タグ:子供達 ( 308 ) タグの人気記事

13日の土曜日はあいにくの雨
この日は次男の1人旅の日でした・・・と言っても
降りた駅でパパが待ってるんですけどね(≧▽≦)

小学生の時に1人高速バスに乗り、新宿まで行ってパパと合流
あれこれと、お江戸を楽しみ帰宅、「また旅したい」ってよく言ってました
来週の金曜日、次男の学校では「東京校外学習」で東京へ出かけます
それぞれグループに分かれて行動
浅草・浅草寺は全員のチェックポイントになってるらしいです

次男達のグループはお台場に行くって言ってましたよーーー
じゃぁ、「予行演習がわりに」と今回は高速バスではなく
電車で1人旅です
えらくビビってましたが、いやいや乗り換えなしだし
最寄りの駅までママが送って行くんだし、池袋まで1本、降りたトコでパパ待ってます
「行って来てみて!!!」と背中を押すまでが一苦労ですよーーー


f0332332_21503607.jpg
フリーエリア内の乗り降り自由の休日お出かけパスを購入して
さぁ、いってらっしゃーーーーーーい!!!
無事にパパと合流して、楽しんだようですよ
大好きな東急ハンズは、新宿・渋谷・池袋と3ヶ所も行ったらしい
来週は、グループメンバーだけでちゃんとお台場いけるかな?

私は、おうちお1人様を、満喫してましたーーーーー
GWの続き、断捨離もしましたよ
夕食は、1人静かに・・・

f0332332_21504375.jpg

よき休日でした(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-05-13 22:01 | 日々の出来事 | Comments(0)
かれこれ、やる気スイッチを探す旅に出て
どのくらい立つのでしょうか・・( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
今年、長男が24歳、娘21歳、次男14歳になるので
20年くらいは旅し続けているのかなぁ・・・
(ポケモンのサトシは、確か長男が5歳の頃から旅してて
まだポケモンマスターになってない?
それと同じくらい、長い長い旅だわ(*_*))

今、次男の勉強時間のあまりの短さに、日々もんもんとし
いったい彼のどこがツボなのか、何を言ってあげればいいのか
ほとほと疲れた毎日を送っています

今日、オットがLINEで送ってくれた記事
ここから一筋の光でも見えれば、いいんだけど・・・

f0332332_21411084.jpg

何のために勉強するの?
2つだけ話をするよ
ひとつは、頭の使い方が勉強になる
例えば、数学の因数分解
複雑な形をした式が、いくつかの要素に分解したもので成り立ってる
これって世の中の複雑な現象は、いくつかの問題に分解できて
その掛け合わせで起こってるというように応用できるよ
理科では実験するよね
こうなるかな?って仮説を立て、実験して試す(検証する)
社会に出て働くようになれば、当たり前のようにやる事なんだ
理科はただの暗記と思って勉強してると役には立たないけど
問題への取り組み方、答えへの近づき方がわかってる人には
勉強した事が役に立っているんだ
学校の勉強内容すべてに意味があるんだ

もうひとつは、自分の成長のために勉強があるって事
人と比べて自分は・・ではなく、1ヶ月前の自分と比べて
成長したのかどうか、それが重要になるんだ
だから勉強して、仮に行きたい学校に合格しなかったとしても
今よりは、君は成長してるよ
努力を続けた生徒は、たとえ高校入試で目標まで届かなかったとしても
高校ではさらに伸びていく事ができるよ

だから目先の受験のための勉強という意味も確かにあるけど
やるだけやって仮にダメであっても、
その先でさらに伸びていける人になりたいと思わないか?

by makotaguglee | 2017-05-11 21:45 | 日々の出来事 | Comments(0)
朝と夕方のニュース以外、あまりTVを見ないのですが
週末、別々のトーク番組で偶然にも子育て時期の話を聞きました
一方は私と同年代、ホントに頑張ったよねぇという話
もう一方はまさに!今、格闘中!!なんて大変なんだ!!という話
どちらにも大きく、首がもげるか??という程に頷く私!!!

日本の働くかーちゃんが置かれている環境は
世界のどの国に比べても、とても大変だと思います
こちらはまだまだ田舎ですから、保育園に入れないという事はないのですが
ニュースでは多くの方が、入園のために苦労している様子を見ると
他人事ではなく、胸が痛みます
そして入園したらしたで、慣れるまで泣かれるのがとにかく辛かった・・
子供も泣きながら、先生に抱っこされてお教室へ行き
私も泣きながら、会社へ行きました
「3歳までは母親の手元で」という三歳児神話も、働くかーちゃんを苦しめます
でもこれは、”母親に限らず、子供を愛してくれる人の元で”という事だと教えられ
救われた気がしました

f0332332_13384918.png

あっちも完璧こっちもパーフェクト!!なんてありえないし
出来なくていいの!!って新米保育園ママ達には伝えたいですね
出来る手抜きは全部する!!自分にとってのストレスを取り除く!!
これだけ子供達と格闘できる時代は、そんなに長くないのよ
楽しめるようになるといいね

かつての自分の職場では、私が妊娠第1号、出産第1号、産休も育休も
おまけに介護休暇も、第1号でした
もちろん、全社的には子供3人いて支店長とか部長!なんて方もいたけど
私のように新卒で入社し、普通の核家族で、普通の平社員で
子持ち・・って同期でも1号だったなぁ

それを逆手にとって、働くかーちゃんは大変なのよ!!って主張し続けましたよ
「今日は17時からの会議だ」という上司に
「保育園のお迎えがありますから、17時30分かでしか参加できません!」って
言ってました、だって無理だもの

親が一生懸命に生きている背中を見せる事も大事だけど
背中だけ見せてちゃダメなんだって
時々は振り返って、わかる?大丈夫?って背中を見せる意味を教えてあげて
そう、得意先の社長から教えられました
まだ子育ては続くけど、私の背中・・・大丈夫かなぁ

新米ママ達へ
ベテランママだって悩んでいるのよ、いつも!!
だから気負わず、抱え込みすぎずやってほしいなぁ・・・
TVを見ながら、そんな事を考えてました

by makotaguglee | 2017-04-30 13:46 | わたし時間 | Comments(2)

子供達の作品

子供達が学校で作ってくる作品
子供が3人いると、それぞれの持ち味が出ていて面白いです

とにかく工作が大好きだった長男
保育園の時は、大好きだったアニメ「メダロット」のロボットを
牛乳パックで毎日のように作ってました
一時期は六畳の和室がロボットで埋まっていた事も・・・
思い立ったら、ササッとほしいものを作っていた長男
次男も似てますが、次男の方が緻密かもしれません
そういう意味では、娘が1番アバウト(≧▽≦)(≧▽≦)
彼女はこだわりがないというか、アッサリさっぱり型、ホント三者三様です

先日、中学の美術の作品「パズル」を持ち帰りました
これがまた上手!!!細かい所も工夫してよく出来てます
f0332332_15173200.jpg
































f0332332_15173975.jpg
































娘の作品がなぜか?見当たらないのですが
長男の作品はありました

f0332332_15180895.jpg

当時、3歳だった弟が遊べるようにと、長男が選んだ題材は次男が大好きな車
懐かしいなぁ・・・

主寝室の壁には
長男・娘・次男が小学校2年生の時に作った図工の作品の
お面を飾っています

f0332332_15173642.jpg

毎年、秋に取り組む絵画展用の絵は
私のWICの壁に貼ってあり
別名「ママ美術館」と呼んでいます

f0332332_15180494.jpg

持って帰るたび、貼っていたので、統一感がないまま・・・
そろそろ綺麗に貼り直し、整備して
入場料をとろうっと!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

by makotaguglee | 2017-03-28 18:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

ようこそわが家へ

お昼ごはんを食べている時
なぜか?家を建てた時の話になりました
オットも私も、ものすごく凝り性で
考えて考えて考えて、尋常じゃないほど熱くなり
今思えば、なんでそこまで・・・という程の入れ込みぶりで建てたんです
通常、住宅メーカーさんとの打ち合わせは3~4回程と聞きましたが
20数回の打ち合わせを重ね、
きっと担当さんは「ホンマに建つんかい?」って困ってたかも・・・

一番叶えたかったのは、たくさん人を呼びたい!!って事
子供達が小さい頃は、よく友達が来ましたし
飲み会もたくさんやりました
気が付けば、大人・子供と20人くらいでリビングから花火大会を楽しんだ事も・・

そんな時代があっという間に去り
懐かしいね・・・そんな話をしていた土曜日
急に「友達が来るよ」と次男
えーーーーーーーーーーーーーもっと早く言ってよぉ~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
とたんに、ぐうたらしていた私達夫婦
あくせく片付け、「いらっしゃ~い!!!」

f0332332_18481014.jpg
すっかり大きな靴を履くようになった子供達
身長もぬかれましたが
やってる事は、マリオカート!!!!まだまだお子ちゃまです!!!

急だったので、いつものマドレーヌだったのですが
熱々を食べてもらいました
また来てね!!!

f0332332_18480600.jpg

しみじみとブログを書いてたら
まだキャラメルポップコーンの味を再現する事をやめないオットから
「できた!!」の声と、ブツが来ました
そうそう、家を建てる時、みんなが使える広いキッチンっていう希望もあったね
後片付けもしてるのかなぁ(゜.゜)(゜.゜)(゜.゜)
f0332332_18480370.jpg

by makotaguglee | 2017-03-25 18:56 | 日々の出来事 | Comments(4)

今どきの男子?

宿題ではないのですが、
次男が自宅で家庭科の製作をしてます

f0332332_21220506.jpg

「宿題?」と聞くと
「違うよ、もう仕上がって先生に提出したんだけど
まだやりたい人は、もう少し加工して再提出していいんだって」と張り切ってます

作っているのは、ティッシュボックスカバーだそうで(^o^)/
へぇ~~~
ボタンを付け直して、イニシャルをつけて、楽しそうに作っていましたよ

私達の世代が、男女で分かれて技術・家庭科を勉強した、最後の方の世代かな?
4つ年下の弟は、調理実習だ!!と楽しそうにやってましたから

男女の区別なく、「生きる」事を学ぶのは大切な事ですよね

そう言えば、私の父は昭和10年生まれ
バリバリ、昭和の男性です
まぁ、父は家事をしない!!という人ではないですが
しなくて当たり前の時代です
でも父は意外と家庭科的な事は出来たし、好きだったようで・・・
こんな笑い話を、小さい頃に聞きました

小学校の家庭科?の時間でしょうか
雑巾を縫っていて、父が上手にこなしていたので
担任の先生が「○○君、ちょっと前に来て、みんなにお手本を見せて」と声をかけたそう
前に出た父は(男子が裁縫上手なんて・・と)恥ずかしくて泣いた、らしいです

それを思えば、いい時代になりました(≧▽≦)

by makotaguglee | 2017-02-05 21:28 | 日々の出来事 | Comments(0)
次男の三学期が始まっています
入学以来、忙しくて忙しくて、本人も無我夢中で走り続けてたようです
でも、勉強って。。どうだったんでしょうねぇ・・・
・・・・・・(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。

二学期の中間試験では、一学期よりだいぶ立て直してきました
期末試験はそれなりだったかな?
でも毎日の予習・復習ってやってるのかなぁ
何をすべきか、わかっていない気がするのは私だけ??

我慢しようと思いながら、ついつい口を出しては
嗚呼・・またやっちまった(+_+)と反省の日々
耐えて本人のやる気が出るのを待たなきゃ、何にもならん。。と
長男、娘で嫌と言う程、思い知らされてるのに
凝りもせず、キリキリしてる私

”もう手遅れという事はない”って理解してます
でも、今手を打たねば、間に合わないんじゃない??そんな気持ちも・・・

バリバリ「金八先生」世代の私、かつては教員志望でした
中学の時、絶対に子供に勉強を教えてあげられるように
習った事は、忘れないぞぉ~~って思ってました
今ではキレイサッパリですよ(*_*)(脳の仕組みの理解度ゼロだったのね)
知ってる事を自慢しろ、ひけらかせ!と言うつもりはないけど
「知らない」より「知ってる」方が、人生はすっごく豊かになると思うんだけどなぁ

f0332332_21175873.jpg


小学校1年生の
国語の教科書
長男のと
娘のと
次男のと
・・・私の!!











f0332332_21174913.jpg


4人に共通の
教材!!!
恐るべし
「くじらぐも」

amazing !!!
























母のイトコに、男の子3人を立派に育て上げた人がいます
次男が生まれた時、私の母は言われたそうです
「Makoちゃんに、3人目こそしっかり育てなさいって伝えて!
育児が1番楽だから、ついつい手を抜いちゃうけど
末っ子を育て上げてこそ、ホントに終わりなんだから!!」って

何かにつけ思い出します
難しいよ・・・おばさーーーーーーーーん!!!! Help me !!!

by makotaguglee | 2017-01-16 21:25 | 日々の出来事 | Comments(4)

娘へ・・・

私自身の成人式の日、母から渡されたものがあります
母も同じように20歳の記念に母親(私の祖母です)から贈られました

パールのネックレスと指輪です

指輪はあらたまった席に出席する時によくつけましたし
ネックレスは(自分の)結婚式でも身につけました

f0332332_23341297.jpg

娘が生まれた時に
成人式の時に渡そうって思っていましたが
とうとうその日が来たんだなぁ・・・と
感慨深いです

by makotaguglee | 2017-01-11 19:50 | 日々の出来事 | Comments(2)

成人式 狂想曲 その2

おかげ様で娘の成人式が、無事に終了しました
こちらの市では、出身中学ごとに最寄りの会館等で開催されます
娘の中学は、午前中でした
朝7時にお店に入り、メイク・ヘア・着付けをして頂き準備OK !!!

9時を過ぎた頃には私の実家の両親も、孫娘の着物姿を見に駆けつけてくれました

f0332332_21251061.jpg

写真を撮っていたら、わざわざ車を止めて「おめでとうございまーーーす!!」と
声をかけてくださった通りがかりの方もいらっしゃり・・感謝!!です

f0332332_21252277.jpg

会場は我が家から歩いて2分
絶対、娘が1番会場に近い住人だと思います
この日のために、カメラにつけるフラッシュやら何やらを新調したオット
早々に会場に行き、保護者席の真ん中を陣取ってました(+_+)(+_+)

f0332332_21253027.jpg

一眼レフを構え、ビデオも回し、まぁいつもの事ながら
オットはザ・アイドル娘★を撮るのに夢中でしたよ
(新婚旅行の時も、撮影してばっかり・・撮ったビデオは「Makoちゃん1人旅」状態でした)
成人式が終わっても話が終わらない子供達は、ちっとも帰って来ません
当然、娘を追っかけてるオットも帰ってきやしません!!
ホントに父親って・・・(*_*)(*_*)(*_*)

何はともあれ、”雨→雪”なんて言われてた天気も、なんとか持ちこたえ
よき1日でした

子供達の未来に、幸あれ!!!

f0332332_21253798.jpg
We always hope your happiness !!
Love you !!!

by makotaguglee | 2017-01-10 21:59 | 日々の出来事 | Comments(2)

成人式 狂想曲 その1(*_*)

来たる1月8日、こちらの地区では成人式が行われます
いつからなのか・・・よく知らないのですが
出身中学ごとに、時間や場所が分かれて行われるんです

娘の中学は1月8日の午前中、夕方からはクラス会かな?

3年前の長男の時は、「大学の入学式で来たスーツでいいじゃん!!」と着るものも簡単
写真もビデオも、いつも仕事にかこつけて機材を買い込んでるオットの担当
成人式会場は、なんと我が家から歩いて2分!!!
「やべぇ、やべぇ、始まるじゃん」と開始3分前に、長男は走って会場入りでしたっけ・・

f0332332_04324618.jpg


それに比べて、おなごはなんて大変なんだーーー( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
本日、前撮りをしました
メイク・ヘア・着付け・・・撮影にたどり着くまでも大変
撮影もすごかったです

私自身の成人式は、なんか大学の定期試験の頃だったような記憶が・・・
前日に帰省して、成人式に出席して
翌日には東京にもどったような気がします

さぁ、本番当日はどうなることやら・・・

by makotaguglee | 2017-01-06 21:19 | 日々の出来事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako