タグ:お出かけ ( 116 ) タグの人気記事

次男とのんびりデート

オットが2泊3日で帰省しました
この時期、ちょうど同窓会も開催されるそうで
毎年、張り切って出かけて行きます

次男と2人、「映画でも行く???」
しかし!!!!!!
見たい映画がたくさんある次男と、これと言って今、見たい映画がなかった私
結局、次男が「銀魂」を見ている間、私はモール内をウロウロ
ゆっくりじっくりと、見て回れました

f0332332_23055213.jpg

雑貨やキッチングッズ、お弁当箱などチェック (^^♪
無印良品では、美味しそうなクッキーを買っちゃいました


f0332332_23060405.jpg



歩き回って疲れてきたので
映画が終わるまで、ミスドで読書してました
大好きなアメリカのドラマ「glee」でKurt Hummelを演じていた
Chris Colferさん著の「THE LAND OF STORIES」の2巻です
どうにかこうにか、1巻を読み終えて続きを頑張ってますが・・・
1巻の映画化が決まったようなので(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)
ボケボケしてる場合じゃないのですよーーーーー
頑張れ!!!私!!!


f0332332_23055872.jpg


映画の後、次男は大好きなラーメン大盛り&餃子セット
私はたこ焼きを頂きました
のんびりデート、良き1日でした(^_-)-☆


by makotaguglee | 2017-08-17 15:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

子供達がいない時間

子育てに追われていた頃、
受験や、3人の送迎でてんてこ舞いだった頃
お願い!1人にしてーーーーーーーー
早く自分の好きな事したいーーーーーって思ってました

長男が家を出て、娘も家を出て
次男が中学生になり、すっかり親の手を必要としなくなってます
あらぁーーーーーー"(-""-)"((+_+))((+_+))((+_+))
淋しいのね・・・

かわりにグッと増えてきたのが、オットとの時間
お互いにおしゃべりなので、沈黙が続く・・という事はないのですが
子供達がいた賑やかさに慣れてる身には、
それでも物足りないのよね・・・

今日にも帰省すると言っていた長男は、多忙のため8月は無理だーーとLINEがきました
ヨサコイを踊るサークルに入っている娘は、今が1番かき入れ時!!
あちこちのお祭りを盛り上げているらしい
そして、本日8/13、次男は仲良しさんと、またまたお江戸へ行っちゃいました

あら・・・・今日は1日、オットと二人ですか・・・

f0332332_21371334.jpg

またまたやってきた
三太郎の日も
オットとふたりで
行っちゃった

8/3は激混みでしたけど
今日は日曜日で
みんな分散してるのかな?
そんなに混んでませんでした









夕食も二人だから、何にしようかなぁ、簡単なものでいいや!!って思っていたら
「外食しようよ!しようよ!!」と騒ぐオット ( ˘•ω•˘ )( ˘•ω•˘ )( ˘•ω•˘ )


f0332332_21372172.jpg

2年ぶりかな?
久しぶりに
カレーディナーです














f0332332_21372423.jpg
f0332332_21372820.jpg


出逢ってから30年
今年は結婚25年を迎えます

最初は
2人だけだったのに・・
子供達が3人いてくれて
それはそれは
賑やかな毎日でしたけど
家族は確実に形をかえて
進むんですね

感慨深い時間を過ごしてたら
なんと!なんと!!
次男から電車を間違えたと(>_<)
茨城に来ちゃったと!!!
えーーーー(ノД`)・゜・。
慌てて時刻表を調べて
LINEをいれます
次男達はそれなりに
調べたようで
なんとか
帰路についたようです

やれやれ
まだ必要とされてるみたい!

by makotaguglee | 2017-08-13 22:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

夏休みのスタート

やっと11日から、夏休みがスタートしました
お出かけ下手(こんな言葉があるかは不明ですが・・)の我が家
特に、これといった予定はありません
できれば、子供達が独立してしまう前に、もう一度
大きな旅行を実現させたいのですが・・・いつになるかな?出来るかなぁ・・・
妄想の中では、次の行先はNY!!!!!!
(家族旅行の前に、下見を兼ねて?私だけのNY無謀旅を計画中)

次男は友達とお江戸へ行ったり、長男が珍しく帰省するらしく
オットは連休後半に同窓会をかねて帰省・・と私以外は色々と個人予定はありのようです

さて夏休みに私を離してくれないのが
この新しいお友達です

f0332332_21064400.jpg
ニュース以外、
ほとんどTVを見ず
DVD再生機となってる
キッチンのママTV
遅まきながら
アマゾンプライムが来た!!
ひえぇーーすっかり
ホワイトカラーに
はまっています
しかし!!!!!
初めて知りました
これって
英語音声&英語字幕に
ならないのね
ひたすら
ヒヤリング??辛いーーー(>_<)



午後は、実家の母が所属するコーラスの発表会に行ってきました
2年に1度、開催されるらしいのですが、父も見に行った事がないらしく
母のソロがあると電話が来て・・・おおーーーーー
その後、ソロから3人で歌う事になったと、訂正の電話が入り・・・ほぉ・・・

f0332332_21063841.jpg
                                  
行ってきましたよ――――
私、高校の時は合唱してましたので
歌うのは大好きです
さぁ、お手並み拝見といこうじゃないですか(≧◇≦)

母、頑張ってましたよーーーーーーーーーー
選曲もなかなか素敵で、飽きる事なく
3部構成のステージを楽しませて頂きました

ゲストのステージも
澄み切った心洗われる、素晴らしい歌声でした

やっぱり生のステージはいいなぁ
清々しい気持ちで一杯!!!
また、いつか
高校の仲間と、声を合わせられたらいいな
そんな思いが、ふと頭によぎりました



f0332332_09082183.jpg

発表会が終わって、ホッとした母と、嬉しそうな父
そんな2人を見ている私が、1番の幸せを感じていたかもしれません


さて、さて
卓球部の仲間5人と、お江戸へ遊びにいった次男
まずは池袋へ行き、その後ソラマチへ行ったようです

「楽しんでる?」とLINEを送ったら
「今、ソラマチ」のコメントと、お昼ごはんの画像が送られてきました

f0332332_09081593.jpg
楽しんでいるようで、何より
そんな夏休みのスタートでした

by makotaguglee | 2017-08-13 09:18 | 日々の出来事 | Comments(0)
f0332332_18083090.jpg

8月の第一週の土曜日、毎年タイムマシンがやって来ます

そう!!!高校の三年間を、共に歌い笑って泣いて語り合った「音楽部」の同窓会なんです
高校を卒業して、もう30ンンン年の月日がたっているのに
集まれば、あっという間に女子のおしゃべりがスタート!!!
都合のつかなかった方が多く
残念ながら参加者は4名、でもパワーは全員いる時と変わらず(?)
仕事を終え次第、Nちゃんが駆けつけてくれて5名
おしゃべりは延々と4時間 (≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)も続いたんです

f0332332_18082742.jpg


美味しいランチを
堪能しました

こちらは私が頂いた
パスタAセット

サラダもスープも
グラタンもついてます













f0332332_18081981.jpg


こちらは画像を頂きました
Kちゃんの
パスタBセット

食べるために
口が動いているのか
しゃべるために
口が動いているのか
もう
どっちがどっちか
わからない程
激しく動いております
私達・・・(*_*)









今回は実家で眠っていた、懐かしい懐かしい
定演のプログラム、文集、学校要項、修学旅行のしおり・・などなど
「なんじゃーーーーーーーーこれーーーーーーーーーーー!!」というお宝を持参しました
定演のパンフレットを片手に
「〇〇だったよね」という人がいれば、必ず「えーーーーそうだったっけ???」という人
文集を見ても「私のは・・・どれだろう????」全く思い出せない人
自分はいったい何組だったのか?ほらほら!あの子の名前・・・・うわぁーー顔は浮かぶのに!
自分の記憶の欠けた部分を、大笑いしながら、みんなの記憶でうめていく
それはそれは懐かしく、楽しい作業でした


f0332332_18082379.jpg

高校の3年間、たった3年間しか一緒に過ごしていないのに
こんなにも大切で愛おしく、尊敬できる友人を持てた事に
改めて感謝する1日でした
それぞれ置かれた立場は違います
地元を離れて遠方にいる人
大学卒業後、志した職を今も引き続き頑張っている人
家族に寄り添いながら、新しい道を模索して頑張っている人
転職し、新たな活路を見出そうともがきながら頑張っている人
誰もがしっかりと地に足をつけ、自分の人生を歩んでる

タイムマシンに乗ってしっかり女子高生してきたけど
この先の未来は、タイムマシンでお気軽に見てきちゃもったいない
また来年ね!!!それまで元気でね!!!!


by makotaguglee | 2017-08-05 22:20 | 日々の出来事 | Comments(2)

30年!!!!!

今年、オットと出逢って、30年です
マジ????30年って・・・・・
なんて月日が立つのは早いのでしょう
あっと言う間だった・・と言うにはあまりにも色んな事が多すぎて
思い出すのも一苦労です(≧◇≦)ヾ(≧▽≦)ノ

ホントは出逢った6月に決行しようと思っていたのですが
あまりに忙しく断念
土曜日にやっとこさ、実現しました

初デートの石神井公園へ
そして2人が住んでた練馬区南田中のあたりを、ウロウロツアー!!!

f0332332_23251704.jpg

大学に入学して始まった1人暮らし
初めて行ったパン屋さんも八百屋さんも、まだあります!!!感動ーーヾ(≧▽≦)ノ
オットと私は、別々の大学だったのですが
偶然にも住んでいた場所はとても近くだったので
同じ商店街を利用していたんです


f0332332_23270583.jpg

私が住んでいたのは、築何年?????と言うくらいの
ボロいアパートでしたが、今では素敵なマンションになってます
オットと出逢ったのは、バイト先のファミリーレストランでした
そこは、残念ながら撤退してしまい、跡地を懐かしく眺めてきました


f0332332_23251141.jpg
私達が出逢った南田中店はなくなってしまいましたが
石神井台店は洋食店から和食店に姿をかえ、今でも営業しています
この日はこちらでランチにしました
今でもグラスの持ちっぷりは健在です ↑


f0332332_23262924.jpg

f0332332_23270096.jpg



環八沿いのファミリーレストラン「さと」のウエイターのバイトをしていたオットが
大学を卒業・バイトを辞めた後に、入って来たのが私でした
ですから、同じバイト先と言っても、一緒に仕事をしていたわけではないのです

今でもファミレスで食事をすると
ついつい昔の話になり、ファミレスの裏事情や仕事ぶりに目がいってしまう2人です





f0332332_23264217.jpg


さて、暑い中、行ってきましたよーーー
初デートの地、石神井公園です

f0332332_23264888.jpg


f0332332_23263756.jpg



f0332332_23265344.jpg


f0332332_23252332.jpg


f0332332_23445750.jpg


f0332332_23450104.jpg



今まで、記憶力がいいのは私!!と思っていたのですが
方向音痴なだけに、道にまつわる記憶・場所にまつわる記憶が
著しく欠落している事に、この日は唖然としてしまいました
「ここ来たよね!!」「あそこも行ったね!!」とコーフンして話すオット
私は「・・・・・・そうだっけ?????」すっかり忘れております
それでも暑い中
気分は30年前・・とまではいきませんが
懐かしさと切なさと、思い出に包まれて過ごせました


by makotaguglee | 2017-07-23 00:11 | 日々の出来事 | Comments(10)

勝ち負けって・・難しい

期末テストを終え、さぁ夏の大会シーズンの到来です
3年生の先輩方は、中学生活最後の大会
2年生は、いよいよ中心選手として、部活を背負う立場に!!!

でも・・応援に行くたびに、
勝ち・負けがハッキリつくスポーツの世界の厳しさに
もどかしいやら、切ないやら、悔しいやら
卓球で一生、食べていけないでしょ!!!!!と思いつつ
次男が負ければ悔しい
毎日毎日、毎日、部活から帰ってきてもラケット振り回してる次男
大好きで大好きでたまらない卓球、もっともっと強くなりたい!!うまくなりたい!!
そう思ってる次男の力になりたいな、そう思いながら、勉強してなきゃ、それはそれで腹が立つ

あーーーーーーーー複雑な親心よ・・・

卓球選手の張本くん、みゆちゃん、みまちゃん、
テニスの錦織圭選手、などなど、本人達の実力もさることながら、
いったい、親はどうやって支えたんだろう・・・
本人に負けないくらいの頑張りと、根性と、辛抱がいったんだろうなぁ

これだけ打ち込めるものに出逢えた人達の、人生の豊かさを思うと、
ただ、ただ羨ましい
何かを見つけたくて、出逢いたくて、もがいてる人の方が絶対に多いと思うから

娘は高校生の時、野球部のマネージャーでした
野球部の部員たちは、たぶんどの子もリトルリーグから野球を続けてきているでしょう
でも、ベンチには全員すわれない・・
3年生の最後の試合、ベンチではなく応援席で応援団として声をからしていた部員達
どんな思いが、心の中でこだましてたんだろう・・・

2年生の秋季大会
「このまま勝ち進めば、カナダへの修学旅行に参加できないかもしれません」
緊急保護者会が開かれたことがありました
冗談じゃない!!!大切な高校生活の一環である修学旅行に行けないって?????
第一志望に落ち、でも修学旅行も充実してるし、きっと楽しい高校生活になるよ
そう言って、不本意ながら始まった高校生活を、なんとかいいものにしたいと頑張ってきたのに
カナダに行かないって?????????????????
でもね、青筋立てて怒ってるのは、マネージャーである娘の保護者の私達だけ

部員達は、春の大会(選抜大会)につながる秋季大会にかけてる
だから、勝ち進んだ結果、大会日程と修学旅行がぶつかったら仕方がない・・そう思ってたみたい
でもレギュラー選手はいいよ、出場するんだから
控えの選手とか、その他の選手は、出もしない大会のために、修学旅行を棒に振るの???
でも、修学旅行にいきます!っていう子は、誰もいなかった・・・すごいと言うか、辛かったな・・

さぁ、カナダはどうなったでしょう??
幸か不幸か・・・・勝ち進めませんでした(>_<)(>_<) だから、全員がカナダへ行けました!!!!
泣き笑いの思い出です

「子供達の応援に行く」と言いながら、実は1番楽しんでいるのは親なんです
忙しい、車出し大変、道わからん!!と言いながら、とにかく楽しんでいるのは間違いない!!
少しでも長く応援していたいな、
あと1セット、もう1セット!!あわよくば勝ってくれ!!!
親は欲張りです
残念ながら、次男は負けてしまい「頑張ったね」としかいってあげられなかったな

奇しくも、藤井4段が、将棋の30連勝を果たせなかった日
藤井4段のお母さんは、どんな言葉をかけてあげたんだろう・・・

まだまだ、先は長いよね
頑張れ!!!中学生達!!!


by makotaguglee | 2017-07-03 22:35 | 日々の出来事 | Comments(2)
練習試合もないし、公式戦もないし (*^^*) ・・とのんきに構えていたら
え?????????そうだ!!!!
来週は期末テストじゃん!!!!だから、明日から部活が休みなんだった(>_<)(>_<)(>_<)

今日は朝からオットは不在
勉強会だか講演会だかに参加、
そして大学時代の友人のライブに行くとかで、出かけちゃいました
前々から、それなら・・と次男と卓球関係の小物を買いに行く約束をしてました
試験前に、あんまりヘラヘラ遊んでもいられんぞ<`~´>
夕方から出かけて、買物してフードコートで何か食べて帰ろう!という作戦に落ち着きました

試験前の最後の部活動に次男が出かけてる間に
洗濯!!天気も良かったので、洗濯機を3回も回しちゃいました
そして家中の掃除
庭のクチナシとラベンダーがとても綺麗なので
玄関はこんな感じになりました

f0332332_20593839.jpg


梅酒を作った時の、氷砂糖が余ってしまっていたので
疲労回復ドリンク? サワードリンクを仕込みました

f0332332_20594413.jpg


1日水切りしたヨーグルトを使って
ランチ用のデザート、フローズンヨーグルトも仕込んでおきました
お昼が楽しみ♬です

f0332332_21000314.jpg

「お腹すいたぁ~」叫びながら、玄関のドアを開けるヤツ1名
いやいや、次男しかいないのですが "(-""-)""(-""-)""(-""-)"
お昼ごはんを食べ、期末試験の勉強をしてから(←ホントにしてる????)
車で15分程のショッピング・モールへ出かけました

f0332332_20595669.jpg

今回、次男のリクエストは
ほぼ、消耗品関係

ラケットの保護用シート
メンテ用のスポンジ(替)
ボール型の消臭剤
そして
Tシャツでした

このボール
卓球シューズに
入れておくそうです
こんな可愛い
消臭剤があるんですね




買物下手で、物が増えるのを極端に嫌う私は
ほとんどウインドーショッピングです
「あれ可愛いーーー」「おお!!!これ便利そう!!」「ほしいけど、今日は我慢!」などなど
ブツクサ言いながら、次男とのデートを楽しんでいたのですが
帰り際に、これ、買っちゃいました

f0332332_20595091.jpg
              オットとお茶しよーーーーーーーー(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-06-24 21:44 | 日々の出来事 | Comments(2)
5/27(土)5/28(日)と福井県へ行ってきました
我が家から、車で5時間・約500kmの道のり
我が県から、新潟県⇨富山県⇨石川県を越えての、大旅行!!!

1番の目的は娘の学祭を見る事でしたが
実は実は、それと同じくらい重大なミッションも(秘かに?)同時進行中だったんです
この福井の地は、私達にとっては全く知り合いもなく右も左もわからない土地です
娘の選んだ大学ですし娘の人生ですから、親の私達はただ見守るだけ
進路先が遠方だろうと、近場だろうと、自宅からの通学だろうと
それは基本的には変わらないスタンスです
でも実際は、すぐに駆けつけるという事が出来ない距離ってやっぱり不安・・・

そこに強力な味方が!!!!
ブログを通じてお付き合いをさせて頂いていた方♡♡♡
娘の進路先が決まるずっと前から、ブログを拝見して時々コメントをさせて頂いてた
マリリンさん

なんという素敵なご縁でしょう!!福井にお住まいなんです!!
昨年の春、娘の引越しの時も夜桜見物をおススメして下さいました
知らない土地での最初の夜、夜桜に彩られた風景は
私達家族にとって、忘れられない思い出です

そのマリリンさんと、福井大の学祭でお会いする事ができましたーーーー
ブログで知り合った方とお会いするのは、これで3回目なのですが
不思議と、すぐわかるんですよねーーー\(^o^)/\(^o^)/
おまけに、声も聞いた事もないのに、前から知ってるような感じ
「初めまして」って言うのが恥ずかしいなって思う事すらあります

f0332332_23010248.jpg

福井の美味しいものもたくさん頂きました!!!
マリリンさんに選ばれたお土産達!!どれも美味しかったですよーーー
こうやって、大人になってからも大切な友達が増えていくって
ホントに素敵な事ですね

またお目にかかるのを楽しみにしています(^_-)-☆

さぁ、我が家へ帰ります!!!
帰りの高速から見た海、最高でした!!!

f0332332_23264882.jpg


f0332332_23263845.jpg


by makotaguglee | 2017-06-04 23:29 | 日々の出来事 | Comments(2)
5/27(土)5/28(日)と福井県へ行ってきました
我が家から、車で5時間・約500kmの道のり
我が県から、新潟県⇨富山県⇨石川県を越えての、大旅行!!!

食べたもの!と言えば、やはり次男が一緒だと
メニューは決まっています(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
彼が世界で1番好き!と豪語するラーメン
次男と一緒に出かける限り、ラーメン行脚は続きます・・・

f0332332_14130030.jpg
これは福井滞在2日目、海を見た後に食べた「8番ラーメン」のラーメンです
1年前、娘の引越しの時も食べました
なんだか懐かしいような、切ないような・・と感慨にふけってましたけど
注文したものが目の前にきたら、すみません。。空腹の方が勝ちました☆☆☆

初日の夕食は、学祭の出番を終えた娘と一緒でした
福井に来たらこれを食べなきゃっと「ソースカツ丼」を強くおススメされたんです
えっと・・・うちの方も「元祖!ソースカツ丼の店」って駅前にあったけど
違うのーーーーー????
本家・本家本元・元祖・・etc・・・etc 色々あるもんですね

f0332332_14050479.jpg


オットと娘は定番の
ソースカツ丼を
頂きました

ソースは辛くはなく
少し甘め?
カツレツ風かな?
とっても軽い感じだけど
食べ応えあり!!








f0332332_14124605.jpg


私はこちらを⇨
頂きました

おお!!
サクッとしてる
やはりこちらも
カツレツ風!!
このソース、
いいですねぇ(^^♪







お店は娘に案内してもらって車で行ったのですが
今、仮免中の娘は、道案内をしながら
「踏切よし!!」「左まきこみよし!!」いちいち、安全確認を叫びます((+_+))
「免許取ったら、やま(次男の呼び名)を塾に送ってあげるからね」と張り切る姉
次男は少々、青くなっておりました(*´Д`)(*´Д`)


f0332332_14042017.jpg

次男はこちら
ソースカツの
卵とじ

我が家の方では
カツ丼と言えば
卵でとじてあるのが
通常ですが
そうではない地域がある!
その事が次男には
新鮮なカルチャーショック
だったようです




学祭では、あまりにいろんなものを食べすぎ
撮った画像はこれだけ・・・トホホ
f0332332_14040630.jpg

せっかくなので写真だけ撮りましたけど
海を見た帰り、どっひゃーーーーーーなお店
さすが福井!!!というこんなお店もありました
カニ、でかすぎ!!です
次回はカニも堪能したいですね

f0332332_14125389.jpg

by makotaguglee | 2017-06-03 14:28 | 日々の出来事 | Comments(0)
5/27(土)5/28(日)と福井県へ行ってきました
我が家から、車で5時間・約500kmの道のり
我が県から、新潟県⇨富山県⇨石川県を越えての、大旅行!!!

2日目の学祭、そして海を見た後に行ったのは
「福井県立恐竜博物館」です!!海の次には山です!!
恐竜好きの次男と私、こりゃぁ行かなきゃバチが当たるでしょ!!!

”家族を無事に海に連れてきた”事で、オットは少々エネルギーが切れ気味だったので
私に任せろ!!とばかり、超★方向音痴の私とナビさんのコンビで
ワクワクしながら山方面へ向かいました

f0332332_09090958.jpg

想像以上の規模に驚きました
これは、片手間に行っちゃダメですね
まず入館する前から、ワクワクが膨らみます

f0332332_09085635.jpg



f0332332_09092152.jpg

駅からかな?バスも出ているようですね、乗りたいです!このバスにも!!

f0332332_09084461.jpg


f0332332_09100515.jpg


そして1歩、足を踏み入れると・・・
建物全体が「ようこそ!!恐竜の世界へ!!」と迎え入れてくれる感じです

f0332332_09100164.jpg

迫力がハンパないです
本当は1つ1つの展示物をじっくり見て
解説にも、1つ1つ丁寧に目を通していきたかったのですが
次男と一緒になって、あっちへこっちへウロウロ・チョロチョロしちゃいました
時間が足りないわーーーーーーーーー(≧▽≦)(≧▽≦)

f0332332_09090421.jpg

f0332332_09085065.jpg

今回の福井への日程、実は会社の労働組合の会議とかぶってしまっていたんです
申し訳ないなぁ・・と思いながら、副分会長のKくんに、会議出席をお願いしました
「お土産買ってくるからね!!恐竜つれて帰るからね(?)」と約束した手前
恐竜に乗って帰りたかったわ(*'ω'*)(*'ω'*)(*'ω'*)

会社へ選んだお土産はこちら(大きい箱が会社のメンバー用)
Kくんには特別、クッキーとソースカツ丼風味カツと、ボールペンを貢ぎました

f0332332_09091581.jpg

恐竜を堪能するには、あまりに時間がなさすぎでした
今度は、娘じゃなくて恐竜に会いに来ようかなぁ

by makotaguglee | 2017-06-03 09:17 | 日々の出来事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako