速い子で挽回するのか、遅い子を散らして配置するか
あれこれありますが、もうそんな戦略は、どっかへ行ってしまう程
全員リレーは先が読めず、面白いのです
トップで走ってたかとおもえば平気で、あっという間に抜かされてビリになるし
私達親は、キャーキャー言って応援してました

f0332332_22193796.jpg本日の天気予報は午後から雨
休みを取ったのはいいのですが
なんと!!
こんな日に、会社の乳がん検診・・
くそーーーーーーー
検診後に慌てて、中学へ
でも次男の姿を確認できず・・・
泣く泣く午前の部が終わり
一旦自宅へ戻りました

予報通り、午後は雨が降り始めました
そのせいで、プログラムが急きょ変更され
私が午後の部に駆けつけた時には
次男の出場するリレーは
終わってました
またまた、泣くしかない・・・・・

踏んだり蹴ったりだわ( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
f0332332_22193207.jpgよし!!
来年こそは
はりついて
応援するぞ!!


















by makotaguglee | 2016-09-28 22:31 | 日々の出来事 | Comments(8)
今年も届きました!!!
秋です!秋だよーーーーーーーーーーーーーー(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
胃袋で1番秋を実感するなんて・・・いやいやお恥ずかしや・・・

f0332332_22160766.jpg


父の実家の長野で、イトコが果樹園を営んでます
今年も、おおぶり!!つやつや!!甘~~~~~い!!!
早速、明日からお弁当のデザートに!!!
楽しみです(#^.^#)

by makotaguglee | 2016-09-15 22:20 | 日々の出来事 | Comments(0)
この時期、いつかやってみたいと思っていたのですが
なかなか手の出なかった「梅仕事」
この年齢にして、初めてチャレンジしました!!!
・・・なんてことない、ただ毎週の生協のネット注文でポチッとしただけ
水曜日の宅配日に
「ホワイトリカー」「梅」「氷砂糖」が届きました!!!


f0332332_22114759.jpg


楽しみです♪♬🎶 梅酒!!!
子供の頃、この梅を食べるのが楽しみでした
確か土曜日の夜、NHKで「刑事コロンボ」を放送してまして(年がバレバレだわ)
母は梅酒、私は梅を堪能しながら見てました
いつ頃、飲めるようになるのかなぁ・・・(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)


f0332332_22115140.jpg


初めての「梅仕事」の感激も(?)冷めやらないうちに
今度は、会社で配るマドレーヌ作りをしました
実際の異動は6/14なのですが
イベントや一斉振替休日などなど、いろいろな事が重なり
全員が揃う最後の日が6/9の木曜日
人数が多い拠点なので、大変でしたが
とても喜んで頂けて、よかったです(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)


f0332332_22242961.jpg

営業所の親睦会から、マネージャー方から
こんな素敵なお花と記念品♡♡♡

本当にお世話になりました!!
また一緒に仕事が出来る日を楽しみにしています!!!


f0332332_22243140.jpg


涙が出るくらいうれしいメッセージ付き
人事異動はサラリーマンの常ですが
いつも、「行きたくないよ~(>_<)」「離れたくないよーー」と思える程
一生懸命がんばってこれた環境に、改めて感謝です
f0332332_22380905.jpg




by makotaguglee | 2016-06-09 23:38 | わたし時間 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako