タグ:作り置きおかず ( 181 ) タグの人気記事

週末はいつものお仕事です

f0332332_13044497.jpg
買い物をすると、素材として置いておかずに
すべて下ごしらえしてしまいます
その方が、無駄なく使いきれる気がします

”常備菜作り”というにはおこがましいかな??
野菜などは、茹でたりレンジでチンするだけで
後から加工できるように味付けはしてないです
だから、”下ごしらえ”と言った方がいいかもしれないですね

そのままサラダの具にしたり、チーズをかけて焼いたり
つゆの素を使って煮たりするのには、
完成品より、未完成品の方が使い勝手がいいと思います


f0332332_15440065.jpg
お肉関係は、今週は主に生協で購入したものを使う予定です
特にお魚は、下ごしらえに時間がかかる上に扱うのは苦手・・((+_+))
それでもなんとか食卓にのせようと、
この際、人様の手をかりて克服!!!
重宝しています

1月 行く、2月 逃げる、3月 去る
あっという間に過ぎて行きそうですね
1日1日を充実させていきたいものです

by makotaguglee | 2015-02-01 20:14 | 週末の家事 | Comments(0)

休みの日のお昼ごはん

お休みの日は嬉しい 🎶 ♬
やりたい事がたくさんある時はワクワクするし
やっとやっと取り掛かれる!!と勢いつく事もあるし
予定がなくてゆっくり出来る時、それはそれで嬉しい

そんな時のお悩みは
休みの日の昼ごはんです
平日はお弁当があるし、給食あるし
わざわざ、”昼ごはんをつくる”という意識がないまま過ごしています

のんびり、時間を気にせず家族と食べるお昼ごはんはいいものですが
その準備のために時間をとる事がおっくうになるほど
作業がノってる時は辛いものがあります・・・
「あともうちょっと!あともう少し!!ここまで、やりたい!!!」
庭の草抜き、部屋の片づけ、掃除などなど、止められないよ(>_<)(>_<)
それと、「もうちょっとで犯人がわかるんだけど!!」と
推理小説にはまっている時もあるのですよ

絶対に、昼までには終わらないし作業を止めたくないという時は
どうせ朝は、娘のお弁当を作っているのだから・・と
昼ごはんも一緒に作ってしまいました

おかげで、中途半端で泣く泣く作業を止めて・・という事がなく
ちょっぴり、助かりました
f0332332_12341312.jpg




















f0332332_12343712.jpg












by makotaguglee | 2015-02-01 12:57 | 我が家のレシピ | Comments(0)
あまり、機械ものには詳しくなく・・・
かつては「Facebookってどんな本だろう・・・」と思っていました
スマホに買い替えたのはとても遅かったのですが
あまりに使い勝手がよくて「インスタグラム」を始めてみました

始めてみて痛感したのですが
写真ってすっごく素晴らしいコミュニケーション手段なんですね!!
Twitterはまだまだわからなくて、使いこなすには程遠いです

でも写真はそれ自体が言葉なんだなぁって
一応、キャプションという投稿時のコメントは
多くの人に伝えたくて、英語表記をしています
(久々に辞書を引く毎日です(◎_◎;)テヘヘ・・)
だいたいが毎日のお弁当を投稿
同じような投稿をしている方をフォローしたりフォローされたりで
色んな発見がありました

TVで見てなんとなく流行っているんだなぁ・・と思っていた
メイソンジャーサラダ(注:メイソンのジャーではないのですが)
美味しそうだし、作り置きできるのでマネして作ってみました
f0332332_17595056.jpg


それから、容器がかわいらしくて購入したハチミツ
何に使おう・・・と困っていたのです
で、ナッツのハチミツ漬けを見つけたので、これまたマネしてみました
f0332332_17162288.jpg


コメントや「イイネ!」が思いがけない遠方の方から頂いたり
「ど・ど・どちらのかたですか???」とびっくりする事も多々
面白いですよ

個人的にびっくりしているのは
外国の方から、「イイネ!」がつく写真があるのです
それは、また次の機会に・・・

by makotaguglee | 2015-01-19 19:23 | 我が家のレシピ | Comments(0)

休みの日のお弁当♪♬

♬お弁当は続くよ🎶 ど~こまでも~♬

いよいよセンター試験が近づいてきました
何もできない親はドキドキ・・そんな時も、お弁当作りは休みなく続きます

長男の時と同様、娘も終日、塾の自習室を利用しています
今でこそ笑い話ですが、長男が高校生だった頃
学校は休んでも、塾に行くという日が多々あり
「大学に合格しても、卒業できなかったらどーするんじゃ!!!」と叫んだものです

娘の学校では、3年生は自宅学習期間に入っているので
平日も休みの日も、昼用・夜用のお弁当を持って塾通いをしています
平日はバタバタ忙しい中でのお弁当作りですが
土日祝日など、私が休みの時は時間があるので、すこ~し手のかかるものが作れます
f0332332_21342104.jpg
ワッフルやホットサンドは大好きで、作りたくて作りたくてワッフルメーカーを買ったのに
なかなか平日はチャンスがなく・・・
ですから、休みの日なら心おきなく作れます
味見という重要な任務も、きっちりこなします!!

チャーハンも子供達は大好きです
一人分なら、家庭の火力でも十分パラッパラに仕上がるので好評
ご飯が余ると、平日でも作りますが
実は・・チャーハンを作るって、炊けたご飯をお弁当箱に入れるのに比べて
手間がかかりますよね
なので、正直に言うとおかずが少々、手抜き気味に・・・
休みの日なら、そんな事もなくあれこれ詰めてあげられます

から揚げやフライは作り置きしていますが、天ぷらはストックしていないので
えいやっと朝、揚げてしまいます

もうずいぶんと長い間、寝坊してないなぁ・・・と思うのですが
大変(>_<)と思わないって事は、楽しんでいるのでしょう
たぶん、1番楽しんでいるのは私自身ですね



by makotaguglee | 2015-01-14 00:06 | お弁当 | Comments(0)

頑張らない お弁当作り

お弁当作りは毎日の事、少しだけ・・ため息がでる時 ないですか?

食事作りも同じく、毎日繰り返される事
家族の人数分だから量も必要だし、仕事で疲れた体は思うように動かないし
アイデアに尽きてしまう事もあるし・・
でも食事の場合は、「外食しちゃおうか!」とか「今日はレトルトカレーを楽しもうよ!」とか
結構、奥の手・奥の奥の手があるんですよねぇ
それに比べてお弁当は
食堂がなかったり、コンビニで買う手段がなかったりするとホントに困ります
”栄養のバランス”を考えると
子供がコンビニで買うメニューは、親としては少々心配です

そうなると、やっぱりお弁当かぁ
でも、頑張りすぎるとしんどいので、頑張らない事、出来る事だけを続けています

私のお弁当は基本的に、1から作る料理はそんなにありません
卵焼きとか、おにぎり、サンドイッチなど、作っておけないものくらいです
冷凍食品は、生協の宅配を利用していますが
毎回2~3品購入、ポテトやコロッケなどサイドメニューを愛用中
”まとめて作ってしまう方がずっと楽だ”というスタイルに落ち着いてから
まとめて作って、夕食にもお弁当にも使っています
f0332332_18343196.jpg
自分の行動パターンをよくよ~く見てみると
「食材の新鮮さ」と「調理意欲」が比例している事に気が付きました(>_<)(>_<)
買い物から帰ってきた時が1番元気!!!
1日立つと、ちょっと冷めてきてる?
2日立つと、めんどくさくなります
食材が生死の境をさまようくらいになると
何を作ろう・・から、このお肉、大丈夫かなぁ・・・に変わります
だからエネルギーあふれるうちに、まとめ買いしたものをまとめて下ごしらえしちゃいます
f0332332_18340567.jpg























f0332332_22313682.jpg







































メニューを完成させなくても
お肉を漬け込む、切り分ける、先に使う分は分けて冷凍しちゃうなどと、手を加えておけば安心です
作っておくものも、作り慣れた使い慣れたものばかり
ワンパターンかもしれないですが
使い慣れていると、別の使い方がヒラメく事もあり!!
自分が1番楽なのがいいのです(≧▽≦)

by makotaguglee | 2015-01-10 22:35 | お弁当

仕事納め

29日は仕事納めでした

本来は30日まで業務日ですが
本社通達にて
「年休・振休をあてて休みとすること可」というわけで一斉休業となりました
たぶん、本社や支社は営業しているのではないかしら・・・
いつもは解読に努力を要する通達文書も
こういうお休み関係はすぅ~と頭に入るのはなぜでしょう???(≧▽≦)

娘はいつも通り塾があるのでお弁当を作りましたが
あと2人、在宅者が・・・
息子と早くも休みに入ったオットです
塾の送迎がない分、楽だし残業も出来ますが
その分、お昼ごはんの数が増える・・・・・
f0332332_18210026.jpg
休みなのをいいことに、誰も起きてこない!!
娘は塾ですが、今日からはパパに送ってもらえるからか寝坊です
とりあえず、お弁当×2とお昼ごはん×2を置いて出勤しました

今年の業務最終日と同時に月末でもあるので
実はメチャメチャ忙しかったのです
普段は、月末締め切り!といっても翌日の月初も出勤ですから
取り急ぎ締めて、処理しきれなった分は翌日に片づけたりするのですが
そんな裏技も使えず、バタバタ業務に追われておりました

オットがいてくれるので、少々帰宅が遅くなっても大丈夫という安心感もあり
何とか業務を終えて帰宅
今年も、本当によく頑張りました!!!
自分で自分をたくさ~ん褒めてあげましょう、今日くらいはね(いや、いつも褒めてる気がします)

by makotaguglee | 2014-12-30 18:42 | 我が家のレシピ | Comments(0)

コトコト、コトコト

私の描く理想のキッチンのひとつに
「いつも美味しそうなにおいがしているキッチン」という姿があります
オーブンで何かが焼けたにおい、お鍋で何かを煮込んでいるにおい
玄関をあけると、温かい空気と美味しそうなにおい

とても憧れますが、仕事をしている以上
そうそう、いいにおいを漂わせ続けることはできません

でも忙しいからこそ、時間をかけて煮込むじっくり型の料理は、実は強力な味方です
仕事で疲れ切った体で、夕食を1から作り上げるなんて絶対に無理(>_<)
でも自分が不在の間にも、コトコト、コトコト美味しくなってくれる料理はありがたい!!!

頑張ってくれているのは、保温鍋とグリル、電子レンジ用圧力鍋です
保温鍋は材料を入れて煮込み、沸騰したら火からおろして中ブタをしてお鍋を閉じます
ここからコトコト料理は続きます
帰宅したら味付けをしたり、カレーならルーを入れます
f0332332_16440164.jpg
グリルも意外と便利です
今の季節は大好きな焼き芋つくり!!!
さすがにグリルは火力が強いので、目を離しませんが
我が家はオール電化なので、グリルを使う時はタイマーもセットしてしまいます
コトコトというより、じっくりホックリ、ジワ~がお得意のグリル

そして最近仲間入りしたのは、電子レンジ用圧力鍋
ホントに便利!!
これなら確かにあっという間、帰宅して1からカレーを作るのも可能です

まだまだ使いこなしていないので
野菜を蒸したり、大根を煮たり、お肉を煮たりと今はまだ初心者使用

おこわを作ったり、ガトーショコラもできるらしい(≧◇≦)
まだまだ、進化は続くのです


by makotaguglee | 2014-12-21 21:25 | 我が家のレシピ | Comments(0)

最後のお弁当

早いもので、とうとう娘が学校でお弁当を食べる最後の日が来てしまいました
高校3年生の娘は、年が明ければ自宅学習のため
次に学校に行くのは、登校日と卒業式のようです
引き続き、お昼ごはん作りと塾弁作りは続きますが
学校に持参するお弁当はこれが最後でした

なんだかあっという間の長男3年間、長女3年間のお弁当作りでした
さぁ、来年以降どうなるのか長女の進路次第ですが
親としてやるべき事が、またひとつ終わってしまったのかなぁ・・という気持ちです

作り損ねたらどうしよう・・・寝坊したら大変だ!!とか
毎日毎日、ホントに作れるんだろうかという
お弁当作りが始まる前に思っていた不安は
思いのほか楽しい作業で、あっという間に消えました

幸いかな、子供達は持参したお弁当を毎日きれいにたいらげてくれました
お弁当を持参しないチーム給食の子は
「美味しそうでいいなぁ。早くママのお弁当持って行きたいなぁ」と
ママが元気になるコメントで励ましてくれました

たぶん、1番楽しんでいたのは私自身だったのです
しっかり食べてくれて、本当にありがとう(^_-)-☆

最後のお弁当もいつも通りでした
卵焼き・コロッケ・磯揚げ・薄切り肉のポテト巻き・ひじの煮つけ
そして、ごま塩かけのごはんとトン汁

塾弁は、ミニカツ・シューマイ・ブロッコリーのチーズかけ・カニカマ・ふりかけご飯

f0332332_16433939.jpg

by makotaguglee | 2014-12-20 17:11 | お弁当 | Comments(0)

残り物には福がある!

「残り物には福がある」とよく言いますが
我が家では、”残ってしまった残り物”ではなく、”必ず残さなくてはいけない残り物”があります
1番の代表選手は「カレー」です

カレーを作る時って、だいたいの人が多めに作ると思います
おかわりする事が多いし、何よりもたくさん作った方が美味しいですしね
我が家では残ったカレー・・・いえいえ残したカレーが翌日以降に
カレーピザにならなくてはいけないのです

ピザはとっても美味しいですが、宅配ピザは少々高くつく・・
大人にはたまらない香辛料も、子供達はなかなかOKと言ってくれない・・

そんなこんなで、カレーが残ってしまった翌日にピザを作ってみたら
大・大・大好評だったのです
それ以来、献立表には「カレー」が出てくると必ず続いて「ピザ」と書かれるようになりました
f0332332_09534790.jpg


ピザのいい所、それは美味しい!気楽に作れる!そして何よりも家族が喜ぶって事が大きいです
シェフとしても、実はとても楽チン♬
ピザの生地は寝かせたりする時間がありますから、5分や10分で出来るものではないですが
基本的に、こねて寝かせるだけですから!!
材料だって、アバウトでも大丈夫!!
ちょっと固いかなぁ・・では牛乳を少し多めに・・あらっ(>_<)ゆるすぎちゃった!
では、粉を投入!!
こんな具合でも、十分に美味しいピザになります

写真は、大学生の長男が帰省した時
ぜひピザを覚えて帰りたいというリクエストにこたえて作りました
「カレーピザ」と、お惣菜の照り焼きチキンを買ってきて作る「照り焼きチキンピザ」です

「え??マジ?こんなんでいいの??」と長男も驚くほどの簡単アバウトなピザ作り
帰宅して、友達が遊びに来た時に作ったそうですが、美味しくできたそうです
簡単だけど、すごく反響の大きいピザ!!作る価値・大ですよ(≧▽≦)
by makotaguglee | 2014-12-14 10:18 | 我が家のレシピ | Comments(0)
やっと今週も終わりです
よく頑張りました!と自分に言い聞かせながら仕事に向かいます
11月の業務は、昨日にてすべて完了
ホッとすると同時に、すでに同時進行していた12月業務は年末年始の休みがあるので
実際の稼働時間は少なく、これまた気が抜けません

10月1日付で異動になりましたが、今までいた拠点のほぼ3倍の陣容の拠点
業務量は、今まで経験した事のないくらい膨大なものでした
なんだか、異動するたびに忙しくなっているような気がするのですが
まぁ、頑張ってる証拠??と解釈するようにしましょうか


f0332332_23573125.jpg


いつも通り、娘にはお昼ご飯用と夜の塾用の塾弁と2つ用意します
高校3年生・ザ受験生の娘は、学校から帰宅したら今度は塾へ出かけます
彼女が出かける時間、私は仕事の真っ最中
ですから塾弁を持って出かけていき、夕食は塾で食べています
そして塾が終わる頃、娘と自転車を迎えに行く毎日なのです
受験が終わるまで出来る事と言えば、健康管理に弁当作り、そして塾へのお迎えくらいでしょうか
頑張れ!!受験生!!(^o^)/

f0332332_23595432.jpg


さて、私と次男の2人の夕食は
白身魚フライとサラダに卵スープでした

やれやれ、1週間終わりました!!と思いながらフライを揚げます
週末に作り置きをしておいた食材はほぼ使いつくしているので
今晩は生協の宅配で購入したフライです
冷凍食材なので、使い勝手がよくとても便利
困った時によく助けてくれる食材の1つです

では、いただきま~す



by makotaguglee | 2014-12-13 00:57 | 我が家のレシピ | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako