タグ:お弁当 ( 201 ) タグの人気記事

自分をほめてあげたい時

先週から、なんだかずっと疲れています
週末は忙しいながらも、しっかり休んだはずなのに
パワーが出てきません
こんな時、
「疲労のため閉店しました」の看板でも出せたらいいのですが
24時間365日営業状態のため、そんなわけにはいかず・・・

まぁ、そんな時は手抜きもするし早寝もします
それと、「よく頑張っているよ!!」と
自分を褒めてあげないとね !(^^)!!(^^)!!(^^)!

手っ取り早いのは、手帳を見返す事
楽しかった事や子供達の面白発言や、今日やった事とか書いてます
「こんなに忙しいのに、1週間分の下ごしらえしたの?」とか
「押入れも納戸も片付けて、ここまでスッキリさせたか!!」とか
なんだかんだ色々と書いてあるので
よく頑張ってるよ♪🎶♬ と自分にニッコリ出来るのです

そして最近はスマホの力をかりて、写真パワーです 

     f0332332_21221156.png        
     
f0332332_21215449.png

f0332332_21212820.png



































毎日スマホで撮影しているお弁当です
手抜き弁当あり、力作あり、お馴染み弁当ありの
日常を切り取ってます

これだけでも
結構、私やってるじゃん!(^^)!と
少しだけ、元気が出てきます

by makotaguglee | 2015-01-28 21:29 | お弁当 | Comments(0)
センター試験が終わり
いよいよ受験シーズン 真っ只中に突入です
しかし!!!肝心のご本人様はホントに受験生ですか???状態

3年前の長男の時はさんざんぶつかり、怒鳴りまくりケンカしました
その時悟ったのは
「何を言われようと、本人がやる気にならなきゃやらない
本人がやる気になれば、何も言われなくてもやる」って事でした

・・・そうは思っているのですが
思うようにならなくて、もどかしい親と言う業務・・
はぁ~やってらんないよ!!!と叫びたい気分です

言葉では伝わらないので、せめてお弁当で伝えよう???
いえいえ、そんな人間出来ておりませんので
淡々といつも通り、お弁当を作るだけです

学校の食堂にいく日は夜の塾弁だけ
朝から塾に行く日は塾弁×2
夕方から塾に行く日は家でのランチと塾弁を

たまによぎるのが、母から言われた
「子供は3歳になるまでに一生分の親孝行をしている」というフレーズです
可愛いさかりの3年間に、すでに親孝行は終わっているのだ・・・
そう思えば、今ムカついても仕方ないか・・・??
そう思い、気を落ち着かせようとするのですが・・

とにかく、体調には気を付け最後までやり抜いてくれ!!!


f0332332_16574949.jpg    f0332332_16580641.jpg








f0332332_17014851.jpgf0332332_16572684.jpg      

by makotaguglee | 2015-01-25 17:28 | お弁当 | Comments(0)

今週はやけに疲れています・・・

まず、土・日のセンター試験からスタートした事で
(私が受験したわけじゃないのにね)休んだ気がしないっっっ
週明けの月曜日、支社の実査が入りました
これだけで、一週間分の緊張・気遣いをいたしました (+_+)(+_+)(+_+)

週半ばで、倒れそうです
・・・そんなわけで、今日は手抜きの夕食です
ワンプレートごはんで、次男とのんびりTVを見ながら食べます


f0332332_20260495.jpg


おにぎり・鶏のから揚げ・竜田揚げ・ポテト・サラダ

長女は家庭学習期間に入っていますが
塾の開く夕方からお弁当を持って出かけてしまってます
長女のお弁当はいつも通りですが
今日のお昼ごはんが手抜きランチでした(>_<)
自宅で食べるので、レンジでチンできる事はとてもありがたい
やっぱり、「温かい」ってそれだけで ”ごちそう”っていう気がします

                              

f0332332_20263595.jpg


                                   




           お弁当・チャーハン、ミニトンカツ、サラダのランチ







週末が見えてくると、元気が少しもどるかな??
今日は早く寝てしまおう!!と強く誓うのです


by makotaguglee | 2015-01-21 20:56 | 我が家のレシピ | Comments(0)
本日、センター試験2日目です

昨日のセンター試験初日の
会場に無事にたどり着くのだろうか・・・という
試験の出来・不出来以前!!!の問題は
幸いかな、発生しなかった模様(+_+)(+_+)(+_+)

帰りは、駅まで迎えに行きましたが、暗~い表情でもなく
かと言って、「バッチリ!!!」という表情でもなく
私は「おかえり」と声をかける事くらいで・・
結果は本人が一番わかっているでしょうからね
結局のところ、本人が自覚して立ち上がるのを見守るくらいしか
出来る事はないかなぁ・・
というのが3年前の長男の受験から得た、私の教訓です

とにかく風邪を引いたり、ケガをしたりというアクシデントもなく
当日を迎えられてよかったです
今日も、精一杯の力を発揮してほしいです
f0332332_09364274.jpg
センター試験2日目のお弁当は
やはりゲン担ぎの「かつ丼」弁当です

by makotaguglee | 2015-01-18 11:23 | お弁当 | Comments(0)
とうとう来ました、センター試験1日目です
3年前、長男が受験したのですが
こんなにため息が出たかなぁ・・・と思い返しています

長男は県内の高校に通っていたので、
試験会場も見知った場所で、なんとなく安心感がありました
娘は、他県の高校に通っているので
センター試験は(改めて気が付きました!!)県内じゃないんですね!!!
ひぇ~大丈夫かぁ~、まずそこでドキドキ・・・
誰に似たのか、アバウトな娘
「あれ??受験票ないなぁ」と平気で言い出しそうで、終始ドキドキ・・・

とにもかくにも、私の不安に拍車をかけているのが
自分の時代とあまりに様変わりしてしまった受験システムです
複雑すぎ・・
保護者会の際、学校の先生が
「ます、ご自分の持っている受験の記憶は全部捨てて下さい!!!」と
おっしゃった意味がよーくわかります(>_<)(>_<)(>_<)

そんな私に出来るのは、いつも通りのお弁当作り
ゲンを担いで、やはりカツは入れないとね
f0332332_10104575.jpg

弁当はいつも通りですが
神様、お願い・・・
いつも通り・・じゃなくて、少々・・いえいえすっごく力を発揮して
試験に臨んでいますように





by makotaguglee | 2015-01-17 10:36 | お弁当 | Comments(0)

休みの日のお弁当♪♬

♬お弁当は続くよ🎶 ど~こまでも~♬

いよいよセンター試験が近づいてきました
何もできない親はドキドキ・・そんな時も、お弁当作りは休みなく続きます

長男の時と同様、娘も終日、塾の自習室を利用しています
今でこそ笑い話ですが、長男が高校生だった頃
学校は休んでも、塾に行くという日が多々あり
「大学に合格しても、卒業できなかったらどーするんじゃ!!!」と叫んだものです

娘の学校では、3年生は自宅学習期間に入っているので
平日も休みの日も、昼用・夜用のお弁当を持って塾通いをしています
平日はバタバタ忙しい中でのお弁当作りですが
土日祝日など、私が休みの時は時間があるので、すこ~し手のかかるものが作れます
f0332332_21342104.jpg
ワッフルやホットサンドは大好きで、作りたくて作りたくてワッフルメーカーを買ったのに
なかなか平日はチャンスがなく・・・
ですから、休みの日なら心おきなく作れます
味見という重要な任務も、きっちりこなします!!

チャーハンも子供達は大好きです
一人分なら、家庭の火力でも十分パラッパラに仕上がるので好評
ご飯が余ると、平日でも作りますが
実は・・チャーハンを作るって、炊けたご飯をお弁当箱に入れるのに比べて
手間がかかりますよね
なので、正直に言うとおかずが少々、手抜き気味に・・・
休みの日なら、そんな事もなくあれこれ詰めてあげられます

から揚げやフライは作り置きしていますが、天ぷらはストックしていないので
えいやっと朝、揚げてしまいます

もうずいぶんと長い間、寝坊してないなぁ・・・と思うのですが
大変(>_<)と思わないって事は、楽しんでいるのでしょう
たぶん、1番楽しんでいるのは私自身ですね



by makotaguglee | 2015-01-14 00:06 | お弁当 | Comments(0)

頑張らない お弁当作り

お弁当作りは毎日の事、少しだけ・・ため息がでる時 ないですか?

食事作りも同じく、毎日繰り返される事
家族の人数分だから量も必要だし、仕事で疲れた体は思うように動かないし
アイデアに尽きてしまう事もあるし・・
でも食事の場合は、「外食しちゃおうか!」とか「今日はレトルトカレーを楽しもうよ!」とか
結構、奥の手・奥の奥の手があるんですよねぇ
それに比べてお弁当は
食堂がなかったり、コンビニで買う手段がなかったりするとホントに困ります
”栄養のバランス”を考えると
子供がコンビニで買うメニューは、親としては少々心配です

そうなると、やっぱりお弁当かぁ
でも、頑張りすぎるとしんどいので、頑張らない事、出来る事だけを続けています

私のお弁当は基本的に、1から作る料理はそんなにありません
卵焼きとか、おにぎり、サンドイッチなど、作っておけないものくらいです
冷凍食品は、生協の宅配を利用していますが
毎回2~3品購入、ポテトやコロッケなどサイドメニューを愛用中
”まとめて作ってしまう方がずっと楽だ”というスタイルに落ち着いてから
まとめて作って、夕食にもお弁当にも使っています
f0332332_18343196.jpg
自分の行動パターンをよくよ~く見てみると
「食材の新鮮さ」と「調理意欲」が比例している事に気が付きました(>_<)(>_<)
買い物から帰ってきた時が1番元気!!!
1日立つと、ちょっと冷めてきてる?
2日立つと、めんどくさくなります
食材が生死の境をさまようくらいになると
何を作ろう・・から、このお肉、大丈夫かなぁ・・・に変わります
だからエネルギーあふれるうちに、まとめ買いしたものをまとめて下ごしらえしちゃいます
f0332332_18340567.jpg























f0332332_22313682.jpg







































メニューを完成させなくても
お肉を漬け込む、切り分ける、先に使う分は分けて冷凍しちゃうなどと、手を加えておけば安心です
作っておくものも、作り慣れた使い慣れたものばかり
ワンパターンかもしれないですが
使い慣れていると、別の使い方がヒラメく事もあり!!
自分が1番楽なのがいいのです(≧▽≦)

by makotaguglee | 2015-01-10 22:35 | お弁当
当たり前ですが、今年も変わることなくお弁当生活が始まってます
私の仕事始めは1/5からでしたが、娘の塾は1/4から始まりましたので
一足早く、娘のお弁当から2015年 スタートです
f0332332_21001603.jpg
























受験本番までそろそろ秒読み段階に入ります
くれぐれも体調だけは万全に・・と祈ることぐらいしかできないですが・・

小学校の始業式は1/7ですので、しばし息子もお弁当です


f0332332_21003069.jpg




















f0332332_23555979.jpg





















6年前の長男から始まったお弁当作り
長男も昼弁&塾弁の2個体制が長かったので、お弁当を2個作るのは慣れていますが
やっぱりお弁当3個となると、メチャメチャ作るなぁ~という感じです

朝作ったおかずや、作り置きしておいたおかずを一旦冷ますためにお皿に広げますが
「う~ん、足りるかな??もう一品必要かな??」と迷う事も多々あり
3個弁当の修業は、まだ足りていないようです(>_<)(>_<)(>_<)

by makotaguglee | 2015-01-07 00:18 | お弁当 | Comments(0)

仕事納め

29日は仕事納めでした

本来は30日まで業務日ですが
本社通達にて
「年休・振休をあてて休みとすること可」というわけで一斉休業となりました
たぶん、本社や支社は営業しているのではないかしら・・・
いつもは解読に努力を要する通達文書も
こういうお休み関係はすぅ~と頭に入るのはなぜでしょう???(≧▽≦)

娘はいつも通り塾があるのでお弁当を作りましたが
あと2人、在宅者が・・・
息子と早くも休みに入ったオットです
塾の送迎がない分、楽だし残業も出来ますが
その分、お昼ごはんの数が増える・・・・・
f0332332_18210026.jpg
休みなのをいいことに、誰も起きてこない!!
娘は塾ですが、今日からはパパに送ってもらえるからか寝坊です
とりあえず、お弁当×2とお昼ごはん×2を置いて出勤しました

今年の業務最終日と同時に月末でもあるので
実はメチャメチャ忙しかったのです
普段は、月末締め切り!といっても翌日の月初も出勤ですから
取り急ぎ締めて、処理しきれなった分は翌日に片づけたりするのですが
そんな裏技も使えず、バタバタ業務に追われておりました

オットがいてくれるので、少々帰宅が遅くなっても大丈夫という安心感もあり
何とか業務を終えて帰宅
今年も、本当によく頑張りました!!!
自分で自分をたくさ~ん褒めてあげましょう、今日くらいはね(いや、いつも褒めてる気がします)

by makotaguglee | 2014-12-30 18:42 | 我が家のレシピ | Comments(0)

冬休みのお弁当

さて、さて冬休みが始まりました
・・という事は、お弁当が増えます
娘のお弁当&塾弁、そして息子のお弁当を作らねば!!です

お弁当が3つになるか、2つになるかは娘のスケジュールでかわります
学校で補習を受けてから塾へ行く場合は
自宅でお昼ごはんを食べてから出かけるので
お弁当箱にはつめず、お昼ごはんと塾弁を用意
息子は学童クラブへ行く時も、自宅で過ごす時も「お弁当!!」とのリクエストなので
いつもお弁当を用意しています
お友達と約束をして遊ぶ時、お弁当持参で出かけたりする事もあるようです
f0332332_21214596.jpg  


























初日のリクエストはやっぱりおいなりさんでした

息子は久々のお弁当
「今日のお弁当は何??」と初日からテンション高い事
作り手としては、とってもいい気分です
磯揚げや立田揚げ、コロッケなど好きなおかずをつめました
  
娘もおいなりさんのお昼ごはんといつもの塾弁です

さて冬休み2日目のお弁当は3つです
午前中から塾へ行く娘は、ホカホカのシチュー弁当といつもの塾弁
息子もふりかけご飯と鶏のから揚げ弁当でした

お留守番ができるようになり、学童クラブへはほとんど行ってないのですが
冬休み初日と2日目は、久々に学童クラブへ
高学年ともなると低学年の子の面倒をみたり先生のお手伝いをしたりと
自宅ではあまり見る事のない「お兄ちゃんぶり」を発揮しているようです

迎えに行き先生から
「今日も手伝ってくれたんですよ」とか「小さい子たちとよく遊んでくれて」と
様子を聞くと、あらためて成長を感じます
家の外では、案外ちゃんとやってるものなんですね


f0332332_21221628.jpg
by makotaguglee | 2014-12-26 19:45 | お弁当 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako