タグ:子供達 ( 308 ) タグの人気記事

文字鶴 格闘物語

千羽鶴を作った事はありますか?
何羽かお手伝いをした事はあるのですが、本格的に作るのは実は初めての経験でした
折り鶴なんて、最後に折ったのはいつ・・???
そんな状況でしたが、覚えているもんですねぇ、頑張って担当分の100羽 折りました!!

・・・実はこれ、昨年の夏のお話
大好きなドラマ「glee」のメインキャスト、Finn役のCory Monteithが一昨年の7月に亡くなりました
ちょうど、LA滞在中に彼の命日を迎えるので、
総勢23名の力を結集して2000羽の千羽鶴を作り
代表してLA訪問の私達がパラマウントスタジオに届けたんです

千羽鶴を折り始める時、何気なく娘に作り方を聞きました
なんせ娘はちょうど野球部の夏の大会に向けて、折り鶴・折り鶴・折り鶴!!!の毎日
6000羽以上の折り鶴を使って文字を作る「文字鶴」を作成中だったのです

千羽鶴もいいけど、「FINNという文字を作ったら?」と言われ
あ・・それもいいかもしれない・・と無謀にも千羽鶴を作り終えてから
余った折り紙を1/4のサイズにして、またまた鶴を折り
文字鶴に挑戦してみました
f0332332_21033296.jpg
大変でしたけど、ものすごい充実感あふれる仕事でした
パラマウントスタジオのスタッフには
「OH!! FINN!! Cute!!」と言って頂けて嬉しかったです(≧◇≦)(≧◇≦)



f0332332_21040400.jpg


こちらは娘作の文字鶴
毎年、マネージャーが文字を決め作るんだそうです
娘が選んだ文字は「繋」つなぐ

初めて知りましたが、各学校の野球部ではこの文字鶴もベンチ入り
負けたチームは、勝ったチームに文字鶴を託して球場を後にします
あまりに大作で、最後は私も駆り出され手伝いました
鶴をつないでつないでつないで・・・針を押す親指の痛みはしばし続いていました
でも、念願のベスト8に進む事が出来て何よりだったでしょう
作った甲斐があったというものです

by makotaguglee | 2015-01-08 21:49 | glee | Comments(3)
当たり前ですが、今年も変わることなくお弁当生活が始まってます
私の仕事始めは1/5からでしたが、娘の塾は1/4から始まりましたので
一足早く、娘のお弁当から2015年 スタートです
f0332332_21001603.jpg
























受験本番までそろそろ秒読み段階に入ります
くれぐれも体調だけは万全に・・と祈ることぐらいしかできないですが・・

小学校の始業式は1/7ですので、しばし息子もお弁当です


f0332332_21003069.jpg




















f0332332_23555979.jpg





















6年前の長男から始まったお弁当作り
長男も昼弁&塾弁の2個体制が長かったので、お弁当を2個作るのは慣れていますが
やっぱりお弁当3個となると、メチャメチャ作るなぁ~という感じです

朝作ったおかずや、作り置きしておいたおかずを一旦冷ますためにお皿に広げますが
「う~ん、足りるかな??もう一品必要かな??」と迷う事も多々あり
3個弁当の修業は、まだ足りていないようです(>_<)(>_<)(>_<)

by makotaguglee | 2015-01-07 00:18 | お弁当 | Comments(0)

新年早々する事は・・・

新年あけて2日目
実は片付けをしています(≧▽≦)

年末の大掃除はあまりやりません、と言うか出来ません
昨年は29日が仕事納めでしたが、だいたい30日が業務終了日なので
絶対に間に合わない!
掃除もしたいけど、残された時間で出来るのは
お正月の準備と年賀状書き!(;´Д`)・・・(1日に届かずごめんなさい)
それだけで手一杯な年末なのです

加えて、この寒空の下で掃除をするのは辛い・・
雑巾持つ手はかじかむし、洗ったものはすぐには乾かないし
気ぜわしくて落ち着きません

そんなこんなを言い訳に、大掃除らしきものはしないのです
かわりと言ってはなんですが、
ゴールデンウィークと8月のお盆休みが、私の大掃除シーズンになります
連休の間、「全日程お出かけです!」とはならないので
あいている日に掃除です

5月は冬物の片付けを中心に、セーターを山のように手洗いします
子供達は新学期が始まって、そろそろ落ち着いた頃
前年度のプリント類・おたよりや図工の作品などを整理して片付けます
8月は暑いですから、水仕事はむしろ大歓迎!!
洗いまくって干しまくって思いっきり汗かきますが、かえって気持ちがいいです

では、今年のお正月シーズンは何を・・・と言いますと
長いこと見て見ぬふりをしていたウォーキングクローゼットに手をかけました
その名の通り、洋服のためのコーナーですが
下の空間を使って、アルバムやマンガ、子供達の描いた絵をおいてます
定期的に片付けていたつもりでも、徐々にものがたまってくるので
この際、もう一度見直しです

懐かしいものがちょこちょこ出てきて、私の作業をさえぎるのですが
まぁ良しとしましょう
寒いシーズンの掃除は、こんな心が温まるものでも出てこないと楽しめませんよ
f0332332_15351135.jpg

by makotaguglee | 2015-01-02 16:14 | 日々の出来事 | Comments(5)
f0332332_21081488.jpg
ローストチキン、壺焼きスープ、スモークサーモンサラダ

受験生をかかえる今年は、静かなクリスマスでした
ただでさえカレンダーに左右される我が家のクリスマス
今年は娘の模試とのダブルブッキング・・・
8時終了予定と聞いて、あややや・・・

急きょ、週末にささやかながらクリスマスディナーを頂きました


f0332332_14582675.jpg
我が家の定番 チョコレートケーキのクリスマスバージョン

5人で迎えていたクリスマスが
長男が大学生になり、3年前から4人になりました
来年はもしかしたら、我が家は3人でクリスマスを迎える事になるのでしょうか

そう考えると、子供が小さくて手がかかり
自分の時間がなかなか作れなくて
部屋がいつも散らかっていて
おんぶにだっこでヘトヘトになりながら格闘していた頃が、
本当に懐かしく愛おしく思い出されます

クリスマスイブの今日は、穏やかな天気でした
サンタさんも風邪ひかずに来られるかな??

みなさま、どうぞ良いイブをお過ごしください ♡♡

by makotaguglee | 2014-12-24 18:42 | 我が家のレシピ | Comments(0)

冬至とゆず湯

しまった・・・・・冬至でしたね
あまりに疲れてしまって、娘の長風呂を待ちきれず
昨夜はソファーでダウンしてました
ですから、ゆず湯にするのをすっかり忘れておりました

毎年、ご近所の方からゆずをたくさん頂きます
ゆずに限らず、びわ、ざくろ、柿などもわけて下さるので
季節を感じる事が出来て、とてもありがたいです

ゆずはよく見る小ぶりのものと
ボール???と見まがうほど大きいものも頂き
子供達は大喜びです

次男は「お風呂でバスケが出来る!!!」と張り切っています
・・・どうやってシュートするのかな?
今夜、遅まきながらゆず湯します(≧◇≦)

f0332332_15041987.jpg

by makotaguglee | 2014-12-23 15:20 | 日々の出来事 | Comments(0)
もう3年前になりますが
ハリーポッターを訪ねてロンドンへ行きました

とにかくハリーポッター大好き、ポッタリアンの私の影響で
子供達もハリーポッターが大好き!!!
どうしてもキングスクロス駅の9と3/4番線に行きたい!!という夢を叶えるために
家族5人で、まだ春浅い5月のロンドンを訪れました

映画で見た場面など、行きたい所は山のようにありますが
ロケ地ともなると、ロンドンに限られたわけではありません
旅行中の足は、公共交通機関のみ
小学2年だった次男にあわせて、ゆっくりペースで・・となると
やはり、ロンドンの街並みと、9と3/4番線を楽しみましょう
それと・・・ビートルズ大好きオットのたっての希望で、
アビーロードの横断歩道も忘れずに!!
f0332332_11052235.jpg
キングスクロス駅には、ロンドンに到着した日に向かいました
イギリスだ!ロンドンだ!!の興奮も冷めやらないうちにキングスクロス駅へ!!
さて、到着しましたが果たして9と3/4番線ってどこにあるの?
ホントに9番線と10番線の間???
行ってみたのですが、あるのは本物のホーム
もしや私達がマグル(非魔法界の人)だから見えないのか??
そんな不安もよぎりましたが、
思い切って駅のスタッフに「I'm looking for the platform・・」と話しかけたとたん
すぐ説明してくれました
(私のつたない英語力では、「まっすぐ行って、自転車置き場の左だよ」と
聞こえたのですが、大丈夫でした、ありました!!!)
きっと1日に何回も何回も9と3/4番線を探す人に話かけられるのでしょうね

そこは思ったよりこじんまりとしていました
ちゃんと、荷物を運ぶカートが半分壁にうまっていて
まさにカートの半分が魔法界へと通りぬける瞬間を切り取ったように演出されていました

今思うと、どうやら私達が訪れた時は工事中だったようです
インスタグラムでアップされている9と3/4番線の写真をみると
私達の時とすこし違って、もう少しよくなっているみたいですよ


ハリーポッターシリーズ最終巻の「ハリーポッターと死の秘宝」の映画では
ピカデリーサーカスをハリー、ロン、ハーマイオニーが走り去るシーンが出てきます
翌日行ってみました
企業の大きな広告もあり、わりと記憶に残りやすい場所
子供達は「おおーここ映画で出てきたね!!」と感激していました


ハリーポッターはイギリス人作家による作品ですから
当たり前ですが、発売されてもすぐ日本語訳で読めるわけではありません
こんなに翻訳される日を待ち遠しく思った事はありません
先を読みたい!と実はイギリスを訪れる4年前、
旅行先でハリーポッター最終巻を購入しました
頑張って頑張って、読んでみましたが
日本語訳が発売されるまでに1年あったはずなのに
間に合わず(+_+)(+_+)(+_+)
未だに(??)格闘中です
f0332332_12101964.jpg



by makotaguglee | 2014-12-23 12:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

車にまつわるお話

f0332332_13395204.jpg
f0332332_13402793.jpg
雪のニュースが増えてきました
「爆弾低気圧」という言葉も聞きなれてきた、今日この頃
愛車にやっと冬用タイヤをはかせました

ご覧のとおり、担当者は「チーム男子」!(^^)!
小さな助手は「タイヤって重たい!!」と叫びながらのお手伝い
「これで、いつ大雪になっても大丈夫だっっ!!!」とチーフからのコメント
・・・いえいえ、本当の雪道での運転スキルには、全くの自信がありません・・・

こちらは、スキー場あり、温泉有り!!山あり!!!の県ですが
平地に住んでいるので、雪にお目にかかるのは年に1回あるかないか
今年の2月のような大雪になると、全くマヒしてしまいます
でも通勤に車は必需品ですから
こうして冬がくるとチーム男子が登場するのです

それにしても、チーム男子は(小さな助手はまだラジコンの車やバイクどまりですが)車がお好き

ずいぶん大昔の話ですが、学生時代にファミレスでバイトをしていました
バイト仲間でたまに遊びに出かけたりドライブしたりする時
駐車場で必ずチーム男子は車のまわりに大集合
何をしてるのかと思って見てみると
車のボンネットをあけてエンジンをながめて、話し込んでいるんですよねぇ

最初の頃は、エンジンの調子でも悪いのかな?と思っていたのですが
出かけるたびに、同じ光景が繰り広げられているのです
休憩のため一旦、駐車場に停車→男子集合!→ボンネットオープン!!
→エンジンながめながらトーク、トーク!!

私も車は好きです・・というより運転が好きかな?

チーム男子の話にはとてもついていけないので、遠巻きに見る事になるのですが
長男がもし免許を取って、次男も車に乗る年齢になり
我が家でチーム男子が結成されたら・・・
いやいや、入会はしないでしょう・・たぶん・・いえ、きっと!!!
by makotaguglee | 2014-12-22 18:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

最後のお弁当

早いもので、とうとう娘が学校でお弁当を食べる最後の日が来てしまいました
高校3年生の娘は、年が明ければ自宅学習のため
次に学校に行くのは、登校日と卒業式のようです
引き続き、お昼ごはん作りと塾弁作りは続きますが
学校に持参するお弁当はこれが最後でした

なんだかあっという間の長男3年間、長女3年間のお弁当作りでした
さぁ、来年以降どうなるのか長女の進路次第ですが
親としてやるべき事が、またひとつ終わってしまったのかなぁ・・という気持ちです

作り損ねたらどうしよう・・・寝坊したら大変だ!!とか
毎日毎日、ホントに作れるんだろうかという
お弁当作りが始まる前に思っていた不安は
思いのほか楽しい作業で、あっという間に消えました

幸いかな、子供達は持参したお弁当を毎日きれいにたいらげてくれました
お弁当を持参しないチーム給食の子は
「美味しそうでいいなぁ。早くママのお弁当持って行きたいなぁ」と
ママが元気になるコメントで励ましてくれました

たぶん、1番楽しんでいたのは私自身だったのです
しっかり食べてくれて、本当にありがとう(^_-)-☆

最後のお弁当もいつも通りでした
卵焼き・コロッケ・磯揚げ・薄切り肉のポテト巻き・ひじの煮つけ
そして、ごま塩かけのごはんとトン汁

塾弁は、ミニカツ・シューマイ・ブロッコリーのチーズかけ・カニカマ・ふりかけご飯

f0332332_16433939.jpg

by makotaguglee | 2014-12-20 17:11 | お弁当 | Comments(0)

魔法使いの杖

f0332332_22210897.jpg
「ハリーポッターと賢者の石」から始まった、ハリーポッターシリーズ
gleeが大好きなgleekでもありますが
何をかくそうワタクシ、ハリー大大・大好きなポッタリアンです

写真は我が家の家宝??とも言える、魔法の杖です
上からデスイーターの杖(長男所蔵)
ハリーの杖(長女所蔵)
ダンブルドア先生の杖(次男所蔵)です

ハリーポッターの魅力は色々あります
本当に魔法って存在するかもしれない、
杖を手に入れてホグワーツで1から勉強すれば、
魔法の呪文が使えるようになるのかもしれない!!
本気で考えてしまうほどの緻密なストーリーと練られた仕掛け、
そして登場人物の生き生きとした描写、
自分のいる世界の隣で、本当に魔法の世界が息づいているんだと信じさせてくれる所が
私にとっての最大の魅力です

次男は保育園の頃から、
11歳の誕生日には、必ずフクロウがホグワーツからの手紙を持ってきてくれると信じていました
「英語が出来ないけどどうしよう」とか「魔法の勉強がんばろう」と張り切っていました
その横で、私もたくさんの夢を描いていました

ホグワーツは授業参観とかなさそうですから、マグル(非魔法界の人)の私は行けません
でも入学前に学用品を揃えにロンドンに行けば、ダイアゴン横丁には行けるはず!!
魔法使いの次男だったら
ロンドンにあるパブ「漏れなべ」からつながるダイアゴン横丁への行き方がわかるはず!!
そしたら、まずグリンゴッツへ行きポンドを、もしくは円を魔法界のお金と両替しないと
授業に必要なものリストは、入学許可証と一緒に送られてきますから
それを見ながら買い物です
制服にローブ、教科書に薬草、羽ペンやインク
ペットも持ち込み可のようですから、ここはぜひフクロウを選びたいものです
そうすれば、手紙をもらったり届けたりしてもらえますからね
手紙を頼むときは、英語でお話しないとかしら・・・

こんなそんな想像をしながら、フクロウの来るのを待っているのです
by makotaguglee | 2014-12-20 12:03 | 日々の出来事 | Comments(0)
f0332332_09542769.jpg


子供の毎日の宿題は、計算ドリルやプリント、漢字書き取りなどがありますが
高学年になると「自主勉強」が加わります
”自主”なのに、”宿題”っていう所に少々の疑問を感じるのですが・・

我が家では、理科が大好きな次男が実験をして
その写真を撮り、自主勉ノートに貼り付けて提出したりします
写真は、毎週宅配される生協の冷凍食品と一緒に入っている
ドライアイスを使った実験
・・実験というより、最初はうわぁ~魔法だ!!と大喜び
それから、チャッカマンの火をそぉ~と入れてみると・・・
「どうして消えるのかな??」パパと一緒に調べます

子供用科学雑誌からは紫キャベツを使った実験を見つけてきました
紫キャベツを煮て作った煮汁でラーメンをゆがきます
あら不思議!麺が緑に(≧▽≦)
その麺にレモン汁をかけると、赤に!!(≧▽≦)
普通の麺も用意して、三色ラーメンになりました(≧▽≦)(≧▽≦)

実験もできて、お昼ごはんの用意もできる!!
ママも喜ぶ実験です


by makotaguglee | 2014-12-17 22:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako