タグ:子供達 ( 308 ) タグの人気記事

大学進学を機に家を出ている長男が、
初めて年末年始に帰省しました(何が起こったんだ!!)
リビングに陣取り、DVDを大人借りして
弟に頼んでおやつ入れからおやつをわけてもらい
あれやこれや、語る事!語る事!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
で、家にいる間中、なにやら提出期限が迫っているらしい論文に
悪戦苦闘してました

次男は大のお兄ちゃん子
7歳違いの娘とは本気で喧嘩しますが
10歳違いのお兄ちゃんとは、全く喧嘩せず
そして長男も、すごく次男を可愛がっていました

f0332332_20293810.jpg

久々にそろった二人・・・まぁなんて大きくなったんでしょう!!!
今回ビックリしたのは、二人の声がそっくりな事!!!
「え??今の誰??」という場面が何度もありました

2日に長男は帰りましたが、今度は娘が4日に、成人式のために帰省しました
まぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーこちらもうるさい事、騒がしい事!!

帰宅するとすぐ、弟VS姉の背比べです

f0332332_20291337.jpg

夏に帰って来た時は、かろうじて姉に軍配が上がりましたが
今回は、見事に弟の勝ちです!!!
おおおーーーーーーーーこれで、我が家での1番チビちゃんは娘に決定(>_<)


5日の夕食はなんと!!2人でラーメン屋さんに行っちゃいましたよ
「一足早く夕食にしてね」とざっとメニューを説明しておいたのですが
ラーメン食べたいーーー\(^o^)/ってなったらしく
我が家の大好きな、近所のラーメン屋さんへ

なんか大人になったねぇ・・・しみじみ・・・

f0332332_20290344.jpg


以前はこうやって娘がいて、長男がいて次男がいたのよね・・・
よく、このうるささに耐えてたね、私・・・(゜.゜)(゜.゜)(゜.゜)
いやいや、今回台風か嵐か??という騒ぎですよ

by makotaguglee | 2017-01-05 20:40 | 日々の出来事 | Comments(2)

あら ♡ ほしいわ (*^-^*)

5年ぶりでしょうか?
長男が年末年始に帰省するらしい
長男はオットと暮らしているせいか、私達もなんとなく安心していて
ほとんど帰ってこないけど、あんまり ”会ってない感” がないんですよ
お正月に帰ってこないなら、こっちから行こうか?と
次男と長男宅に行ったりしてました

そんな長男が帰ってくる???
あらあら部屋を片付けなきゃなんないし、布団どーする??
この際、ニトリに行っちゃえ――――――と、すでに休みに入っているオットが
買物に行ってくれました

大変!!!ニトリには大きな誘惑が・・・

f0332332_22062882.jpg

⇧ 我が家のくま達、長男(ながお)次男(つぐお)次助(つぐすけ)
町田の長男宅にはくまお、福井の娘宅には長助(ながすけ)がいます
全員、ニトリ生まれの我が家育ち!!!



f0332332_22063665.jpg

この子達が、ニトリで私を待っているらしい



f0332332_22064293.jpg

おまけに、誰なの????この子(≧▽≦)
新しいお友達?????
あ~~ほしい~~



いえいえ、浮気はいけないわ( `ー´)ノ
今、何と言っても主役級はつぐ・つぐコンビです

f0332332_22062252.jpg

だってTwitterで、大好きなChris Colferさんから
”いいね” もらったのは、彼らだからね(^_-)-☆

by makotaguglee | 2016-12-28 22:23 | 日々の出来事 | Comments(2)

冬至の夜

本日は冬至
朝のTVで聞いて、気が付きました
「え????もう???早っっっっ!!!」

そうなんです、インフルエンザでふせっている間に
どんどん世の中進むのです(≧▽≦)(≧▽≦)
おまけに、やっと会社復帰した20日の帰宅途中、
なんと!!!!ワタクシ生まれて初めて追突されました(+_+)(+_+)(+_+)
幸い、今の所はなんともないのですが
続くもんですね・・・トホホ・・・

お庭でとれるゆずを、毎年届けて下さるご近所さんから
先週、こんなにたくさん頂きました

今夜はゆず湯!!!

f0332332_18502843.jpg

ついでに厄払い!!!

by makotaguglee | 2016-12-21 18:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

ケーキもあった\(^o^)/

手作り絵本の他にもありました
ふふふ・・・ケーキです!!!

f0332332_19254567.jpg

前述の手作り絵本は、こうしよう!あ、こんな風に作ったらどうかな?と
全部自分で考えて作ったのですが
このケーキは、手作り用のキットを購入して作成しました
色んなキットがあるんですよね~🎶♬🎵
おままごと大好きだったので
今でも、心がトキメキます


f0332332_19254001.jpg


by makotaguglee | 2016-12-01 20:12 | おうちの中の事 | Comments(2)

手作り絵本

押入れの片づけをしていた時に
久々に懐かしいものを見つけました
今年23歳になった長男が、赤ちゃんの時に作った遊べる絵本です
「七ひきの子ヤギとオオカミ」
フェルトで出来てます
シーンごとにページを作りました
庭、おうちの中、子ヤギが隠れる大きな時計のある部屋
子ヤギを食べて、大きなお腹で昼寝をするオオカミ
そして最後の滝?川?オオカミが重たいお腹で落ちてしまうシーン

子ヤギとお母さんヤギ、そしてオオカミは自分で持って動かして使います

なんか懐かしくなってしまいました
一生懸命だったなぁ・・・あの頃・・・

f0332332_10352763.jpg


「七ひきの子ヤギと
オオカミ」

表紙が人形をしまう
ポッケになってます











f0332332_10351082.jpg


お母さんは
お買い物に行ってきます
お留守番をよろしくね
誰が来ても
決してドアを開けては
いけませんよ










f0332332_10344720.jpg


おうちの中で
仲良く遊ぶ
七ひきの兄弟ヤギ達

そこへ・・・
トントントン・・

誰でしょう?
ドアをたたく音







f0332332_10342729.jpg


最初は怪しんでいた
子ヤギ達も
小麦粉をつけて
白くなった手を
ドアののぞき窓から見ると

「お母さんだ!!」
「お帰りなさい!!」








f0332332_10340474.jpg


ウォーーーー
オオカミ様さ!!
みんな
食べちゃうぞーーー!!

末っ子のチビちゃんヤギは
とっさに
大きな振り子時計の中へ
隠れました







f0332332_11573287.jpg


お腹いっぱいになった
オオカミ
いい気持ちで
お昼寝を始めました
ぐぉ~ぐぉ~

(オオカミのお腹
開いているので
子ヤギを中に
詰められるんです)






f0332332_10334133.jpg

お買い物から帰った
母さんヤギは大慌て
チビちゃんから事情を聞くと
昼寝をしている
オオカミのお腹を
はさみでジョキジョキ











f0332332_10330706.jpg

よかったーー
みんな無事です

オオカミのお腹には
かわりに大きな石を
詰めました

昼寝からさめたオオカミ
食べすぎたなぁ
のどが渇いたぞ
・・と水を飲みに行き
滝底に真っ逆さまに
落ちてしまいましたとさ


by makotaguglee | 2016-11-28 18:00 | おうちの中の事 | Comments(10)
次男と一緒に、やっと行ってきました
「FANTASTIC BEASTS AND WHERE TO FIND THEM」

我が家は私を筆頭に、ハリーポッターが大好き!!!
何かあるとDVDを見返し原作を読み返し、魔法の世界に浸っています


私的には、ハリーポッターは全7巻で完結し、
引き続き、繰り返し繰り返し物語が頭の中を駆け巡っています
この映画は・・・スピンオフ??と最初は乗り気ではなかったんです
大好きだけど、超★石頭なの・・
ハリーが出てこないハリーポッターって何さ!!ってね( `ー´)ノ

でもやっぱり、ポッタリアンとしては見なきゃ!!
次男の期末試験が終わるのを待って、行ってきましたーーーー
f0332332_06113642.jpg

ハリーポッターをしっかり読んだ事ないし
映画も全部は観ていないけど・・と心配している友人がおりました
でも大丈夫!!!すっごく面白かったですよーーーーーー(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
ネタバレはいたしません
ぜひ、大きなスクリーンで楽しんで下さい♪♬🎶

原作者 J.Kローリングが初めて脚本を手掛けたそうです
とにかく彼女の物語の魅力は、絶対に魔法界はある!すぐ隣で息づいている!!と
本気で思えるくらい、練られたストーリ―、人物、小道具などが
生き生きと描写されている事です
次男と私は、かつて真剣に、11歳の誕生日には
フクロウが魔法魔術学校の入学案内を運んでくる!!って信じてました(*´▽`*)

再び、魔法の世界をさまよう事ができて
すごく幸せな時間でした
f0332332_06105593.png


by makotaguglee | 2016-11-27 06:25 | わたし時間 | Comments(8)

遠くからのHappy Birthday

11月は長男と娘の誕生月です
小さい頃は、もう大騒ぎ!!
二人の誕生日は近いのですが、誕生日パーティーはなるべく2回やりました
どうしても曜日の並びに左右されるので
誕生日に近い週末を選んで、ケーキを焼いて
子供達が楽しみにしてる、ロウソク「ふーーーーー!」
どれもこれも、愛おしい思い出です

今年は長男も娘もいないので
淋しい母はinstagram用に画像を作って
誕生日当日にpostしました


f0332332_22294700.jpg






















23 years passed after I became Mom for the first time.
I want to say Happy Birthday for my son and also me,
I'm so proud of you and always your side.Happy Birthday !!!


f0332332_22294308.jpg






















Happy Birthday !Today is my daughter's 20th birthday.
I'm really really happy to be your Mom.

by makotaguglee | 2016-11-15 17:00 | 日々の出来事 | Comments(6)

娘からの贈り物

今日は娘の20歳の誕生日です
娘は大学進学を機に
自宅から遠く離れて1人暮らしをしているので
初めて娘のいない誕生日を迎えました

朝からLINEで「Happy Birthday」のメッセージを送り
電話してみても出やしない( `ー´)ノ
生きてるのかな・・・
ホントに親なんてやってらんないわ!!!!
そんな事を思いながら夕食の支度をしていたら・・・

宅急便が届きました
なんと娘から!!!

f0332332_22295225.jpg




手紙を読んで涙が出ました
写メをオットに送ったら、
どうやらオットも泣いたみたい・・・

生まれて来てくれてありがとう
誕生日って、そういう日だね・・・・・


by makotaguglee | 2016-11-14 23:18 | 日々の出来事 | Comments(8)

三者面談がありました

今週は、次男が通う中学校の三者面談weekでした
まだ中学1年生ですが、長男・娘でさんざん経験している受験・・・
この先にまたまた、あの日々が待ってるかと思うと、少々気が重し(>_<)

次男は初めての「面談」というものに、メチャメチャ緊張していたようです
私は、この中学を4年ほど留守にしていたとは言え、6年も通いました
ベテラン保護者よ!!!慣れた調子であれこれ喋っていると
「ママ、声が大きい!( `ー´)ノ」とか「ぺちゃぺちゃ喋らないで!」
飾ってあった次男の作品の写メを撮ろうとすると「シャッター音は消してよ!!」
・・・・え?????どうすると消えるんだっけ???
「このボタン!!!!!<`~´>」
挙句の果ては、ロングヘアの私は髪を結んでますが、少しサイドの髪が出ていたらしい
「ママ!!!校則違反!!!!」
ひぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーそこまでかい???

何はともあれ、三者面談は無事に終了しました
1学期は新生活に慣れる事で一杯いっぱいだった次男
忘れ物があったり、課題を出すのが遅れたり
先生は色々と気をもんでいらした様子
5月の家庭訪問でも、次男の空回りする様子を心配して下さっていました

2学期はすっかり落ち着いたようで、目に見えて定期試験の成績も上がって来ました
友達とも楽しそうにやっているそうです
まずは一安心ですが、毎日の予習・復習をもう少し頑張った方が
いいんじゃないかなぁ・・・と30ンンン年前の中学生は思うんだけどなぁ・・

学校には生徒たちの素晴らしい作品が、たくさん飾られていました
いやいや、中学生ともなるとすごいですね!!
改めて、よくやってるんだ!!
やる気が出るまで、もう少し待つしかないか・・・
と、母は腹をくくる事の大切さをまた、再び、いえいえ三度思い出すのでした


f0332332_10155194.jpg


美術の作品です





























f0332332_10154805.jpg


技術で作った
マガジンラックです
早速、卓球関係の雑誌を
入れて使い始めた次男です






by makotaguglee | 2016-11-12 10:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

初めての文化祭

3人目の子供にして、初めて中学の文化祭へ行きました!!!
長男・娘がお世話になる事6年間、
4年のブランクを経て、三度目の中学生保護者生活です
でも、過去6年間の文化祭はいつも月末の開催だったので
結局、一度も見た事はありませんでした
今年はラッキーかな、10/27の開催でしたので
ドキドキしながら、初めての文化祭に臨みました(≧▽≦)(≧▽≦)


f0332332_06111251.jpg

f0332332_06113233.png















この中学の文化祭は、午前中が合唱コンクール
そして午後は主に文化部の発表という構成になっています
確かに長男が通っていた時から、合唱はすごい迫力だなぁと思っていました
入学式での校歌、卒業式での3年生を送り出すための歌、3年生からの感謝の意の合唱
時折、聴くたびに感動していたのですが
文化祭での合唱は素晴らしかったです

1年生はまだまだ駆け出し・・と言えどなかなか頑張ってるじゃんと思ったのですが
学年が上がるにつれ、なんと上達していくものか
2年生の発表で、ああ・・1年の成長はこんなにすごいのか、と思ったのですが
3年生の作品は、もう圧巻!!!!!!これぞ最上級生!!とうならせられました
こんなに素晴らしい歌を披露してくれる先輩方がいる、
どんなに良い影響を下級生に与えて下さっているか・・と思うと感謝の気持ちで一杯でした

そして学年合唱に続きます
やはりクラスごとで歌うより、迫力は増し
これも学年が上がるごとに、ますます完成度が高くなります
最後は全校合唱!!!
泣きました!!!素晴らしかった!!!


f0332332_06114163.png


日頃、家ではついつい小言ばかりを
次男にあびせてしまうのですが
こんなに頑張っているんだ!!と改めて思い知らされました
そして1年1年の子供達の成長の様子をまざまざと見せつけられ
私も、毎日”疲れた、疲れた・・”と言ってる場合じゃないじゃん!!!
さらにパワーアップしなくちゃっっっっ(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)
そんな事を感じながら、中学校を後にしました

by makotaguglee | 2016-10-28 06:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako