週末はいつものお仕事です

f0332332_13044497.jpg
買い物をすると、素材として置いておかずに
すべて下ごしらえしてしまいます
その方が、無駄なく使いきれる気がします

”常備菜作り”というにはおこがましいかな??
野菜などは、茹でたりレンジでチンするだけで
後から加工できるように味付けはしてないです
だから、”下ごしらえ”と言った方がいいかもしれないですね

そのままサラダの具にしたり、チーズをかけて焼いたり
つゆの素を使って煮たりするのには、
完成品より、未完成品の方が使い勝手がいいと思います


f0332332_15440065.jpg
お肉関係は、今週は主に生協で購入したものを使う予定です
特にお魚は、下ごしらえに時間がかかる上に扱うのは苦手・・((+_+))
それでもなんとか食卓にのせようと、
この際、人様の手をかりて克服!!!
重宝しています

1月 行く、2月 逃げる、3月 去る
あっという間に過ぎて行きそうですね
1日1日を充実させていきたいものです

# by makotaguglee | 2015-02-01 20:14 | 週末の家事 | Comments(0)

休みの日のお昼ごはん

お休みの日は嬉しい 🎶 ♬
やりたい事がたくさんある時はワクワクするし
やっとやっと取り掛かれる!!と勢いつく事もあるし
予定がなくてゆっくり出来る時、それはそれで嬉しい

そんな時のお悩みは
休みの日の昼ごはんです
平日はお弁当があるし、給食あるし
わざわざ、”昼ごはんをつくる”という意識がないまま過ごしています

のんびり、時間を気にせず家族と食べるお昼ごはんはいいものですが
その準備のために時間をとる事がおっくうになるほど
作業がノってる時は辛いものがあります・・・
「あともうちょっと!あともう少し!!ここまで、やりたい!!!」
庭の草抜き、部屋の片づけ、掃除などなど、止められないよ(>_<)(>_<)
それと、「もうちょっとで犯人がわかるんだけど!!」と
推理小説にはまっている時もあるのですよ

絶対に、昼までには終わらないし作業を止めたくないという時は
どうせ朝は、娘のお弁当を作っているのだから・・と
昼ごはんも一緒に作ってしまいました

おかげで、中途半端で泣く泣く作業を止めて・・という事がなく
ちょっぴり、助かりました
f0332332_12341312.jpg




















f0332332_12343712.jpg












# by makotaguglee | 2015-02-01 12:57 | 我が家のレシピ | Comments(0)
毎日作るお弁当
作り置きのおかずを用意しておいたり
冷凍食品も使いますが
何と言っても最大の味方は、夕食のおかず!!!

特に塾通いの娘は、毎日お昼ごはんも夕食もお弁当なので
「え!!今日の夕食は ○○○ なの?いいなぁ・・」と言うこともあり
一緒には食べられないけれど、同じメニューをと思う事 多々です

娘が大喜びしたのは
お鍋の翌日の、「なべ弁当」略して「なべんとう」です
保温ポットのおかげで、ホッカホカを楽しめます
自宅で鍋をする時は、しめのおじやが欠かせませんが
お弁当の時は、焼きおにぎりを用意します
焼きおにぎりとしても食べられるし、なべんとうに入れておじやにも!!

一緒にお弁当を頂くお友達に、大の鍋好きがいて
「いいなぁ!!いいなぁ!!!」とうらやましがったそうです
少しわけてあげたら
「お鍋のつゆは、何を使ってるの??」と聞かれたとか!(^^)!

さらにお友達を驚かせたのは
ビーフシチュー弁当の時です
「今日もおなべなの??」と聞いてきた友達に
「今日はシチュー!!」と答えると
「さすが!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)」とお褒めの言葉を頂いたそうです


f0332332_20345371.jpgf0332332_20351707.jpg
# by makotaguglee | 2015-01-30 22:27 | お弁当 | Comments(0)

そろそろ2月です

寒い日が続きます
そろそろ2月ですもの、寒さも本格的に・・
考えただけでぶるぶるっですねぇ・・・

玄関のディスプレイはすでに「バレンタインデー」になりました
15cm×15cmの、バレンタインデーを飾ります

f0332332_17420608.jpg



それから、こちらもこのシーズンになると飾りたくなる
ミニチュアケーキシリーズ
かわいくて、かつて子供達と集めていました
何が入っているかわからない所がミソで・・・
ショートケーキは3個くらいあたってしまい
同じく集めている娘の友達に差し上げた事もありました

f0332332_17422614.jpg



今年のバレンタインデーは、土曜日ですね
何を作りましょうか・・・
ここ数年は、すっかり手作りチョコレートケーキ派
オットも子供達も、そしてもれなく私も同じく
(^o^)/頂きま~す


# by makotaguglee | 2015-01-29 22:22 | おうちの中の事 | Comments(0)

自分をほめてあげたい時

先週から、なんだかずっと疲れています
週末は忙しいながらも、しっかり休んだはずなのに
パワーが出てきません
こんな時、
「疲労のため閉店しました」の看板でも出せたらいいのですが
24時間365日営業状態のため、そんなわけにはいかず・・・

まぁ、そんな時は手抜きもするし早寝もします
それと、「よく頑張っているよ!!」と
自分を褒めてあげないとね !(^^)!!(^^)!!(^^)!

手っ取り早いのは、手帳を見返す事
楽しかった事や子供達の面白発言や、今日やった事とか書いてます
「こんなに忙しいのに、1週間分の下ごしらえしたの?」とか
「押入れも納戸も片付けて、ここまでスッキリさせたか!!」とか
なんだかんだ色々と書いてあるので
よく頑張ってるよ♪🎶♬ と自分にニッコリ出来るのです

そして最近はスマホの力をかりて、写真パワーです 

     f0332332_21221156.png        
     
f0332332_21215449.png

f0332332_21212820.png



































毎日スマホで撮影しているお弁当です
手抜き弁当あり、力作あり、お馴染み弁当ありの
日常を切り取ってます

これだけでも
結構、私やってるじゃん!(^^)!と
少しだけ、元気が出てきます

# by makotaguglee | 2015-01-28 21:29 | お弁当 | Comments(0)

家の中のグリーンたち

ガーデニングや花を育てる事は大好きです
以前は庭の手入れを楽しくやっていたのですが
長男が中学生になった頃から
朝練だ!大会だ!!送迎当番だ!!!お茶当番だ!!!!と
忙しさはどんどん加速し
庭にそそぐエネルギーが全く残らなくなりました
残念ながら、今もその状態のままです

今、庭で元気なグリーンは手間のかからない自立心のある(?)種類
やせた土地がとても相性がよかったらしいラベンダー
たった4枚の葉っぱから増やし、今では家をおおってしまう勢いのアイビー
種が飛んで、あちこちから顔を出してくれるスイートアリッサム
1年に何回か咲いて楽しませてくれるマーガレットなど・・・

f0332332_12351140.jpg
そう言えば家の中も、手間がかからず
どんどん増えていくグリーンが多いです
ポトスは見た目も爽やかですし、伸びたら切って水にさせば
そこから根をだすので、簡単に増やしていく事ができます
小さなグリーンは小瓶やお気に入りの小物とあわせると素敵です


f0332332_15164605.jpg























f0332332_15162309.jpg


























使わなくなったベビーチェアは、植木の置台として使っています


# by makotaguglee | 2015-01-26 18:44 | わたし時間 | Comments(0)
センター試験が終わり
いよいよ受験シーズン 真っ只中に突入です
しかし!!!肝心のご本人様はホントに受験生ですか???状態

3年前の長男の時はさんざんぶつかり、怒鳴りまくりケンカしました
その時悟ったのは
「何を言われようと、本人がやる気にならなきゃやらない
本人がやる気になれば、何も言われなくてもやる」って事でした

・・・そうは思っているのですが
思うようにならなくて、もどかしい親と言う業務・・
はぁ~やってらんないよ!!!と叫びたい気分です

言葉では伝わらないので、せめてお弁当で伝えよう???
いえいえ、そんな人間出来ておりませんので
淡々といつも通り、お弁当を作るだけです

学校の食堂にいく日は夜の塾弁だけ
朝から塾に行く日は塾弁×2
夕方から塾に行く日は家でのランチと塾弁を

たまによぎるのが、母から言われた
「子供は3歳になるまでに一生分の親孝行をしている」というフレーズです
可愛いさかりの3年間に、すでに親孝行は終わっているのだ・・・
そう思えば、今ムカついても仕方ないか・・・??
そう思い、気を落ち着かせようとするのですが・・

とにかく、体調には気を付け最後までやり抜いてくれ!!!


f0332332_16574949.jpg    f0332332_16580641.jpg








f0332332_17014851.jpgf0332332_16572684.jpg      

# by makotaguglee | 2015-01-25 17:28 | お弁当 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako