11月になりました

今年も残す所、2ヶ月になっちゃいましたねーーーーー
早いなぁ・・・

11月2日は、次男の中学校の文化祭を見に行ってきました
午前中の合唱が素晴らしくて、涙が出ちゃいました(≧◇≦)
今年24歳になる長男が中学生だった時から、合唱指導に力を入れていましたが
学年が上がるにつれ、ホントに上手になっていて成長を感じずにはいられません
1年生から2年生、そして3年生へと、ただ上手にこなしているのではなく
歌声に厚みと深みが増していました
心洗われる思いって、こういう感じかなぁ・・・

f0332332_21464417.jpg

空も清々しく、久々の平日の休みを気持ちよく過ごせました

さて、中学校から帰ったら、ヤバいよ!やばいよ!
まだ玄関はHalloweenなんですよーーーーーーー
休みでよかった!!こんな時間でもない限り
クリスマスツリーを出すまで、玄関がカボチャだらけ(?)


玄関は、実りの秋のディスプレイになりました
f0332332_21463674.jpg


f0332332_21463262.jpg


こちらは
レンガが素敵な
バラのおうち

















  

f0332332_21462195.jpg
                                                                                                 

花車にたくさん乗せた
ドライフラワーのある
お部屋



クリスマスのデイスプレイを出すまで
玄関はこんな感じです













f0332332_21463980.jpg

# by makotaguglee | 2017-11-02 22:06 | 日々の出来事 | Comments(0)
f0332332_00010552.jpg

我が家のハナミズキ
すっかり秋仕様になりました
今週の11/2は、中学校の文化祭が行われるので休みを取りました
子供達の力強い合唱が、今から楽しみです

今週のお弁当は、3日間だけ

f0332332_00005556.jpg


f0332332_00022769.jpgSNSにHalloweenの画像が
あふれてます
な・な・なんと
この日にupされた
大好きなChris Colferさんの仮装は
ミッキーマウス!!

ちょっとちょっと!!!
もう少し早く知ってたら
「ひつじのショーン」
ではなく
ミッキーのお弁当箱に
したのに・・











f0332332_00021377.jpg

あっと言う間に
10月も終わり・・・
そしてHalloween当日、10/31

火曜日は次男の塾の日
帰宅してから
夕食を作る時間がなく
塾弁ならぬ夕食用弁当です
この日は
照り焼きチキン丼弁当

お弁当はいつも通りですが
差入れのマドレーヌに
ちょっとだけ
悪戯しました







f0332332_00014705.jpg

複雑なデコレーションは
苦手だし
スキルがないので
ケーキも焼きっぱなしが
ほとんど
例外なく
マドレーヌも通常は
焼きっぱなしなんですが・・

今回は
顔を描いてみました
もう、これが精一杯です・・
(ノД`)・゜・。
( ˘•ω•˘ )









f0332332_00012653.jpg

こちらは
以前から
「差入れいいなーー」と
ちょっとボヤいていた
スタッフにあげました

そうそう!!
「秘密ですよーー」と
恐れ多くも
支社長にも
差し上げました
ヾ(≧▽≦)ノ












f0332332_00020188.jpg

さぁ、11月になりました
昼休みは
11:30~12:30にかわり
なんだか
あっという間にお昼時間

久々の
フルーツグラノーラ弁当と
ロールパンサンド

翌日に休みを取ったため
仕事を前倒しして
朝からバッタバタでした
おまけに
連休初日は
マラソンのボランティアに
参加します
社会貢献活動という事で
会社のメンバーで
初めて挑戦してみます
ドキドキ・・・



ではでは、一足早いお休みを頂いちゃいまーーーーーーーーーーーす (^_-)-☆

# by makotaguglee | 2017-11-02 07:53 | お弁当 | Comments(0)
雨の土曜日
この日も、卓球部の練習試合がありました
お隣の県ですが、車で15分くらい、近い!!!
そして相手校は、数日後に県大会出場を控えている強豪校( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
知らなかったーーーーーーこんな近くに、こんな強い学校があったんですね

中学2年生とは言え、やっぱり男の子はまだまだお子ちゃまです
行き帰りの車の中での、彼らのおしゃべりの面白い事!!!
運転しながら笑いっぱなしでした



f0332332_22223726.jpg

腹ペコの私と次男は
帰りに近所のパン屋さんへ

こちらのパン屋さん
とっても美味しいんですよ
いったい何人分ですか???
買い込んでしまいました
・・・で、
食べちゃいました!!!
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ














f0332332_22223251.jpg

夕方、
次男と買物へ行きました
次男が愛用している
エナメルバックは
長男のお下がりなので
だいぶ痛んでました
お下がりは
大・中・小とたくさんあって
そっくりそのまま
次男が使ってましたが
もう限界かな?

気に入ったのが見つかって
よかった!!
早速、明日から使うそうです









f0332332_22222517.jpg

大好きな文房具専門店にも
行きました
おいおい。。。
ペンケース、いくつ目???

びっくりしたのは
ペンケースも進化してます!
マグネットが入っていて
真ん中からピタッと折れて
今はやりの
ペン立てにもなるタイプ
次男は選びに選んだ
お気に入りを入れてました




f0332332_22222108.jpg


いかん!!!
私もついつい・・・

ハロウィン柄のマステと
付箋をgetしちゃいました


















そして「今日は誰がなんと言おうと、誰も迎えにいかないよーーー」と
1人梅酒の夜!!!

f0332332_22221480.jpg
                        良き休日でした!!!!

# by makotaguglee | 2017-10-29 00:36 | 日々の出来事 | Comments(2)
今週は、台風から始まりましたねーーー
先週のうちに、中学からは「月曜日は臨時休校です」の連絡があり
こちらでは滅多にない事なので、次男は大興奮!!

そんな今週は、日曜日の応援弁当からスタートです

f0332332_20354244.jpg
日曜日は「ニッタク杯」
お当番さんがコッソリ
教えてくれました
「メチャメチャ
緊張してたよ」って!
我が家の次男くん
せっかく応援に来ても
「1回戦から来なくていい」だって!
いやいや、1回戦見なくて
どーーーーするの???
これで終わっちゃったら
困るやろ?

次男は1回戦で負けたら
後がない!!って
ホントに緊張してたみたい
そうだよね
本人が1番ドキドキだね
次回から1回戦は
こっそり応援します






f0332332_20354768.jpg
日曜日は
とてもいい試合でした
次男があまりに俊敏なので
驚いたーーーー
「部活って入らなきゃ
いけないの?」なんて
中学入学前に言ってたくせに
今では卓球のない生活なんて
考えられないでしょうね

応援で疲れちゃうから・・と
昨晩の夕食は
ビーフシチューを
煮ておいたので
本日は、1日置いた♥
絶品(?)
ビーフシチューランチ

臨時休校の次男
電車が止まってるため
在宅勤務にしたオットも
みんな同じランチでした




f0332332_20353680.jpg

幸いかな
昨日の台風は
あっという間に去りました
今日はいつも通りです

次男は焼肉弁当
私は炒飯弁当でした

なぜか今頃・・・
ドラマ
「ダウントンアビー」に
はまってしまいました
止まりません!!!
密林さん
(またの名をアマゾン)
エンドレスで観ちゃうから
危ないですヾ(≧▽≦)ノ








f0332332_20352577.jpg

昨晩は
「ダウントンアビー」を
見ながら
ポップオーバーを焼きました
焼いた・・・はずでした
(ノД`)・゜・。
(ノД`)・゜・。
でも・・・・・
ポップしないし
オーバーしない
なぜかぺちゃんこの
ブツが焼きあがりました

美味しかったんですけどね
無事にサンドイッチに
なりましたけど・・
もう1回、
挑戦してみなくちゃです!!






f0332332_20353217.jpg

10月戦がしまり
本日は追い込み日
漏れはないかな?
10月の追い込みしながら
早い所は
11月戦が始まってます

11月は
業界あげての
拡販月間
忙しくなるのかな・・・

怖いなぁ
(''_'')(''_'')









f0332332_20352909.jpg

やっと週末です
今週末は・・・
土曜日は練習試合で
日曜日は
町内の清掃日
少しはゆっくりできるかな?

本日会社では
火災による避難訓練が
行われました
テナントで入っている
他の会社さんも一緒です
ヘルメット、ハンカチ忘れず
・・って思ってたら
「あ!!Makoさん、
焼死体の役ね」
「え?????」

いえいえ冗談です
今年は社内で留守番でした
トホホホ
"(-""-)"

# by makotaguglee | 2017-10-28 12:32 | お弁当 | Comments(0)
お料理もケーキ作りも、実は得意ではありません

好きなのは「作る」という事と、何か美味しいものが冷蔵庫にたくさん入ってるという事
家のドアを開けると、美味しそうなにおいがする事
そして食べてくれる人が「美味しいね」って笑顔になってくれる事なんです

笑顔が嬉しいから、作る私が笑顔になれない不得意な事はしません
ケーキも次男が生まれるまで作れませんでした
無謀にもケーキに初挑戦したのは、
結婚して初めて迎えたオットの誕生日(=結婚記念日)
とにかく「サクッと混ぜる」「切るように混ぜる」が出来なくて出来なくて・・・
その時完成したのは「愛情」と「美味しさ」と「厚み」をギューーーーーと凝縮したケーキ
その高さ、たぶん・・・2cm(当社比)・・・見た目はホットケーキでした( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
それ以来、ケーキは10年間焼かず
誕生日ケーキは、料理教室に7年間通ったオット作でした

なぜケーキを焼こう!!と思い直したのか、すっかり忘れてしまったのですが
次男の産休・育休中にお菓子作りに凝り始めたんです
当時4年生と1年生だった長男と娘が、
「今日のおやつ何ーーーーーーーー?」と、学校から走って帰って来るのが嬉しくて
毎日毎日、何かしら作ってました
そして出逢ってしまったのが、この「チョコレートケーキ」のレシピです

大雑把なもんで、卵1/2個とか、製菓用チョコとか書いてあったレシピを私風に直してます
でも大丈夫!!美味しいです
ぜひ、お試しあれ!!!
f0332332_21050105.jpg

f0332332_21045643.jpg

使う材料は
いたって普通のもの

材料を揃えたら
・チョコレートとバターを
ボールに入れて湯銭する
・小麦粉はふるっておく
・型にあわせて
オーブンシートをしく
・オーブンは160度に
あたためておく



















f0332332_21044934.jpg


①チョコレートとバターは
なめらかに溶かします

②別のボールに
卵・卵黄・砂糖を加え
泡だて器ですり混ぜます










f0332332_21044676.jpg


③なめらかになった①を
少しずつ②に加えます








④その都度、よく混ぜます











f0332332_21043883.jpg

⑤ふるっておいた小麦粉を
もう一度ふるいながら
④に加えます
練らないで
泡だて器で下から
すくうように混ぜると
うまくいくようです
















f0332332_21044285.jpg

⑥メレンゲを作ります
6分立てのところで
砂糖を加え
さらに泡立てて
しっかりした
メレンゲにします

⑦⑥のメレンゲの1/3を
⑤に加え
泡だて器でしっかりと
混ぜます
残りのメレンゲを
2回にわけ加えます
泡をつぶさないよう
泡だて器ですくうように
混ぜましょう



f0332332_21043420.jpg

⑧ ⑦を型に流しいれ
天板に置き
湯を天板の
高さまで注ぎます
160度のオーブンで
30分焼きます

30分焼いた後は
ケーキに
アルミ箔をかぶせ
温度を170度に上げ
さらに
15~20分焼きます


















f0332332_21042905.png

焼きあがったら
すぐに型からはずして裏返し
紙のあとがつかないよう
オーブンシートを
はずします

とても柔らかいので
くずれないよう
気を付けて!!!

←粉砂糖をかけて
おめかししてますが
そのまま、デコレーションなしで
十分に美味しいです!!!

# by makotaguglee | 2017-10-27 19:00 | 我が家のレシピ | Comments(0)

おうちが大好き
休みの日に1日、おこもりしてても
苦でもなんでもないのですが
お出かけは嫌いというわけではないですよ
特に好きなのは
空を見上げる事

f0332332_21401910.jpg



これは とある日の朝、寝室から見た東の空
今日もなんとか頑張るかーーーーーって空ですね



f0332332_21400293.jpg


今週は台風からのスタートでした
先週の金曜日に次男の中学校から「月曜日は臨時休校です」の連絡が入っており、次男は休み
おまけに電車も止まっていたため、オットは在宅勤務に切り替え
私だけが出勤・・・
でも晴れてきたじゃん!!
会社に入る寸前、おいおい・・と見上げた月曜日の空



f0332332_21401668.jpg



昼休み、暑いよーーーーーー


f0332332_21401260.jpg



こちらは初秋の頃
珍しく営業所支援に出かけて帰る時の
ほぉ~として見上げた空
「お疲れ様」って聞こえたのは、ソラ耳?

よく空を見上げているので
携帯に画像がたくさん入っています


f0332332_21401046.jpg


これは昨年の大みそか
朝のウォーキングの時の日の出の写真

なんだかパワーが出てくるので
大好きな空です


# by makotaguglee | 2017-10-26 21:54 | 日々の出来事 | Comments(2)

お誕生日ラッシュ その1

我が家は、私以外は全員が秋生まれ
9月のオットの誕生日 兼 結婚記念日が終わると
10月次男、11月長男、その6日後に娘の誕生日・・・と慌ただしいのです
子供の頃は、その興奮冷めやらないままクリスマスシーズンに突入するので
(あとからサンタさんに聞いた所によると・・?)
非常にお財布的に苦しかった時期であるとかないとか・・非常にピンチだったとか・・・

今年も子供達の誕生日ラッシュが始まりました
とは言え、末っ子が中学2年生になりかつての嵐も静かなもんです

嵐は来なくなりましたが
ケーキのリクエストは同じ、チョコレートケーキです
誰も他のケーキのリクエストをしてくれないので
こちらでも再三upしております
今年もお馴染みの画像です( ˘ω˘ )( ˘ω˘ )( ˘ω˘ )


f0332332_19051158.jpg


自分自身が2人兄弟だったので、3人兄弟って感覚が全くわからず
(だってりんご分けにくいよ、半分こっていう単純な分け方できないし・・)
次男がやって来た時にはホントに驚きました
でも次男が来てくれたおかげで
長男が本当に優しい子なんだってわかったり
娘がよく面倒をみるしっかり者だって再確認したり
家族が心から幸せを感じる事ができたんです

中学生になってから、勉強の事でぶつかる事が多いけど
「生まれて来てくれてありがとう」
この言葉をかみしめないといけないですね

誕生日はそんな日でありたいな

# by makotaguglee | 2017-10-22 19:17 | 日々の出来事 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako