タグ:子供達 ( 300 ) タグの人気記事

2,3日前に、「明日の夕食って何??」と次男から聞かれました
え?どうしたのかと思ったら
家庭科で、夏の食材を使って食事をつくる宿題が出ているそうで・・・
そうかぁ( ;∀;)( ;∀;) 我が家は、1週間分の献立がおおよそ決まっているので
事前に申し出をしておかないと、横入りが出来ないんです!!!

いやいや、夕食を作ってくれるのなら、大喜びでキッチンを明け渡しますよーーー
宿題バンザイ!!!

出かける予定や、他の宿題で時間を取られたりしたので
本日、決行でした(≧◇≦)

次男が作ってくれたのは、「夏野菜のカレー」です
「うわっっっ!どうやって切るの?(玉ねぎ切ったら)涙出る???
油がハネた!!!人参の皮むき、楽しいよねぇーーー」などなど、まぁ賑やかな事

f0332332_21444090.jpg

大騒ぎしながらでしたが、嫌々やるのではなく楽しそうでよかったです
私自身が1番忙しくしてるので、
子供達にあまりキッチンでお手伝いをしてもらう事がありません
でも、親があれこれと作るのをみているせいか
どの子も、料理は自分で何とかしようという気持ちは育ったようで、ホッとしてます

f0332332_21441742.jpg

次男作 「夏野菜カレー」
とても美味しかったです

f0332332_21441168.png
私も何かつくりたくて、簡単バナナケーキを作ってました
ごちそうさまでした(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-08-18 21:57 | 日々の出来事 | Comments(2)

次男とのんびりデート

オットが2泊3日で帰省しました
この時期、ちょうど同窓会も開催されるそうで
毎年、張り切って出かけて行きます

次男と2人、「映画でも行く???」
しかし!!!!!!
見たい映画がたくさんある次男と、これと言って今、見たい映画がなかった私
結局、次男が「銀魂」を見ている間、私はモール内をウロウロ
ゆっくりじっくりと、見て回れました

f0332332_23055213.jpg

雑貨やキッチングッズ、お弁当箱などチェック (^^♪
無印良品では、美味しそうなクッキーを買っちゃいました


f0332332_23060405.jpg



歩き回って疲れてきたので
映画が終わるまで、ミスドで読書してました
大好きなアメリカのドラマ「glee」でKurt Hummelを演じていた
Chris Colferさん著の「THE LAND OF STORIES」の2巻です
どうにかこうにか、1巻を読み終えて続きを頑張ってますが・・・
1巻の映画化が決まったようなので(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)
ボケボケしてる場合じゃないのですよーーーーー
頑張れ!!!私!!!


f0332332_23055872.jpg


映画の後、次男は大好きなラーメン大盛り&餃子セット
私はたこ焼きを頂きました
のんびりデート、良き1日でした(^_-)-☆


by makotaguglee | 2017-08-17 15:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

子供達がいない時間

子育てに追われていた頃、
受験や、3人の送迎でてんてこ舞いだった頃
お願い!1人にしてーーーーーーーー
早く自分の好きな事したいーーーーーって思ってました

長男が家を出て、娘も家を出て
次男が中学生になり、すっかり親の手を必要としなくなってます
あらぁーーーーーー"(-""-)"((+_+))((+_+))((+_+))
淋しいのね・・・

かわりにグッと増えてきたのが、オットとの時間
お互いにおしゃべりなので、沈黙が続く・・という事はないのですが
子供達がいた賑やかさに慣れてる身には、
それでも物足りないのよね・・・

今日にも帰省すると言っていた長男は、多忙のため8月は無理だーーとLINEがきました
ヨサコイを踊るサークルに入っている娘は、今が1番かき入れ時!!
あちこちのお祭りを盛り上げているらしい
そして、本日8/13、次男は仲良しさんと、またまたお江戸へ行っちゃいました

あら・・・・今日は1日、オットと二人ですか・・・

f0332332_21371334.jpg

またまたやってきた
三太郎の日も
オットとふたりで
行っちゃった

8/3は激混みでしたけど
今日は日曜日で
みんな分散してるのかな?
そんなに混んでませんでした









夕食も二人だから、何にしようかなぁ、簡単なものでいいや!!って思っていたら
「外食しようよ!しようよ!!」と騒ぐオット ( ˘•ω•˘ )( ˘•ω•˘ )( ˘•ω•˘ )


f0332332_21372172.jpg

2年ぶりかな?
久しぶりに
カレーディナーです














f0332332_21372423.jpg
f0332332_21372820.jpg


出逢ってから30年
今年は結婚25年を迎えます

最初は
2人だけだったのに・・
子供達が3人いてくれて
それはそれは
賑やかな毎日でしたけど
家族は確実に形をかえて
進むんですね

感慨深い時間を過ごしてたら
なんと!なんと!!
次男から電車を間違えたと(>_<)
茨城に来ちゃったと!!!
えーーーー(ノД`)・゜・。
慌てて時刻表を調べて
LINEをいれます
次男達はそれなりに
調べたようで
なんとか
帰路についたようです

やれやれ
まだ必要とされてるみたい!

by makotaguglee | 2017-08-13 22:45 | 日々の出来事 | Comments(0)
数日前に、学校から帰宅した次男が、こんな事を言いました
「1年生だけだと大変だから、みんなでやろうって話になったんだよ」
え?子供だ子供だと思っていたのに、ずい分と成長したもんだと、ビックリしてしまいました

これは卓球部のお話です
次男が入部した1年ちょっと前、ある試合会場で、3年生保護者のママ達から
「ジャグやテーブルなど、備品を運ぶのは1年生の仕事です
お子さん達に、荷物を運ぶよう言って下さい」と言われました
・・・・・それって、親の仕事かい??私達、部員じゃないんだけど・・なんか変じゃない?

納得いかないまま帰宅、野球部のマネージャーをしていた娘にその話をしました
「それは2年生が悪いよ、仕事を教えるのが2年生の仕事だからね」と娘はキッパリ
そう言われて、モヤモヤしていた事がクリアになりました
当時の3年生チームは強豪で、熱心な保護者がつきっきり
私が思う所の、部活が本来の「競技を通して社会性を学ぶ」という機能を果たしていないのです
3年生が部長・キャプテンを中心に全体を見回し部員を引っ張り、
2年生は3年生のフォローをしながら1年生に仕事を教える
1年生は競技に一所懸命取組み、先輩の背中を見ながら自分が何をすべきか学ぶ
競技への取組はもちろん、お互いが協力し合って運営していく・・そういう姿がなかったのです

先輩だけが悪いわけではないのです
当然ですが、仕事を教えてもらった事がないので、後輩に仕事を教えてあげるという事が出来ない
そこを、なぜか?親がフォローしてしまってる
いや、違うでしょ!!親がかわりにやっちゃってどうするの?
やるなら、役割を教えなきゃ、そう思うんですよね

だから、私達2年生の保護者は、「1年生に仕事を教えてあげてね」と
それぞれの家庭で、ザ・洗脳作戦!!!を始めたのですが・・・

その数日後、冒頭の次男の会話につながるのです
1年生だけが重たい備品を持って会場を移動するのは大変なので
みんなで分担してやる事にした、と

素晴しい!!!!
そうなのよ、大事なのは、自分達で考えて自分達で答えを出す事
もし、そこに大人の手が必要ならば、ママ達は喜んでHelpするよ
今、学ぶべき事は自分で人生を切り開いていく事!!

まだ13歳だけど、大いに悩んで、大いに考えて、
大きく踏み出せ!!!頑張れ!!卓球部!!!!!

f0332332_09171599.jpg

by makotaguglee | 2017-07-15 19:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

勝ち負けって・・難しい

期末テストを終え、さぁ夏の大会シーズンの到来です
3年生の先輩方は、中学生活最後の大会
2年生は、いよいよ中心選手として、部活を背負う立場に!!!

でも・・応援に行くたびに、
勝ち・負けがハッキリつくスポーツの世界の厳しさに
もどかしいやら、切ないやら、悔しいやら
卓球で一生、食べていけないでしょ!!!!!と思いつつ
次男が負ければ悔しい
毎日毎日、毎日、部活から帰ってきてもラケット振り回してる次男
大好きで大好きでたまらない卓球、もっともっと強くなりたい!!うまくなりたい!!
そう思ってる次男の力になりたいな、そう思いながら、勉強してなきゃ、それはそれで腹が立つ

あーーーーーーーー複雑な親心よ・・・

卓球選手の張本くん、みゆちゃん、みまちゃん、
テニスの錦織圭選手、などなど、本人達の実力もさることながら、
いったい、親はどうやって支えたんだろう・・・
本人に負けないくらいの頑張りと、根性と、辛抱がいったんだろうなぁ

これだけ打ち込めるものに出逢えた人達の、人生の豊かさを思うと、
ただ、ただ羨ましい
何かを見つけたくて、出逢いたくて、もがいてる人の方が絶対に多いと思うから

娘は高校生の時、野球部のマネージャーでした
野球部の部員たちは、たぶんどの子もリトルリーグから野球を続けてきているでしょう
でも、ベンチには全員すわれない・・
3年生の最後の試合、ベンチではなく応援席で応援団として声をからしていた部員達
どんな思いが、心の中でこだましてたんだろう・・・

2年生の秋季大会
「このまま勝ち進めば、カナダへの修学旅行に参加できないかもしれません」
緊急保護者会が開かれたことがありました
冗談じゃない!!!大切な高校生活の一環である修学旅行に行けないって?????
第一志望に落ち、でも修学旅行も充実してるし、きっと楽しい高校生活になるよ
そう言って、不本意ながら始まった高校生活を、なんとかいいものにしたいと頑張ってきたのに
カナダに行かないって?????????????????
でもね、青筋立てて怒ってるのは、マネージャーである娘の保護者の私達だけ

部員達は、春の大会(選抜大会)につながる秋季大会にかけてる
だから、勝ち進んだ結果、大会日程と修学旅行がぶつかったら仕方がない・・そう思ってたみたい
でもレギュラー選手はいいよ、出場するんだから
控えの選手とか、その他の選手は、出もしない大会のために、修学旅行を棒に振るの???
でも、修学旅行にいきます!っていう子は、誰もいなかった・・・すごいと言うか、辛かったな・・

さぁ、カナダはどうなったでしょう??
幸か不幸か・・・・勝ち進めませんでした(>_<)(>_<) だから、全員がカナダへ行けました!!!!
泣き笑いの思い出です

「子供達の応援に行く」と言いながら、実は1番楽しんでいるのは親なんです
忙しい、車出し大変、道わからん!!と言いながら、とにかく楽しんでいるのは間違いない!!
少しでも長く応援していたいな、
あと1セット、もう1セット!!あわよくば勝ってくれ!!!
親は欲張りです
残念ながら、次男は負けてしまい「頑張ったね」としかいってあげられなかったな

奇しくも、藤井4段が、将棋の30連勝を果たせなかった日
藤井4段のお母さんは、どんな言葉をかけてあげたんだろう・・・

まだまだ、先は長いよね
頑張れ!!!中学生達!!!


by makotaguglee | 2017-07-03 22:35 | 日々の出来事 | Comments(2)
本日は次男を塾に送った後
のんびりする間もなく、あるミッションのため車を走らせました
下見です( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
今週の土曜日、卓球部の練習試合があるのですが
全く行った事のない、全然見当がつかない場所の中学校なんです

前回の当番の人に聞くと「遠くて、遠くて~~」
え?マジ???心配だなぁ(._.)(..)
下見したいけど、平日しかないじゃん!!
しょうがない、次男の塾の時間中に行って来よう!!と、本日決行しました
f0332332_21380421.jpg
Googleマップでも調べましたが、あらためてナビ様にご指示を頂きます
んん?そんなに遠くないけど・・・
ひたすらひたすら、道なりに真っすぐ進んで、1回しか曲がらないって感じだぞーー

f0332332_21375737.jpg

超★超★超★方向音痴の私ですが、運転は大好き!!!
あら・・でもだんだん淋しくなってく・・・
せっかくのドライブなので、コンビニでコーヒーでも・・
そう思っていたのに、コンビニ・・ない!!(ノД`)・゜・。
お店ない、道・淋しい、そして道・細っっっ
でも、けっこうスピード出してる皆様、きっと家路へ急ぐ人達ですね

そんな中、なんとか目的地の中学を確認しました
土曜日の車出し当番、何とかなりそうです

そして!!!コンビニ発見!!!
よかったぁ~~
さぁ、帰ります!!!

f0332332_21374495.jpg


by makotaguglee | 2017-06-13 21:57 | 日々の出来事 | Comments(6)
5/27(土)5/28(日)と福井県へ行ってきました
我が家から、車で5時間・約500kmの道のり
我が県から、新潟県⇨富山県⇨石川県を越えての、大旅行!!!

1番の目的は娘の学祭を見る事でしたが
実は実は、それと同じくらい重大なミッションも(秘かに?)同時進行中だったんです
この福井の地は、私達にとっては全く知り合いもなく右も左もわからない土地です
娘の選んだ大学ですし娘の人生ですから、親の私達はただ見守るだけ
進路先が遠方だろうと、近場だろうと、自宅からの通学だろうと
それは基本的には変わらないスタンスです
でも実際は、すぐに駆けつけるという事が出来ない距離ってやっぱり不安・・・

そこに強力な味方が!!!!
ブログを通じてお付き合いをさせて頂いていた方♡♡♡
娘の進路先が決まるずっと前から、ブログを拝見して時々コメントをさせて頂いてた
マリリンさん

なんという素敵なご縁でしょう!!福井にお住まいなんです!!
昨年の春、娘の引越しの時も夜桜見物をおススメして下さいました
知らない土地での最初の夜、夜桜に彩られた風景は
私達家族にとって、忘れられない思い出です

そのマリリンさんと、福井大の学祭でお会いする事ができましたーーーー
ブログで知り合った方とお会いするのは、これで3回目なのですが
不思議と、すぐわかるんですよねーーー\(^o^)/\(^o^)/
おまけに、声も聞いた事もないのに、前から知ってるような感じ
「初めまして」って言うのが恥ずかしいなって思う事すらあります

f0332332_23010248.jpg

福井の美味しいものもたくさん頂きました!!!
マリリンさんに選ばれたお土産達!!どれも美味しかったですよーーー
こうやって、大人になってからも大切な友達が増えていくって
ホントに素敵な事ですね

またお目にかかるのを楽しみにしています(^_-)-☆

さぁ、我が家へ帰ります!!!
帰りの高速から見た海、最高でした!!!

f0332332_23264882.jpg


f0332332_23263845.jpg


by makotaguglee | 2017-06-04 23:29 | 日々の出来事 | Comments(2)
5/27(土)5/28(日)と福井県へ行ってきました
我が家から、車で5時間・約500kmの道のり
我が県から、新潟県⇨富山県⇨石川県を越えての、大旅行!!!

食べたもの!と言えば、やはり次男が一緒だと
メニューは決まっています(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
彼が世界で1番好き!と豪語するラーメン
次男と一緒に出かける限り、ラーメン行脚は続きます・・・

f0332332_14130030.jpg
これは福井滞在2日目、海を見た後に食べた「8番ラーメン」のラーメンです
1年前、娘の引越しの時も食べました
なんだか懐かしいような、切ないような・・と感慨にふけってましたけど
注文したものが目の前にきたら、すみません。。空腹の方が勝ちました☆☆☆

初日の夕食は、学祭の出番を終えた娘と一緒でした
福井に来たらこれを食べなきゃっと「ソースカツ丼」を強くおススメされたんです
えっと・・・うちの方も「元祖!ソースカツ丼の店」って駅前にあったけど
違うのーーーーー????
本家・本家本元・元祖・・etc・・・etc 色々あるもんですね

f0332332_14050479.jpg


オットと娘は定番の
ソースカツ丼を
頂きました

ソースは辛くはなく
少し甘め?
カツレツ風かな?
とっても軽い感じだけど
食べ応えあり!!








f0332332_14124605.jpg


私はこちらを⇨
頂きました

おお!!
サクッとしてる
やはりこちらも
カツレツ風!!
このソース、
いいですねぇ(^^♪







お店は娘に案内してもらって車で行ったのですが
今、仮免中の娘は、道案内をしながら
「踏切よし!!」「左まきこみよし!!」いちいち、安全確認を叫びます((+_+))
「免許取ったら、やま(次男の呼び名)を塾に送ってあげるからね」と張り切る姉
次男は少々、青くなっておりました(*´Д`)(*´Д`)


f0332332_14042017.jpg

次男はこちら
ソースカツの
卵とじ

我が家の方では
カツ丼と言えば
卵でとじてあるのが
通常ですが
そうではない地域がある!
その事が次男には
新鮮なカルチャーショック
だったようです




学祭では、あまりにいろんなものを食べすぎ
撮った画像はこれだけ・・・トホホ
f0332332_14040630.jpg

せっかくなので写真だけ撮りましたけど
海を見た帰り、どっひゃーーーーーーなお店
さすが福井!!!というこんなお店もありました
カニ、でかすぎ!!です
次回はカニも堪能したいですね

f0332332_14125389.jpg

by makotaguglee | 2017-06-03 14:28 | 日々の出来事 | Comments(0)
5/27(土)5/28(日)と福井県へ行ってきました
我が家から、車で5時間・約500kmの道のり
我が県から、新潟県⇨富山県⇨石川県を越えての、大旅行!!!

2日目の学祭、そして海を見た後に行ったのは
「福井県立恐竜博物館」です!!海の次には山です!!
恐竜好きの次男と私、こりゃぁ行かなきゃバチが当たるでしょ!!!

”家族を無事に海に連れてきた”事で、オットは少々エネルギーが切れ気味だったので
私に任せろ!!とばかり、超★方向音痴の私とナビさんのコンビで
ワクワクしながら山方面へ向かいました

f0332332_09090958.jpg

想像以上の規模に驚きました
これは、片手間に行っちゃダメですね
まず入館する前から、ワクワクが膨らみます

f0332332_09085635.jpg



f0332332_09092152.jpg

駅からかな?バスも出ているようですね、乗りたいです!このバスにも!!

f0332332_09084461.jpg


f0332332_09100515.jpg


そして1歩、足を踏み入れると・・・
建物全体が「ようこそ!!恐竜の世界へ!!」と迎え入れてくれる感じです

f0332332_09100164.jpg

迫力がハンパないです
本当は1つ1つの展示物をじっくり見て
解説にも、1つ1つ丁寧に目を通していきたかったのですが
次男と一緒になって、あっちへこっちへウロウロ・チョロチョロしちゃいました
時間が足りないわーーーーーーーーー(≧▽≦)(≧▽≦)

f0332332_09090421.jpg

f0332332_09085065.jpg

今回の福井への日程、実は会社の労働組合の会議とかぶってしまっていたんです
申し訳ないなぁ・・と思いながら、副分会長のKくんに、会議出席をお願いしました
「お土産買ってくるからね!!恐竜つれて帰るからね(?)」と約束した手前
恐竜に乗って帰りたかったわ(*'ω'*)(*'ω'*)(*'ω'*)

会社へ選んだお土産はこちら(大きい箱が会社のメンバー用)
Kくんには特別、クッキーとソースカツ丼風味カツと、ボールペンを貢ぎました

f0332332_09091581.jpg

恐竜を堪能するには、あまりに時間がなさすぎでした
今度は、娘じゃなくて恐竜に会いに来ようかなぁ

by makotaguglee | 2017-06-03 09:17 | 日々の出来事 | Comments(2)

いざ福井へ!!!その2

5/27(土)5/28(日)と福井県へ行ってきました
我が家から、車で5時間・約500kmの道のり
我が県から、新潟県⇨富山県⇨石川県を越えての、大旅行!!!
その2日目です

2日目の学祭での娘の出番は、10時より
これまた事件がありまして・・・
前日には「明日は11時からだから」と聞いていたのでそのつもりでいたら
当日の朝「10時からだった!!!」とLINEが来ました((+_+))おいおい・・・
今日は遠慮なく、キャンパス内の駐車場に停めさせて頂きました!!!
当たり前だけど、関東のナンバープレートなんてないね・・・(;_;)/~~~

f0332332_00142277.jpg

昨日とは、うってかわっての晴天!!!暑い!!!
後で気が付くのですが、メチャメチャ日焼けしてました( ゚Д゚)( ゚Д゚)

本日はメインステージ前でのパフォーマンスでした

f0332332_00141931.jpg

娘の成人式でも張り切ってカメラを構えていましたが
次男の卓球の試合撮影用にと、レンズを新調したオット
ステージのど真ん前で場所取りしてたら、速攻!!!娘からお𠮟りをうけました
そんなにたくさん人は来ないんだから!!!
場所取りしなくたって平気なの!!!目立ちすぎ!!!<`~´>
・・・すごすごと戻ってきました・・・

f0332332_00141394.jpg
昨日と同じく、元気いっぱい、とっても楽しそうな娘
昨晩、娘の部屋に飾ってあった彼氏とのツーショット写真に
オットも私も「!!!!!!!!!!!!!!」だったのですが
ここで!!!!ホンモノ登場です!!!!
キャ―――――――――――(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)
爽やかだ!!!合格!!
(オットは・・・???聞いてないけどね)

さてさて、名残惜しいけど、福井大キャンパスを後にします
ここまで来たら、見なきゃでしょ?
そう!!海です!!!海無し県民ですもの、めったに見られない海を見に行きました

でもね、さすが海無し県民です
最初にたどり着いたのが・・・海・・どこ???状態な所 "(-""-)"


f0332332_00141006.jpg

海って遠いのね・・・
気を取り直して、再チャレンジです
もう一度、ナビさんにお尋ねしました


f0332332_00140672.jpg

なんとかたどり着きましたよーーーーーーー
海だ!海だ!!海だ!!!

f0332332_00140337.jpg

次男は波との対決に敗れ、靴がビショビショになりました
やっぱり海無し県民だわ!!

by makotaguglee | 2017-06-02 00:41 | 日々の出来事 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako