週末の家事

雨の予報に反して、週末土曜日は曇り、とても寒い1日でした
日曜日は晴れて、気持ちのいい空でしたが
日が落ちるととたんに気温が下がり、確実に秋が終わりに近づいているんですね

期末試験前なので次男の部活は休み、久々に寝坊できた穏やかな週末でした
試験勉強は、はかどっているのかな????
私もおうち三昧でした


f0332332_00255567.jpg

土曜日は
久しぶりの餃子
たくさん作って
ホットプレートで焼きます

ホントは餃子を焼く前に
ホットケーキを
たくさん焼いて
ストックしようと
思ったのですが
この日は
夕食の餃子だけで
力尽きちゃいました
(ノД`)・゜・。









f0332332_00255271.jpg


餃子に使った材料が
少しだけ残りました
お弁当にもいいし
残り野菜で
スープを作って
そこに入れてもいいかな?と
小さめ肉団子を
作りました

これはそのまま
冷凍庫へ





f0332332_00253564.jpg


必ず登場する
薄切り肉のレシピ

焼肉セットと
くるくるポークを
準備しました























f0332332_00253828.jpg


左上
つゆの素につけた
簡単「味玉」

左下
冷蔵庫の野菜室の
お掃除を兼ねた
野菜スープ

右上
残りの薄切り肉を
夕食用のメインに

揚げびたし用に
片栗粉をまぶして
カラッと揚げました

右下
お弁当用に
お馴染みの
ちくわの磯揚げ









f0332332_00260004.jpg

鶏むね肉でつくる
フリッター

フォローさせて頂いている
ブロガーさんの記事で
「これは!!
絶対美味しいに決まってる」
そう思って作ってみたら
大正解です!!!

私作は
日焼けしちゃったの?という
色ですが
本物はこちら
リンクを貼らせて頂きますね
ぜひお試しあれ💛


















f0332332_00254322.jpg

野菜類はこんな感じ
これなら次男は
文句をいわない
パプリカの揚げびたし

下ゆでしたブロッコリーの
1/3は冷凍します

ミニトマトも常備してます

あまった野菜を集めて
お弁当用に
ジャーサラダを
作りました









f0332332_00254754.jpg



スタッフドバケットを
作りました
母がおもてなしに
よく作ってました
今回は
ポテサラ、ツナ、アボカドを
中につめる具にしました

その具を少し頂いて
アボカドの皮をお皿にして
ミニグラタンも準備しました





さてさて、趣味と実益をかねた
週末家事は以上です

いい1週間になりますように !(^^)!!(^^)!!(^^)!

# by makotaguglee | 2017-11-22 01:13 | 週末の家事 | Comments(0)

今週の差入れはこれだけ ( ゚Д゚)
自分の事でバタバタしていて
おまけに!!!!!
え???お米がないじゃん!!!
げげげ!!!
生協で定期購入しているので
週中には届きましたが
危なかったーーーーーー(>_<)(>_<)


f0332332_11044173.jpg

パスタ弁当
いつもながら、彼らは食べる時間、あったのかなぁ・・・





f0332332_11040467.jpg



こちらは、金曜日の会議内で行われた
「マナー研修」で講師をして下さった先生に
帰りの新幹線の中で
召し上がって頂こうと持参したケーキです

なんとワタクシ、本年度のマナーリーダーなんですよ
どんなお客様を迎えるより緊張しました
だって「マナー」の先生ですからね
お迎えするにもお茶をお出しするのも、部屋へお通しするのも
エレベーターって先に乗るんだっけ?後から降りるんだっけ??????

f0332332_16430967.jpg


幸い、講師の先生はとても穏やかで優しい
笑顔の素敵な方で
もっともっとお話ししたいなーーーと思える方でした
セミナーもとても有意義でしたので
やれやれ、マナーリーダーとしては一段落かしら・・・
ケーキもとても喜んで頂けました
よかったです!(^^)!!(^^)!!(^^)!


# by makotaguglee | 2017-11-18 16:55 | お弁当 | Comments(0)
毎日寒いですーーーーーー
車通勤なので、勤務先と駐車場が近いと
ついついコートを忘れて行く事も多々な職場環境です
最近は後部座席にコートを置きっぱなし (; ・`д・´)(; ・`д・´)(; ・`д・´)
こんな不精な方法で「あっっっ!!!しまった!!!寒いよぉ~~~」を防止中
そんな今週のお弁当は・・・


f0332332_11043609.jpg

日曜日の我が家の献立は
「お鍋」でした
よって翌日はもれなく。。。
「おなべ」+お弁当
=「なべんとう」です

今週末、会議があり
その中にセミナーを
セッティングしました
準備を始めないと・・・
と、珍しくドキドキ
しております













f0332332_11042792.jpg

本日は
自宅を遠く離れ
福井に住んでいる大学2年の
娘の誕生日です
早いなぁ・・・・・・
私とオットが出逢ったのが
私が21歳の時でしたから
感慨深いものがあります

長男も娘も
親より
大切にしたい人がいても
おかしくない年頃なんですね

親なんて!親なんて!!
淋しーーーーーーーーー
(ノД`)・゜・。
(ノД`)・゜・。








f0332332_14293523.jpg

ヤバい!ヤバい!!
今日1つ締切があって
金曜日のセミナーの
TEXTを印刷して
その他の準備して
事務職員の
自学自習のテストも
まだ手つかずで
( ˘•ω•˘ )
電話も多くて
申請しなきゃいけない
案件もたくさんあって
・・・・・・・・・
はぁ~~











f0332332_11043216.jpg

社内でマスク姿の人が
チラホラ・・・
次男は火曜日に熱があって
まだ咳が残ってます・・

今年も受験生がいないけど
来年は次男が
いよいよ高校受験・・
うわっっっ
考えただけで
気が重いわ((+_+))














f0332332_11041132.jpg

やっと週末です
この日は
会議があるのに
急ぎの申請があったり
なにやら複雑な
照会があったり
お願い!!
会議の準備をさせて!
状態でした"(-""-)"

大慌てで
お昼を15分で済ませ
さぁ!
午後の会議

無事に終了しましたが
ヘトヘト・・・



# by makotaguglee | 2017-11-18 15:40 | お弁当 | Comments(4)

誕生日ラッシュ その3

Happy Birthday my dear!!!
21 years passed since you came here as my daughter.
It's big big big present for me of course for family!!
Thank you so much to coming to my house!!!

f0332332_23410629.jpg




長男が生まれ、その3年後に待望の女の子がやって来ました!!!
切迫早産で3週間の間、点滴につながれていたので、出産まで大変でした
1人目の出産と違って、上の子の心配が尽きず
やっと生まれて退院したかと思ったら
その日から3歳の長男が水ぼうそうにかかってしまい
帰宅後の記憶・・・しばらく無いような気がします

f0332332_23395902.jpg




はっくしゅん。。。
誰かがクシャミをしました、誰?
そう聞く時、ああ・・子供が2人になったんだなぁ・・って実感しました

f0332332_23410103.jpg




今も変わりませんが
娘はいつも、どこへ行っても楽しそう
持って生まれた性格でしょうか

f0332332_23400767.jpg




お兄ちゃんが大好きで大好きで、後をついてまわっていた娘
長男もとても妹をかわいがってくれました

f0332332_23401147.jpg



しっかり者の娘と、ちょっとあぶなっかしいお兄ちゃん
一緒に通っていた公文教室では
学習が終わると教室の電話をお借りして「お迎えコール」をするのですが
「あれ???ママの携帯の番号は・・・」と頼りない長男に
「(電話)かして!!まーたんが電話するよ!!!」という様子だったそうです
公文の先生が笑っていらっしゃいました(*^^*)

f0332332_23400393.jpg




顔は私にそっくりの娘
小さい頃の写真をならべると、うり二つです
でも面白いもので、中身はオットそっくり( ˘•ω•˘ )
DNAって!!!ホントにすごいですね

f0332332_23411091.jpg



子供達には、いつでも驚かされます
私は新しい環境や、新しい事が苦手な子供だったので
積極的に色んな事に挑戦していく子供達はすごい!!っていつも、感心させられてました

f0332332_23395620.jpg


小学校教諭になる事が夢で
1年の浪人の末、希望の教育学部に進んだ娘は
自宅を遠く離れて、奮闘中です
未来は自分の手で、自分の力で切り開いていってね!!!頑張れ!!!

# by makotaguglee | 2017-11-14 12:50 | 日々の出来事 | Comments(2)
相変わらず、お出かけ下手な我が家
今年もやっちゃいました・・・(''_'')(''_'')(''_'')
私の人生、紅葉と縁がないまま、進んでいくのかしら・・・

山が売るほどある我が県、
あまり積極的に「紅葉を楽しもう!!」ってしてこなかったんです、私
結婚前、オットと付き合ってた時
何を思ったのか「日光に紅葉を見に行こう」って事になり出かけたのですが
あまりの渋滞に、到着した頃はもう日が暮れていて
紅葉(こうよう)どころか、黒葉(こくよう)でした
その後も、早く行き過ぎて緑葉(りょくよう)だったり、ホントに縁がないのね((+_+))状態・・・

それでも、昨年は榛名山と榛名湖がとても美しかったので
今年は赤城山に出かけてみました
いつも通り、思い立ってから車で1時間半くらい?行き当たりばったりデートです


f0332332_19400691.jpg

え???????????
紅葉は?????????
雪???????????

そして!!!!!!!!!
寒い!!!!!!!!!

あ~~~
今年も
やっちゃいました!!!!









f0332332_19395822.jpg

赤城の大沼です

吐く息が白いです!!
まさか
こんなに寒いなんて!!!


















f0332332_19401338.jpg


f0332332_19400954.jpg



f0332332_19400275.jpg

赤城神社

何年ぶりかな・・

そっか・・
もう山は
冬支度を始めているんですね













f0332332_19395401.jpg

この日は、次男の塾の補習があったので
その時間中にオットと出かけました

お迎えに間に合うように
慌てて家路を急ぎます

夕日が綺麗でした

紅葉はなかったけど
まぁ、良しとしましょうヾ(≧▽≦)ノ

# by makotaguglee | 2017-11-12 19:51 | 日々の出来事 | Comments(2)

木々の彩りが美しく
会社の前のケヤキ通りは、そろそろ冬支度
通勤途中のイチョウが見ごろです

自転車通学の次男が
ネックウォーマーと手袋を出してきました
いよいよ冬かぁ・・・

寒いのは辛いのですが、私のウィーキング虫がこのシーズンは止められません
空気が冷たいけど、空が澄んで日の出の綺麗な事!!!
見逃すのがもったいなくて
ついつい暗いうちから起き出して、行っちゃうんです、いつもの場所!!!

f0332332_11210901.jpg

まだ月が出ています
だから、この日は太陽が出る前から
明るかったです

f0332332_11211630.jpg

ちょうどこの橋の上が県境になります

f0332332_11212044.jpg


実家はもっと川上の方なので
川の幅は狭く雪解けのシーズンは
水量と川の流れの勢いがものすごいのです
こちらは川下なので川幅は広くて
流れはゆったりしています

f0332332_11212326.jpg


すごく心が穏やかになる風景
いい1日が始まりそうです


# by makotaguglee | 2017-11-12 07:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

今週の差し入れ

相変わらずの、忙しい1週間でした
新人くん達の奮闘は続いていますよーーー

何をしてあげられるわけじゃなく
ただ「乗り越えろーーー」祈るだけ
今、奮闘している事すべてが、身になるよう積み重ねていってほしいです


火曜日は次男のお弁当だけだったので
朝、ワッフルを焼きました
(もちろん多めに焼いて、冷凍ストックも作りましたよ
いつ食べようかなぁ(*^^*)楽しみです)

f0332332_10054726.jpg


しばらく、お菓子の差入れが続いてました
やっぱり、それじゃお腹すくよね
炊き込みご飯の差入れ弁当を作りました
f0332332_10055223.jpg

いつも食べる時間があったかな?と心配しているのですが
この日は、(部長の不在の間に!!!)
すぐ食べられたみたい
よかった、よかった( ^ω^ )( ˘ω˘ )


# by makotaguglee | 2017-11-11 11:06 | お弁当 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako