タグ:あれこれな事 ( 448 ) タグの人気記事

HPを確認すると、11月の終わりには点灯式が済んでいるようです
久しぶりに、大きな懐かしいツリーを見たくなって
卓球の練習を終えた次男を誘って、出かけてみました


f0332332_20380424.jpg


f0332332_20375916.jpg


池袋にある、立教大学のツリーです

f0332332_20380742.jpg

ツタのからまる時計台のあるキャンパスが
とても絵になり、よく知られています

f0332332_20384223.jpg

正門を入ってすぐの、2本の大きなもみの木(?)が
クリスマスシーズンには
素敵なクリスマスツリー🎄になります

f0332332_20384672.jpg


f0332332_20385154.jpg

カメラを片手に
多くの人が写真を撮りに来ていました
クリスマス本番にはイベントもあり
もっと盛り上がるのでしょうね

f0332332_20382444.jpg

素敵なひとときでした

by makotaguglee | 2017-12-10 22:26 | 日々の出来事 | Comments(0)

今週の差入れ

今週の差入れです

私がメッチャ疲れてる( ˘•ω•˘ )
おいおい!!米が残り少ないぞぉ~
テストが控えてるし、締切前で気持ちがサワサワしてるんですけど・・・
などなど、色んな事件を乗り越えて
無事に作れました(*^^*)

f0332332_05283428.jpg

月曜日は、営業所の事務職員が会議で不在になるので、事務支援に行きました
かつて2年間在籍した大好きな営業所
今もLINEでやり取りする仲良しさんがいるので
お土産かねて
小さいアップルパイを作りました
彼女からも逆に美味しいロールケーキを頂いてしまって
会えてうれしい・食べて美味しい!!の月曜日でした


f0332332_05281702.jpg

新人くん、2人で日々健闘してますが
本日は本社研修で1名不在らしく
ますます忙しいじゃん((+_+))
しっかり食べんと!!!!!
ミニカツ丼でした


f0332332_23475610.jpg


本日も1人で奮闘が続く新人くん
ロールパンサンドを作りました
100均のランチBOXは、色々あって楽しい!!
これを選ぶのも、実はおせっかいかーさんの秘かな楽しみになってます


by makotaguglee | 2017-12-09 06:38 | お弁当 | Comments(3)

テンコ盛りの週・前半

まだ週の半ばですが
・・・・・いかん、テンコ盛りで疲れて倒れそう・・
いや、倒れてましたね
リビングで行き倒れ率 100%

そもそも、日曜日のウォーキングイベントで
(歩いてないのに)疲れが取れないまま、今週が始まってしまいました

月曜日は、入力締切前日で頭から火を吹く勢いで仕事をしなくてはいけないのですが
営業所へ事務支援に出かけました
会議で事務職員が1名不在になる日に、もう1名が休みを取っていて
所長も不在???????
忙しい中でしたが、6年前に2年間在籍していた懐かしい営業所です
喜んで出かけましたーーーーーーーー!(^^)!

行きの道も、帰り道も懐かしかったなぁ
この営業所は今までの勤務地の中で1番遠くて、どうなるかと思ったけど
とても居心地がよくて、楽しくてしかたなかった2年間でした

f0332332_22204910.jpg

無事に仕事を終えて帰る時、町役場がライトアップしてました
うっそーーーーーーー!!私が通勤してた時はなかったじゃない( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)


さて火曜日は、ある書類の入力締切日でした
数は多いし、漏れがないか胃が痛くなる思いは毎月ですが・・・
他の業務は本社決裁なのに、この入力だけは支社が最終なのよね・・・
あーーーーしんどい第三営業日・・・

f0332332_22204533.jpg

お!!!!ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ
先週の金曜日、ボスに連れられて参加した例会のお土産だーーーー
あまりに荷物が多くて、いったんボスの車のトランクで預かってもらってました
わーーい!!どれから飲みましょう!!!!

嬉しいお土産を持って帰り、次男を塾に送った後は
久々のおひとり様でした

f0332332_22204000.jpg

寒い日に「オニオングラタンスープ」はメッチャ美味しかったです
いえいえ、美味しい思いをしに行ったわけではなく
ファミレスにこもって、テスト勉強してました
確か去年もこの時期だったわ・・・
今後も毎年、スキルアップのために開催されるのかなぁ・・この試験・・・


最後にもう1つ
遅まきながら動き出したか???
ドラマ「glee」では
世の中には様々な人種・国籍・セクシュアリティ・宗教を持った人がいて価値観があって
誰もが本当の自分を受け入れたい、本当の自分をわかってほしいって心から願ってるんだって
教えられました
もっと踏み出していきたいよね

f0332332_22205441.jpg

by makotaguglee | 2017-12-07 00:42 | 日々の出来事 | Comments(0)

あしなが MYウォーク

会社をあげて「あしながチャリティー&ウォーク」活動が展開されています
昨年は全社で3.8万人が参加したそうです
集まった寄付金は
東日本大震災などで親を亡くされた子供達の
進学や心のケア支援に役立てて頂いているとの事

今年も穏やかな天気の中、開催されました
今までは、一参加者としてウォーキングし、お弁当を頂いて帰る。。だったのですが
今年は、支社スタッフとして受付係、お弁当配布などのお仕事が・・
せっかくキャラクターの「うさりん」「かめろん」
そして!!我が支社には初お目見えの「ライトくん」が来てくれてるというのに
受付・・・???ウォーキングは参加せず、待機でしたよ


参加者を見送る「うさりん」
f0332332_21251733.jpg
































                          ウォーキング終了時、出迎える「かめろん」
f0332332_21252517.jpg

































集合した8時過ぎは、少し寒かったのですが、だんだん陽射しがさしてきて
暖かくなってきました

f0332332_21251106.jpg

f0332332_21250450.jpg

f0332332_21242654.jpg

f0332332_21241539.jpg
受付で歩いていないのに、お弁当が届く頃には
すっかり「お弁当早く食べたい」状態に(≧◇≦)(≧◇≦)
お弁当はおにぎりと唐揚げでしたが、”のり”のいい香りにお腹がグーグー鳴ってました

大きな事故もなく、(途中リタイヤの方が数名いましたが・・・)
無事に終了です
お弁当とお茶とみかんを頂いて、片付けて解散でした

(くどいけど)歩いてないのに、疲れて帰宅後はしっかりお昼寝しました


f0332332_21240701.jpg


こちらは、次男を塾の模試に送った帰りの今日の夜空
今日が満月?明日かな?
それはそれは、美しい月が輝いていました
よき日曜日でした(^_-)-☆


by makotaguglee | 2017-12-03 22:08 | 日々の出来事 | Comments(2)

今週の差入れです
私自身が疲れてて、なんだかパワーが出なかった今週は・・・
火曜日に、得意のチャーハンを作りました
大量に作るのは無理ですが
2人分くらいなら、パラパラで美味しく作れます

秘訣は温かいごはんを使う事と、フライパンをよーくよーく熱して
溶き卵がジュッッッッッと叫ぶくらいの状態で
ご飯を投入すると、うまくいきます

f0332332_13180316.jpg



金曜日は、自慢のイトコの果樹園のりんごを差入れ
その蜜の多さに驚いてました
ちゃんと、食べたよね???
f0332332_13174425.jpg



さてさて。金曜日はボスに連れられ
某会社の例会へ参加です

酒造メーカーさんで、なんとなんと!!!飲み放題!!!
気になるお酒は、しっかりたっぷり試させて頂きました
ビュッフェスタイルのお食事も美味しくて
ボス曰く「飲める女性陣」が参加させて頂いたのですが
おしゃべりの弾む事

f0332332_14102063.jpg

1時間半ほどで終了し、そのまま会社のメンバーで
二次会に突入です
この二次会もしゃべりすぎて、画像ゼロ(≧◇≦)
楽しい時間を過ごせました!!!


by makotaguglee | 2017-12-02 22:00 | お弁当 | Comments(2)

香りの話

「香りをまとう」って雰囲気のある素敵な言い回しですね
人とすれ違った時、その方の香りが
すごく心地よくいい香りで
思わず振り返ってしまった事があります

私は遠慮なしなのでヾ(≧▽≦)ノ
その方が知り合いだったら
「フレグランスは何を使っていらっしゃるのですか?」
ついついインタビューしてしまうほど、香りは大好きです

難しいのは出逢い
香りって努力して好きになるものじゃないと思うのです
好きなものは好きだし、ダメなものは誰が何と言ってもダメ
もう名前もメーカーもわからないし
どんな小瓶だったかも記憶にないのですが
小さい頃
母の使っていた香りが好きでした
もう残り少なくなってて
「あげるわよ」って言われて大切に持ってましたっけ・・・

f0332332_11022225.jpg




今、愛用しているのはこちら「カボティーヌ」
ここ数年、使っています

大学卒業後、就職したのはメーカーでしたので
使うものはもちろん、自社製品!!!
大好きなフレグランスは泣く泣く、お飾りに・・
ボトルを眺めているだけでも、優雅な気持ちになれましたけど
使えないって、残念でしたね。。。

転職後は遠慮なく使えるようになったのに
逆に、色々な香りを試すチャレンジャー精神がなくなってしまいました( ゚Д゚)



f0332332_11021886.jpg


今は、洗面所に
ディスプレイしてあります
20歳になった記念に自分で購入した
シャネルNO19のボトルは、スカーフの引出に。。。
女性なら誰もが憧れる
シャネルNO5
これはお土産で頂いたのですが
アクセサリーの引出に、大切にとってあります


by makotaguglee | 2017-11-29 17:00 | わたし時間 | Comments(0)
週末は、土日共に次男の用事が入っていました

土曜日は練習試合の車出し当番
そして、午後は歯医者へ
いつもは次男が1人で行きますが、今回は私も同行です
なんでも、レーザーを使う治療でお値段3万円なり・・・(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。
詳しい説明は、お値段の事で頭が一杯になり(( ノД`)シクシク…)うろ覚えなのですが
とにかく、通常の削ってつめる治療では限界があり、将来的にもよくないとの事で
この、お高--------------い治療になりました

夕方は夕焼けを見に、自転車をかっ飛ばすこと、15分
いつもより、少しだけ川上の方へ

f0332332_22123988.jpg
























f0332332_22124305.jpg
























とても綺麗でしたけど、運動不足がたたって・・・
自転車をこぎこぎした足が、痛いです"(-""-)""(-""-)""(-""-)"



f0332332_22024299.jpg


さて気持ちのいい空が広がる日曜日
朝、7:30集合、また自転車をかっ飛ばして次男の中学校へ行きました
この日は、廃品回収です

小学校に比べて規模も大きく、ものすごい収集量なんです
新聞紙・雑誌・段ボール・アルミ缶などに分かれて、積み込みの作業を子供達と行いました
まぁ、子供達はたくましくなって、すっかり戦力ですね
でも飽きてくると、じゃれあうネコみたいになる所はまだまだお子ちゃまです

f0332332_22023328.jpg

鬼のように積み込んだ収集車は
いったん収集業者の所へ

束の間の休憩時間

おいおい
積み上げた新聞の上に
腰かけてるのは我が子ではないか

そこまでリラックスするーー??









そろそろ、クリスマスの準備もしないとですね

クリスマスライトの準備は、いつもオットの仕事ですが
今年は次男も手伝ってくれました

f0332332_22022911.jpg































f0332332_22023817.jpg



















「もう少しパワーアップしたい!」とここ何年も言ってます
なかなか・・・そこまで手がまわりません
今年もおとなしめのライトアップです・・・トホホ・・(>_<)(>_<)



f0332332_22022254.jpg

日曜日の夕食は
ピザでした
カレーピザ
焼き豚ピザ
そして
ソーセージピザの
3枚を焼きました

このピザのレシピは
もともと
オットが通ってた
料理教室で
教えて頂いたものでした




f0332332_22021831.jpg

当時は
オットがこねこね担当
私は
トマトソースの担当でした
そのうち
すっかり私がはまり
具にも凝り始めました

今の所の
我が家の人気NO.1は
カレーピザです

いつも通り
美味しかったです




よき週末でした

by makotaguglee | 2017-11-27 23:15 | 日々の出来事 | Comments(2)

今週の差入れ

今週の新人くんへの差入れ弁当です
ちょっとつまめるお菓子の方がいいかなぁ・・とも思ったのですが
やっぱりお腹がすきますものね
ドッカンッと大きなお弁当を作っていくもの大変だし
気を遣わせてしまうので、やっぱりいつも通りの小ぶりのミニ弁当です


f0332332_10005827.jpg

部長が席にいないスキに
「時間見つけて、食べるのよ!!!!!!」と、
”おせっかい”かーさんは、強引に押し付けてきます(≧◇≦)


締切が迫り、各拠点の集計に追われ、はたから見ても大変そう
その上、12月のスタートに間に合うように資料つくりも並行してるので
新人くんには、キツいよね
頑張れーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!





f0332332_10005487.jpg
うわっ(; ・`д・´)(; ・`д・´)(; ・`д・´)
いつになく、ヘタってる新人くん2名
お弁当を押し付けに行くと、
珍しく顔がほぉーーーーっと、ほころびました
そりゃそうだ、お腹すくよね


なんか嬉しくて、かーさんは会社帰りに、またまた仕入れてきちゃったじゃないか(≧◇≦)(≧◇≦)
f0332332_10004975.jpg

可愛いお弁当goodsもたくさんあるけど、
100均は、クリスマスがあふれてますねーーーーー
楽しーーーーーーー(^^♪(^^♪(^^♪

by makotaguglee | 2017-11-25 19:00 | お弁当 | Comments(0)

公園の秋



f0332332_10004538.jpg

土曜日の朝
子供達を、練習試合が行われる学校へ送った帰り
近所の公園に寄りました

この日の練習試合は、車で15分くらいの近場の中学でした
公式試合は、昼食の用意がありますし何かあったら大変なので
車出し当番が1日、試合会場に待機してます
練習試合は午前中のみなので、
観戦していても、いったん帰宅してから迎えに来るも自由としています

子供達が小さい頃、散々遊んだ懐かしい公園
8時半前ですから、まだ誰もいません
1人で、去り行く秋を満喫しました



f0332332_10003936.jpg



















f0332332_10003574.jpg




















f0332332_10003146.jpg



















f0332332_09592008.jpg



f0332332_09591285.jpg



f0332332_09590937.jpg

さて、週末を楽しもうっと♬🎵

by makotaguglee | 2017-11-25 12:00 | わたし時間 | Comments(0)
なんと!なんと!なんと!!!
こ・こ・・こ・・これは!!!!!!!!

f0332332_22280779.png
ゲームは
あまりした事がありません
運動神経はあるつもりなのですが
ドンくさいというか、瞬時の判断力に欠けるのか
・・・上手に立ち回りできないのでやらないんです
ゲームセンターも嫌い
TVゲームも単純なのしか出来ないし
携帯ゲームは
一時期「脳トレ」にこっただけ

そんな私が唯一のめり込んだのが
「どうぶつの森」です
我が家にあるのですが
子供達がWiiに移行した後も
ゲームキューブを愛用してました

  

  
f0332332_22450440.png

私のために携帯に登場???
久々にキャラ作りました
Makoさんです

ゲームキューブは村だったかな?
この携帯ゲームは
キャンプ場を作っていく
仕様になってます

まずは色んな動物たちに会って
お願いを聞いてあげて
仲良しになって
キャンプ場に
アイテムを増やしていきます

魚を釣ったり
気を揺らして果物を落としたり
虫取りも出来ます

コントローラーで操作じゃないので
少し物足りないかなぁ・・・












f0332332_22274891.jpg

早速、友人も始めた!という
LINEをもらい
訪問しましたよ!!






































f0332332_22451812.jpg

私達、住んでいるのは
北関東と九州とで
離れてますが
毎日毎日毎日
LINEで連絡を取っています
gleeがきっかけで
仲良くなった彼女とは
もしかして・・・・・
生き別れの妹?????と
疑ってしまうくらい
「ここ!」っていう
ポイントが同じです

この画像も
お互いのキャンプ場を
訪ねておしゃべりした時
お互いが
すかさずスクショしてる!!
おまけにすかさず
LINEでup!!!
やっぱり
生き別れの姉妹かも!!!



















f0332332_22451325.png

ヤバいですねーーーーーーーーーーー
これ、凝り始めたら止まらないんですよね
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ

by makotaguglee | 2017-11-23 22:23 | わたし時間 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako