タグ:季節感 ( 71 ) タグの人気記事

久しぶりの平日のバレンタインデーだったそうですね
バレンタインデーが休日だと、会社では前もって平日に渡していたので
あまり曜日は神経質に考えてなかったですが・・・
平日バレンタインデーだと、義理チョコの売上が期待できるとか。。なるほどね( ゚Д゚)

会社で差し上げる・・と言っても
営業所勤務だと、男性は所長お1人の事がほとんどです
たいてい、「我が家の子供達と同じで恐縮ですが・・」と手作りのお菓子を持参してます
しかし!!!今年のバレンタインデーは、よりによって支社勤務です
男女半々の在籍かな?どーーーーしてるの???みなさん!!!
こっそりリサーチした所によると、部署によりあげたりあげなかったり・・・
私のいる所では、個々人に任されてるそうです・・・それって難しいなぁ・・

まぁ、いつもの通り、子供と同じお菓子でいきました!!
今年は、チョコをトッピングしたマドレーヌ

f0332332_01050204.jpg
それがそれが!!!
出勤したら、へ???????
部長は?課長は?室長は???
私がお渡ししようとする、えらい人達が不在・・・
おいおいおい、年度末の個面やら営業所実査やら監査やら。。。(゜.゜)
お忙しいようで・・

とりあえず、いらっしゃる方にはお渡しし
朝、不在の方々には
帰所された時に、無事お渡し出来ました
やれやれ・・・

by makotaguglee | 2017-02-15 05:46 | 日々の出来事 | Comments(4)

2月スタート

早いですね、2月がスタートしました

毎年、2月になると
玄関のディスプレイは、バレンタインデー仕様になります

f0332332_22582305.jpg

15cm×15cmのバレンタインデーです

その他、子供達とかつて夢中で集めた食玩
順調に集めていたら
そのうち、ショートケーキが3回続けて入ってたり
チョコレートケーキが続いたり・・・
懐かしい思い出です

f0332332_23093585.jpg

今年は、どんなバレンタインデーになるかな?

by makotaguglee | 2017-02-01 23:13 | おうちの中の事 | Comments(0)
寒い!!!
ものすごく寒い!!!日曜日の朝の事

先週、ちょっと体調を崩しましたが、土曜日にはすっかり回復
気をよくして掃除しまくった私は、すっかり疲れ果て
土曜日の夜には、早々に布団に入ってしまいました

たっぷり寝たおかげで日曜日の朝は、超★元気!!
よっしゃぁ~~~と元気に起きた矢先、冒頭のセリフに続きます


f0332332_06034914.jpg

おおーーーーーーーーーーー寒いはずですね
まだチラホラ降ってます
今日ってセンター試験2日目なのに。。明日の通勤は。。
部活の練習はあるのかなぁ。。
色んな事が頭を巡ります

成人式やセンター入試など、雪に狙い撃ちされる年ってありますよね
天気の神様、ちゃんとカレンダー見てる??????( `ー´)ノ( `ー´)ノ

ブツクサ文句を言ってましたが、そのうち気が付けば雪は止んでました

f0332332_06034628.jpg

やれやれ・・
でも、冬はまだまだ続くんですよね
来週は車出し当番だ
天気の神様、カレンダーにちゃんと書き込んでる?????????

by makotaguglee | 2017-01-16 06:10 | 日々の出来事 | Comments(2)
あっと言う間に新年があけ、あっと言う間に仕事再開( ゚Д゚)でした
30日まで仕事だったので、バタバタもいいトコです
だって、12/31~1/3の休みって、土日の休みに毛が生えた程度???
休んだ気がしないーーーーーーーーーー

まぁ、文句はさておき、今頃ですが、年末年始にかけての
作り置きあれこれです
休みが少ない上、長男が帰省、入れ替わりに娘が帰省
じっくり作り置きをする時間もなく、なんだか行き当たりばったりだったかなぁ


f0332332_22590959.jpg


塩をすりこんだ塩ブタ
(初めて作りました)
塩ブタを使った
塩ブタと根菜類のスープ




いつも何かと重宝する
アブラゲ煮

味付け卵






長男や娘は、帰省しても友達と出かけたりして
必ず家で食事をするわけではないので、予定が立つような立たないような・・
でも次男の冬期講習があったし、オットも早めに休みに入ったので
作り置きがあると、あれこれその中から選んで食事の支度が出来るので、便利でした

 f0332332_22593546.jpg    

ピーマンの肉詰め
レンチン★カボチャ



鶏そぼろ
ちくわのいそあげ



牛肉のしぐれ煮
肉団子





 f0332332_22590419.png 


なべセット
くるくるポーク










バナナケーキ
真ん中
天ぷら
(ちくわ・ピーマン
・カボチャ・かき揚げ)

トン汁




長男や娘がいる間は
久々に慌ただしく賑やかな数日間でした
やっぱり何か美味しいものが作ってあるって、それだけで幸せです(^^♪

母のありがたさと、母の威力を思い知って帰宅したのだろうか・・・"(-""-)"
それだけが心残り・・???

by makotaguglee | 2017-01-14 21:00 | 週末の家事 | Comments(0)

成人式 狂想曲 その2

おかげ様で娘の成人式が、無事に終了しました
こちらの市では、出身中学ごとに最寄りの会館等で開催されます
娘の中学は、午前中でした
朝7時にお店に入り、メイク・ヘア・着付けをして頂き準備OK !!!

9時を過ぎた頃には私の実家の両親も、孫娘の着物姿を見に駆けつけてくれました

f0332332_21251061.jpg

写真を撮っていたら、わざわざ車を止めて「おめでとうございまーーーす!!」と
声をかけてくださった通りがかりの方もいらっしゃり・・感謝!!です

f0332332_21252277.jpg

会場は我が家から歩いて2分
絶対、娘が1番会場に近い住人だと思います
この日のために、カメラにつけるフラッシュやら何やらを新調したオット
早々に会場に行き、保護者席の真ん中を陣取ってました(+_+)(+_+)

f0332332_21253027.jpg

一眼レフを構え、ビデオも回し、まぁいつもの事ながら
オットはザ・アイドル娘★を撮るのに夢中でしたよ
(新婚旅行の時も、撮影してばっかり・・撮ったビデオは「Makoちゃん1人旅」状態でした)
成人式が終わっても話が終わらない子供達は、ちっとも帰って来ません
当然、娘を追っかけてるオットも帰ってきやしません!!
ホントに父親って・・・(*_*)(*_*)(*_*)

何はともあれ、”雨→雪”なんて言われてた天気も、なんとか持ちこたえ
よき1日でした

子供達の未来に、幸あれ!!!

f0332332_21253798.jpg
We always hope your happiness !!
Love you !!!

by makotaguglee | 2017-01-10 21:59 | 日々の出来事 | Comments(2)

成人式 狂想曲 その1(*_*)

来たる1月8日、こちらの地区では成人式が行われます
いつからなのか・・・よく知らないのですが
出身中学ごとに、時間や場所が分かれて行われるんです

娘の中学は1月8日の午前中、夕方からはクラス会かな?

3年前の長男の時は、「大学の入学式で来たスーツでいいじゃん!!」と着るものも簡単
写真もビデオも、いつも仕事にかこつけて機材を買い込んでるオットの担当
成人式会場は、なんと我が家から歩いて2分!!!
「やべぇ、やべぇ、始まるじゃん」と開始3分前に、長男は走って会場入りでしたっけ・・

f0332332_04324618.jpg


それに比べて、おなごはなんて大変なんだーーー( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
本日、前撮りをしました
メイク・ヘア・着付け・・・撮影にたどり着くまでも大変
撮影もすごかったです

私自身の成人式は、なんか大学の定期試験の頃だったような記憶が・・・
前日に帰省して、成人式に出席して
翌日には東京にもどったような気がします

さぁ、本番当日はどうなることやら・・・

by makotaguglee | 2017-01-06 21:19 | 日々の出来事 | Comments(2)

少林山達磨寺にて

毎年、我が家の初詣は
高崎市にある、「少林山達磨寺」です
私の実家の恒例行事だったのですが、
子供達が生まれてからは、実家の両親の初詣に便乗する形で
我が家も一緒に出かけています

f0332332_08542339.jpg

f0332332_08541602.jpg

だるま生産の80%はこの高崎達磨らしいですね
選挙の時などでおなじみのだるまは、ほぼこの高崎達磨です

今年は穏やかな天気。ロウバイも綺麗に咲き、良い香りでした

f0332332_08540205.jpg
⇧ 両手にナイスガイ(?)の母は大満足です\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


f0332332_08541073.jpg
お参りのあとは、鶏料理のお店へ
「登利平」こちらの地区では、ごく当たり前のようにあるお店です
お食事はもちろん、お弁当も絶品
酉年にかけたわけではないのですが、しっかり鶏肉を楽しみました🎶

もう一つ、初めての出来事
母の提案で、実家の両親&私&長男で、初めての乾杯!お酒飲みました!!!
(オットは飲めない人なの・・ごめん!楽しんじゃいました)
父は晩酌をかかさない人ですが、私は飲み会で騒ぐのが大好きなタイプで
家では、風呂上がりに缶チューハイを飲む程度
長男も積極的に飲んではいなくて、友達の付き合いで飲むくらいだそうで・・・

「新年だし、いいじゃない!!飲みましょう!」母が言いだし
おおーーーーーーーーー初めて、長男と飲みました
なんか、なんか・・・
子育てが一段落して、淋しいなって思う事もあったけど
新しい楽しみが増えていくんだな・・ちょっとだけ、しみじみしちゃいました

by makotaguglee | 2017-01-03 09:35 | 日々の出来事 | Comments(6)

ようこそ 2017年

A Happy New Year !!!
あけましておめでとうございます

2017年の始まりです
どんな1年になるかな?

オットと私は、引き続き健康に気を付けて働きまくり?・・・だよね(*_*)
きっと変わらず、オットはAKB●●に、私はgleeに夢中の1年になるはず
長男は大学院2年生に。どうやらその先を考えてるらしい・・・すごいな(≧▽≦)
娘は大学2年生に。サークルにバイトにそして学業に!!ますます充実させてほしいな
次男は中学2年生に。部活動の中心選手になるべく、頑張って!そして勉強も!!!


f0332332_07560827.jpg

初日の出は、とても美しく心洗われる思いで眺めました

帰り道、なんと長男が小学生の時からのママ友にバッタリ!!!
何かにつけ、お世話になってる大切な友人達です

毎年見にきてるんですって!
知らなかったぁ~

新年早々の楽しいおしゃべりに、寒さも忘れました
なんか、いい年になりそうです\(^o^)/\(^o^)/

by makotaguglee | 2017-01-01 08:03 | 日々の出来事 | Comments(4)

Merry Christmas !!!

クリスマス三連休いかがお過ごしでしたか

三連休は初日と最終日に、次男の試合が入っていたため
我が家のクリスマスは24日イブの日になりました
毎年、カレンダーに左右されるイベントですが、久々にドンピシャッなタイミング

インフル騒ぎも一段落して、久々に受験生のいない静かなクリスマス
いつの間にやら、サンタさん業務もなくなって・・・淋しいな(´・ω・`)

f0332332_17135013.jpg

家族3人、シンプルにクリスマスディナーを頂きました


f0332332_17134529.jpg


家族がだんだん巣立つにつれ、淋しいけど
ケーキの分け前が確実に増えていきます!!!(≧▽≦)


f0332332_17134183.jpg

★★★今年もよいクリスマスでした★★★

by makotaguglee | 2016-12-25 17:23 | 我が家のレシピ | Comments(2)

冬至の夜

本日は冬至
朝のTVで聞いて、気が付きました
「え????もう???早っっっっ!!!」

そうなんです、インフルエンザでふせっている間に
どんどん世の中進むのです(≧▽≦)(≧▽≦)
おまけに、やっと会社復帰した20日の帰宅途中、
なんと!!!!ワタクシ生まれて初めて追突されました(+_+)(+_+)(+_+)
幸い、今の所はなんともないのですが
続くもんですね・・・トホホ・・・

お庭でとれるゆずを、毎年届けて下さるご近所さんから
先週、こんなにたくさん頂きました

今夜はゆず湯!!!

f0332332_18502843.jpg

ついでに厄払い!!!

by makotaguglee | 2016-12-21 18:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako