タグ:下ごしらえ ( 83 ) タグの人気記事

頑張らない お弁当作り

お弁当作りは毎日の事、少しだけ・・ため息がでる時 ないですか?

食事作りも同じく、毎日繰り返される事
家族の人数分だから量も必要だし、仕事で疲れた体は思うように動かないし
アイデアに尽きてしまう事もあるし・・
でも食事の場合は、「外食しちゃおうか!」とか「今日はレトルトカレーを楽しもうよ!」とか
結構、奥の手・奥の奥の手があるんですよねぇ
それに比べてお弁当は
食堂がなかったり、コンビニで買う手段がなかったりするとホントに困ります
”栄養のバランス”を考えると
子供がコンビニで買うメニューは、親としては少々心配です

そうなると、やっぱりお弁当かぁ
でも、頑張りすぎるとしんどいので、頑張らない事、出来る事だけを続けています

私のお弁当は基本的に、1から作る料理はそんなにありません
卵焼きとか、おにぎり、サンドイッチなど、作っておけないものくらいです
冷凍食品は、生協の宅配を利用していますが
毎回2~3品購入、ポテトやコロッケなどサイドメニューを愛用中
”まとめて作ってしまう方がずっと楽だ”というスタイルに落ち着いてから
まとめて作って、夕食にもお弁当にも使っています
f0332332_18343196.jpg
自分の行動パターンをよくよ~く見てみると
「食材の新鮮さ」と「調理意欲」が比例している事に気が付きました(>_<)(>_<)
買い物から帰ってきた時が1番元気!!!
1日立つと、ちょっと冷めてきてる?
2日立つと、めんどくさくなります
食材が生死の境をさまようくらいになると
何を作ろう・・から、このお肉、大丈夫かなぁ・・・に変わります
だからエネルギーあふれるうちに、まとめ買いしたものをまとめて下ごしらえしちゃいます
f0332332_18340567.jpg























f0332332_22313682.jpg







































メニューを完成させなくても
お肉を漬け込む、切り分ける、先に使う分は分けて冷凍しちゃうなどと、手を加えておけば安心です
作っておくものも、作り慣れた使い慣れたものばかり
ワンパターンかもしれないですが
使い慣れていると、別の使い方がヒラメく事もあり!!
自分が1番楽なのがいいのです(≧▽≦)

by makotaguglee | 2015-01-10 22:35 | お弁当
そろそろお正月休みは終わり
残す所、1日となっちゃいました・・・
夏休みが終わる時は
「うそっっっ!!もう終わり??まだまだやりたい事あったのに!!」と
往生際が悪いのですが
年末年始は、気持ちが新たになるせいか
はたまた、新年を迎えるためにあるお休みのせいか
(珍しく)聞き分けよく、「はい、仕事行きます」という気持ちになります

いつものように、週末は来る1週間を元気に過ごすために予定を立てるとしますか

f0332332_21121590.jpg
































日頃から雑誌や新聞でみつけた ”美味しそう♪”というレシピをストックしてます
図書館では必ず料理の本やお弁当の本を借りますし
歯医者で待ってる間に美味しそうなレシピを見かけると、ついついメモメモ・・
あまり食いしん坊ではないのですが、気が付けば何かないかなぁ・・と探してますね

時間的に余裕がある時は
ストックしてあったレシピから、いつくか新しいメニューに挑戦してみます
我が家では、新しいメニューは家族が食べてみて「いいね!!」となると
晴れて、レシピ用のファイルに入る事を許されます!(^^)!
一応、ファイルにある料理は「家族の太鼓判付メニュー」という格付けになるわけです

仕事の予定、生協が届く日、子供の行事などを確認しながら
いつも通り献立表を作りました
明日は午前中のうちに買い物と、下ごしらえを済ませてしまおうと思います

by makotaguglee | 2015-01-03 21:57 | 週末の家事 | Comments(0)

残り物には福がある!

「残り物には福がある」とよく言いますが
我が家では、”残ってしまった残り物”ではなく、”必ず残さなくてはいけない残り物”があります
1番の代表選手は「カレー」です

カレーを作る時って、だいたいの人が多めに作ると思います
おかわりする事が多いし、何よりもたくさん作った方が美味しいですしね
我が家では残ったカレー・・・いえいえ残したカレーが翌日以降に
カレーピザにならなくてはいけないのです

ピザはとっても美味しいですが、宅配ピザは少々高くつく・・
大人にはたまらない香辛料も、子供達はなかなかOKと言ってくれない・・

そんなこんなで、カレーが残ってしまった翌日にピザを作ってみたら
大・大・大好評だったのです
それ以来、献立表には「カレー」が出てくると必ず続いて「ピザ」と書かれるようになりました
f0332332_09534790.jpg


ピザのいい所、それは美味しい!気楽に作れる!そして何よりも家族が喜ぶって事が大きいです
シェフとしても、実はとても楽チン♬
ピザの生地は寝かせたりする時間がありますから、5分や10分で出来るものではないですが
基本的に、こねて寝かせるだけですから!!
材料だって、アバウトでも大丈夫!!
ちょっと固いかなぁ・・では牛乳を少し多めに・・あらっ(>_<)ゆるすぎちゃった!
では、粉を投入!!
こんな具合でも、十分に美味しいピザになります

写真は、大学生の長男が帰省した時
ぜひピザを覚えて帰りたいというリクエストにこたえて作りました
「カレーピザ」と、お惣菜の照り焼きチキンを買ってきて作る「照り焼きチキンピザ」です

「え??マジ?こんなんでいいの??」と長男も驚くほどの簡単アバウトなピザ作り
帰宅して、友達が遊びに来た時に作ったそうですが、美味しくできたそうです
簡単だけど、すごく反響の大きいピザ!!作る価値・大ですよ(≧▽≦)
by makotaguglee | 2014-12-14 10:18 | 我が家のレシピ | Comments(0)
やっと今週も終わりです
よく頑張りました!と自分に言い聞かせながら仕事に向かいます
11月の業務は、昨日にてすべて完了
ホッとすると同時に、すでに同時進行していた12月業務は年末年始の休みがあるので
実際の稼働時間は少なく、これまた気が抜けません

10月1日付で異動になりましたが、今までいた拠点のほぼ3倍の陣容の拠点
業務量は、今まで経験した事のないくらい膨大なものでした
なんだか、異動するたびに忙しくなっているような気がするのですが
まぁ、頑張ってる証拠??と解釈するようにしましょうか


f0332332_23573125.jpg


いつも通り、娘にはお昼ご飯用と夜の塾用の塾弁と2つ用意します
高校3年生・ザ受験生の娘は、学校から帰宅したら今度は塾へ出かけます
彼女が出かける時間、私は仕事の真っ最中
ですから塾弁を持って出かけていき、夕食は塾で食べています
そして塾が終わる頃、娘と自転車を迎えに行く毎日なのです
受験が終わるまで出来る事と言えば、健康管理に弁当作り、そして塾へのお迎えくらいでしょうか
頑張れ!!受験生!!(^o^)/

f0332332_23595432.jpg


さて、私と次男の2人の夕食は
白身魚フライとサラダに卵スープでした

やれやれ、1週間終わりました!!と思いながらフライを揚げます
週末に作り置きをしておいた食材はほぼ使いつくしているので
今晩は生協の宅配で購入したフライです
冷凍食材なので、使い勝手がよくとても便利
困った時によく助けてくれる食材の1つです

では、いただきま~す



by makotaguglee | 2014-12-13 00:57 | 我が家のレシピ | Comments(0)

あっという間に 木曜日

やっとここまで来ました!木曜日です

週の真ん中の水曜日は、どぉーと疲れてしまう事もあるけど
もうひと踏ん張りの木曜日はけっこう頑張れそう
週末にあれもしよう、これもしようと予定が見えてくると
ちょっとでも自分の時間を増やしたいから、
家事をするのが少しだけ早くなります

私の買い物のサイクルは
”木曜日から翌週の水曜日まで”という単位です
近くのスーパーの卵の特売日にあわせているので
できるだけ、木曜日と日曜日に買い物を集中させたい・・というわけで
公文教室に次男を送った帰りは
まとめ買い木曜日編、常備しておく食材を中心に買い物します
献立を立てて、その材料を買うのは主に日曜日です
買い物の回数を減らしたことで
余分なものを買ってしまう回数も減らせた気がします


f0332332_19551721.jpg


さて、今晩のメニューは
タンドリーチキンと温野菜です
子供達の大好きなメニューですが
漬け込んでおけば日持ちするので、とっても便利です
カリッと焼き目をつけると美味しいので、グリルで焼きますが
中まで火が通っているのか心配なのが、厚みのある鶏肉
そんな時は時短もかねて、まずはレンジでチンです
600Wで、100gにつき2分
そうすれば、中まで火が通っているので、
あとは美味しそうな焼き目がつけば出来上がり\(^o^)/
明日のお弁当はきっとタンドリーチキン弁当ですね



by makotaguglee | 2014-12-11 21:27 | 我が家のレシピ | Comments(0)

はりきる水曜日

週の真ん中、水曜日です
まだ、週末の片付いた状態はキープされてます
下ごしらえとまとめ買いのおかげで、食事の準備もわりとスムーズ

ただ、だんだんたまってくるのが取り込んだ洗濯物とアイロンかけの仕事です
帰宅して部屋着に着替える時にチャチャッと片付けられたらいいのですが
「まず食事!」と思うのでちょっと苦手な家事のひとつなのです・・・
週末には、必ず給食時のナフキンと給食当番用のエプロンのアイロンかけをしますが
平日はなかなかそうもいかず、Yシャツがたまっていく・・・

今の所うまくいってる方法は、洗濯して脱水したらすぐアイロンをかけて干してしまう
これなら、5分もかからない!!
平日はアイロンかけと言っても、娘の制服のブラウスがあるだけ
洗濯機の置いてあるユーティリティの机の上に
アイロンとアイロン台を出しっぱなしにする事にしました
たったそれだけで、アイロンかけがグッと気楽になりましたよ♬
それでも、洗濯物がたまってしまったら
大好きなDVDを見ながらのんびりアイロンかけ
今はまっているのは「ホワイトカラー」
マット・ボマー!!!!!!♡♡♡♡♡

f0332332_20315029.jpg


さて、本日も娘はお友達と学校の食堂でお昼を食べるとの事
残り少ない高校生活を語り合うんだそうで\(^o^)/
ですから、本日のお弁当業務は夜用の塾弁ひとつでした


f0332332_20322347.jpg
仕事は11月の業務の大詰ですが、ほぼ完了に近く
少しホッとしながら家路を急ぎます
今夜は白菜鍋です
単身赴任というか大学生の長男と生活しているオットが帰宅する日なので
野菜をたくさん取らないと!!

私と次男はお鍋そのものより
しめのおじや、しめのラーメンを楽しみに
あっついお鍋をフーフーしながら頂きました

明日の娘のお弁当はお鍋弁当、略してなべんとうですね
これから、おじや用に焼きおにぎりを作りま~す






by makotaguglee | 2014-12-10 21:24 | 我が家のレシピ | Comments(0)

引き続き頑張る火曜日

週明け2日目、火曜日です

頭と体が、ほぼ仕事体制になってきました(週末はすぐに解除されますが・・)
今日は次男の公文教室があるので、ダラダラと残業するわけにはいきません
月1の重要な打ち合わせがあるので、通常業務にかけられる時間も少なめです
張り切ってスピーディに行きましょう!!!

今日の長女のお弁当は、久しぶりに1つだけ
お昼は友達と、学校の食堂でカレーを堪能するんだとか

f0332332_21023073.jpg

野球部のマネージャーをしていた娘は、それはそれは忙しい高校生活を送りました
年が明けると3年生は、ほぼ自宅学習になります
残り少なくなってきた高校生活
ほとんど使用する事のなかった食堂を楽しむんだそうです
「明日もお昼は食堂で食べる」って言ってます
あひゃぁ~お弁当屋さん、明日も少し楽チンなのね(≧▽≦)

さて、大慌てで帰宅し次男を拾って公文教室へ
次男からお迎えコールが来るのが7時半から8時くらいなので
その間に、夕食の準備をします

今日のメニューは
豚肉と野菜の甘酢かけとミニ餃子、大根煮とトン汁です
f0332332_21015843.jpg
甘酢かけは下ごしらえ済みなので、フライパンで焼いて甘酢をからめるだけ
取り分けて、明日のお弁当にも使います
ミニ餃子は子供達の大のお気に入り
とても便利で美味しいし、生協で定期的に購入してます
大根煮は、日曜日に余った大根を夕食の準備をしながら煮ておいたもの
トン汁も日曜日に大目に作っておいたものです

週末の下ごしらえのおかげで
迎えの車の中、「お腹すいたぁ~」を連発する次男に
すぐ食べさせる事ができます



by makotaguglee | 2014-12-09 21:32 | 我が家のレシピ | Comments(0)

週明けの月曜日

さぁ、週明けの月曜日です
みなさんの元気度はいかがですか?

月曜日はとにかく忙しい!!
まず、子供達の始動が遅い!それだけで私の出勤時間がビミョーに遅れます
学校の体育着、上靴、給食当番のエプロン、習字の道具は持った???

ゴミの日でもあります
昨日、オットが張り切って家周りのアイビーを切ったので、大きいゴミ袋が玄関の外で待ってます
週末に張り切って掃除をしたので、家の中にも出されるのを待ってるゴミ袋があります

いつも通り、娘のお弁当も昼用と塾用と2つ必要です

f0332332_19130180.jpg
でも、お弁当は週末下ごしらえしたおかずがたくさんあるので
あまり慌てることなく準備完了♪
日曜日の夕食に作ったトン汁をポットに入れて持たせます
体がとても温まると好評
大事な時期に、風邪をひくわけにいきませんからね

仕事は、あいかわらず忙しい!!です
月曜日は頭のエンジンのかかりが遅い!
頑張れアタシ!!と自分にムチ打ちながら業務をこなします

大急ぎで帰宅し夕食です
月曜日は絶対疲れるし、週末に準備できるメリットを生かして
だいたい温めればOKというメニューが多いです
f0332332_20330827.jpg
今晩はカレー
献立を立てた時はビーフシチューの予定だったのですが
あると思っていたルーが、ビーフシチュー用ではなく、カレールーでした(>_<)
で、メニュー変更、カレー&ナンの夕食となりました

カレーが余ると、だいたい我が家はカレーピザを作ります
あまりに好評で、長男からカレーおかわり禁止令が出たことも・・・

さすがに平日にピザの生地を作る時間はないので
今回は、食パンにカレーとチーズをのせて焼いた、カレーピザパンをいただく事にします





by makotaguglee | 2014-12-09 19:36 | 我が家のレシピ | Comments(0)

元気な一週間のために

待ちにまった週末もあっという間に終わります・・・
さて、今週元気に過ごすために出来ること
それは忙しいウィークデイを乗り切れるように、出来る限り準備をする事です
私の場合は予定を見ながら
献立を立てて、買い物メモを作り、まとめ買いをして、下ごしらえをします

今週は、プレッシャーのかかる締め切りはないのですが
11月の業務の最終詰めがあり、加えて月1回の重要な打ち合わせがあります
遅くまで残業しないと、仕事が終わらないという週ではないので
その点は気持ちに余裕がある1週間となりそうです

塾の日、単身赴任(正確には大学生の長男と住んでる)のオットの帰宅日、生協の届く日
予定とあわせてメニューを決めて下ごしらえします
クタクタで帰宅するであろう日(月曜日かなぁ)はできるだけ温めるだけのメニュー
オットの帰宅日は野菜がたくさん取れるようにお鍋にしましょう
火・木の次男の公文教室の日は、8時近くまで頑張っているので
すぐに食べられて次男のテンションがあがるような好物を
長女は毎日塾にて、持参したお弁当を食べているので
夕食のおかずをお弁当用にもアレンジしています

そんなこんなの週末は、あっという間に過ぎますが
おかげで、なんとかテンコ盛りの毎日を乗り切っていけるのです

f0332332_12571857.jpg

f0332332_20323756.jpg
左上から時計回りに、シチュー用、タンドリーチキン、豚肉と野菜の甘酢かけ用、ブロッコリー、竜田揚げ


by makotaguglee | 2014-12-08 21:03 | 週末の家事 | Comments(0)

またまた週末のお仕事

by makotaguglee | 2014-10-27 20:42 | 週末の家事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako