タグ:作り置きおかず ( 195 ) タグの人気記事

週末の家事

え??またAだかBだかKのイベントですか?
ムカつくーーーーーーーーー"(-""-)""(-""-)""(-""-)"
え??夏休み中に卓球部の友達とお江戸に行く計画を立てに、マックですか?
いってらっしゃーーーーーい!(^^)!!(^^)!!(^^)!

よし!!週末おひとり様!!
掃除して洗濯して買い物して下ごしらえして、あと何をしようかな???

・・・張り切っていたら、雨のため、次男のマック行きは中止になりました
でもお昼ごはんを食べてたら、今度はクラスメートからお誘いが!
雨がやんでたので、結局マックへ行った次男です

さて家事を色々済ませて、キッチンへおこもりです
夏休みだから、お昼ごはんと塾弁が必要なのね(>_<)(>_<)
おまけに、明日は自宅勤務でオットは家で仕事をするらしい・・・( ˘•ω•˘ )( ˘•ω•˘ )

f0332332_23093616.jpg


・タンドリーチキン
(余ったヨーグルトは
1晩水切りをしてから
フローズンヨーグルトに
します)

・鶏ひき肉のそぼろ

・豚さんと牛さんの
焼肉セット

・残った豚さんは
何枚か重ねて衣をつけ
ミルフィーユカツに
















f0332332_23093379.jpg

・夏野菜カレー
ここのお肉を取り分けて
↑の焼肉セットに

・サンドイッチ用の
ゆで卵

・牛肉のしぐれ煮
もれなくホーレン草付が
我が家流です

・夏野菜カレーの
ナスとピーマンを取り分け
揚げびたし

・次男が大好きな
ちくわの磯揚げ
夏休みなので
多めに揚げました





f0332332_23092986.jpg

この間TVで
スープダイエットを
紹介してました
残った野菜や
冷蔵庫の中の野菜と
以前、お肉を煮た時の
スープをストックしてたので
それらを使って
スープの素を作りました

カボチャは
レンジでチンして
少し牛乳を加え
茶巾カボチャに



あとは、水曜日に届く生協の食材を加えて、1週間を乗り切る予定です

by makotaguglee | 2017-07-23 23:24 | 週末の家事 | Comments(2)
年に1度の本社監査部による監査が終わり
ホーーーーーーーーーーーーーーと一息
さぁ・・これから、事象によっては
部長から、脳みそがとろけるくらい怒られる日々が始まるのです
えっと、とりあえず、私は大丈夫なんですよ ( ˘•ω•˘ )( ˘•ω•˘ )
  ↑ホント!!!ホントです(>_<)


そんな今週のお弁当は・・・

f0332332_21473551.jpg

三連休の最終日は
市総体の最終日
この日は団体戦でした

泣いても笑っても
三年生は最後の市大会です
各中学の応援は
それはそれは盛り上がり、
絶叫に近い!

暑い熱い体育館
もう大変!!!
倒れそうでした

次男の中学は
第3位でした
県大会に出場できるは
2位まで・・・
残念!!
先輩方、お疲れ様でした





f0332332_21473058.jpg

三連休明けは
ちょっとお疲れモードです
7月戦の締切も近づき
切羽詰まった照会
どう処理すれば??の
電話が増えてます

昨年は異動したばかりで
右往左往でした・・
今年はドンと来い!!と
言ってみたいもんです

久々に見つけた
心ときめくお弁当箱!!
本日、使い始めました!!!










f0332332_21472308.jpg

気分は前の晩から
なぜか?炒飯でした
1人分なら
パラッパラに仕上がり
大満足!!!

この日は急きょ
GUに行く用事ができて
仕事をさっさと終え
ナビ様に従い
今更ながら
初めてGUで
お買い物しました












f0332332_21471901.jpg

さぁ!!!
とうとう来ました
本日は終業式
明日から夏休みの
スタートです
くーーーー
大変だわ!!!

今日は終業式の後
一旦帰宅して昼食を取り
部活動のため
再度の登校でした













f0332332_21471519.jpg

今日から夏休みスタート!

来週からは
午前中にサマースクール
(学校での補習)
夜は塾の夏期講習
私が1番把握してなくて
おろおろしてます
(>_<)(>_<)(>_<)
















f0332332_21470960.jpg

こちらは
本日の次男のお昼ごはんです

なんと!!
オットと出逢って
今年で30年

初デートの
石神井公園に
行ってきました!
次男も誘ったのですが
「2人で行って来たら?」
だって・・冷たいなぁ・・

よって、次男のお昼は
お一人様でした

暑い中
懐かしい石神井公園を
満喫してきましたよーー

by makotaguglee | 2017-07-22 23:02 | お弁当 | Comments(0)
暑い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こうも連日 暑いと、笑うっきゃないです
お隣の市は、
「最高気温です(≧▽≦)(≧▽≦)」とお天気お姉さんから、毎日のようにアナウンスされてます
ひぇ~~~体温より高いじゃん!!!と恐れる気温ですが
変なもので、最高気温が他の地区に取られると悔しい!!(>_<)(>_<)(>_<)

そんな暑さに負けそうだった今週のお弁当は・・・

f0332332_08182054.jpg

日曜日は、市総体で
車出し当番でした

体育館の中!!!!
想像を絶する蒸し暑さです

車出し当番の時は
麦茶を大量に冷やしたり
氷を作ったり
麦茶用に
麦茶で作った氷を作ったり
準備が大変!!

アイス大好きなオットに
アイス入れる場所が
ないよーーーーーー
そう告げると
ショック受けてました!!!






f0332332_08181551.jpg


月曜日は
作り置きの残り物を使った
パスタ弁当
焼き野菜の
オイルマリネの残りで
あっという間に完成しました
あとは作り置きの
ジャーサラダをプラス

なんとな~~~く
スピーディーに動けない
週始め
お弁当は、楽しちゃいました













f0332332_08181274.jpg

暑い! !!!!
少し喝を入れないと!!と
カツ丼弁当でした

でも、でも、でも
・・・なんとこの日に
本社の監査部監査の
立ち入りがありました
金曜日まで
喝を入れ続けられちゃいます
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)













f0332332_08180948.jpg

監査部がきてると思うと
食欲なんて
どっか行っちゃって・・

さっと食べて
さっさと監査対応(~_~;)

今日はボリューム少な目・・
















f0332332_08180515.jpg

ミートローフ、揚げ浸し
くるくるポーク
見事に
作り置きだけ
つめつめ弁当です

そろそろ週末の
三連休も気になるトコ
三連休のうち
2日間は試合です

来週の献立を考え
夜は一足早く
モップかけをして
週末に備えます









f0332332_08180243.jpg

やっと今日で
監査部の御一行様、ご帰京~
正式なフィードバックは
来週・・ドキドキ
まぁ呼ばれなかったし
大丈夫・・なはず( ;∀;)

お弁当は
私も次男も大好きな酢飯!!

画像を撮った後に
あ!!!!忘れてた!と
山のように
シソをかけました!!

それにしても、
暑さに負けそう・・・

by makotaguglee | 2017-07-15 08:49 | お弁当 | Comments(0)

くるりと 1週間

週末です
ものすごく暑い中、次男は市の総体へ
オットは、またもやこりずにAだかKだかBのグループのイベントかな?

おうち・お1人様で大喜びなんですが(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
明日は市総体の車出し当番だし、次男達は団体戦に出場です
1日、暑-----------い体育館にいるとなると
今日中に、やる事やらなきゃっっっ!!!

週末の作り置き、下ごしらえは大好きな仕事ですが
微妙~~~~に余ったもののアレンジが、あまり得意ではない私
少しあまった作り置きおかずも上手に使い切って
くるりと、1週間を終わらせ、そして始まろう


f0332332_22224857.jpg


薄切り肉を使ったメイン

我が家の定番
「くるくるポーク」
オットが大好きな
「トン汁」











f0332332_22223106.jpg

ホントは
チーズinハンバーグの
予定でした
でも暑くて
なんだかメンド~になり・・
真ん中にチーズをinして
ミートローフになりました

丸めて
チーズをinする手間を省いて
オーブンで焼いてる間は
他の料理が出来るので
ホント、楽チンでした



















f0332332_22201701.jpg


作り置きは
たくさん作って
半分は冷凍します
週の後半に解凍した分が
微妙~~に残っていた
ラタトゥイユ
バーミックスでつぶして
カレーに入れました

味に深みが出ます








f0332332_22223797.jpg


焼き野菜のマリネも
ほんの少し残っていたので
ピーマンやソーセージを
足してみじん切りに

オリーブオイルを使って
マリネしてるので
パスタの具に
使う予定です






















f0332332_22200255.jpg

今週の夏野菜の
作り置きは
野菜の揚げ浸しにしました

片栗粉をまぶして
カラッと揚げたお肉を
加えれば
メインの揚げ浸しに
なります

刻んで
そばつゆに入れても
美味しいです

私はこれに
シソを大量に入れて
食べるのが大好きです















f0332332_22224166.jpg


お弁当に入れる
おいなりさん用のアブラゲ
いつもは
5枚×2セットにして
冷凍します

今回は
味噌汁の具や
ひじき煮
(今日は疲れて断念した)に
入れようと
カットしたアブラゲを
用意しました





f0332332_22202229.jpg

お弁当用の
ジャーサラダ

今回、下ごしらえした
レンチン・カボチャや
揚げ浸しで使った
野菜も登場


冷蔵庫の中の
中途半端に残った
野菜も
ドサクサにまぎれて
投入してます





f0332332_22201356.jpg

食材は
ほぼ、週末に使い切ります

カレーで使ったジャガイモは
残りをレンジでチンして
くるくるポークで使いました
それでも残ったものは
ポテトサラダに

明日の応援弁当の
サンドイッチの具に
使う予定です




くるっと1週間

来たる1週間も
頑張れるかな?(^^♪

by makotaguglee | 2017-07-08 23:56 | 週末の家事 | Comments(2)

今週のお弁当(7/2~7/7)

7月に入りました!!
暑さも恐ろしいですが、それより恐怖なものが近づいてるウワサが・・・
そろそろ、本社検査部による検査が入りそうなんです( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
営業所勤務の際の入検は経験ありですが
支社勤務での入検経験はないので
いったい、どうなる事やら・・・・・・・・・

そんな今週のお弁当は・・・

f0332332_23354984.jpg

日曜日は、
次男の試合がありました
前回、応援に行った時は
なんと!!!!
試合が・・試合が・・
終わってた事件
(ノД`)・゜・。

この日は
そんなわけにはいかん!!
大慌てで
お弁当を作って
オットと一緒に
市立体育館に駆けつけました

いい試合だったのですが
残念ながら、1回戦敗退
次回も頑張れ!!!







f0332332_23354455.jpg

さて、テンションが
なかなか上がらない
月曜日(;_;)/~~~
本社検査部は・・・・
まだ来ない・・・

月がかわったので
今日からお昼休みが
11:30~12:30まで
お昼がすぐ来るのは
嬉しいのですが
午後が
長----いのよねぇ












f0332332_23354079.jpg

作り置きをあれこれ
残った食材をあれこれ
詰め込んだお弁当

長男や娘のお弁当って
こんなに
チャチャッと
作ってなかった気がする

何が違うのかなぁ・・

昼用・夜用と
2つ持参してたので
おかずがかぶらないよう
あれこれ作ってたから?

ずいぶんと
手際がよくなったんですね
きっと(^^♪






f0332332_23353696.jpg


フレンチトースト食べたい!
前日に
焼いておきました

次男がまだ小さい頃
フレンチトーストを焼くと
「焦げてる!!!」
「保育園のは、
焦げてないよ!」
よく言われました
焦げではなく
焼き色なんですけど・・・
"(-""-)""(-""-)""(-""-)"

今でも
「焼き色です!!!」
主張した上で
食卓に出してます






f0332332_23353260.jpg

手まり寿司弁当を作りました
毎日でもOK!!!!
そのくらい
酢飯が大好きです

この時期はシソを
ふんだんに使えるので
なおさら酢飯が嬉しい!!!
冷蔵庫にあるもので
なんとな~く
手まりになったかな???














f0332332_23352977.jpg

七夕です!!!
ホントはもう少し
天の川っぽく
したかったのですが
まぁ・・
私に凝ったお弁当は
無理!!!!!!!!

のりだけ、
☆型にぬいたのですが
見えない(~_~;)(~_~;)

でも牛肉のしぐれ煮
次男にとっても
好評でした!!!

今週も暑さに負けず
頑張りました!!!

by makotaguglee | 2017-07-08 07:15 | お弁当 | Comments(0)
イマイチ野菜が足りない!!!
私の悩みの1つでした(もちろん悩みは1つだけじゃないけど・・・)
次男が元々、野菜が苦手で頑固で積極的に食べてくれなかった人なのですが
小さい頃と違って、食卓にのぼれば、食べるようになってました
成長するもんだねーーーーー

主菜の下ごしらえと同じように
ガツンッと下ごしらえして
気軽に使えるようにしないとなぁ・・・と反省する事しきり(>_<)(>_<)(>_<)

えっと今週のメインは
(生協のミニトンカツで作る)カツ丼・マーボー豆腐・ミルフィーユカツ・サバの味噌煮(生協)
そして鶏チャーシュー こんな感じだから、下ごしらえは楽チン

f0332332_21410595.jpg

では、買ってきた野菜を・・・

f0332332_21411050.jpg

残すと使うのが面倒になっちゃうし、痛んでくると、もっと使うのが嫌になるので
全部使い切っちゃいます

ブロッコリー・カボチャに加えてミニトマト・レタス・キュウリは常にスタンバイです
f0332332_21411868.jpg

この他、ラタトゥイユと焼き野菜のマリネを作りました
f0332332_21411416.jpg
オクラは茹でて、半分はお味噌汁に、半分はおかか和えにする予定
小松菜は、洗って切ってスタンバイ
私の朝のグリーンスムージー用です

生協の冷凍野菜はホーレンソウとゴボウを常備しているので、炒めたり味噌汁に入れたりと
ちょこちょこと、あれこれに使うようにしています

夏バテ防止のためにも、もう一工夫しないとですね

by makotaguglee | 2017-07-03 21:48 | 週末の家事 | Comments(2)
なんて早いのでしょう!!!もう6月が終わり・・???
今年も半分、終わってしまったの???
そりゃぁ、やばいわ・・・
チャキチャキしなきゃっと思いながら、とにかく疲れてしまった1週間です
そんな今週のお弁当は・・・


f0332332_19244948.jpg

浴衣の端切れで作った
ランチョンマットと
おそばランチ
月曜日は、
ずい分、和風なお弁当

日曜日のお昼が
おそばでしたので
自分のランチの分
しっかり取り置き!!

何も用意する必要のない
楽チン♡ランチでした












f0332332_19243259.jpg

さて、6月戦はいったん締切
なんだか、
とたんに慌ただしく
なってきました
明らかに電話での照会激増
どうやって対応するの?
複雑な案件も増えてます

そうです!!!
早い拠点では
既に7月戦が
本格的にスタートしてます
怖いなぁ・・・(~_~;)













f0332332_19243833.jpg

ご近所さんに頂いた
大好きなシソが
たくさんあるうちに!
またまた太巻き登場です

午後から会議だったので
眠くなるとヤバイ・・
そう思いながら
美味しく頂きました
















f0332332_19244450.jpg


6月最終日
なんと!!!!!!!
民族大異動です!!
事務職員の異動が、
昨日発表されて
大騒ぎ!!!!
幸か不幸か
私は残留ですが、
営業所は、
かなりの大人数が異動
こりゃぁ、7月戦に加えて
異動パニックだ!!

さてこの日は
昨日に引き続き
お寿司ランチ!!
この日はおいなりさんでした





次男の期末テストも終わり、いよいよ夏の大会へ向かって全力疾走です
3年生の先輩方は、これが中学校生活最後の大会!!!
みんなーーーーー頑張れーーーーー!!!!!!

by makotaguglee | 2017-06-30 21:26 | お弁当 | Comments(4)
今週のお弁当は土曜日からスタートです(正確には先週になっちゃうね)



f0332332_19105521.jpg


17日の土曜日、
次男達・卓球部メンバーは
大忙しでした
午前中は
市内の中学の卓球部を
迎えての練習試合
慌ててお昼を食べて、
午後からは
市外の中学へ
練習試合をしに行きました

下見の甲斐あり、
ちゃんと行けましたよーーー










f0332332_19104783.jpg


さて週があけて月曜日です
6/20、6/25の締切が
終わったら・・
いよいよ7月戦かな?
去年よりは
賢く立ち回りたいなーー



















f0332332_19104371.jpg

珍しく次男が
「このソースいいね!」と
褒めてくれたトマトソース
レンジカレーを作る時に
トマトの水煮缶を
半分使うので
もれなく残り半分を
冷凍しておきます

そのトマトの水煮缶で
作ったソースが
今回、次男から
お墨付きを頂きました!

・・という事は
たっくさん作ってもOKかな
(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)








f0332332_19111493.jpg


週の真ん中、水曜日
ホッとするのか
この頃、水曜日の
お疲れ度が
尋常ではありません

ちょっとだけ・・
ほんの5分だけ・・・
そう思って横になったら
あれ????朝( ゚Д゚)

大人なお年頃です












f0332332_19111039.jpg

一時期、マイブームで
作りまくっていた
太巻き
・・・ちょっと飽きたね
そう次男に言われて
少しお休みしてました

どうしても食べたくなって
シソをたくさん入れた
太巻きを食べたくて
自分弁当で作りました














f0332332_19110677.jpg

やっと週末です
今日のお弁当は
フレンチトーストと
ジャーサラダ弁当

次男の夕食用弁当は
牛丼

ほぼ、作り置きは
使い切りました

さてさて、週末は
何を作りましょうか
by makotaguglee | 2017-06-23 22:29 | お弁当 | Comments(2)

週末の家事、あれこれ

忙しい平日を乗り切るには
週末のまとめ家事が欠かせません

子供達3人が育ちざかり食べ盛りで、部活も忙しく
お迎えあり、送りあり、お弁当あり、役員の仕事あり・・・の頃は
よくまぁ、1人で回せたもんだと自分で自分に感心するほどでした

長男と娘が進学のため家を出てから
週末の家事が激減したなぁ~としみじみ思います
オットも週中と週末に帰宅するので
基本的には、次男と私の2人
作っておく品数が少なくなりましたーーーーー(*´Д`)

   
f0332332_22355365.jpg
               牛丼の素と、煮込みハンバーグ



    しめじを2パック乾燥させました、ワカメと一緒に摂取するといいんですって
                 カボチャはレンジでチンしたもの、味付けはしてません
f0332332_22354956.jpg
              ジャーサラダは私のお弁当用です
         いつものちくわの磯揚げと、おいなりさん用アブラゲ煮


f0332332_22354608.jpg
       こちらは⇧は先週のおかず、肉団子とレンジでつくるカレーです

       あとは水曜日に届く生協の食材で、なんとかなるもんですね

by makotaguglee | 2017-06-18 22:54 | 週末の家事 | Comments(4)
日が長くなったなぁ~
会社の帰り、夕日を追いかけるように駐車場へ向かうのですが
まだまだ明るくて、びっくりします
次男の部活も7時頃まであり、夏に向かってまっしぐら!!!

そんな今週のお弁当は・・・

f0332332_08594202.jpg

日曜日は
県大会でした
次男の学校は
先輩が1人出場しました

さすが県大会だけあって
やっぱり、みんなうまい!
体育館は若さと熱気と
負けん気であふれてました

先輩は残念ながら
2回戦敗退・・
お弁当を食べてから
家路へ急ぎました
さぁ、次は夏の大会だ!








f0332332_08593748.jpg

日曜日に車出し当番すると
なんだか疲れが残ってて
エネルギーが少ない気がする
ご近所さんからの
おすそ分けのビワで
ホッとする時間と
エネルギーをチャージです
















f0332332_08582755.jpg

さて、静かだった5月戦
本日で最終締め切り

大きなトラブルは
なかった・・・気がする
そして支社に異動して
1年が立ちました
もう1年・・というより
まだ1年?!って感じ

働きまくりの1年だったわ
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)













f0332332_08582499.jpg

この季節の醍醐味!!
シソ山盛り!!!
前のお宅の庭から
「持ってってーー」と
山ほど持たされたシソ
はい!!山ほど
かけて頂いてます!!
本日は和風パスタに
山盛りのシソ!!
幸せ~~
















f0332332_08582096.jpg

木曜日はカツ丼弁当でした
次男のお弁当には
よく作るのですが
自分弁当には久々かな?

美味しかったでーーーす



















f0332332_08581669.jpg

やっとここまで来ました
金曜日!!!

そしてそしてそして!
とうとう決断!!
人間ドックの予約を
入れました!!!

どうしよう(≧▽≦)
1日1㎏のペースで
痩せなきゃ????

by makotaguglee | 2017-06-17 09:50 | お弁当 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako