自宅の庭のハナミズキの葉があっというまに散り
枝が寒そうです・・・
通勤途中に見かけるイチョウの木
黄色の葉がすごく眩しく、もう少しだけ秋を満喫していたいな

そんな今週のお弁当は・・・


f0332332_23291985.jpg

三連休明けどころか
学校行事があって
休みを取った私は
四連休明けです
体動かず
頭働かず・・・

お弁当は
常備菜つめつめの
コンパクト弁当でした















f0332332_23291462.jpg

四連休明けで
ヘロヘロだった昨日
実は今日は午後半休です・・
へへへヾ(≧▽≦)ノ

次男の三者面談なので
お弁当は
夕方の夕食代わりの
次男のお弁当のみでした
















f0332332_23290533.jpg

8日は長男の
24歳の誕生日でした
自宅を出てますので
パーティーなどは
無しですが
私は朝から
「Happy Birthday」用の
画像を
instagramにpostするので
大忙しでした















f0332332_23290000.jpg

たくさん焼いて
冷凍しておいたパンケーキの
お弁当だった木曜日

昨日、生協の宅配日で
マフィンや
愛用している冷凍食品も
届いたので
色々詰め込みました!!















f0332332_23285277.jpg

炊き込みご飯弁当でした

やれやれ
やっと週末です
10月戦が終わったので
本格的に
11月戦が白熱してきそう
怖いなぁ・・・

















        あれ・・・・(≧◇≦)(≧◇≦)・・・また車が勝手にコンビニに・・・
        ついつい、よく頑張った!!!!と金曜日は自分に甘くなっちゃいます
f0332332_23284693.jpg


# by makotaguglee | 2017-11-11 00:23 | お弁当 | Comments(0)

超★凝り性

自他ともに認める、超★凝り性です
好きなものはトコトン突き詰めます!!愛しぬきます!!!

時々、一歩間違っていれば、私はストーカーになる要素が十分にあるのではないか?
そんな事を思うほど、懲り方は尋常じゃありません
でもストーカーにならないのは、超・原作至上主義だからかもしれませんね
俳優さんより、登場人物に入れ込んでいる事がほとんどです
ハリーポッターは大好きだけど、ダニエル・ラドクリフ君はハリーじゃないもん
会えるなら会いたいですけどね
(例外はアメリカのドラマ「glee」に出演していたChris Colferさん!!!会えないまま死ねない!!!)f0332332_19042059.jpg















f0332332_19041628.jpg
DVDはこれがレコードだったら、A面じゃなくてB面が聞こえちゃうよ・・というくらい見倒します
DVDデッキはこれまで3台?4台?壊れました・・・使いすぎです・・・



f0332332_18225198.jpg


f0332332_19563471.jpg

f0332332_18224756.jpg

gleeつながりの友人と
ロケ地を訪ねる妄想ツアーのため
ノート作りにも余念がありません(^^♪




原作も読みまくりです
少なくとも50回以上は読んでる?
いや、100回くらい読んでるかなぁ・・
f0332332_19042616.jpg



大学進学の際も、この凝り性が運命の分かれ道でした
英語は大好きだったので
あまり深く考える事なく「英文科」にいこう・・・とごく普通に考えてました
そんな高校1年生の時に、はまってしまったのが「ロミオとジュリエット」
あまりに映画が素晴らしく、シェイクスピアは元々好きだった事も手伝って
文献を読みあさってました

f0332332_15040232.jpg

f0332332_15035903.jpg

「ロミオとジュリエット」は何度も映画化されています
私の1番のお気に入りは
1968年度版、オリビア・ハッセー&レナード・ホワイティングの映画です



f0332332_15035503.jpg
同じく、「ベルサイユのバラ」も大好きで、
市立図書館に行けば、英文学のコーナーと、フランスの歴史のコーナーを
行ったり来たり、史学科も捨てがたい・・
図書館に置いてある文献は、ほぼ読んだのでは?と思われるくらい通ってました

普通は、もっと勉強したい!!さらに深く学びたい!と
進路を決めるものと思われますが
なんと!!ワタクシ・・・(←これがあかさたな・・・いやいや浅はかな考えで・・)
これ以上は、何も出てこないんじゃないか・・と思ってしまったのです
シェークスピア没後何年??
フランス革命って、いったい何年前の話???
今後、もっと新しいものって出てくるの?と疑問に思い
古いものをつつくのは、限界があるのかも・・・と
そこでガラッと進路を変えてしまいました

選んだのは社会学部
「今」と向き合いたい「人間」と向き合いたいと考えたような記憶があります
そう言えば就職する時も、「好きな物」ではなく「飽きない事」を念頭に置いて就活してましたね

この凝り性のDNAは、しっかり長男と次男に受け継がれていて
私よりさらに懲り方に拍車がかかっているようです
おそろしや~~(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)

この記事を書きながら、もう1つ思い出しました

自分の目で見て、自分の足でそこに立ちたい!!
これ、学生の頃からやってました!!名付けて「現地突撃!!!」

f0332332_19562994.jpg

こちら
THE ALFEE
写真集からの1枚
同じ所に立ちたいと
行ってみました
(≧◇≦)(≧◇≦)
















  


f0332332_19570545.jpg
こちらの写真
バックには
何もないでしょう?
今のお台場ですよ!!!

13号埋め立て地
(BAY-AREAって
言ってました)
1986年だったでしょうか
ここでTHE ALFEEの
10万人ライブがありました

その後、季節は違いますが
THE ALFEEと
同じ場所に立ちたくて
4時間歩いて
再びこの地へ行きました

きっと
一生凝り性だわ!!
私!(^^)!

# by makotaguglee | 2017-11-10 19:00 | わたし時間 | Comments(4)
f0332332_15035215.jpg

清々しい空が広がり、気持ちのいい秋の日
三者面談のため、午後半休を取って中学校へ駆けつけました

f0332332_18230175.jpg

長男からお世話になっているこの中学、早いもので8年目となりました
(6年間お世話になった後、4年留守をしての出戻りです!!!)
しかし・・・自慢じゃないんですが
いつも迷子になります(''_'')(''_'')(''_'')
分かるのは、玄関・会議室・図書館・・・あと職員室くらいかな?


f0332332_18225839.jpg

子供達には「○○時頃、玄関で待っててね!!!!!!!」と必ず念押し
そうじゃないと、教室にたどり着けないおそれあり(ノД`)・゜・。

この日も、最終の16:30より面談だったので
「16:10には玄関にいるからねーーーー」と次男に前々からお願いしてました
おかげ様で、無事に教室へ到着!!!!!

次男は中学2年生ですが、大丈夫なんだろうか・・・
課題は山ほど、越えなきゃいけない山は高し!!!
母の葛藤は続きます・・・・・・(; ・`д・´)

f0332332_18225451.jpg

教室の外に生徒たちの作品が展示されていました
おおーーーーーーーーーー
次男の作品は、金賞です!!!!!!

どこまでも可能性を信じて、応援して、諦めるな!!と諭されているような気持ちになりました
頑張りすぎず、頑張ろーーーーーーーー (*^^*)

# by makotaguglee | 2017-11-09 19:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

誕生日ラッシュ その2

Happy Birthday on your 24th !!!!!
I can't believe that 24 years passed since than,
and I can't thank you enought
such many many happiness you bring.
I hope your life will become even more wonderful !!!!
from your Mom with love !!!!


f0332332_20393608.jpg



今日は長男の24歳の誕生日です
f0332332_20381010.jpg



早いなぁ・・・・
2350gで生まれた小さな命が、もう24歳ですか・・・
f0332332_20383343.jpg
f0332332_20382496.jpg


最初の子供なので
何もかも手探り状態
f0332332_20382893.jpg


ぶつかった事も多かったけど
やっぱり子供からもらうのは
もう一度味わう子供時代の楽しさ
かけがえのない時間ですね
f0332332_05433972.jpg

色々と思い出すなぁ・・・
毎晩夜中の3時に起きて、ひたすら泣き続けるので
あやすのにヘトヘトだった産後
暗くなるまで公園で遊んだ事や
寝る前に読んだ絵本の事
f0332332_20380788.jpg


部活の応援や、毎日の送り迎えの事
手術も2回したよね
第一志望の大学に受かった時は
嬉しくて嬉しくて、会社で声出して泣きました
f0332332_20380309.jpg

より豊かな人生を、ありがとう
生まれてきてくれて、本当にありがとう
これからも、どうぞよろしく!!!


f0332332_21025228.jpg

# by makotaguglee | 2017-11-08 08:30 | 日々の出来事 | Comments(2)

通勤途中に英会話のCDを聴いてますが
耳だけで、どれだけ理解出来る?
時々、映画をレンタルして字幕なしで見て自分の英語力を確認します
今回は、こちら 「あと1センチの恋」


f0332332_17445862.jpg


やっぱり、もどかしいですーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。
映像があるから、何かが起こってるのは十分わかるのですが
細かいニュアンスや、え???どういう事???
完璧に理解する所までいかず


f0332332_17445058.jpg
こんな小さな頃からの親友
ロージィとアレックス

f0332332_17444731.jpg
長い長い長い(長すぎだよ!!!)年月を経て


f0332332_17445410.jpg
やっと、ハッピーエンドなんですけど・・・



あーーーーーー字幕みちゃおうか???何度も思います
見ちゃったら、「聴きとれた」のではなく「聴きとれたつもり」になってしまうので
あともう一回、もう一回。。。頑張れーーーーわたしーーーー状態です

それにしても、可愛い!!キュンキュンしてしまう映画でした

私、超★凝り性なのですが
熱くなるまで、わりと時間がかかるのです

ハリーポッターのようにシリーズになれば
発売日に本を購入し
早い時期に映画を見ますが
それ以外は
やっとやっとやっと・・・おしりに火がつき絶対に消えないタイプ

ちなみに今回、ご紹介した映画は2014年の作品です
きっと、ご覧になった方、たくさんいらっしゃると思います
遅ればせながら、楽しみました(≧◇≦)(≧◇≦)

# by makotaguglee | 2017-11-07 19:00 | わたし時間 | Comments(2)

ながらの週末家事

台風の影響で、雨にたたられた週末が続いていましたが
今週末は気持ちのいい天気に恵まれてました
カレンダーは三連休ですが
次男の文化祭のため休みを取った私は、四連休!!!!!!
月曜日、会社に行けるか不安だわ・・・

週末のまとめ家事は、土曜日か日曜日の夕食作りをしながら取り掛かる事が常なのですが
早めにすませて、やりたい事があったので
「ながらながら」の週末家事でした

f0332332_17263876.png

土曜日の夕食は
久々に鶏の唐揚げでした
何でだろう・・・
みんな大好きなのに
全然、作ってませんでした

醤油・酒・ごま油・酢
生姜・ニンニクを
ビニールに入れて鶏肉をモミモミ
で、片栗粉を入れて
またまたモミモミ

たくさん揚げて
お弁当用にも取り置きです



f0332332_17264330.jpg

唐揚げの準備をしながら
カレーの準備を!

玉ねぎ・牛肉を
炒めて炒めて炒めて
それから
残りの材料を
シャトル・シェフに入れて
いったん火にかけ
沸騰したらフタして
終わり!!!!

ほっとけ料理は
忙しいかーちゃんの
最大の味方です
















f0332332_17264646.jpg

日曜日の
朝食の準備をしながら
野菜の下ごしらえ
ブロッコリーを茹で
里芋も皮付きのまま
茹でます
サツマイモとカボチャは
シリコンスチーマーで
チン!!!

こうしておけば
使いたい時に
すぐ使えて便利です










f0332332_17262565.jpg

お昼は
たくさんアブラゲがあり
おいなりさんでした
お揚げを煮ながら
隣のおなべで
牛肉のしぐれ煮を
作りました










f0332332_17263452.jpg

薄切り肉は使い勝手がよくて
私にはとても便利な食材です
日曜の夕食は
ミルフィーユカツの予定
その準備をしながら
同じく薄切り肉で
大根の薄切りを包んで
レンジなべの用意です

見つけたレシピでは
”蒸し器で蒸す”でしたが
ちょっとメンドー・・と
レンジでチンしたら
十分おいしい!!!
これでいきましょう!!



f0332332_17450189.jpg

こちらはおやつです

連休なのに
AだかKだかBだかの
イベントで出かけたオットは
倒れそうなくらい(?)
私から嫌味を浴びせられ
なんとかご機嫌取りで
おやつを用意した模様

ふん!!
ごまかされないよ
(; ・`д・´)
しかし!!!
美味しいものに
罪はないのだ!!!

ごちそうさま♥




f0332332_17262935.png


おやつに舌鼓を打ちながら
りんごジャムを煮ます

生協の個人宅配で
久々に
パイ生地を購入!!

アップルパイ作ろう!!
いつ登場するか
未定ですが
ジャムさえあれば
すぐパイが作れますからね
(^^♪(^^♪



f0332332_17262121.jpg


最後はホットプレートの登場

まとめて
ホットケーキを焼いた後は
レンコンのはさみ焼き

フライパンより
ホットプレートの方が
火の通りが
優しい気がして
たくさん作る時は
ホットプレートに
お願いしてます





さて、明日から、また元気に頑張れそうかな
(^_-)-☆

# by makotaguglee | 2017-11-05 18:16 | 週末の家事 | Comments(0)

初めてのボランティア

11月3日、快晴!!!
よかったーーーーーーお天気を心配してましたが、気持ちよく晴れました
この日、県民マラソンが開催され
会社のメンバーの希望者と共に、ボランティアに参加しました

お仕事は給水・給食

紙コップに水を入れひたすら並べる!!!
スポーツドリンクのコーナーでは、ひたすらスポドリを入れて並べる!!
離れていたので見てないのですが
給食コーナーは、梅しばとクッキーを並べてたみたい


f0332332_23312707.jpg

レースのスタートは
9時ですが
担当のエリアの交通規制は
9:20から
まだテーブルは
沿道には出せないので
歩道で準備をします

TV中継などで
普通に見ていた
給水ポイントですが
果たして
スムーズにいくのかな?
(>_<)(>_<)

















f0332332_23311811.jpg

給水も忙しいけど
応援も忙しいです
何ていうの?
このフーセンみたいな
応援goods
クラクラするくらいの数を
膨らませて準備です

集合した8時過ぎは
少し風が吹いていて
寒いかな?
と思ったのですが
日が出てきて
暖かくなってきました


















f0332332_23310809.jpg

ボランティアの
メンバーが着る
黄色のジャンパー
キマッテるでしょ(笑)
しばらく
デザインは変わらないので
来年も再来年も
ボランティアに参加して
着て下さい!!
だそうです!!




















f0332332_23305356.jpg

先導車が来た!来た!!

この11km地点を
ぶっちぎりで1人が駆け抜け
その後、集団が
駆け抜けて行きます
給水のコップ、
取りやすく間隔をあけて
置くのですが
取りやすく置くのは
なかなか難しいのですね

その後はもう戦争状態!!!
ランナーに
「頑張ってーーー」と
声援を送りながら
給水!給水!!給水!!!
おっっ!!こぼれた!
こぼした!!
あっという間に
水をいれた紙コップが
足りなくなり、今度は
「給水係、頑張れーーーー」
延々と続く集団を見た時には
いつ終わるんだーーーーと
思ってしまいました






お昼前には、担当エリアをランナーが駆け抜け
無事に仕事は終了です
お天気にも恵まれ、ランナー達の走る清々しい姿に
エネルギーをもらえました

f0332332_23304506.jpg

今回は近くに駐車スペースがないので
実家に車を置いて参加しました
車を取りに実家に戻る途中の赤城山
なかなかの眺めでした

# by makotaguglee | 2017-11-04 11:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako