タグ:季節感 ( 71 ) タグの人気記事

週末の家事

三連休ですね
次男はいつも通り、部活です(月曜日が久々のオフですって)
オットは土曜日が仕事関係のセミナー、日曜日はAだかKだかBだかのイベントへ
私はおうち三昧です(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪

忙しさを言訳に"(-""-)"、暑さを言訳に( ゚Д゚)、寒さを言訳に(>_<)
ほったらかしていた庭がジャングルになっているので
なんとかしなくちゃ!!今年中に終わらせたい断捨離もスピードアップしたい!!

連休2日目、3日目を思いっきり使いたいので
いつものまとめ家事は土曜日に!!!

★まずは冷凍庫のチェック
残ってる生協の食材、下ごしらえ済の食材を確認、優先して使います

f0332332_17014624.jpg
必ず注文している
冷凍ホーレン草
ミニ餃子、トンカツ1枚
下ごしらえ済のブロッコリー
冷凍したなめこ
(これは次男が大好きで
常備してます)
などが、使い切れず
残っていました











★水曜日に生協の注文品が届くので、メインの下ごしらえはこれだけ

f0332332_17020064.jpg

タンドリーチキン
漬け込んでおけば
日持ちがするので
便利なメニューです











ミートローフ
タネをこねて
型にいれてオーブンへ
楽チンでやめられない
メニューの1つです












★その他のものの下ごしらえは、これだけです
f0332332_17020923.png

いつものアブラゲ煮
5枚ずつにして冷凍です

前回のレンジカレーで使った
トマトの水煮缶の残り
煮詰めて味を調えて
ミートローフ用の
ソースにします

余ったら
朝食によく作る
ピザトーストのソースで
使い切ってしまう予定です


メニューが急きょ変更になり
余ってしまったナス

揚げ浸しにしました









f0332332_17015451.jpg


実家の母が
「味噌を作った!!」
すっごい量の味噌を
届けてくれました
(我が家はもう
5人家族じゃないよ
使い切れないよーー)
(ノД`)・゜・。

なんとか消費しようと
味噌漬け豆腐に挑戦です
さて・・・レシピ通りに
出来上がるかしら・・・
(≧◇≦)
















★掃除のついでに、玄関をハロウィン仕様にしました

f0332332_17042873.jpg
リースに絡ませているのは、我が家を覆い尽くすか?の勢いで伸びてるアイビーです
枯れたら、切ってきて差し替えるだけ!!お手軽な自給自足(?)

f0332332_17031124.jpg
f0332332_17031594.jpg

f0332332_17030884.jpg

10月の玄関のメインは、いつもの手作りフレームです
(15cm×15cmの小ぶりな物です)
こういう小さなアイテムが大好き!!!
疲れて帰宅しても
ふふふ・・・ってなる可愛さがたまりません

さて、これから庭の手入れと家中の断捨離だ!!
山ほど片付けますよーーーーーーーー

by makotaguglee | 2017-10-08 17:32 | 家事の工夫 | Comments(2)

初夏の香り

朝のお弁当を作り終えて、
ふと庭を見たら、あら!!!!クチナシが咲いてる!!!
今年の第一号だ!!!

f0332332_10024171.jpg

う~~~ん、いい香り!!
・・・という事は
梅雨があけたら、イモムシ君との戦いが始まるのか・・・




f0332332_10023618.jpg

一足先に咲き始めたラベンダー
こちらも、とってもいい香りです
やせた土地がよっぽど合ってたのかなぁ・・
毎年、元気に咲いてくれてます
咲いてる時の香りが好きなので、あまり飾ったりしないのですが
せっかくだから、ドライフラワーにしてみようかな


f0332332_10022945.png


人生2回目の梅仕事もしてみました
まぁ、生協の注文をクリック!!しただけですが
材料が届きました!!!仕込みました!!!
なんか、楽しーーーーーー楽しみーーーーーーー(^^♪(^^♪

f0332332_10023251.jpg


さて金曜日の夜、
次男を塾に送ったその足で
一足早い、父の日のプレゼント
毎度おなじみ、ビール(今回はエビスビール)を届けてきました
(父と喋りすぎて画像は撮り忘れ(>_<))

母はお友達と食事。。とかで不在だったのですが
お土産が用意されてまして!!!
あやや\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
これこそ、「エビでタイを釣る」!!!!!


by makotaguglee | 2017-06-17 19:00 | 日々の出来事 | Comments(2)
毎年、この時期になるとご近所さんから
季節の恵みのおすそ分けを頂きます
「手伝ってるって思ってね」
「たくさん出来ちゃうから、一緒に消費してね」と
もらって頂くだけでありがたいのよと、
こちらの負担にならない言葉がけと笑顔で、届けに来て下さるんです
今年も頂いちゃいました!!!ありがとうございます♡

f0332332_22223494.jpg


袋をまだ抱えていらしたから、どうやら我が家の前のお宅にも
「消費お助け隊」がスタンバイのようです(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

ああ、もうこんな季節なんだなぁと、しみじみしながら
美味しく頂きますねーーーーーー\(^o^)/


さてさて、別のご近所さんからは
帰宅して車から降りた時に、声がかかりました
「シソ食べるーーーーーーーーー??????」
「持ってってーーーーーーーーーー!!!!!!」

”毎日取りに来ていいよ”と言われるくらい、私はシソが大好きで相当な消費量なんです

今日も庭から山のようにぬいて渡され、キッチンに直行です!!!!

f0332332_22222828.jpg

細かく刻んで酢飯にまぜて食べるのが大好きなのですが
今日はちょっと仕込みを・・・
我が家の定番調味料の「にんにく醤油」で和えたものと
レンジでチンして乾燥させ、ふりかけの素を作りました

f0332332_22222152.jpg

夏が確実に近づいてますね
夏バテ防止の常備菜をそろそろ考えないとなぁ・・・

by makotaguglee | 2017-06-12 22:39 | 日々の出来事 | Comments(4)

Happy Mother's Day

今週の日曜日は「母の日」
ちょっと早いのですが
金曜日の夜、次男を塾に降ろしてから実家へ

車で50分くらいかな?お隣の市です
ここ数年、母の日も父の日も、持参するのはこれ!!!

f0332332_09230139.jpg


絶対に間違いのない、優れもの(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
私はビールを飲まないので
(ビールと日本酒以外はしっかり飲みますよ!!!)
いったいどれがいいのか、どれが美味しいのか
ちっともわからないのが難点なんですが・・・
CMでよく見るから、これかな?とか、お値段がいいから、あっちかな?とか

今回も母は喜んでくれました!!!!
よし!!OK!!!と思ったら・・・・・

「父の日は500mlだった・・・」とポツリ

え???そうだっけ???( ;∀;)

by makotaguglee | 2017-05-13 20:00 | 日々の出来事 | Comments(2)

春のお二人様

とてもいい天気の日曜日!!!
サクラは終わってしまったけど
つつじや芝桜などがいっせいに、競うように咲き始めました!!!

f0332332_16432042.jpg

この土日は春季大会で次男は朝から出かけてしまっています
昨日の土曜日は、2年生も出場したので応援に行ったのですが
今日は自宅であれこれ家事三昧

子供が家にいない事に、この1年かけてだいぶ慣れました
「お昼どうする・・・?」←気合が入っていない私の声"(-""-)""(-""-)""(-""-)"
「どーする?どーする?」←ちっとも寂しそうに聞こえないオットの声 ( `ー´)ノ

せっかくの天気ですが、サクラも終わったし公園に行ってもなぁ・・
では!!!と、なんとお庭ランチでした
別に特別仕様でもなんでもない
雑草だらけの我が家ですが、
気持ちのいいシーズンならではの過ごし方でした

f0332332_16431720.jpg






























f0332332_16431401.jpg
































いつものお昼ごはんも、なんとな~~~~く美味しいぞ!!
歩いて5分のスーパーに自転車飛ばして、アイスを調達!!
goodでした(^^♪(^^♪(^^♪ 

by makotaguglee | 2017-04-23 16:45 | 日々の出来事 | Comments(4)
結局、お花見らしき事はせずじまいの今年の桜
通勤途中の桜が、お花見のかわり?だったかな

でも、わりといいなぁと思ったのが
しとしとと、静かに雨があたる土曜日の朝の桜でした
その日は、朝8時から虫歯の治療で歯医者へ
治療がすんでから、近くの小学校の桜をのぞきます

f0332332_23293879.jpg

校庭では、サッカーチームの子供達の練習の真っ最中でしたが
桜のまわりには誰もいないので、1人のんびり眺められました

f0332332_23292640.jpg

そして、近くの公園にも行ってみました
天気のせいか、まだ朝、早いせいか、桜の写真を撮っている方が1人いらしただけ
公園もとっても静かです

f0332332_23293392.jpg


f0332332_23291109.jpg


f0332332_23291994.jpg


f0332332_23312699.jpg

ここまで満開になってくると
いつもいつも桜のまわりは、にぎやかな事の方が多いのに
こんなにしみじみと、堪能する事もできるのね・・・
と、雨には少しばかり感謝でした

by makotaguglee | 2017-04-11 23:42 | わたし時間 | Comments(0)

サクラがたりない・・・

いよいよ桜も満開のシーズン到来です
昨年の我が家は、ダブル卒業&トリプル入学という
メチャメチャ☆☆☆ミラクルな年回りで
これでもか!!!!!というくらいの桜三昧でした
福井の桜、東京の桜、地元の桜と、入学式はすべて美しい桜に見守られていました
それなのに!!今年は桜が足りない!!!
せっかくのお休みなのにオットが不在で出そびれ、忙しくて行けなくて、
よし見るぞ!と思った矢先に熱が出て・・・とことごとくサクラ運がない今年・・


f0332332_09434793.jpg

必ず目にするのは、通勤途中に通る大学のキャンパス内の桜です
日に日に色濃くなり、ホントに綺麗です
右折車がいて、必ず車が止まりしばしば待たなくてはいけない所なので
このポイントが唯一のサクラポイント(≧▽≦)

f0332332_09433602.jpg

さてさて、この週末が見納めかな?
昨年と違って、桜三昧というわけではなかったですが
この薄ピンク色の小さな花の集まりは
どうしてこうも我々の気持ちをとらえるのでしょう・・・
さぁ、頑張ろう!という気持ちにさせるから、不思議ですね

by makotaguglee | 2017-04-08 10:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

Happy White Day

3月14日、White Day でした

バレンタインデーは、
「いつもお世話になってます(≧▽≦)ありがとう」の意味をこめて
会社のボスに差し上げてます
それも、我が家の子供達に作るお菓子のおすそ分け・・・
”義理チョコ”ではあまりに味気ない
・・・と言うか、義理チョコを買いに行く時間がもったいない!!
なので、ここ数年はずっと手作りお菓子ですね

営業所勤務の時は、男性陣はボス1人ですが
今年は支社で迎えたので、男性陣多数 (+o+)(+o+)(+o+)
日頃からお世話になってる・・というかご迷惑をおかけしてる
総務チームの男性陣へのプレゼントとなりました

White Dayの方が大変そう・・・
なんだか、「海老で鯛を釣る」を地でいってしまったような・・・
ありがとうございます!!!美味しくいただきまーーーーーーーーす

f0332332_20424485.jpg

by makotaguglee | 2017-03-14 23:50 | 日々の出来事 | Comments(2)

春が来てる!!!

慌ただしい朝ですが・・・
長男や娘のお弁当を作ったり
場合によっては駅まで送って行ったりしていた頃に比べれば
ホントに楽になりました

次男と2人の朝食は、少々淋しいけれど
部活が楽しくて仕方のない様子で、元気に登校しています
食べてる時と寝る時と、携帯をいじってる時間以外は
(ここで勉強してる時と書けない辛さよーーー(*´Д`)
カコンカコンカコン・・カコンとピンポン玉を打ってる次男
もうすぐ2年生かぁ・・先輩だよーーーーーー
自分が初めて先輩になった時のうれしさ、恥ずかしさ、テレ。。など
ドキドキした気持ちも思い出されて、キュン♡としちゃいます
次男はどんな先輩になるのかな?楽しみです

大慌てで玄関を出ると、あら!!!ムスカリが花をつけてます
春が来てるのね!!!

f0332332_21330966.jpg
I cannot wait for spring to come!!!

by makotaguglee | 2017-03-08 21:22 | 日々の出来事 | Comments(0)

ひな祭りの夜

3月3日 桃の節句

平日なので特別な事はしませんが
ささやかながら、ひな祭りもどきのメニューでした

f0332332_20565353.jpg

雛人形は、私が生まれた時に祖父母から贈られたもの
「ちゃんと持って行ってよ!!」と結婚した時に
狭いアパートに、無理やり、母が持ってきた記憶が・・・
なので、娘には特別に購入しませんでした

f0332332_20565046.jpg

次男が保育園の時に作ってくれたおひな様も、一緒に飾りました
暖かな春が待たれる、今日この頃・・・
女の子のお節句なのに、肝心の娘は遠い地に
全くもって、静かな夜でした(゜.゜)

by makotaguglee | 2017-03-03 21:00 | 我が家のレシピ | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako