タグ:子供達 ( 308 ) タグの人気記事

10月20日は、次男の13歳の誕生日です
前日に、「明日はお誕生日だね」と声をかけると
「え??今日って19日だっけ??毎日忙しくてすっかり忘れてた!」との事
確かに、中学生は忙しい
朝は早いし、服装・頭髪については厳しいし、部活動も忙しいし
無我夢中でこの半年を過ごしてきたのでしょうね
元気で、毎日を過ごしている事に感謝して
夕食は昨年同様、次男のリクエストにおこたえして
「ラーメン」でしたよーーーー(*´▽`*)(*´▽`*)


f0332332_23351122.jpg

とにかく、この世の中で1番好きな食べ物は、ラーメンだそうです
週末に、誕生日パーティーをする予定なのですが
パーティーで「ラーメン」!!!というわけにもいかないので
お誕生日当日のディナーはラーメンとなりました(≧▽≦)(≧▽≦)


f0332332_23350469.jpg

デザートは、次男が大好きなプッチンプリンとパイナップルとメロン
ドサクサにまぎれて後ろにあるのは、私のデザートです(._.)(..)(..)

さぁ、13歳!!!!
素晴らしい1年になりますように!!!

by makotaguglee | 2016-10-20 23:40 | 日々の出来事 | Comments(2)
子供が部活動をしている以上、避けて通れないのが
車出し、いわゆる送迎当番です
幸いかな、土日祝日は休みですので、応援もかねて喜んで出かけています

次男が卓球部に入部した時
おおおーーーーーーーーこんな所に違いが!!!と改めて思った事
それは、私を含めて長男・娘が所属していた陸上部との違いです
陸上部にいた時には全然意識しなかったのですが
陸上部には「練習試合」がありません
基本的に「大会」だけ
競技も種目によってエントリー時間、開始時間が決まっているので
前のチームの試合がおして、まだ始まらないよーーなんて事もありません
我が子の応援だけ行く場合も、時間ばっちりに行けば大丈夫
大会ですから、県内ならせいぜい3~4ヶ所の競技場がわかれば、まったく困らないのです

でもそうじゃない競技は、学校の数だけ練習試合があるのねーーーー
ナビがあるから、どこかで迷子になるという最悪のシナリオは避けられますが
駐車場をチェックしておかないと大変、ジャグやクーラーBOXもあるから
出来れば近い所に停めたいの

来週は県大会の車出しがあるので、久々に「下見」なんぞに繰り出しました
私のおひとり様を全く信用していないので
もれなく・・・1人ついて来てくれました"(-""-)""(-""-)""(-""-)"

今回の会場は、場所はOK!!でも駐車場が自信なし
大きな会場であればあるほど、駐車場ってあちこち分散してるし
とんでもなく遠い事もあるのでしっかり確認しました
朝7時集合、7:10出発だから渋滞の心配はないですね

ざっと片道1時間弱、28kmの距離かな?
f0332332_21355427.jpg

たぶん、あそこだよね。。。試合会場は・・
まぁアイスリンクじゃない事だけは確かだと思うなぁ(>_<)(>_<)
f0332332_21354512.jpg

無事に下見を終え、やれやれ・・・
アイスコーヒー飲みながら、帰路に着きました
f0332332_21355192.jpg

by makotaguglee | 2016-10-09 21:43 | 日々の出来事 | Comments(2)

今日は体育大会!!!

本日は次男の中学校の体育大会です
初めて迎える中学の体育大会に、なにやら緊張気味の次男
f0332332_22193569.jpg
懐かしいなぁ・・・
10年前、長男がクラスメート全員による「全員リレー」で
走るのが苦手な子、走るのが早い子、どういう順番がいいのか
あれこれ作戦を立ててました
後半、速い子で挽回するのか、遅い子を散らして配置するか
あれこれありますが、もうそんな戦略は、どっかへ行ってしまう程
全員リレーは先が読めず、面白いのです
トップで走ってたかとおもえば平気で、あっという間に抜かされてビリになるし
私達親は、キャーキャー言って応援してました

f0332332_22193796.jpg本日の天気予報は午後から雨
休みを取ったのはいいのですが
なんと!!
こんな日に、会社の乳がん検診・・
くそーーーーーーー
検診後に慌てて、中学へ
でも次男の姿を確認できず・・・
泣く泣く午前の部が終わり
一旦自宅へ戻りました

予報通り、午後は雨が降り始めました
そのせいで、プログラムが急きょ変更され
私が午後の部に駆けつけた時には
次男の出場するリレーは
終わってました
またまた、泣くしかない・・・・・

踏んだり蹴ったりだわ( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
f0332332_22193207.jpgよし!!
来年こそは
はりついて
応援するぞ!!


















by makotaguglee | 2016-09-28 22:31 | 日々の出来事 | Comments(8)

家族が帰りたくなる家

毎月お世話になってるダスキンさんが
モップ交換の時に届けて下さる「喜びの種まき新聞」
料理研究家の方のエッセイが載っていて
心がほんわかして、また頑張ろうって思えたお話を見かけました

家族が帰りたくなる家


f0332332_13263070.jpg

ふたつの”いいにおい”

家にいいにおいが漂っていれば、子供は自然と良い子に育つんですって
一つは『干したての布団のお日様の匂い』
もう一つは『お料理のおいしそうなにおい』
我が家では毎日、お日様のにおいの布団って不可能ですけど
すごくわかりますね
平日の休みにお布団干してると、とても幸せな気持ちになりますから
そしてうちに帰ってきた時、おいしそうな匂いが迎えてくれたら、
やっぱり帰って来て嬉しい!今日のごはん、何???って元気が出ますよね

f0332332_13263327.jpg

”心地よいということ”
居心地のよい空間がある、家族が自然と集まる部屋がある
家族に見守られているという安心感が得られるって、
やっぱり、また明日がんばろうってパワーになります

”家事に心を込める”
家事は家の中に居心地のよさを作り、五感で感じるシンプルな幸せを生み出す作業
家事に心を込めれば、自然と家族の心は満たされ、
帰りたくなる家になるのではないでしょうか
・・・・そうエッセイは結ばれていました

ああ、私が忙しいけど家事が大好きって、理由はこれだったんだなぁって
改めて思いました

私が人様から1番多く言われる言葉は、たぶん・・・
「元気だね」これが1番多いと思います
でもね、でもね、毎日メいっぱいで疲れるし
落ち込んでいたりもするのよ
それでもうちに帰って来たら、ハリーポッターが魔法をかけてくれたように
パワーがわいてくる!!!そんなおうちにしよう!!!
よっしゃーーーーまた元気でたぞーーーーー(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)

みなさんの所にも、Makoパワーが届きますように!!!

by makotaguglee | 2016-09-24 13:34 | わたし時間 | Comments(8)

先生ありがとう!!!

8/31は、長く長く長-------------く
かれこれ14年近くお世話になった公文教室の最後の日でした


f0332332_06203580.png
こちらの教室にお世話になり始めたのは
娘の小学校入学が近づいてきた頃だった・・・・と思います
教室からご案内ハガキを頂き、娘が「行きたい!!!」と言うので伺ってみたんです
体験を終えた娘は、早速「通いたい!」とやる気満々(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
その時、長男は小学校3年生だったので
先生に「実はこの子(娘)の上に3歳上の男の子がいるんですけど・・・
むしろ彼こそ通わせたいんです」と相談してみました
そしたら先生は「連れて来ちゃってください!!」と明るくおっしゃいました
細かい説明はさておき、「行ってみようよ」と長男に軽~~~~く声をかけて
娘と一緒に連れて行っちゃう作戦から、我が家の公文生活が始まりました

二人が一緒に仲良く通ったのは、2年半ほどでした
宿題が終わってないから行きたくない!と駄々をこねたり
(会社から必死に駆けつけるのに)ママが遅い<`~´>と怒られたり
自分の学年を超えてどんどん先へ学習は進むので、
難しい単元では泣きながら宿題をやったり・・・懐かしい思い出です
学習が終わると私の携帯に連絡するのですが
「ママの携帯番号って・・・」と記憶あやふやな長男に対して
「ちょっと(電話)かして!!まーたんが電話する!!」としっかり者の娘
「仲のいい兄妹ですよねーーー」とよく先生も笑ってましたーーー( ;∀;)

長男と娘は6年生の秋頃まで通いそして公文を卒業した後、すこしブランクがありましたが
もれなく(お腹にいた時からお誘い有の次男!すごい青田買い!!)次男も仲間入り
その次男は、公文で出会って英語が大好きになりました
もう少し、英語の勉強を頑張っておけばよかったなぁと私も常々思っているので
「いいなーーーママも覚えたいなぁ」と言っていたら
自分の学習が終わったTEXTを「ママ、これで勉強してみて!!」と譲ってくれました
二人で英語ペラペラになってNYへ行くのが、目下の目標です(≧▽≦)

三人三様の学習模様でしたが
ここで確実に数学のセンスが磨かれたようです
確固たる基礎ができるって、すごいなぁ・・・と我が子ながら感心する事しきり

先生は優しくも熱い方でした
もう先生の熱心さに引っ張られて、ここまで来たという感謝の気持ちで一杯です
長男と娘は、なんとか自分の道を見つけて歩き出している・・
それが先生へ、自信を持って報告できる成果かなと思っています
次男とあともうひと踏ん張りと言わず、ふた踏ん張りも三踏ん張りもして
こんなに成長しました、と報告できるようにしたいですね

最後の日は、オットと二人で次男を迎えに行き
先生にご挨拶、前日に焼いたマドレーヌを持参しました

f0332332_06205007.jpg

            先生、長い間本当にお世話になりました!!!!
f0332332_06204613.jpg

by makotaguglee | 2016-09-01 23:07 | 日々の出来事 | Comments(4)
あれだけ今年は長いぞ!!!とワクワクしていた夏休みもあとわずか・・・
また来週から、バタバタが始まりますよーーー(*_*)(*_*)(*_*)

さてさて、研究室が忙しいらしく、まったく帰ってこない長男
大変そうだけど、オットから聞いた話によると
『実験結果のデータを分析してみて、どうやら湿度が関係しているらしい
その湿度を一定にするのか、計測するのか(私が忘れちゃったんですけど)
なんか装置を購入する事を提案し、許可された』らしいのです
自分が発見したことで、何か一歩進んだような自信を感じているみたいです
頑張れーーーーー!!応援しか出来ないけど(≧▽≦)母はいつでも味方です!!

やっと8/15に帰宅したと思った娘は
慌ただしく8/19に、福井へ戻って行きました
なんだかんだと忙しく出かけてばかりで、夕食を家で頂いたのは
たった1回ですよーーーーー(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)

で、娘の夕食と言えば!!!!
はい!!餃子でございます
餃子を愛してやまない娘がいた頃は、よく食卓に上っていましたが
彼女がいなくなってから、久々の登場です


f0332332_12563254.jpg
作りまくって、包みまくって、焼きました!!!

f0332332_12563059.jpg
おいしくペロリと頂きました

その後は、オットと次男と私で、駅まで見送り
最終の新幹線で、元気に帰って行きました
「また、つまんなくなっちゃった・・・」次男がポツリ・・・
そうだね・・いつもうるさい中で大きくなったんだもんね
ちょっと、可哀想だなぁ(ノД`)・゜・。

f0332332_12562128.jpg
            私も淋しくて、駅のかえりに寄り道しました

by makotaguglee | 2016-08-20 13:05 | 我が家のレシピ | Comments(4)

日光へ行ってきました

娘が帰省しました
1人増えただけなのに、なんか賑やかだし暑い・・・
次男は大喜びで、娘の自宅着が夜中の12時半過ぎだというのに
寝ないで待ってました(≧▽≦)(≧▽≦)

せっかくなので、癒されに行こうと
17日に、家族で日光へ出かけてみました
会社で配布される雑誌に、「滝特集」が載っていて
近場なら、「華厳の滝」を見るのもいいねと前から家族で話題になっていたので
それなら行っちゃえ!!!とばかりに決行です!!

車で2時間程、通常のお盆は過ぎている平日のせいか
混雑もなく、予定通りに到着
日光東照宮や華厳の滝も、もちろん観光客の方がたくさん訪れていましたが
混んでるーーーーーという感じではありませんでしたよ

f0332332_17150482.jpg

日光東照宮はただいま改修中
有名な三猿(みざる・いわざる・きかざる)はレプリカが飾られていて
本物は色塗りの最中のようです
愉快だったのは、日本人だろうと外国からいらした観光客の方であろうと
三猿の所では、誰もが目をふさいだり耳をふさいだり・・と
まさに三猿ポーズで記念写真を撮っていらっしゃいました


f0332332_17144756.jpg
200段の階段に息を切らしながら、しばし家康公の時間にタイムスリップ・・・

それからお昼ごはんをすませ、華厳の滝へ!!!
山を登って登って行くのかしら・・それとも崖を下るのかしら・・・
そんなアホな想像をしていた私(*_*)(*_*)(*_*)

驚き!!!滝の近くへは、徒歩では行けないのですね
エレベーターでガーンと下りて行くのです
そしてエレベーターを降りると、ひやぁ~涼しい!!!24度ですって!!!
今年は水不足のため、滝の水量も少ないらしいのですが
とても美しい姿に、しばし言葉を失いました

f0332332_17145079.jpg

涼しい清らかな空気、鮮やかな緑
滝の流れる音は、色んな事を洗い流して心を無にしてくれたような気がします

すっかり遅くなってしまいました
腹ペコ家族が駆け込んだのは、家の近所のお店です
サラダバー、スープバー食べ放題、ワッフル焼き放題のステーキ・ハンバーグ店
いかん!!!!!!!!!食べすぎましたぁーーーーーーーーーー((+_+))((+_+))


f0332332_17145555.jpg

f0332332_17145934.jpg

次男のたっての希望で
我が家の花火大会も開催されました!!

やっぱり、これこそ
夏の匂いですね!!!










by makotaguglee | 2016-08-18 17:20 | 日々の出来事 | Comments(2)

前向きな言葉

毎月お世話になっているダスキンさんが
モップと一緒に届けて下さる「喜びのタネまき新聞」

今回も、身につまされる内容です
子供達を育てながら、いったいどこに「やる気スイッチ」があるのだろう・・・
悩んで考えて、行き当たりばったりでも、なんとか懸命にやってきたつもりです
長男、娘は受験が終わり、
二人とも希望した場所でそれぞれが己の道をまさに歩き始めている所
私は、もう少し賢くなって、次男の”やる気を引き出す母”になりたいのに
なかなかうまく行きません
比べる事は何の意味もないのですが
なんせ、長男と娘の二人と向き合ってきた経験しかないので
どうしてこうも違うんだろう・・・と考えてしまうのです

決して勉強がわかってないわけではないと思うのですが・・・
音読だって、長男よりずっとスラスラ読めるのに
色んな事に興味を示して、「え???」という事まで知ってる物知りなのに
試験となると、点数に結びついていないのよね
どう声掛けをしていけばいいのか・・と思っている時に、今回の記事
しまった・・・またやってるよ、私
これじゃぁ、やる気出ないかもよ・・・

なんとか、この夏休み中に体制を立て直したいものです

f0332332_09215828.png


More
by makotaguglee | 2016-08-12 12:00 | わたし時間 | Comments(4)

Finding Dory !!!

「Finding Dory」を見てきました
f0332332_19202452.jpg
実は家族そろって「Finding Nemo」が大好きでした
公開が2003年の12月ですって!!!
次男が生まれた年です!!懐かしいはずです
確かオットの会社の同僚の方が、何かの特典でもらった視聴チケットを下さって
オット、長男、娘の3人で見に行ったんです
途中までオットは「ファイティング・ニモ」っていつ戦うんだ・・・と思っていて
エンディング近くになってやっと
”ファイティング”じゃなくて”ファインディング”だと気が付いた・・というオチつきでした!

その続編が公開!と聞いて、見に行くのを楽しみにしてました♪♬🎶
面白かったです!!!
ちょっと泣きました(>_<)(>_<)
もちろん「Finding Nemo」を見てなくても、面白いと思いますが
行かれるなら、懐かしみながらニモを見てから映画館に行く事をおススメします
ちょこちょこと1作目の小ネタがちりばめられていて、笑いましたよーーー(≧▽≦)
f0332332_19142070.jpg
ストーリーは「Finding Nemo」から1年後ですって
でも、こちらの世界では、あれから13年です
公開の年に生まれた次男が中学1年生ですもの・・・早いですねぇ


f0332332_21204432.jpg

映画だけでのお話ではなく、
「ニモ」は我が家にとって、とても感慨深いものがあります
子供達になんとか世界を見せたい、地球は丸いって事も理屈じゃなく体感してほしいと
頑張って実現させた家族旅行
あっと言う間の短い貧乏旅行でしたが、楽しい思い出ばかりです

水族館でニモに会った時の子供達の喜びよう・・・まるで、昨日の事のようです
by makotaguglee | 2016-07-24 21:42 | 日々の出来事 | Comments(4)
4月頭に、大学入学のために福井へ引っ越した娘が
久々に帰省しました
まるで嵐のようなご帰還です
確かに「帰るかも・・」と少し前に電話があったのですが
それもスケジュール次第では難しいかも・・・となんとも不確かな予定
「帰るからーーーーー」と電話があったのが水曜日
えーーーーーーーー車出し当番を慌てて代わってもらいました((+_+))((+_+))
土曜日の夜遅く、元気に帰宅
毎日が忙しく楽しく、充実しているようでホッとしました

私も次男もアンコが食べられないので、
名物のお土産は、アンコではなくチョコ入りのものを選んでくれました
f0332332_21580329.png

次に会う時は、きっと”ねね”(お姉ちゃん)の背を追い抜かしてるかね??と
話していたのですが
さぁーーーーー結果は???
f0332332_22175165.jpg
あともう少しで、次男の方が大きくなっちゃいますね
・・・なんか子供の成長を実感させられます


久々に再会した姉弟は、こんな事ばっかりしてます(*_*)(*_*)(*_*)

f0332332_22180049.png
                    おいおい・・・・

夜遅い帰宅でしたが、深夜までしゃべり倒し
せっかく布団を出したのに、リビングのソファでそのままダウン・・
翌日は、マネージャーをしていた高校の野球部に顔を出し
先生方としゃべりまくってきたようです

で、やっと帰って来て遅いランチです
f0332332_21513486.jpg


次男が市総体の応援から帰宅するのを待って
4人で食事に行き、慌ただしく新幹線で福井にもどりました


あーーーーーーーー台風でしたよ!!!
滞在時間は20時間くらいだったのかしら・・・

やれやれ・・・(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
by makotaguglee | 2016-07-18 22:53 | 日々の出来事 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako