タグ:下ごしらえ ( 89 ) タグの人気記事

週末の家事

雨の予報に反して、週末土曜日は曇り、とても寒い1日でした
日曜日は晴れて、気持ちのいい空でしたが
日が落ちるととたんに気温が下がり、確実に秋が終わりに近づいているんですね

期末試験前なので次男の部活は休み、久々に寝坊できた穏やかな週末でした
試験勉強は、はかどっているのかな????
私もおうち三昧でした


f0332332_00255567.jpg

土曜日は
久しぶりの餃子
たくさん作って
ホットプレートで焼きます

ホントは餃子を焼く前に
ホットケーキを
たくさん焼いて
ストックしようと
思ったのですが
この日は
夕食の餃子だけで
力尽きちゃいました
(ノД`)・゜・。









f0332332_00255271.jpg


餃子に使った材料が
少しだけ残りました
お弁当にもいいし
残り野菜で
スープを作って
そこに入れてもいいかな?と
小さめ肉団子を
作りました

これはそのまま
冷凍庫へ





f0332332_00253564.jpg


必ず登場する
薄切り肉のレシピ

焼肉セットと
くるくるポークを
準備しました























f0332332_00253828.jpg


左上
つゆの素につけた
簡単「味玉」

左下
冷蔵庫の野菜室の
お掃除を兼ねた
野菜スープ

右上
残りの薄切り肉を
夕食用のメインに

揚げびたし用に
片栗粉をまぶして
カラッと揚げました

右下
お弁当用に
お馴染みの
ちくわの磯揚げ









f0332332_00260004.jpg

鶏むね肉でつくる
フリッター

フォローさせて頂いている
ブロガーさんの記事で
「これは!!
絶対美味しいに決まってる」
そう思って作ってみたら
大正解です!!!

私作は
日焼けしちゃったの?という
色ですが
本物はこちら
リンクを貼らせて頂きますね
ぜひお試しあれ💛


















f0332332_00254322.jpg

野菜類はこんな感じ
これなら次男は
文句をいわない
パプリカの揚げびたし

下ゆでしたブロッコリーの
1/3は冷凍します

ミニトマトも常備してます

あまった野菜を集めて
お弁当用に
ジャーサラダを
作りました









f0332332_00254754.jpg



スタッフドバケットを
作りました
母がおもてなしに
よく作ってました
今回は
ポテサラ、ツナ、アボカドを
中につめる具にしました

その具を少し頂いて
アボカドの皮をお皿にして
ミニグラタンも準備しました





さてさて、趣味と実益をかねた
週末家事は以上です

いい1週間になりますように !(^^)!!(^^)!!(^^)!

by makotaguglee | 2017-11-22 01:13 | 週末の家事 | Comments(0)

ながらの週末家事

台風の影響で、雨にたたられた週末が続いていましたが
今週末は気持ちのいい天気に恵まれてました
カレンダーは三連休ですが
次男の文化祭のため休みを取った私は、四連休!!!!!!
月曜日、会社に行けるか不安だわ・・・

週末のまとめ家事は、土曜日か日曜日の夕食作りをしながら取り掛かる事が常なのですが
早めにすませて、やりたい事があったので
「ながらながら」の週末家事でした

f0332332_17263876.png

土曜日の夕食は
久々に鶏の唐揚げでした
何でだろう・・・
みんな大好きなのに
全然、作ってませんでした

醤油・酒・ごま油・酢
生姜・ニンニクを
ビニールに入れて鶏肉をモミモミ
で、片栗粉を入れて
またまたモミモミ

たくさん揚げて
お弁当用にも取り置きです



f0332332_17264330.jpg

唐揚げの準備をしながら
カレーの準備を!

玉ねぎ・牛肉を
炒めて炒めて炒めて
それから
残りの材料を
シャトル・シェフに入れて
いったん火にかけ
沸騰したらフタして
終わり!!!!

ほっとけ料理は
忙しいかーちゃんの
最大の味方です
















f0332332_17264646.jpg

日曜日の
朝食の準備をしながら
野菜の下ごしらえ
ブロッコリーを茹で
里芋も皮付きのまま
茹でます
サツマイモとカボチャは
シリコンスチーマーで
チン!!!

こうしておけば
使いたい時に
すぐ使えて便利です










f0332332_17262565.jpg

お昼は
たくさんアブラゲがあり
おいなりさんでした
お揚げを煮ながら
隣のおなべで
牛肉のしぐれ煮を
作りました










f0332332_17263452.jpg

薄切り肉は使い勝手がよくて
私にはとても便利な食材です
日曜の夕食は
ミルフィーユカツの予定
その準備をしながら
同じく薄切り肉で
大根の薄切りを包んで
レンジなべの用意です

見つけたレシピでは
”蒸し器で蒸す”でしたが
ちょっとメンドー・・と
レンジでチンしたら
十分おいしい!!!
これでいきましょう!!



f0332332_17450189.jpg

こちらはおやつです

連休なのに
AだかKだかBだかの
イベントで出かけたオットは
倒れそうなくらい(?)
私から嫌味を浴びせられ
なんとかご機嫌取りで
おやつを用意した模様

ふん!!
ごまかされないよ
(; ・`д・´)
しかし!!!
美味しいものに
罪はないのだ!!!

ごちそうさま♥




f0332332_17262935.png


おやつに舌鼓を打ちながら
りんごジャムを煮ます

生協の個人宅配で
久々に
パイ生地を購入!!

アップルパイ作ろう!!
いつ登場するか
未定ですが
ジャムさえあれば
すぐパイが作れますからね
(^^♪(^^♪



f0332332_17262121.jpg


最後はホットプレートの登場

まとめて
ホットケーキを焼いた後は
レンコンのはさみ焼き

フライパンより
ホットプレートの方が
火の通りが
優しい気がして
たくさん作る時は
ホットプレートに
お願いしてます





さて、明日から、また元気に頑張れそうかな
(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-11-05 18:16 | 週末の家事 | Comments(0)

週末の家事

三連休ですね
次男はいつも通り、部活です(月曜日が久々のオフですって)
オットは土曜日が仕事関係のセミナー、日曜日はAだかKだかBだかのイベントへ
私はおうち三昧です(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪

忙しさを言訳に"(-""-)"、暑さを言訳に( ゚Д゚)、寒さを言訳に(>_<)
ほったらかしていた庭がジャングルになっているので
なんとかしなくちゃ!!今年中に終わらせたい断捨離もスピードアップしたい!!

連休2日目、3日目を思いっきり使いたいので
いつものまとめ家事は土曜日に!!!

★まずは冷凍庫のチェック
残ってる生協の食材、下ごしらえ済の食材を確認、優先して使います

f0332332_17014624.jpg
必ず注文している
冷凍ホーレン草
ミニ餃子、トンカツ1枚
下ごしらえ済のブロッコリー
冷凍したなめこ
(これは次男が大好きで
常備してます)
などが、使い切れず
残っていました











★水曜日に生協の注文品が届くので、メインの下ごしらえはこれだけ

f0332332_17020064.jpg

タンドリーチキン
漬け込んでおけば
日持ちがするので
便利なメニューです











ミートローフ
タネをこねて
型にいれてオーブンへ
楽チンでやめられない
メニューの1つです












★その他のものの下ごしらえは、これだけです
f0332332_17020923.png

いつものアブラゲ煮
5枚ずつにして冷凍です

前回のレンジカレーで使った
トマトの水煮缶の残り
煮詰めて味を調えて
ミートローフ用の
ソースにします

余ったら
朝食によく作る
ピザトーストのソースで
使い切ってしまう予定です


メニューが急きょ変更になり
余ってしまったナス

揚げ浸しにしました









f0332332_17015451.jpg


実家の母が
「味噌を作った!!」
すっごい量の味噌を
届けてくれました
(我が家はもう
5人家族じゃないよ
使い切れないよーー)
(ノД`)・゜・。

なんとか消費しようと
味噌漬け豆腐に挑戦です
さて・・・レシピ通りに
出来上がるかしら・・・
(≧◇≦)
















★掃除のついでに、玄関をハロウィン仕様にしました

f0332332_17042873.jpg
リースに絡ませているのは、我が家を覆い尽くすか?の勢いで伸びてるアイビーです
枯れたら、切ってきて差し替えるだけ!!お手軽な自給自足(?)

f0332332_17031124.jpg
f0332332_17031594.jpg

f0332332_17030884.jpg

10月の玄関のメインは、いつもの手作りフレームです
(15cm×15cmの小ぶりな物です)
こういう小さなアイテムが大好き!!!
疲れて帰宅しても
ふふふ・・・ってなる可愛さがたまりません

さて、これから庭の手入れと家中の断捨離だ!!
山ほど片付けますよーーーーーーーー

by makotaguglee | 2017-10-08 17:32 | 家事の工夫 | Comments(2)

大慌ての週末の家事

週末は、次男の卓球部の応援に行くか、車出し当番で朝からフル回転するので
土日のどちらか空いてる日に、週末のまとめ家事を済ませます
楽をしよう♪♬と思って始めた「週末家事」でしたが
何か美味しいものが冷蔵庫にたくさん入ってるのが嬉しくて
キッチンにこもって、下ごしらえをする事自体が、趣味になりそう・・
趣味と実益を兼ねて、お手軽な趣味ですけどね

今週末は試合はないのですが、日曜日は会社のイベントです
会社がタイトルスポンサーをしている都合上
「Jリーグの応援を!!!」「地元チームを応援しよう!!!」という事で
J2の地元チームの応援にかり出されてます( ;∀;)( ;∀;)
土曜日の大慌て、週末家事です ↓


f0332332_10130610.jpg

夕食の支度をしながら
まとめ家事です

土曜日のメインは肉団子
たくさん作って
お弁当にも使います






薄切り肉で、
お弁当用焼肉セット
これはこのまま
冷凍します

薄切り肉を少し取り分け
生協の冷凍アスパラを
くるくる巻いて
お弁当用に

生協の冷凍野菜は
便利なので
必ず定期購入しています





f0332332_10125998.jpg

レンジ圧力鍋で
次男の大好きな
サツマイモを蒸しました
このまま食べる事が
1番多いです
たまに、サラダに投入します

シリコンスチーマーで
カボチャの下ごしらえ
火が通っているので
天ぷら、煮物、炒め物
何にでも気軽に使えます






f0332332_10125521.jpg

買ってきた物は
必ず手をかけてしまいます
そうじゃないと
使うのが
面倒になってしまうので
豆腐もすぐ使えるように
さいの目にして準備


味たまは
先週作った煮豚のタレに
漬け込んでおきます
それでも残ったら
カボチャをサッと
煮ようかな?




f0332332_10130359.jpg

オットと次男の大好きな
トン汁は
保温鍋のシャトルシェフに
まかせっきりです

一度、沸騰させれば
あとはほっておくだけなので
楽チンです(^^♪
























f0332332_10125167.jpg

自分にとっては
この世の中で
たぶん1番苦手な
おかず・・・・
それがひじきです

でも体にいいし
家族は大好きなので
定期的に作ります
残ってた人参
残ってた冷凍アブラゲ
トン汁に入りきらなかった
こんにゃく
・・などなど入れ込んで
ひじきの出来上がり









レンジの役目が済んだ所で
最後はオーブンとしてもう一仕事です

日曜日の会社のイベント・サッカー観戦に同僚はお子さんを連れてくるそうなのですが
10/1は上のお嬢さんのお誕生日なんですって!!!
下のお嬢さんも、もちろん一緒に参加するそうなので
2人にプレゼントしようと思って
お馴染みのマドレーヌを焼きました
喜んでくれたらいいなヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ



f0332332_10124655.png

それでは、出かけてきまーーーーーーーーーす(^_-)-☆
by makotaguglee | 2017-10-01 10:40 | 週末の家事 | Comments(4)
帰宅が19時近くだったり、
慌てて帰宅し、すぐ次男を送って行かないと間に合わない塾の日など
平日は、なんだか常にドタバタ・・・・・
少しでも楽したい!1分でも1秒でも早く食事の時間にしたい!!
そんな思いから、家事は週末に集中させてます

しかし(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。
ここ最近はずっと、週末も忙しくて細切れな「まとめ家事」
今頃ですが、まとめ家事の「まとめ」です( ˘•ω•˘ )


とある週末パート1
f0332332_18434390.jpg

左・タンドリーチキン
漬け込んでおきます
食べる時はレンジで
100gにつき600Wで
2分加熱
あとはグリルで焼き目を
つけるだけ

右・お弁当用、焼肉セット
このまま冷凍しておきます


左・ハンバーグ
今回は照り焼きハンバーグ
我が家での1番人気の味です

右・ピザ
カレーの後は必ず登場
カレーピザ





f0332332_18433862.jpg

左・キノコスープの素
しめじ、マイタケ、玉ねぎをカットして
そのまま冷凍します
使う時はコンソメ入れて
凍ったままお鍋へ
右・とうもろこし
レンジでチンして
カットしたものを
この季節は常備です

左・夏野菜カレーの準備
炒めて炒めて炒めて
それから煮込みます

右・夏野菜のカレーの野菜を
少し取り分けて
パスタの具の準備
このまま冷凍して保存
使う時は、ベーコンやハムを
加えて炒めます



とある日の週末パート2

f0332332_20584333.jpg


これなら
次男が食べてくれる
揚げ浸し
買物は、
献立を立ててからするので
食材が余る事は、
それほどないのですが
時々 やる気が ⤵ ってなると
残るのが野菜

では冷蔵庫をチェックして
居残り野菜は
すべて
使いきらないと!!
















f0332332_20442090.jpg


左上・次男のお気に入り
夏野菜カレー
↑揚げ浸しと、カレーで
残ってる野菜は
使い切りました

右上・煮豚
次男とオットのお気に入り
ほっとけばいいので
楽チンメニューです

左下・右下は共にひき肉料理
ピーマンの肉詰めと
和風ハンバーグ

















f0332332_20571003.jpg


左上・ブロッコリーは茹でて
半分は冷凍します

右上・お弁当用アブラゲ
こちらも半分は冷凍です








季節は早いのですが
野菜が足りない!!
というわけで
白菜鍋です
お鍋の翌日のお弁当は
鍋+お弁当
=「なべんとう」が
お決まりです









f0332332_20583102.jpg

お弁当用
ジャーサラダ






















f0332332_20572519.jpg

餃子大好き一家なので
ホットプレートで
山ほど焼きます

夕食メニューが
餃子だった日
そうだ!!
餃子を焼く前に
ホットケーキを
たくさん焼いておこうーーと
小ぶりのホットケーキを
焼いておきました

やっぱり半分は
冷凍して
ストックしておきます






あれこれと、美味しいものが用意してあるとワクワクします
週末のお仕事で、1週間、楽して♪美味しくて♬やる気が出ますーーーーーーー(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-09-27 01:56 | 週末の家事 | Comments(6)

週末の家事

8月最後の週末の下ごしらえのお話です
こちらの地区は、25日の金曜日から2学期が始まっていて
翌週の月曜日が「期始め試験」のため、つめこめ!つめこめ?でした
私は買い物をすませ、片付けをすませ、夕食の支度をしながらガッツリと下ごしらえしてました

★予定の確認★
水曜日は人間ドック
終わり次第、組合のレクリエーション(BBQ)会場の下見へ
木曜日が会議、金曜日は、いよいよ次男達卓球部2年生に代替わり、保護者会が19:30から
★次男は★
火曜日からチャレンジ weekが始まりました
これは、言ってみれば仕事体験?かな、様々な職場にご協力を頂いて仕事をするんです
スーパー、図書館、学校、消防署、おそば屋さん、ラーメン屋さん
ヤマダ電機さん、TSUTAYAさんなどなど
次男は白菜農家さんでお世話になります
よって火曜日から給食なしでお弁当でだってーー((+_+))((+_+))((+_+))


さてメインもので作ったのは
f0332332_16453275.jpg


左・牛丼セット
右・我が家の定番
  くるくるポーク












左・ハンバーグ
右・たれにくぐらせた
  しゃぶしゃぶ











f0332332_16452879.png


定番の野菜は使い道が決まってないので
カボチャは、レンジでチン
トマトは洗って
ブロッコリーは茹でておきます

購入した分は、すべて下ごしらえしてしまいます
カボチャとブロッコリーは
残り半分を冷凍へ








f0332332_16452315.jpg


左・お手製の
  冷凍ミックスベジタブル
  +残り野菜で作った
  野菜スープ

右・夏野菜の揚げ浸し












f0332332_16451929.jpg

おいなりさん用アブラゲ












左・味たま
右・ちくわの磯揚げ















冷蔵庫に何か美味しいものが入ってるって、素敵ですね
それだけで、元気が出てきます

by makotaguglee | 2017-08-30 17:19 | 週末の家事 | Comments(0)

夏休み中の作り置き

今年の長い夏休みは
ホントにホントにのんび~~りしています
長男も娘も帰省しないので
バタバタと忙しくなる事もなく、とても静か
週末ではないけれど、冷蔵庫の中が淋しくなってきたので
少し作り置きを・・
来週から、仕事再開で息つけなくなりそうなので
今週末は、しっかり下ごしらえをする予定です


f0332332_07223516.jpg


鶏のそぼろと牛肉のしぐれ煮

お弁当にも便利ですし
夏休み中の
ランチにも便利

中途半端に残った時は
太巻きの具にしたり
炒飯に入れて
使い切るようにしてます







f0332332_07223051.jpg

薄切り肉で2種

豚肉の薄切りを重ねた
ミルフィーユカツ
冷凍しますが
凍ったままでも
すぐ火が通るので便利

牛肉の薄切りで
お弁当用焼肉セット
ここで使い切れなかった分が
上記画像の
しぐれ煮になりました





f0332332_07221426.jpg


スムージーセット

普段は
オレンジジュース+小松菜が基本
ここにあれこれと
プラスして楽しんでます

難しく考えると面倒なので
ある食材でテキトーセット
今回は
パプリカ・バナナ・アボカド
一口大にカットして
冷凍しておきます




f0332332_23061194.jpg


ミートローフと煮豚は
作るのも楽チンですし
使い勝手がいいので
とても便利です

ほっとけば
美味しいおかずが出来るって
手抜き大好きな私には
もってこいのメニューです








f0332332_23061978.jpg

野菜が苦手な次男も
揚げびたしにすると
なぜか?よく食べてくれます
生姜をたっぷりきかせて
サッパリとした味付けです


























f0332332_23062640.jpg


自家製ミックスベジタブルの
記事を見つけました
おおーーーーー便利だ!!!
そのまま冷凍して大丈夫
色んな野菜で作ると
さらに便利度がupですね

今回は冷蔵庫に残っている
玉ねぎ・人参・大根です
スープに味噌汁に
煮物にも使えそうですね

by makotaguglee | 2017-08-16 23:29 | 家事の工夫 | Comments(2)

週末の家事

暑いですーーーーーーーーーーー
寒いよりは、暑い方がいいなって常々思ってますが
倒れそうな暑さ!!!
寒くてもバテませんものね、寒い方が仕事がはかどるのかな??

8/5の土曜日は、同窓会でしっかりエネルギーチャージしました
あと4日間、仕事すれば夏休みです !(^^)!!(^^)!!(^^)!
次男の夏期講習は、あと2日行くとお盆休み
もうひと踏ん張り!!!の週末家事です

f0332332_21035346.jpg

まずは
くるくるポークの生姜焼き

すぐ火が通る薄切り肉は
お弁当のおかずでは
使い勝手がいいので
大活躍です

今回は
日曜日の夕食にも
野菜と一緒に炒めて
頂きます


















f0332332_21035967.jpg


夏休み前には
鬼のように
書類が出てくるはず
帰りの時間が読めない時は
カレーがあると便利なので
夏野菜カレーの準備です

野菜はいつも
サラダ用と
玉ねぎ・人参
ジャガイモ以外は
ほとんど残さず
使い切ってしまいます

夏野菜が少し多めだったので
お弁当のパスタ用に
少しとりわけて
炒めておきました
あとはベーコンを加えるだけ












f0332332_21040368.jpg


野菜と肉をざっと炒めてから
レンジ用の圧力鍋へ

野菜があまり得意でない次男
カレーに入れても
嫌がるだろうなぁ・・と
思ってました
意外や意外!!
この間、
夏野菜カレーを作ってみたら
「美味しいね」とのコメント

安心して
再登場です(^^♪















f0332332_21040895.jpg


カレーは
レンジ用圧力鍋で
具材が柔らかくなった所で
通常のお鍋にうつして
コトコト・タイムです

その間に
肉団子を揚げてしまいます
揚げ物をする時は
まとめて
数種揚げますが
この日は珍しく
肉団子だけでした
(天ぷら粉を切らしていて
ちくわの磯揚げは
後日に・・・)












f0332332_21044543.jpg


あると何かと便利な
アブラゲ

煮たあとは
5枚×2にして
冷凍してしまいます























f0332332_21044175.jpg



アブラゲを煮てる横で
ゆで卵を作って
簡単、味玉に

つゆの素に漬け込む
なんちゃって味玉です























f0332332_21043706.jpg


鶏肉は痛むのが速いので
冷凍しなければ
火を通してしまいます

今日は雑誌で見かけた
新しいレシピに
挑戦してみました

夏にぴったりかな?
お酢を使った
チキンソテーです



















f0332332_21043446.jpg


冷蔵庫の掃除もかねて
お弁当用の
ジャーサラダも
作り置きです












さて、どんな1週間になるかな?

by makotaguglee | 2017-08-07 05:47 | 週末の家事 | Comments(2)

週末の家事

今週末は、部活の車出し当番のない、静かな土日でした
お天気は雨が降り、猛暑から逃れはしたけど、すごい湿気です!!!
暑いのも嫌だし、この蒸し暑さも嫌だし・・・
ブツブツと、少しだけ文句を言いながらの家事dayでした

今週も引き続き、夜は次男の塾の夏期講習があるので
お昼ごはん&夕食の用意が必要だ( ˘•ω•˘ )( ˘•ω•˘ )
っつーーーーーー事は
朝の忙しい時間に、次男の1日分の食事を作るって事なんですよね
少しでも楽が出来るように・・・


f0332332_13400426.jpg
献立表に、その日の予定を書き出します
お忙し度によって、
出来る事出来ない事が、変わってくるので・・
買物は金曜や土曜にまとめ買いですが
何か足りなければ
「買い物メモ」欄に記入
買いすぎ、買い忘れを防いでる
・・・つもりです
週末に作っておくべきものは
フセンに書き、
終わったら剥がしていきます




f0332332_13401420.jpg

すぐ使えるように
朝食用のサラダ野菜は
洗って容器へ
小松菜も洗って切って
朝のスムージー用

インゲンの胡麻和え

余って冷凍保存しておいた
トマトの水煮缶
煮詰めてソースにしました







f0332332_13401109.jpg

レンジでチンした
とうもろこし

ひじきは大量に作って
半分は冷凍庫へ
ひじきは必ず
次男にお味見隊を依頼します

天ぷらを少々
天ぷらなら
苦手な野菜も
食べられるらしい

夏バテには
ビタミンB・・ですよね?
豚肉と野菜の甘酢あえの
下ごしらえ






f0332332_13400731.jpg

シチューやカレーは
煮込むのと同じくらい
フライパンで炒めに炒めます
その後、保温鍋へ

ピーマンの肉詰め

オーブンで焼いた
ハンバーグ

豚肉の竜田揚げ
生姜をたっぷり
きかせました




その他、冷凍庫をチェック
生協のサバの味噌煮、カジキマグロのガーリックソテー、塩サバが残っています
3人で食卓を囲む日曜日と
オットの帰宅する曜日に消費して・・・
あとは、おそば・うどん・スパゲッティも在庫を確認

来たる水曜日には、生協の食材も届くし、なんとかなるかな??(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-07-30 21:34 | 週末の家事 | Comments(2)

くるりと 1週間

週末です
ものすごく暑い中、次男は市の総体へ
オットは、またもやこりずにAだかKだかBのグループのイベントかな?

おうち・お1人様で大喜びなんですが(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
明日は市総体の車出し当番だし、次男達は団体戦に出場です
1日、暑-----------い体育館にいるとなると
今日中に、やる事やらなきゃっっっ!!!

週末の作り置き、下ごしらえは大好きな仕事ですが
微妙~~~~に余ったもののアレンジが、あまり得意ではない私
少しあまった作り置きおかずも上手に使い切って
くるりと、1週間を終わらせ、そして始まろう


f0332332_22224857.jpg


薄切り肉を使ったメイン

我が家の定番
「くるくるポーク」
オットが大好きな
「トン汁」











f0332332_22223106.jpg

ホントは
チーズinハンバーグの
予定でした
でも暑くて
なんだかメンド~になり・・
真ん中にチーズをinして
ミートローフになりました

丸めて
チーズをinする手間を省いて
オーブンで焼いてる間は
他の料理が出来るので
ホント、楽チンでした



















f0332332_22201701.jpg


作り置きは
たくさん作って
半分は冷凍します
週の後半に解凍した分が
微妙~~に残っていた
ラタトゥイユ
バーミックスでつぶして
カレーに入れました

味に深みが出ます








f0332332_22223797.jpg


焼き野菜のマリネも
ほんの少し残っていたので
ピーマンやソーセージを
足してみじん切りに

オリーブオイルを使って
マリネしてるので
パスタの具に
使う予定です






















f0332332_22200255.jpg

今週の夏野菜の
作り置きは
野菜の揚げ浸しにしました

片栗粉をまぶして
カラッと揚げたお肉を
加えれば
メインの揚げ浸しに
なります

刻んで
そばつゆに入れても
美味しいです

私はこれに
シソを大量に入れて
食べるのが大好きです















f0332332_22224166.jpg


お弁当に入れる
おいなりさん用のアブラゲ
いつもは
5枚×2セットにして
冷凍します

今回は
味噌汁の具や
ひじき煮
(今日は疲れて断念した)に
入れようと
カットしたアブラゲを
用意しました





f0332332_22202229.jpg

お弁当用の
ジャーサラダ

今回、下ごしらえした
レンチン・カボチャや
揚げ浸しで使った
野菜も登場


冷蔵庫の中の
中途半端に残った
野菜も
ドサクサにまぎれて
投入してます





f0332332_22201356.jpg

食材は
ほぼ、週末に使い切ります

カレーで使ったジャガイモは
残りをレンジでチンして
くるくるポークで使いました
それでも残ったものは
ポテトサラダに

明日の応援弁当の
サンドイッチの具に
使う予定です




くるっと1週間

来たる1週間も
頑張れるかな?(^^♪

by makotaguglee | 2017-07-08 23:56 | 週末の家事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako