タグ:今日のおかず ( 45 ) タグの人気記事

2,3日前に、「明日の夕食って何??」と次男から聞かれました
え?どうしたのかと思ったら
家庭科で、夏の食材を使って食事をつくる宿題が出ているそうで・・・
そうかぁ( ;∀;)( ;∀;) 我が家は、1週間分の献立がおおよそ決まっているので
事前に申し出をしておかないと、横入りが出来ないんです!!!

いやいや、夕食を作ってくれるのなら、大喜びでキッチンを明け渡しますよーーー
宿題バンザイ!!!

出かける予定や、他の宿題で時間を取られたりしたので
本日、決行でした(≧◇≦)

次男が作ってくれたのは、「夏野菜のカレー」です
「うわっっっ!どうやって切るの?(玉ねぎ切ったら)涙出る???
油がハネた!!!人参の皮むき、楽しいよねぇーーー」などなど、まぁ賑やかな事

f0332332_21444090.jpg

大騒ぎしながらでしたが、嫌々やるのではなく楽しそうでよかったです
私自身が1番忙しくしてるので、
子供達にあまりキッチンでお手伝いをしてもらう事がありません
でも、親があれこれと作るのをみているせいか
どの子も、料理は自分で何とかしようという気持ちは育ったようで、ホッとしてます

f0332332_21441742.jpg

次男作 「夏野菜カレー」
とても美味しかったです

f0332332_21441168.png
私も何かつくりたくて、簡単バナナケーキを作ってました
ごちそうさまでした(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-08-18 21:57 | 日々の出来事 | Comments(2)

おうちの 夏休み

この夏の連続雨ふり・・・40年ぶりだそうですね
40年ぶり・・えっと、その時、私は・・・何歳だ????
  ↑生まれてませーーーーーーーーーん(*_*) と 言いたいけど、ふと思い出しました
そう!あの夏も、ずっとずっと雨でした
両親が家を建て、引越しした夏です
それまで社宅住まいだったので、もう私と弟は大騒ぎ!!!!!
自分の部屋がある!2Fがある!トイレは洋式!庭がある!
えっとえっと、ここは何?押入れ?ここは?おおーーーー階段下の物入れ???
かくれんぼが楽しかった事!!!

新居で雨続き・・両親は困ったでしょうけど、
私達姉弟は、初めての本格的な留守番にも大興奮でした
懐かしいなぁ ( ˘ω˘ )( ^ω^ )

今日は久々に晴れました
洗濯物を山のように干して、おうち三昧です
f0332332_16233383.png

人間ドックまで
カウント・ダウン状態です

体重ってヤツは
なんて頑固なんだ
"(-""-)""(-""-)"

スムージー飲みながら
朝から
ボヤきが止まりません







決行日は未定だけど、絶対に実現させる!!と心に決めてる
友人との「NY妄想ツアー」(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)
大好きなドラマのロケ地を巡って、ファンフィクションの舞台を巡って
妄想を炸裂させる予定ですーーーーーーヾ(≧▽≦)ノ

f0332332_16233794.jpg
                     そのための、覚書ノート
                      ただいま作成中です



次男は宿題をやったのか、追われてるのか、イマイチわかんないなぁ
絵を描くのは大好きなので、今日は黙々とポスター描きをしてました

お昼ごはんは、こちらです
ポテトも作ればよかったな

f0332332_16233096.jpg

長かった夏休みも、のこり3日になっちゃいました
明日から塾の夏期集中講座とやらが、再開
あさってから部活動が再開
体と頭が、動きそうにありません(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。

by makotaguglee | 2017-08-17 21:08 | 日々の出来事 | Comments(0)
13日の土曜日はあいにくの雨
この日は次男の1人旅の日でした・・・と言っても
降りた駅でパパが待ってるんですけどね(≧▽≦)

小学生の時に1人高速バスに乗り、新宿まで行ってパパと合流
あれこれと、お江戸を楽しみ帰宅、「また旅したい」ってよく言ってました
来週の金曜日、次男の学校では「東京校外学習」で東京へ出かけます
それぞれグループに分かれて行動
浅草・浅草寺は全員のチェックポイントになってるらしいです

次男達のグループはお台場に行くって言ってましたよーーー
じゃぁ、「予行演習がわりに」と今回は高速バスではなく
電車で1人旅です
えらくビビってましたが、いやいや乗り換えなしだし
最寄りの駅までママが送って行くんだし、池袋まで1本、降りたトコでパパ待ってます
「行って来てみて!!!」と背中を押すまでが一苦労ですよーーー


f0332332_21503607.jpg
フリーエリア内の乗り降り自由の休日お出かけパスを購入して
さぁ、いってらっしゃーーーーーーい!!!
無事にパパと合流して、楽しんだようですよ
大好きな東急ハンズは、新宿・渋谷・池袋と3ヶ所も行ったらしい
来週は、グループメンバーだけでちゃんとお台場いけるかな?

私は、おうちお1人様を、満喫してましたーーーーー
GWの続き、断捨離もしましたよ
夕食は、1人静かに・・・

f0332332_21504375.jpg

よき休日でした(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-05-13 22:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

春のお二人様

とてもいい天気の日曜日!!!
サクラは終わってしまったけど
つつじや芝桜などがいっせいに、競うように咲き始めました!!!

f0332332_16432042.jpg

この土日は春季大会で次男は朝から出かけてしまっています
昨日の土曜日は、2年生も出場したので応援に行ったのですが
今日は自宅であれこれ家事三昧

子供が家にいない事に、この1年かけてだいぶ慣れました
「お昼どうする・・・?」←気合が入っていない私の声"(-""-)""(-""-)""(-""-)"
「どーする?どーする?」←ちっとも寂しそうに聞こえないオットの声 ( `ー´)ノ

せっかくの天気ですが、サクラも終わったし公園に行ってもなぁ・・
では!!!と、なんとお庭ランチでした
別に特別仕様でもなんでもない
雑草だらけの我が家ですが、
気持ちのいいシーズンならではの過ごし方でした

f0332332_16431720.jpg






























f0332332_16431401.jpg
































いつものお昼ごはんも、なんとな~~~~く美味しいぞ!!
歩いて5分のスーパーに自転車飛ばして、アイスを調達!!
goodでした(^^♪(^^♪(^^♪ 

by makotaguglee | 2017-04-23 16:45 | 日々の出来事 | Comments(4)
ん十と1回目 (←なんのこっちゃ?)のお誕生日を無事に迎えました
当然、平日の誕生日当日は特別な事はできず
おまけに、週中と週末に帰宅するオットは
新宿から、高速バスに乗って帰って来るのが常なのですが
「会議が長引いた!!駅に迎えに来てくれーーー」
なんと!!お誕生日の人に、駅に来い?こんな夜遅くですか???

ついでに、スイーツを調達させちゃいました(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
f0332332_05364431.jpg

オットからのプレゼント!!!
f0332332_05364001.jpg
Thank you so much !!!

お誕生日パーティーは、土曜日になりました
なにやら、次男と相談したメニューらしいのですが
肝心の次男は、夕方には塾の補習があって
オット1人が、キッチンでドタバタしてた模様・・・(゜.゜)(゜.゜)

f0332332_05363203.jpg



















 f0332332_05363606.jpg
長男が生まれた時
「子どもに美味しい料理を
食べさせたい」と
なんと!7年も
料理教室に通ったオット

しかし!しかし!!
お料理を作りながら
ケーキも焼くというのは
相変わらず出来ないそうで・・

ケーキはやはり
外での調達となりました

野郎2人が歌ってくれる
「Happy Birthday」
あんまり可愛くないけど。。

ありがとう♡
また1年がんばりますか!!



by makotaguglee | 2017-04-17 05:50 | 日々の出来事 | Comments(2)

ひな祭りの夜

3月3日 桃の節句

平日なので特別な事はしませんが
ささやかながら、ひな祭りもどきのメニューでした

f0332332_20565353.jpg

雛人形は、私が生まれた時に祖父母から贈られたもの
「ちゃんと持って行ってよ!!」と結婚した時に
狭いアパートに、無理やり、母が持ってきた記憶が・・・
なので、娘には特別に購入しませんでした

f0332332_20565046.jpg

次男が保育園の時に作ってくれたおひな様も、一緒に飾りました
暖かな春が待たれる、今日この頃・・・
女の子のお節句なのに、肝心の娘は遠い地に
全くもって、静かな夜でした(゜.゜)

by makotaguglee | 2017-03-03 21:00 | 我が家のレシピ | Comments(2)

再び、静かな夜・・・

成人式が無事に終了し、1/10に娘も福井に戻って行きました

この日から、次男は三学期のスタート
私も、12月契約の不備訂正手続の最終締め切り日
次男も私も慌ただしく、娘に送り出されました
夕方の授業に出るらしく、娘も8時前には家を出たようです

”にっち”も”ねね”も帰っちゃったね・・・次男は淋しそう
今回は珍しく賑やかな年末年始だったので、確かに今夜は静けさが身に沁みます
会社から帰宅する時に
「今日は2人だけの夕食で淋しいから、デザート買ってくね!」と次男にTel
あれこれ作ってたおかずが色々と残っているので
『バラエティー夕食・デザート付』となりました

f0332332_00220885.jpg

長男も娘も幸いかな、置かれた状況で精一杯、楽しんで頑張っているようです
なかなか帰ってこないけど、自分が見つけた道で力を発揮してほしいですね

いつか、この淋しさにも慣れるのかな・・・

by makotaguglee | 2017-01-11 00:30 | 我が家のレシピ | Comments(2)

Merry Christmas !!!

クリスマス三連休いかがお過ごしでしたか

三連休は初日と最終日に、次男の試合が入っていたため
我が家のクリスマスは24日イブの日になりました
毎年、カレンダーに左右されるイベントですが、久々にドンピシャッなタイミング

インフル騒ぎも一段落して、久々に受験生のいない静かなクリスマス
いつの間にやら、サンタさん業務もなくなって・・・淋しいな(´・ω・`)

f0332332_17135013.jpg

家族3人、シンプルにクリスマスディナーを頂きました


f0332332_17134529.jpg


家族がだんだん巣立つにつれ、淋しいけど
ケーキの分け前が確実に増えていきます!!!(≧▽≦)


f0332332_17134183.jpg

★★★今年もよいクリスマスでした★★★

by makotaguglee | 2016-12-25 17:23 | 我が家のレシピ | Comments(2)

お疲れ様

転職を機に、自宅を離れる事になったオット
都内であれば通勤圏内でしょうが、通うにはちょっとキツイ・・・
転職当時は週末に帰って来る、典型的な単身赴任スタイル(そんなのある?)でした
長男が中学3年になり受験生となって、
塾の送迎も忙しく深夜にまで及ぶ事が増えてきた頃から
週中の水曜日と週末帰宅スタイルになり、
現在はそのパターンですっかり落ち着いています

思い返せば、幼児の次男、小学生2人を抱えて
よく1人でフルタイムの仕事をしながら回していたなぁ・・と
我が身のタフさに感心します

子供達も母の頑固さを知ってか知らずか
ありがたい事に、会議や重要な業務の日には元気を保ってくれました
熱を出すのは、母が休めそうな日・・まるで選んでくれてたみたい

そろそろ落ち着いて自分の事に目を向けられるようになった
今日この頃・・
離れている分、オットの健康も気になります
もっともっと、食事面も気にしないとなぁ・・・と
またまた新しい悩みと戦う日々です

f0332332_05202451.jpg

会議の日程の都合で、今週は火曜日に帰宅したオット
私の代わりに、11時に次男の塾へお迎えに
その後、夕食です

この日は・・・
ごはん・豆腐、ワカメ、大根のお味噌汁
煮豚・ピーマンとしめじの中華炒め・鶏ハム&水菜
里芋の煮つけ・ブロッコリー&トマト

週の後半も、お互い頑張ろうね!!!(^_-)-☆

by makotaguglee | 2016-11-09 07:12 | 我が家のレシピ | Comments(2)
あれだけ今年は長いぞ!!!とワクワクしていた夏休みもあとわずか・・・
また来週から、バタバタが始まりますよーーー(*_*)(*_*)(*_*)

さてさて、研究室が忙しいらしく、まったく帰ってこない長男
大変そうだけど、オットから聞いた話によると
『実験結果のデータを分析してみて、どうやら湿度が関係しているらしい
その湿度を一定にするのか、計測するのか(私が忘れちゃったんですけど)
なんか装置を購入する事を提案し、許可された』らしいのです
自分が発見したことで、何か一歩進んだような自信を感じているみたいです
頑張れーーーーー!!応援しか出来ないけど(≧▽≦)母はいつでも味方です!!

やっと8/15に帰宅したと思った娘は
慌ただしく8/19に、福井へ戻って行きました
なんだかんだと忙しく出かけてばかりで、夕食を家で頂いたのは
たった1回ですよーーーーー(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)

で、娘の夕食と言えば!!!!
はい!!餃子でございます
餃子を愛してやまない娘がいた頃は、よく食卓に上っていましたが
彼女がいなくなってから、久々の登場です


f0332332_12563254.jpg
作りまくって、包みまくって、焼きました!!!

f0332332_12563059.jpg
おいしくペロリと頂きました

その後は、オットと次男と私で、駅まで見送り
最終の新幹線で、元気に帰って行きました
「また、つまんなくなっちゃった・・・」次男がポツリ・・・
そうだね・・いつもうるさい中で大きくなったんだもんね
ちょっと、可哀想だなぁ(ノД`)・゜・。

f0332332_12562128.jpg
            私も淋しくて、駅のかえりに寄り道しました

by makotaguglee | 2016-08-20 13:05 | 我が家のレシピ | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako