今週の差し入れ弁当

さぁ、夏休みはすぐそこまで来てる!!!
思いっきりワクワク!したい所ですが
休み前の慌ただしさは尋常ではありません
本社は通常通り稼働、店頭業務があるので、支社にも夏季休暇はありません
でも各拠点は、1週間閉めてしまうので
書類が鬼のように送られてきますし、次々と持ち込みで書類も・・・

私は1日当番出勤をしてから、久々に10日間の休み!!!
さぁ、もう一頑張りです

今週は月曜日と、水曜日に差し入れ弁当を作りました

f0332332_04544494.jpg

f0332332_04540701.jpg

業務の1年生、3年生君、しっかりリフレッシュしてくれーーーーーー

f0332332_04540131.jpg


外には眩しすぎる空が広がっていた、水曜日です


# by makotaguglee | 2017-08-10 05:09 | お弁当 | Comments(0)

週末の家事

暑いですーーーーーーーーーーー
寒いよりは、暑い方がいいなって常々思ってますが
倒れそうな暑さ!!!
寒くてもバテませんものね、寒い方が仕事がはかどるのかな??

8/5の土曜日は、同窓会でしっかりエネルギーチャージしました
あと4日間、仕事すれば夏休みです !(^^)!!(^^)!!(^^)!
次男の夏期講習は、あと2日行くとお盆休み
もうひと踏ん張り!!!の週末家事です

f0332332_21035346.jpg

まずは
くるくるポークの生姜焼き

すぐ火が通る薄切り肉は
お弁当のおかずでは
使い勝手がいいので
大活躍です

今回は
日曜日の夕食にも
野菜と一緒に炒めて
頂きます


















f0332332_21035967.jpg


夏休み前には
鬼のように
書類が出てくるはず
帰りの時間が読めない時は
カレーがあると便利なので
夏野菜カレーの準備です

野菜はいつも
サラダ用と
玉ねぎ・人参
ジャガイモ以外は
ほとんど残さず
使い切ってしまいます

夏野菜が少し多めだったので
お弁当のパスタ用に
少しとりわけて
炒めておきました
あとはベーコンを加えるだけ












f0332332_21040368.jpg


野菜と肉をざっと炒めてから
レンジ用の圧力鍋へ

野菜があまり得意でない次男
カレーに入れても
嫌がるだろうなぁ・・と
思ってました
意外や意外!!
この間、
夏野菜カレーを作ってみたら
「美味しいね」とのコメント

安心して
再登場です(^^♪















f0332332_21040895.jpg


カレーは
レンジ用圧力鍋で
具材が柔らかくなった所で
通常のお鍋にうつして
コトコト・タイムです

その間に
肉団子を揚げてしまいます
揚げ物をする時は
まとめて
数種揚げますが
この日は珍しく
肉団子だけでした
(天ぷら粉を切らしていて
ちくわの磯揚げは
後日に・・・)












f0332332_21044543.jpg


あると何かと便利な
アブラゲ

煮たあとは
5枚×2にして
冷凍してしまいます























f0332332_21044175.jpg



アブラゲを煮てる横で
ゆで卵を作って
簡単、味玉に

つゆの素に漬け込む
なんちゃって味玉です























f0332332_21043706.jpg


鶏肉は痛むのが速いので
冷凍しなければ
火を通してしまいます

今日は雑誌で見かけた
新しいレシピに
挑戦してみました

夏にぴったりかな?
お酢を使った
チキンソテーです



















f0332332_21043446.jpg


冷蔵庫の掃除もかねて
お弁当用の
ジャーサラダも
作り置きです












さて、どんな1週間になるかな?

# by makotaguglee | 2017-08-07 05:47 | 週末の家事 | Comments(2)
f0332332_18083090.jpg

8月の第一週の土曜日、毎年タイムマシンがやって来ます

そう!!!高校の三年間を、共に歌い笑って泣いて語り合った「音楽部」の同窓会なんです
高校を卒業して、もう30ンンン年の月日がたっているのに
集まれば、あっという間に女子のおしゃべりがスタート!!!
都合のつかなかった方が多く
残念ながら参加者は4名、でもパワーは全員いる時と変わらず(?)
仕事を終え次第、Nちゃんが駆けつけてくれて5名
おしゃべりは延々と4時間 (≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)も続いたんです

f0332332_18082742.jpg


美味しいランチを
堪能しました

こちらは私が頂いた
パスタAセット

サラダもスープも
グラタンもついてます













f0332332_18081981.jpg


こちらは画像を頂きました
Kちゃんの
パスタBセット

食べるために
口が動いているのか
しゃべるために
口が動いているのか
もう
どっちがどっちか
わからない程
激しく動いております
私達・・・(*_*)









今回は実家で眠っていた、懐かしい懐かしい
定演のプログラム、文集、学校要項、修学旅行のしおり・・などなど
「なんじゃーーーーーーーーこれーーーーーーーーーーー!!」というお宝を持参しました
定演のパンフレットを片手に
「〇〇だったよね」という人がいれば、必ず「えーーーーそうだったっけ???」という人
文集を見ても「私のは・・・どれだろう????」全く思い出せない人
自分はいったい何組だったのか?ほらほら!あの子の名前・・・・うわぁーー顔は浮かぶのに!
自分の記憶の欠けた部分を、大笑いしながら、みんなの記憶でうめていく
それはそれは懐かしく、楽しい作業でした


f0332332_18082379.jpg

高校の3年間、たった3年間しか一緒に過ごしていないのに
こんなにも大切で愛おしく、尊敬できる友人を持てた事に
改めて感謝する1日でした
それぞれ置かれた立場は違います
地元を離れて遠方にいる人
大学卒業後、志した職を今も引き続き頑張っている人
家族に寄り添いながら、新しい道を模索して頑張っている人
転職し、新たな活路を見出そうともがきながら頑張っている人
誰もがしっかりと地に足をつけ、自分の人生を歩んでる

タイムマシンに乗ってしっかり女子高生してきたけど
この先の未来は、タイムマシンでお気軽に見てきちゃもったいない
また来年ね!!!それまで元気でね!!!!


# by makotaguglee | 2017-08-05 22:20 | 日々の出来事 | Comments(2)

今週の差し入れ

子供の夏休み中の朝は、とにかく忙しい
特に塾の夏期講習中は、
次男のお昼ごはん、夕食用のお弁当を作りながら
朝ごはんの支度です
おいおい、この短い時間に1日分の食事を作るの???

そう言えば長男が中学生になった11年前から、
朝がものすごーーーーーく慌ただしい時間になりました
あれから、私はずっと立ち食い朝食です ( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

加えて、作れる時には、差し入れ弁当を持参です
仕事があまりに忙しくてお昼を食べてないらしい
業務guys・1年生社員・3年生社員 2人用のお弁当です

f0332332_21121528.jpg

まぁ、こちらは毎日ではなく
「気が向いたら作るね」と話してあるので、作れそうな時に楽しんで作ってます
今週は、サンドイッチ弁当でした

すこし静かになっていた「部長台風」が
最近、徐々に勢力を拡大し・・・って天気予報か??????
また怒鳴り声を耳にする日が、増えてきました
業務guys!!!負けずに頑張れ!!!

# by makotaguglee | 2017-08-04 22:59 | お弁当 | Comments(0)
7月が終わり、8月が始まりました
夏休みを前に、7月戦の最終不備締めに向かって
電話が増えましたし、ど・ど・どーーしよーーな照会も増え
慌ただしくて落ち着かない毎日です
そんな今週のお弁当は・・・


f0332332_21120219.jpg

7月最終日
私の担当業務は
月末特有の慌ただしさ
忙しさはありません
でも、3日が
締切りの書類があり
全拠点のデータをにらみ
チェックして
督促をかけてます

先週、事務職員の
大幅な異動がありました
異動に加えて月末・・・
考えただけで
忙しさに
目が回りそうです・・・









f0332332_21120980.jpg


8月スタートです
今日から
育休明けで1人復職です

いくつか私の業務も
引き継いで頂きます
これって
自分の仕事しながら、教えて
正しいかチェックして
最終的に入力してもらって
それが正しいか確認し・・
ちょいと辛いのよね((+_+))

でも・・そうやって
育ててもらったよね・・・
よし!!!頑張ろう!!

さて昼休みの時間は
8月は後半組
12:30から13:30まで
お腹すくんだよねーーーー
f0332332_21123630.jpg








次男のお昼ごはん→

















f0332332_21123093.jpg

胃が痛いのは
書類の入力のせいかなぁ・・

提出されてないのは
まだ取付けてないのか
所長の検印待ちなのか
不成立になったからなのか
はたまた!!
私が入力を漏らしてる???
嗚呼、胃が痛い・・・














f0332332_21122626.jpg

今週は
ホントにメチャメチャ
疲れました
次男の夏期講習に
新人へ業務を引き継ぎ
書類の入力とチェック
新商品の勉強・・

あーーー
今日もリビングで
ダウンだなぁ














f0332332_21122146.jpg

やれやれ、やっと週末です
夏休み中に
支社内は
大きなレイアウト変更を
予定しています

まず工事が入る前に
古くて汚いロッカーは
撤去だそうです

忙しくてなかなか
整理が出来ず・・・
とにかく
段ボールに詰め込み!!
机の移動の時には
しっかり断捨離したいです






さぁ、もうすぐ夏休み!!!
今年は8/11~8/20までです

断捨離と、組合レクリエーションのバーベキュー会場の下見
ジャングルになりかけてる庭の草抜き、人間ドックが迫っているので(今更ながら)ウォーキング
映画はミニヨンかな?カーズかな?
長男と合流して、ラーメン博物館(?)に行こう!!と
オットと次男が計画を立ててるらしい

楽しみーーーーーーーーーーー(^_-)-☆

# by makotaguglee | 2017-08-04 22:13 | お弁当 | Comments(0)
初めて行ってみました
「三太郎の日」

前々からオットが、「今度はミスドだぞ」「メッセージ来た?」と
まぁ、うるさい事、うるさい事
当日の8/3、朝から「今日は三太郎の日だよ」「塾に送った後、寄ったら?」
やり方、わかんないんだよねーーーーーーーーー そっけなくLINEを返すと
写メ入りで、メールを開け、クリックしろ、クーポンだせ、30分で消えちゃうよ
などなどなど・・・・

はい、はい、はい、行きますよーーーー
次男を塾に送ったその足で、ミスドへ向かいます
しかしーーーーーーーーーーすっごい人!!!!!!!!!!
店からあふれんばかりの、人、人、人!!!!!!
店内をヘビさんのように、くねくねと列が続きます
私はかろうじて店内に入って並び始めましたが
後から後から人は増え、気が付けば外にまで列が伸びていました

なんとか、ドーナッツを手にしましたが
いったん家に帰るには、時間が中途半端・・・しょうがない、塾の駐車場で待機してました

f0332332_23301817.jpg

ドーナッツは美味しかったけど、あまりに大変な騒ぎ・・・
やれやれです

オットは厚木でドーナッツ騒動(?)あまりにすごい人で並ぶのを諦め
「後日利用券」をもらって帰宅したんですって!!!!何???それーーーー?
お街は、そんなシステムがあるの?

福井にいる大学2年の娘は、ミスドでバイト中
今日は11時から20時のシフトだったのですが
混んで混んで混んで、22時まで働いていたそうです
ドーナッツが足りなくなって、他の店舗へもらいに行ったんですって(>_<)(>_<)
その娘ですら「後日利用券」を「何?その制度???」と驚いていました

地元で、厚木で、福井で!!!
ドーナッツで、てんやわんやの「三太郎の日」でした

# by makotaguglee | 2017-08-03 23:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

週末の家事

今週末は、部活の車出し当番のない、静かな土日でした
お天気は雨が降り、猛暑から逃れはしたけど、すごい湿気です!!!
暑いのも嫌だし、この蒸し暑さも嫌だし・・・
ブツブツと、少しだけ文句を言いながらの家事dayでした

今週も引き続き、夜は次男の塾の夏期講習があるので
お昼ごはん&夕食の用意が必要だ( ˘•ω•˘ )( ˘•ω•˘ )
っつーーーーーー事は
朝の忙しい時間に、次男の1日分の食事を作るって事なんですよね
少しでも楽が出来るように・・・


f0332332_13400426.jpg
献立表に、その日の予定を書き出します
お忙し度によって、
出来る事出来ない事が、変わってくるので・・
買物は金曜や土曜にまとめ買いですが
何か足りなければ
「買い物メモ」欄に記入
買いすぎ、買い忘れを防いでる
・・・つもりです
週末に作っておくべきものは
フセンに書き、
終わったら剥がしていきます




f0332332_13401420.jpg

すぐ使えるように
朝食用のサラダ野菜は
洗って容器へ
小松菜も洗って切って
朝のスムージー用

インゲンの胡麻和え

余って冷凍保存しておいた
トマトの水煮缶
煮詰めてソースにしました







f0332332_13401109.jpg

レンジでチンした
とうもろこし

ひじきは大量に作って
半分は冷凍庫へ
ひじきは必ず
次男にお味見隊を依頼します

天ぷらを少々
天ぷらなら
苦手な野菜も
食べられるらしい

夏バテには
ビタミンB・・ですよね?
豚肉と野菜の甘酢あえの
下ごしらえ






f0332332_13400731.jpg

シチューやカレーは
煮込むのと同じくらい
フライパンで炒めに炒めます
その後、保温鍋へ

ピーマンの肉詰め

オーブンで焼いた
ハンバーグ

豚肉の竜田揚げ
生姜をたっぷり
きかせました




その他、冷凍庫をチェック
生協のサバの味噌煮、カジキマグロのガーリックソテー、塩サバが残っています
3人で食卓を囲む日曜日と
オットの帰宅する曜日に消費して・・・
あとは、おそば・うどん・スパゲッティも在庫を確認

来たる水曜日には、生協の食材も届くし、なんとかなるかな??(^_-)-☆

# by makotaguglee | 2017-07-30 21:34 | 週末の家事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako