タグ:作り置きおかず ( 168 ) タグの人気記事

今週のお弁当(1/30~2/3)

あっという間に2月です
この業界、2月・4月・7月・11月となんだかいつでも
拡販月間、キャンペーン月間を展開している気がします・・・
電話での照会も日に日に増えてきました

そんな今週のお弁当は・・・(^^♪(^^♪

f0332332_20544089.jpg

週末、活動しすぎて
なんだか疲れがとり切れない
月曜日・・・
お弁当は簡単に
サンドイッチです
はさむものは
冷蔵庫にあったもので(..)
ウインナー
スモークサーモン
ポテトサラダをはさんだ
サンドイッチでした












f0332332_20540835.jpg

火曜日は
次男の塾弁もあり
作り置きの
煮豚を入れたお弁当
あ・・・
その他のおかずも
作り置きばかりでした
(≧▽≦)(≧▽≦)
















f0332332_20541591.jpg

あれだけお店で大ウケして
大満足で買った
ハンバーガー型のお弁当箱

ちょっとですね・・・
使い勝手があんまり
よくないのですよ( ゚Д゚)

今日は絶対使いたい!!と
太巻き in ハンバーガーです
無理やりつめましたよ!!













f0332332_20542142.jpg

2月になり
やっぱり、
電話での照会が増えてます

少し席を外しただけで
「電話ください」のメモが
山のように積まれる日が
また来るのかな?
うわぁ~
恐ろしいです(>_<)














f0332332_20542732.jpg

次男の夕食用のお弁当と
私のランチ弁当です

久々にパスタ弁当に
しました

やれやれ
今週もよく頑張りました!















おまけ
先週の土曜日、次男とお江戸へ行った時の夕食です
次男はマルゲリータピザ
私は九条ネギとカリカリベーコンのバター醤油パスタでした
美味しかったぁ~ (*^-^*)
f0332332_20543394.png

by makotaguglee | 2017-02-03 21:38 | お弁当 | Comments(0)

タイムリミットは 21:30

やったーーーやっと週末です!!
今週末の部活動は練習のみで、試合はありません
車出しもなし!!

土曜日は次男と出かける予定が入ったので
家事は、金曜日と土曜日の午前中に済ましてしまおう!!
そうすれば、心ゆくまで週末を楽しめるじゃん🎶🎵♬

タイムリミットは21:30です
塾が終わるのが22時なので、(10分もあれば迎えに行けますが)
余裕をもって、タイムリミットを21:30に設定して
買物と下ごしらえをスタート!!!


同じように見えますが、左が塩だれの味付け、右が生姜焼きセットになってます
調理する時に、常備している生協の冷凍ホーレンソウも加えます
f0332332_09161533.jpg



いつも通り、常備品です
大きなおなべで一気に茹でる、レンジでチンする、そして半分は冷凍です
f0332332_09160895.jpg


我が家のお弁当の定番おかず、ちくわのいそあげ
カボチャとピーマンの天ぷらも少し作りました
野菜が苦手な次男、天ぷらだと食べるので、ついでついで!!です
f0332332_09161928.jpg


「また作って!!」食べ終わってないのに、次男がよく口にするセリフ
まだ残ってるじゃん!!と思いながらも、よしよし♬と気を良くする私
リクエストにお答えして、また煮豚を作りました
お肉を煮たスープは、これから人参・大根・しめじやジャガイモなど
残った野菜をたくさん入れて、具沢山スープにする予定です

お魚はいつも生協まかせ
イクラは海鮮丼に、さけはホイル焼きにする予定です
f0332332_09161160.jpg

ここまでやっておけば、なんとかなるかな?
週末はしっかり、リセットしようっと(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-01-28 09:33 | 週末の家事 | Comments(0)
やれやれ、1週間が終わります
今週も色々あって、考える事、涙する事、落ち込む事などなど
なかなか穏やかな時間は来ないですね・・・・・
さて、そんな1週間のお弁当です

f0332332_18593973.jpg

今、我が家のブームは
太巻きです
あるものを適当~に
くるくるっっっ
あら!なんとかなるじゃん

美味しーーーというわけで
流行っております
















 f0332332_18593533.jpg    
あ~締切迎える1週間の
始まりです
毎月毎月の事とは言え
漏れがないか
手続は間違ってないか
何か忘れてないか?

はぁ~ドキドキ
心臓に悪いわ















f0332332_18593177.jpg

火曜日は次男の塾の日
そして私は
テスト勉強で
おひとり様の日

だけど集中力が
続かないなぁ・・と
思うこの頃
集中力も
老化するのかしら??














 f0332332_18592736.jpg  
締切日
なんだか慌ただしく
落ち着かない

早い拠点では
すでに2月戦を
スタートさせています

あ~2月は
のんびりする時間は
ないみたいですねぇ













f0332332_18592331.jpg


昨晩のご飯が残ったので
この日は
炒飯弁当です
最近、気に入っているのは
CookDoの
「香味ペースト」です
手軽に本格的な炒飯を
楽しめます!!
なんと溶かして
スープの味付けにも
使えます













 f0332332_18591815.jpg
金曜日は
太巻き弁当でした
毎日のお弁当は
instagramにも
upしてますが
いつもお寿司の時は
いいね!が
たくさん飛んできます

美味しくて大満足な
お昼でした













f0332332_00233298.jpg

こんな時間にいかん!!・・・と
思いながら、オットのお土産の三角チョコパイを頂きます

イチゴ好きのオットは
「新しいのが発売になってた!!」と大興奮!!
逆に私はイチゴの加工品が苦手
イチゴはイチゴのまま
洗ってコンデンスミルクをかけて食べる!!のが美味しいと思ってるので
いつものとおりの三角チョコパイを堪能しました(≧▽≦)

by makotaguglee | 2017-01-28 00:32 | お弁当 | Comments(2)

めずらしく木★活

ちょっと色々ありまして・・・
今頃ですが、先週の木曜日のお話です(._.)(..)

平日は、非常ーーーーーーーに疲れ切ってる私
家には寝に帰るだけ・・という時代はなんとか切り抜け
今はほんの少しだけ、余裕ができましたが
基本的に、家事は週末にまとめて派です
平日は必要最低限の事、そして現状維持、少しだけ自分の事が出来れば ”よし”とします

それが先週はどうしたの???
週末に車出し当番があるし、この所、手抜き?という反省を含め
なんだか、木曜日に体が動く!動く!!動く!!!
週末家事ならぬ、木曜日の家事活動→木★活ですよーーー

f0332332_23073298.jpg

上段★左
中途半端に余った野菜と
お肉で1人用鍋セット
まとめておかないと
消費するのを忘れる私
上段★右
オーブンで焼いた
ハンバーグ
ほっとけばいいから楽🎶


下段★左
煮豚
この後、タレとからめます
下段★右
余り野菜と余りお肉で
ミニ焼肉セット
セットしておかないと
ついついメンドーになったり
使い忘れが発生



 f0332332_23074353.jpg    
三種の神器ではないのですが
色の濃い野菜!
色の濃い野菜!!
色の濃い野菜!!!と
母からうるさく言われて
育ったので
なんか常備してないと
母の怖~~い声が
聞こえます・・・
⇨トマト・ブロッコリー
カボチャは常にスタンバイ

お弁当用のお醤油卵
グリーンスムージー用の
ホーレン草もついでに
準備です
やっぱり忙しい朝は
手間がかかると
今日はいっかー(≧▽≦)って
なるので、手間ゼロに!










うーーーーーーん、珍しい、木曜日にここまで、体が動きました( ゚Д゚)( ゚Д゚)

by makotaguglee | 2017-01-25 00:09 | 週末の家事 | Comments(0)
寒い毎日が続きます
天気予報の、最高気温や最低気温に「ひえぇ~」「う・・・」と反応したり
雪の予報に、車だし当番は大丈夫か???と騒いだり・・
こちらの名物は「かかあ天下とからっ風」
風がものすごく強いんです
まだまだ冬は続くけど、負けずに行きますか(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)


f0332332_07034271.jpg

お鍋をした翌日のお約束
なべ+お弁当
=なべんとう

寒い日は
あつあつのまま持参できる
ジャーポットが
いい仕事してます!!
















 f0332332_07034776.jpg 

次男の塾弁と
私のお昼用お弁当
ミニカツ丼と
ミニ焼肉丼の
ミックス弁当でした



















f0332332_07033827.jpg

水曜日は
早帰りDayで、効率よく
業務に取り組んで下さいDay

大丈夫!!
出社したら帰る事しか
考えてません!!
いかに早く終わらせ、
早く帰るか!!
帰ってからの方が
戦争なのよ!!
かーちゃんは!!












f0332332_07033463.jpg

フルーツグラノーラ弁当と
おかずあれこれです

もともと
カロリーメイトとかの
もさもさ系が大好きな
ワタクシ
フルーツグラノーラも
このもさもさ具合が
たまりません!!!














f0332332_07035723.jpg


やっと週末です(≧▽≦)
今は嵐の前の静けさ・・
そんな感じで
業務が忙しくなく
わりと静かな毎日
ちょっと気味が悪いなぁ

今のうちに!!と
各拠点に連絡したい
NEWSを作成したり
通達を読みこんだり
武装している最中です( ゚Д゚)











 f0332332_07035288.jpg
よかった~
雪、降らず!!!
本日は車出し当番です
強化練習会という名の
トーナメント戦
来たる3月のTSP杯に
出場するチームが決まるそう

そんなわけで
応援弁当と
今日はバナナケーキ付!!
当番のママ達と
頂きました










やれやれ・・・な1週間だったよ

by makotaguglee | 2017-01-22 14:56 | お弁当 | Comments(0)
怒涛の三連休が終わりました
次男の卓球部の大会や成人式に、もうテンコ盛り状態 ((+_+))((+_+))
そんな今週のお弁当は・・・


 f0332332_01100596.jpg
次男の三学期がスタートです
今日の給食はなし
始業式やホームルームの後
いったん帰宅して
お昼を食べてから
再び登校
部活に参加です

私は三連休ボケと戦いながら
12月の契約最終締切で
胃が痛みます・・












f0332332_01101841.jpg

すっごくすっごく
疲れてるんですけど。。
珍しくお弁当作りに
パワーが入りません
冷凍しておいた
炊き込みご飯や
作り置きおかずを
つめつめ弁当です















あひゃ・・珍しくダウンしました
3年に1回くらいあるのよね・・
疲れと睡眠不足とストレスとあれやこれやが重なり極限状態・・・
あまりの体調の悪さに、今日はお休みしてしまいました
寝ても寝ても寝ても、まだ寝られる( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
どんだけ疲れてたんだろう・・
おかげ様で、しっかり休養取れました



f0332332_01100886.jpg

今日から
次男の塾が再開です
私は食欲が元通りではなく
だいぶ小さめの
サンドイッチ弁当でした

だいぶ冷えて寒い日
去年のセンター入試を
思い出すと
懐かしいような
苦しいような
複雑な思いですよ

雪、降るのかなぁ・・
(>_<)(>_<)(>_<)







by makotaguglee | 2017-01-14 08:34 | お弁当 | Comments(0)

再び、静かな夜・・・

成人式が無事に終了し、1/10に娘も福井に戻って行きました

この日から、次男は三学期のスタート
私も、12月契約の不備訂正手続の最終締め切り日
次男も私も慌ただしく、娘に送り出されました
夕方の授業に出るらしく、娘も8時前には家を出たようです

”にっち”も”ねね”も帰っちゃったね・・・次男は淋しそう
今回は珍しく賑やかな年末年始だったので、確かに今夜は静けさが身に沁みます
会社から帰宅する時に
「今日は2人だけの夕食で淋しいから、デザート買ってくね!」と次男にTel
あれこれ作ってたおかずが色々と残っているので
『バラエティー夕食・デザート付』となりました

f0332332_00220885.jpg

長男も娘も幸いかな、置かれた状況で精一杯、楽しんで頑張っているようです
なかなか帰ってこないけど、自分が見つけた道で力を発揮してほしいですね

いつか、この淋しさにも慣れるのかな・・・

by makotaguglee | 2017-01-11 00:30 | 我が家のレシピ | Comments(2)
しっかり休んだ感のないまま
GWの方がよっぽど休んでるじゃん!!!と文句ぶーぶーの仕事始めです

初日は各拠点から書類は送られてこないので
比較的ゆっくりと仕事してました
5日からは徐々に書類は増え始め、6日にはしっかり元通り( ゚Д゚)( ゚Д゚)
おまけに12月の仕事の最終不備締切を連休明けに控え
入力モレはないか、未提出書類はないか、冷や冷やしながら点検&チェックです

そんな新年早々のお弁当は・・・

f0332332_19435333.jpg

年明けのお弁当は
天丼弁当でした
年越そば用に
たくさん揚げた天ぷらを
冷凍しておいたもの

揚げたてサクサクとは
いかないのですが
天つゆにくぐらせるので
いいかなぁ・・って
サクサクがいい場合は
オーブントースターで
温めるとgoodです










 
 f0332332_19434928.jpg         

ロールパンサンドと
フルーツグラノーラ弁当

本日からオットも仕事始め

ですから冬休み中の次男も
お昼はお弁当
カツ丼弁当でした
         














f0332332_19434611.jpg  

1/6は娘の成人式の
前撮りをしました
オットはしっかり休みを取り
私は入力締切日なので
「何時になっても
必ず出勤しますから!」と
課長に一応、
午前半休の届出を(≧▽≦)

所要時間4時間半予定なので
お昼時間には帰宅不可能!
次男のおうちごはんを
用意しました









 f0332332_19434369.jpg    
さて三連休の始まり!
まずは車出し当番から
スタートです
7時中学校集合
7時10分出発・・・
眠いです

子供達のお昼は部費で
お弁当を用意しますが
保護者はそれぞれで準備

本日は、
おいなりさん弁当でした









明日は、いよいよ成人式です
7時に着付けのため、お店入り。。。という事は・・
6時40分頃に出発かなぁ・・・
明日もきっと眠いわ(*_*)(*_*)(*_*)                                      

by makotaguglee | 2017-01-07 20:04 | お弁当 | Comments(2)
やれやれ、やっと仕事納めです
今年は久々に受験もなく役員仕事もなく、のんびりできるかなぁ・・と思っていたら
とーーーーーーーーんでもない!!!!!
年々、仕事が忙しくなるのは何でだろう・・・
しっかりガッツリ仕事させて頂いた1年でした

そんな今年 Last weekのお弁当です

f0332332_21072669.jpg


クリスマス三連休、
23日と25日は
次男の試合でした

25日は車出し当番で
終日、寒~~~~い
市民体育館にいましたよ(>_<)
お弁当は
クリスマスディナーの
残り物弁当です












 f0332332_21073724.jpg  

次男は冬休みです
そして冬期講習も始まり
昼食と夕食の二食を
準備
けっこう慌ただしい朝の
始まりです

















f0332332_21071813.jpg


相変わらず慌ただしくて
落ち着いてお昼も
食べられない有様

フルーツグラノーラを
ガツガツ?食べて
仕事に戻ります

次男は太巻きランチ
夕食はシチューを
煮ておいたので
ルーを入れてもらって
完成です










 f0332332_21072231.jpg  
今日は以前作って
冷凍しておいた
炊き込みご飯弁当です

オットは昨日が仕事納め
今日からは家にいるので
お昼ごはんは
お願いしちゃいました
(≧▽≦)(≧▽≦)















f0332332_21071430.jpg


残りごはんで
炒飯弁当
1人分なら、パラッパラで
美味しくできます!!



















 f0332332_21073386.jpg
今年もよく頑張りました!
やっとやっと仕事納め
今日は全員が出勤ではなく
営業所は休み
支社は、正職員のみ
8人だけの出勤でした
店頭対応もあるので
休憩室ではなく
支社内フロアで
みんなでお昼を頂きました

私はデザート用に
マドレーヌを焼いて
持参です

ホントにお疲れ様~
よく頑張った1年でした







     マドレーヌ、喜んで頂けてよかった!!!美味しかったです(≧▽≦)
f0332332_21072944.jpg

by makotaguglee | 2016-12-30 21:45 | お弁当 | Comments(4)
インフルエンザから復活しました
・・・と言うより、無理やり復活です

周りの方々のおかげで、仕事が滞って身動きが取れないという状況ではなく
なんとか支障をきたさないよう、業務は進んでいました
さて、何日で元通りになるかしら・・・
全く無理がきかないので、ボチボチ片付けていかないとですね

さて週末の連休に助けられ、3日間をなんとか乗り切りましたよーーー


f0332332_08205402.jpg


病み上がりで食欲なく
フルーツグラノーラの
シリアル弁当
次男は塾の日なので
夕食用のお弁当



















f0332332_08205175.jpg

昨晩、まさかの追突事故を
経験しました
いやいや、今年の事件は
インフルで最後!!
そう思ってたのに
人生、
何が起こるかわかりませんね

念のため、夕方には
整形外科に行きました
ただでさえ、
仕事片付けたいのに
早退するため、
さらにスピードあげて
仕事していた1日・・
疲れます(>_<)








f0332332_08205999.jpg


ほぼほぼ、
インフル前の状況に
近くなってきました
来週で仕事納め?

考えただけで、
汗が噴き出ます

何とか、
クリスマスは迎えられそう











by makotaguglee | 2016-12-23 08:37 | お弁当 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako