タグ:作り置きおかず ( 195 ) タグの人気記事

週末、静かに桜を楽しみ
今週は、はらはらと散っていく花びらに、これまたしみじみしてました

もうダメか・・・と思うくらいの忙しさが一段落して
なんとか、なんとか、生き延びたーーーーー
トランプタワーか???と思う程に積まれた書類も
やっと片付いてきました

そんな今週のお弁当です

f0332332_21552204.jpg

やれやれ、
やっと3月の
不備最終締め切り日

既に4月戦が始まってるけど
なんだかこの3月
尋常ならざる忙しさでした
少し落ち着くかな?
















f0332332_21551912.jpg

今週は
月曜日と水曜日が会議でした

はざまの火曜日は
必死で仕事しないと!!



















f0332332_21551207.jpg

誕生日を迎えた4/12
酢飯大好きな私
おいなりさんにしようかな?
迷いましたが
太巻きにしちゃいました

実は次男も酢飯が大好き
すっかり
アブラゲと
太巻き用の材料を
常備するようになりました













f0332332_21550773.jpg

久々のパスタ弁当でした
長男も娘も
パスタOKだったのですが
次男はイマイチ
パスタが好きじゃなく・・

なんだか作る回数が
ぐっと少なくなっちゃって

久しぶりに食べたので
美味しかった~













f0332332_21550327.jpg

やっと週末です!!
電話の照会事項も
ぐっと少なくなり
自分の仕事に集中できる!

そして新学期が始まって
1週間過ぎました
家庭訪問、役員会などの
お知らせもやってきて
いよいよ、保護者業も
本格的にスタートです

やれやれ・・・
しばし年間予定表と
にらめっこです                



by makotaguglee | 2017-04-15 00:32 | お弁当 | Comments(4)
我が家で一番稼働しているTVは
キッチンの「ママTV」かもしれません
ほぼキッチンにいる私は、リビングのTVを見る事がほとんどなく
朝のニュースや夕方のニュース以外は
DVDを見ている事が多く、それもgleeばっかり(≧▽≦)(≧▽≦)
あまりに見すぎて、英語が聴きとれるようになったというより
すっかり覚えてしまったという方が正しいかもしれません

そうだ!たまには違うDVDで、違う英語を聴かなきゃ!!と
久々に「24」を見始めたら、止まりません!!!
テロと戦うストーリーなので、ズドン!バキュン☆☆!!
一生懸命、英語を聴きながら、下ごしらえをしてました


f0332332_18162714.jpg


日曜日の夜は
ピーマンの肉詰めと
具沢山のトン汁

トン汁はオットの大好物
次男も大好きなので
たくさん作って
翌日にも頂く事が
多いです




















f0332332_18163328.jpg


会議のある月曜日は、
帰宅後すぐ夕食にしたいので
生協のイクラ丼と
具沢山のトン汁の予定です

そして水曜日に
⇦サバの味噌煮を使います










火曜日と金曜日が、塾の日なので
次男には夕食用にお弁当を作ります
下ごしらえして冷凍しておいたおかずと、生協の食材で何を作ろうかなぁ(^^♪

木曜日は、焼肉用にお肉を冷凍してあるので
残っている野菜はすべて使って消費!!
金曜日のまとめ買いまでには、冷蔵庫が空になる予定です


f0332332_18162183.png
カボチャ煮・ひじき煮(大豆と小松菜入り)・天ぷら

今週は月曜と水曜日に会議、なんか消耗しそう・・・
そんな時は、こんな画像で癒されよう!!!(^_-)-☆

f0332332_18161386.png
今週も頑張って行こーーーーーーー!!!

by makotaguglee | 2017-04-09 18:45 | 週末の家事 | Comments(0)

今週のお弁当(4/3~4/7)

ジェットコースターに乗っていたような
スピードと恐怖と期待と安堵感とが、ごちゃまぜになった1週間でした
やれやれ、やっと週末です

f0332332_09434223.jpg

新年度がスタート!!!
トップ3の異動で
なんだか、異様な・・・
落ち着かない雰囲気

でも忙しさは
ハンパないんです
ひたすら仕事しました

でも午後から悪寒が・・
帰宅したら
39.4度の熱
それ見ただけで
ダウンでした( ゚Д゚)










 f0332332_09431570.jpg
熱があまりに高かったので
インフルかとビビりました
でも大丈夫でした

たぶん疲労から来たんだと
思います
たまにあるんですよね
疲れすぎて
熱がパァ~と上がり
そして下がっていく・・
そんなパターン

水曜日は
ある書類の入力締切日
各拠点からの
提出漏れ、入力漏れがないか
胃の痛い1日でした







f0332332_09431188.jpg

やっと、春休みの最終日
部活もなく
次男は仲良しさん達と
自転車で
だいぶ遠出をしたようです

自転車だと
1時間くらいかかるかな?
「○○行くのに、
うちが通る道と違って
××を通って行ったんだ!
すごいね、つながってたよ」
と、道案内してくれた
お友達の道の詳しさに
感動していた次男です









f0332332_09430749.jpg

さぁ、新学期です
次男はいよいよ
中学2年生に!!
先輩だよぉ~
(≧▽≦)(≧▽≦)
母の方が興奮してます

こちらの地域は
午前が
公立小学校の入学式
午後が
公立中学校の入学式です
中学生たちは始業式を済ませ
お弁当を食べて、
午後の式典の準備をします
いいスタートが
切れますように!!!




by makotaguglee | 2017-04-08 10:12 | お弁当 | Comments(0)
本日は水曜日
書類の入力締切で、ヘロヘロに疲れましたーーー
実は月曜日の夜、39.4の熱を出しダウンしてました(>_<)(>_<)(>_<)
無理したらヤバイ!!!危険を感じて、火曜日は休み、なんとか水曜日は会社へ
具合が悪くなる暇もないくらいの忙しさで
なんか、かえって元気になって帰宅した私・・・
う~ん、丈夫で何よりって言えばいいのかな?

そんな数日でしたので、今更ですが、週末のあれこれです

しまった!!!!!!!!
気が付けば、4/2 (*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)
あれこれ考えるだけで終わったエイプリルフール・・と思ったのですが
アメリカはまだ4/1だから、いいか??と
instagram にupしました
f0332332_22203085.jpg

日本語訳は絶対に出そうにないChris Colferさんの著書
「お待たせ!日本語訳の出版だよ!」というコメントをつけて、画像を作ったのです
(カバーは本物、中身は日本語でのハリーポッターです)
ロシアのフォロワーの方から「おめでとう!」ってコメントが飛んできて
大慌てで、”ジョークだよ”と言い訳するハメになりました(+_+)(+_+)



f0332332_22204344.jpg

昔に比べて、手紙を書くという機会が減りましたね
でも手紙を書くこと自体は大好きなんです
おもにニャンちゃんワンちゃんを中心に集めているレターセットや小物
この週末は、大切な人に伝えたい思いがあって
久々に手紙を書きました


f0332332_22205690.png
作り置きは、少しだけ
ポテトのくるくるポーク、おいなりさん用アブラゲ煮
ミニハンバーグ、ジャーサラダと幻のドレッシングと言われてるジョセフィーヌ
先週の下ごしらえの冷凍した分や、生協の食材で足りない分を
補う予定です

なんだか、とてものんびりな週末でした

by makotaguglee | 2017-04-05 22:57 | 日々の出来事 | Comments(0)
怒涛の1週間・・・
締切に年度末、規定の改定、料率改定、大規模な人事異動
これでもかーーーーーと
メンドーな事が降って来た今週のお弁当は・・・


f0332332_10170041.jpg

月曜日、
料率改定や商品改訂での
問い合わせが殺到して
仕事になりません・・

みんな~
通達読んでる??
私も営業所勤務の時は
確かに心配で
支社に問い合わせしたけどね

お弁当は作り置きを中心に
つめ詰め!!
月曜日は、ほぼ
作り置きオンパレードの
お弁当になります






 
   f0332332_10165559.jpg
今日も1日の大半が
対応に追われ・・・
なかなか本来の仕事に
手が付けられず・・

今週は次男の
春期講習があって
18時には会社を出ないと
間に合わず、あせる毎日です














f0332332_10165136.jpg 
水曜日、
パンケーキが食べたい!と
思ってたので
前日に焼いておきました
次男は大好きな太巻きの
おうちごはんと
好評だった煮豚弁当

実はこの日は
春期講習はお休み
でも、どうしても仕事を
片付けたくて
タイムリミットの20時まで
残業してました









 f0332332_10164735.jpg 
少し電話の嵐から
解放されましたが
相変わらずの
書類の多さよ・・・

お昼時間も削って
仕事してるよ・・

















f0332332_10164250.jpg

年度末、月末、週末
慌ただしいよーーー

なんとか仕事はメドがつき
来週から赴任する
新・部長も引継ぎに
いらしてました・・

やれやれ・・
でも通達をちっとも
読みこんでないのよね
持ち帰って
読むしかないのですが
これがまた、睡眠薬より
超★強力!!
よく眠れるの(>_<)
困ったもんです


やっと休み
ホッとします

by makotaguglee | 2017-04-01 11:14 | お弁当 | Comments(0)

週末の家事

土曜日はとても暖かくて穏やかなお天気でしたが
日曜日はあいにくの雨・・・
春休みに入り、部活もお休みで
オットはもちろん(いつもの事)次男も起きてきやしない!!!

で、朝はのんびりとパン作りに再チャレンジ!
そして、朝ごはんと昼ごはんの用意をしながら
下ごしらえをしてました←残念ながらパンは・・よく膨らまず(ノД`)・゜・。悲しい

今週はどっぶり春休みですから、
次男のお昼ごはんと塾弁が必要です
いつも通り、買ってきたものは全部手をかけてしまいました
「大変じゃない?」とよく聞かれるのですが
毎日毎日、仕事で疲れた体にムチ打って食事を作るより
私には、ずっとずっと楽チンな方法なんです

f0332332_21134626.jpg
献立をざっと立ててしまって、いつもはレンジでチンして常備するカボチャは
天ぷらの方がいいなぁ・・という次男のリクエストで、天ぷらに
ご近所さんから頂いたのは夏ミカン。。かな?
いつもお庭にたわわに実った季節の恵みをおすそ分けして下さいます
ちょっとだけ酸っぱかったので、甘みをプラスしてデザート用に小分けして冷凍庫へ


f0332332_21135243.jpg

左は
鶏むね肉で作った
鶏チャーシュー

右は
煮豚です

次男のリクエストで
作りました
コトコト煮るだけなので
簡単です!!!
しかも美味しい
言う事なしですね!!






 f0332332_21135891.jpg

上段・左
生姜焼き

上段・右
お弁当用に
小分けした薄切り肉







下段・左
焼肉セット

下段・右
ミートローフ










この他は、レタスやキュウリ、ミニトマトを常備
ミズナも洗ってシャキッとさせて、すぐ使えるようにタッパーへ

水曜日に生協の食材が届くので、そこで足りないものを補ったり
軌道修正しま~す

by makotaguglee | 2017-03-27 22:23 | 週末の家事 | Comments(0)
三連休明けの今週は、嵐のような4日間でした
先週は、比較的ゆとりがあったのですが
今週はもうゆとりの「ゆ」の字もない!!
書類に埋もれ、電話対応に追われ、不備対応に追われ、
あれやこれやの無理難題にぶち当たり・・・
あ~来週は、もう少しうまく回していきたいなーーー

そんな今週のお弁当は・・・

f0332332_21571725.jpg

三連休あけ
そうだ!月曜日じゃない!
火曜日だ!!
塾の日なので
次男もお弁当です


















 f0332332_21572309.jpg
水曜日、残業せずに
さっさと帰りましょうの
MY Wednesdayなのに
終わりません!!仕事・・
これって手際が悪いの?
いやいや、仕事量が
ハンパないんじゃない?
(>_<)(>_<)(>_<)















f0332332_21570951.jpg

少しでも元気出そう!
そんな日は
笑えるお弁当箱で
行きましょう!!

ハンバーガー型の
Lunch Box
寿司 in ハンバーガーです

















f0332332_21571339.jpg

本日は終了式
早いもので
中学の1年が終わります

4月から中学2年生??
先輩ですか?
あっという間だなぁ
しみじみ・・・

来週から
毎日2人分のお弁当ですか
さてさて、
何を作りましょうか











ブログで仲良くして頂いてる多くの方が
美味しそうなパンを焼いてます
私、実はすっごくアバウトでがさつ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)+せっかち
パンを焼いた事がありません!!
ケーキも全く作れなくて、次男の育児休暇中にやっとマスターしたんです

やってみたーーーーいと思えど、膨らませる類のものって苦手・・・
以前から挑戦しよう!と書き留めておいた
簡単パンのレシピで、焼いてみました(≧▽≦)(≧▽≦)

f0332332_21570453.jpg
まだまだ、修業が必要ですが・・・
味は良かったの!!次男も「美味しい!!いいじゃん!!」と喜んでくれました
よし!!これから、頑張ってマスターします(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-03-24 23:16 | お弁当 | Comments(0)
穏やかな三連休
初日の次男の試合TSP杯と車の点検以外は、特に予定なし
そんなにお出かけ体質ではない我が家ですが
珍しく、次男の部活練習がないので
急きょ、映画を見るぞ!!という事になりました

あら大変!!!のんび~~りと
キッチンに籠ろうと思っていたので、
大慌てで、早朝からガ―――!!と下ごしらえをしちゃいました

f0332332_17411275.jpg

買物したものは
全て手をかけて
下ごしらえします
週に7回、
まな板と包丁出すより
1回で済ませたい
ゴミもその時に
まとめたい
その方が、忙しい平日
精神衛生上
とてもgoodです






 f0332332_17410958.jpg
レンジ用圧力鍋で
シチューの仕込み

その後
レンジはオーブンとなり
ハンバーグを焼きます

保温鍋では
オットのリクエストにより
トン汁をコトコト煮込みます












f0332332_17410517.jpg

その他の野菜は
切って洗って
レンジでチン!

冷蔵庫を見ると
卵がたくさんあったので
ゆで卵にしました
サラダやサンドイッチに
使おうと思います






















よし!!これでOKかな?
いざ行かん!!!
f0332332_17405770.jpg


by makotaguglee | 2017-03-20 18:00 | 週末の家事 | Comments(0)
早すぎっっっっ、もう3月も半ばですか?????
定期異動の辞令も発令され、異動する方々はソワソワ・・
異動しない私達は、
次の部長はどんな人?支社長は怖い人だってよーーーーー
な・にーーー???等々"(-""-)""(-""-)""(-""-)"
これまた、ドキドキ・ソワソワ・・・

そんな1週間のお弁当は・・・

f0332332_07484080.jpg

月曜日、次男の中学校は
卒業式でした
式の後はいったん帰宅
昼食を取って部活へ
なので、次男もお弁当でした

私は作り置きの
ジャーサラダと
残しておいたピザのランチ
美味しかったですーーー














 f0332332_07483556.jpg
さて今日から中学校は
1年生と2年生だけ
次男が先輩になる日が
近づいてます
入部希望者いるかなぁ?
早くも、心配を始めた次男

卓球界、リオ五輪でも
盛り上がってたから
大丈夫じゃない??

私のお弁当は
新☆弁当箱デビュー!!
作り置きの天ぷら
肉巻きなど入れてます









f0332332_07482998.jpg

大好きな
フルーツグラノーラのランチ
作り置きのジャーサラダは
月曜日のサラダと
ドレッシングを変えました
たっぷり入っていて
食べごたえ十分でした

















f0332332_07482577.jpg

木曜日
作り置きのそぼろで
二色弁当です

おお!!!
あともう少し頑張れば
三連休なのね
元気が出てきたぞーー

でもね、出勤したとたん
事件!!
もう、汗が噴き出ましたよ
結局は、
先方の勘違いでしたけど
気分悪っっっ
お互い、気持ちよく
仕事したいもんです






f0332332_07482195.jpg

やっと週末が来ました
今日は学会があり
寝坊したら大変だからと
長男から
モーニングコール依頼あり
彼をたたき起こす事から
スタートです
まぁ、事件はありましたが
比較的
おだやかな1週間でした
嵐の前の静けさかなぁ・・
(゜.゜)(゜.゜)

次男はいつも通りの
塾弁当
私は作ってみたかった
ポケットサンド
具がたくさん入るので
ビックリ!!
美味しかったです


さてさて、三連休ですね!!!

by makotaguglee | 2017-03-18 08:38 | お弁当 | Comments(0)

週末の家事

いつもは土日も部活動の練習がある次男ですが
卒業式の準備が整った体育館は使えないため、日曜日の練習はお休みでした
1日の~~んびりしてましたが
夕方5時半から9時45分まで塾の試験があったため
なんとも中途半端な時間の夕食(゜.゜)(゜.゜)
久々にピザを焼きました

f0332332_21460810.jpg
我が家の定番、カレーピザと照り焼きチキンピザです
結局、帰宅してからもパクついてました(お腹すくもんね)

次男が不在の間に、ガーーーーーーと集中して下ごしらえです

f0332332_21462267.jpg


上段・左
インゲンの肉巻き
上段・右
天ぷら
(これならピーマンが
食べられる次男)


下段・左
余ったひき肉、ピーマンで
ピーマンの肉づめ

余った薄切り肉で
生姜焼きの元

下段・右
鍋用の薄切り肉は
バットにあけて準備





 f0332332_21461521.jpg
野菜類は
全てすぐ使えるように
洗ったり
レンジでチンしたり
茹でたりして
スタンバイです
























f0332332_21460448.jpg

左・鶏そぼろ
4つに小分けして冷凍

右・上段
レンジでつくったカレー
カレーピザ用に作りましたが
残ったものは
ポテサラに混ぜたり
朝食のカレーピザパンに
使ったりします

右・下段
豆腐はさいの目にして
スタンバイ



               お弁当用のジャーサラダ
f0332332_21461354.jpg
今週は、これで乗り切れるかな?

by makotaguglee | 2017-03-14 00:06 | 週末の家事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako