<   2017年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雨の土曜日
この日も、卓球部の練習試合がありました
お隣の県ですが、車で15分くらい、近い!!!
そして相手校は、数日後に県大会出場を控えている強豪校( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
知らなかったーーーーーーこんな近くに、こんな強い学校があったんですね

中学2年生とは言え、やっぱり男の子はまだまだお子ちゃまです
行き帰りの車の中での、彼らのおしゃべりの面白い事!!!
運転しながら笑いっぱなしでした



f0332332_22223726.jpg

腹ペコの私と次男は
帰りに近所のパン屋さんへ

こちらのパン屋さん
とっても美味しいんですよ
いったい何人分ですか???
買い込んでしまいました
・・・で、
食べちゃいました!!!
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ














f0332332_22223251.jpg

夕方、
次男と買物へ行きました
次男が愛用している
エナメルバックは
長男のお下がりなので
だいぶ痛んでました
お下がりは
大・中・小とたくさんあって
そっくりそのまま
次男が使ってましたが
もう限界かな?

気に入ったのが見つかって
よかった!!
早速、明日から使うそうです









f0332332_22222517.jpg

大好きな文房具専門店にも
行きました
おいおい。。。
ペンケース、いくつ目???

びっくりしたのは
ペンケースも進化してます!
マグネットが入っていて
真ん中からピタッと折れて
今はやりの
ペン立てにもなるタイプ
次男は選びに選んだ
お気に入りを入れてました




f0332332_22222108.jpg


いかん!!!
私もついつい・・・

ハロウィン柄のマステと
付箋をgetしちゃいました


















そして「今日は誰がなんと言おうと、誰も迎えにいかないよーーー」と
1人梅酒の夜!!!

f0332332_22221480.jpg
                        良き休日でした!!!!

by makotaguglee | 2017-10-29 00:36 | 日々の出来事 | Comments(2)
今週は、台風から始まりましたねーーー
先週のうちに、中学からは「月曜日は臨時休校です」の連絡があり
こちらでは滅多にない事なので、次男は大興奮!!

そんな今週は、日曜日の応援弁当からスタートです

f0332332_20354244.jpg
日曜日は「ニッタク杯」
お当番さんがコッソリ
教えてくれました
「メチャメチャ
緊張してたよ」って!
我が家の次男くん
せっかく応援に来ても
「1回戦から来なくていい」だって!
いやいや、1回戦見なくて
どーーーーするの???
これで終わっちゃったら
困るやろ?

次男は1回戦で負けたら
後がない!!って
ホントに緊張してたみたい
そうだよね
本人が1番ドキドキだね
次回から1回戦は
こっそり応援します






f0332332_20354768.jpg
日曜日は
とてもいい試合でした
次男があまりに俊敏なので
驚いたーーーー
「部活って入らなきゃ
いけないの?」なんて
中学入学前に言ってたくせに
今では卓球のない生活なんて
考えられないでしょうね

応援で疲れちゃうから・・と
昨晩の夕食は
ビーフシチューを
煮ておいたので
本日は、1日置いた♥
絶品(?)
ビーフシチューランチ

臨時休校の次男
電車が止まってるため
在宅勤務にしたオットも
みんな同じランチでした




f0332332_20353680.jpg

幸いかな
昨日の台風は
あっという間に去りました
今日はいつも通りです

次男は焼肉弁当
私は炒飯弁当でした

なぜか今頃・・・
ドラマ
「ダウントンアビー」に
はまってしまいました
止まりません!!!
密林さん
(またの名をアマゾン)
エンドレスで観ちゃうから
危ないですヾ(≧▽≦)ノ








f0332332_20352577.jpg

昨晩は
「ダウントンアビー」を
見ながら
ポップオーバーを焼きました
焼いた・・・はずでした
(ノД`)・゜・。
(ノД`)・゜・。
でも・・・・・
ポップしないし
オーバーしない
なぜかぺちゃんこの
ブツが焼きあがりました

美味しかったんですけどね
無事にサンドイッチに
なりましたけど・・
もう1回、
挑戦してみなくちゃです!!






f0332332_20353217.jpg

10月戦がしまり
本日は追い込み日
漏れはないかな?
10月の追い込みしながら
早い所は
11月戦が始まってます

11月は
業界あげての
拡販月間
忙しくなるのかな・・・

怖いなぁ
(''_'')(''_'')









f0332332_20352909.jpg

やっと週末です
今週末は・・・
土曜日は練習試合で
日曜日は
町内の清掃日
少しはゆっくりできるかな?

本日会社では
火災による避難訓練が
行われました
テナントで入っている
他の会社さんも一緒です
ヘルメット、ハンカチ忘れず
・・って思ってたら
「あ!!Makoさん、
焼死体の役ね」
「え?????」

いえいえ冗談です
今年は社内で留守番でした
トホホホ
"(-""-)"

by makotaguglee | 2017-10-28 12:32 | お弁当 | Comments(0)
お料理もケーキ作りも、実は得意ではありません

好きなのは「作る」という事と、何か美味しいものが冷蔵庫にたくさん入ってるという事
家のドアを開けると、美味しそうなにおいがする事
そして食べてくれる人が「美味しいね」って笑顔になってくれる事なんです

笑顔が嬉しいから、作る私が笑顔になれない不得意な事はしません
ケーキも次男が生まれるまで作れませんでした
無謀にもケーキに初挑戦したのは、
結婚して初めて迎えたオットの誕生日(=結婚記念日)
とにかく「サクッと混ぜる」「切るように混ぜる」が出来なくて出来なくて・・・
その時完成したのは「愛情」と「美味しさ」と「厚み」をギューーーーーと凝縮したケーキ
その高さ、たぶん・・・2cm(当社比)・・・見た目はホットケーキでした( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
それ以来、ケーキは10年間焼かず
誕生日ケーキは、料理教室に7年間通ったオット作でした

なぜケーキを焼こう!!と思い直したのか、すっかり忘れてしまったのですが
次男の産休・育休中にお菓子作りに凝り始めたんです
当時4年生と1年生だった長男と娘が、
「今日のおやつ何ーーーーーーーー?」と、学校から走って帰って来るのが嬉しくて
毎日毎日、何かしら作ってました
そして出逢ってしまったのが、この「チョコレートケーキ」のレシピです

大雑把なもんで、卵1/2個とか、製菓用チョコとか書いてあったレシピを私風に直してます
でも大丈夫!!美味しいです
ぜひ、お試しあれ!!!
f0332332_21050105.jpg

f0332332_21045643.jpg

使う材料は
いたって普通のもの

材料を揃えたら
・チョコレートとバターを
ボールに入れて湯銭する
・小麦粉はふるっておく
・型にあわせて
オーブンシートをしく
・オーブンは160度に
あたためておく



















f0332332_21044934.jpg


①チョコレートとバターは
なめらかに溶かします

②別のボールに
卵・卵黄・砂糖を加え
泡だて器ですり混ぜます










f0332332_21044676.jpg


③なめらかになった①を
少しずつ②に加えます








④その都度、よく混ぜます











f0332332_21043883.jpg

⑤ふるっておいた小麦粉を
もう一度ふるいながら
④に加えます
練らないで
泡だて器で下から
すくうように混ぜると
うまくいくようです
















f0332332_21044285.jpg

⑥メレンゲを作ります
6分立てのところで
砂糖を加え
さらに泡立てて
しっかりした
メレンゲにします

⑦⑥のメレンゲの1/3を
⑤に加え
泡だて器でしっかりと
混ぜます
残りのメレンゲを
2回にわけ加えます
泡をつぶさないよう
泡だて器ですくうように
混ぜましょう



f0332332_21043420.jpg

⑧ ⑦を型に流しいれ
天板に置き
湯を天板の
高さまで注ぎます
160度のオーブンで
30分焼きます

30分焼いた後は
ケーキに
アルミ箔をかぶせ
温度を170度に上げ
さらに
15~20分焼きます


















f0332332_21042905.png

焼きあがったら
すぐに型からはずして裏返し
紙のあとがつかないよう
オーブンシートを
はずします

とても柔らかいので
くずれないよう
気を付けて!!!

←粉砂糖をかけて
おめかししてますが
そのまま、デコレーションなしで
十分に美味しいです!!!

by makotaguglee | 2017-10-27 19:00 | 我が家のレシピ | Comments(0)

おうちが大好き
休みの日に1日、おこもりしてても
苦でもなんでもないのですが
お出かけは嫌いというわけではないですよ
特に好きなのは
空を見上げる事

f0332332_21401910.jpg



これは とある日の朝、寝室から見た東の空
今日もなんとか頑張るかーーーーーって空ですね



f0332332_21400293.jpg


今週は台風からのスタートでした
先週の金曜日に次男の中学校から「月曜日は臨時休校です」の連絡が入っており、次男は休み
おまけに電車も止まっていたため、オットは在宅勤務に切り替え
私だけが出勤・・・
でも晴れてきたじゃん!!
会社に入る寸前、おいおい・・と見上げた月曜日の空



f0332332_21401668.jpg



昼休み、暑いよーーーーーー


f0332332_21401260.jpg



こちらは初秋の頃
珍しく営業所支援に出かけて帰る時の
ほぉ~として見上げた空
「お疲れ様」って聞こえたのは、ソラ耳?

よく空を見上げているので
携帯に画像がたくさん入っています


f0332332_21401046.jpg


これは昨年の大みそか
朝のウォーキングの時の日の出の写真

なんだかパワーが出てくるので
大好きな空です


by makotaguglee | 2017-10-26 21:54 | 日々の出来事 | Comments(2)

お誕生日ラッシュ その1

我が家は、私以外は全員が秋生まれ
9月のオットの誕生日 兼 結婚記念日が終わると
10月次男、11月長男、その6日後に娘の誕生日・・・と慌ただしいのです
子供の頃は、その興奮冷めやらないままクリスマスシーズンに突入するので
(あとからサンタさんに聞いた所によると・・?)
非常にお財布的に苦しかった時期であるとかないとか・・非常にピンチだったとか・・・

今年も子供達の誕生日ラッシュが始まりました
とは言え、末っ子が中学2年生になりかつての嵐も静かなもんです

嵐は来なくなりましたが
ケーキのリクエストは同じ、チョコレートケーキです
誰も他のケーキのリクエストをしてくれないので
こちらでも再三upしております
今年もお馴染みの画像です( ˘ω˘ )( ˘ω˘ )( ˘ω˘ )


f0332332_19051158.jpg


自分自身が2人兄弟だったので、3人兄弟って感覚が全くわからず
(だってりんご分けにくいよ、半分こっていう単純な分け方できないし・・)
次男がやって来た時にはホントに驚きました
でも次男が来てくれたおかげで
長男が本当に優しい子なんだってわかったり
娘がよく面倒をみるしっかり者だって再確認したり
家族が心から幸せを感じる事ができたんです

中学生になってから、勉強の事でぶつかる事が多いけど
「生まれて来てくれてありがとう」
この言葉をかみしめないといけないですね

誕生日はそんな日でありたいな

by makotaguglee | 2017-10-22 19:17 | 日々の出来事 | Comments(4)

お弁当以外のあれこれ

雨の1週間
自分弁当
火曜日・金曜日に作る次男弁当以外の
あれこれ


f0332332_08044824.jpg
月曜日
長男の大学院で保護者向けの
説明会が開催されました
長男は大学院2年ですが
さらに先に進学するようです
「後期博士課程説明会」に
オットが参加しました

「キャンパス広いよーーー」
オットはビックリ!!

確かに!オットの大学は
狭かった!!
私の大学も趣はあり
とても絵になる
キャンパスでしたが
広くはありません
広大なキャンパス!!
憧れです!!

終了後は
長男と学食へ行ったそうです
なぜかそこに
「福井のソースカツ丼」が
あったそうです!!!
今、娘が福井大生なので
大笑いです!!!





f0332332_08044372.jpg

今週の差入れ弁当は
金曜日に作りました
作る私が気軽に作りたいし
食べる新人くんには
気軽に食べてほしいので
今回も小さいお寿司セット

時間を見つけて
食べられたかな???















f0332332_08043764.jpg

やれやれ・・・・
ホッとしながら家路に向かう金曜日

車が勝手に・・・???
なぜかコンビニに???

小さな幸せ♡♡♡

・・・・しかし
食べ終わってから
ダイエットは???って
思い出すのよねーーーー
いつも・・

by makotaguglee | 2017-10-21 09:41 | 日々の出来事 | Comments(2)
雨の1週間、水曜日は爽やかな秋晴れでしたけど
その他は寒い毎日でした
冬用の掛布団を出してきて、初めて暖房もつけちゃいました
もう少し、秋を楽しみたいですね
台風が去ったら、秋に戻るのかな・・・



f0332332_21331191.jpg
今週はヘビーでした
週明け月曜日、
営業所の誤入力に気が付かず
私も見落としていた案件発覚
大慌てで本社へ訂正を申請し
なんとか間に合いましたが
「支社で見落として
どーーーーするのーー?」
コッテリ怒られました
ごもっとも・・・
返す言葉もありません

凹みまくり・・
(+_+)((+_+))











f0332332_21332311.jpg

火曜日は
常備菜つめつめ弁当
月曜日からの凹みが・・・
まだ尾を引いてます
気持ちが晴れないと
体が重い・・
作り置きのありがたさ
痛感です(''_'')
















f0332332_21333869.jpg

久々に晴れた
気持ちのいい水曜日

しかし・・・
午後は会議でした
眠くなって意識を失ったら
大変!( ゚Д゚)
お昼は控えめです

この日のお弁当は
なべ+お弁当の
「なべんとう」です
おなべより
しめのおじやが大好きなので
焼きおにぎり持参で
おじやにして頂きました









f0332332_21333046.jpg

木曜日は久々の
ポケットサンドでした
美味しかったです!(^^)!

来たる週末は
土曜日がオットの会社の
健保組合のウォーキング大会
日曜日は次男の大会

翌週の準備できないじゃん!
と、木曜日の夜に
あれやこれや
下ごしらえしてました

ヤバい!!
寝る時間が
なくなるじゃん








f0332332_21330185.jpg

10月20日は
次男の誕生日!!!
おかげ様で
14歳になりました
早いなぁ・・・

長男も、娘も
切迫早産かも・・という
危なっかしい状態でした
次男が1番ふつーーーーの
妊婦生活を送った気が
します

今日は塾なので
大好きなラーメンが出来ず
誕生日お弁当でした
特別サービス
デザート付です






f0332332_21324437.jpg

こちらは私のお弁当
とにかくヘトヘトな
この1週間
金曜日はホントに
ほぉ~~とします

中学からは
来週の月曜日
台風のため休校ですと
連絡メールが来ました

台風の被害とは
ほぼ無縁の地区なので
少々、心配です・・・

by makotaguglee | 2017-10-21 07:45 | お弁当 | Comments(0)
雨が続いている今週
なんでーーーーーーー(ノД`)・゜・。というくらいの寒さで
昨晩は、冬用の掛布団を出してきました

「今日は晴れますよ!!洗濯日和、今日がチャンスです!!!」と
朝、お天気お姉さんが言ってた通り
秋ならではの気持ちのいい空が広がっていました

f0332332_21283985.jpg


通勤途中の空
向こうに見えるのはコスモス畑
そろそろ「ご自由にお持ちください」って看板が立てられ
写真撮影に訪れる人が増えてくるのではないかな?

去年もコスモスを堪能したので、今年も行きたいな
今週末は、オットの健保組合のウォーキング大会(土曜日)と次男の大会(日曜日)
うわーーーーーヾ(≧▽≦)ノ コスモス、見られるかな?

by makotaguglee | 2017-10-18 21:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

週末のお出かけ

ゆっくりしよーーーーーーーーと思っていたこの週末
そんなに慌ただしくはなかったのですが
あれこれ用事がありました・・・
土曜日の午後は、組合の会議
労働組合の活動ですから、もちろん就業時間中に行うわけにはいかないので
2ヶ月に1回くらいの割合で、土曜日に開催されます

今まで経験した中で、1番ヘビーな役員・・・
4月の恐れおののいた気持ちは薄れたとは言え、なかなかね・・・・
そして支社勤務の私だけは(こればかりは、どうしようもないのですが)
他の方と置かれた環境が異なっているので、正直言ってやりにくいのです
工夫の仕方、頑張り、働きかけが、足りないのよねーーーー
わかっちゃいるけどさ、そこまで手を回せていないのが本音です

すっかり⤵となった帰り道でした (+_+)((+_+))(+_+)

日曜日、次男の買い物にお付き合い
私、人の買い物につきあうのが大の苦手
まずペースが合わないし、見たい所が違うし、ゆっくり見られない
少し前まで次男は、はぐれる事を極端に不安がっていたので、一緒に回っていました
「携帯をもっているんだから、電話して」って言っても、嫌だったみたいです

やっと最近は、別行動が出来るようになったのでやれやれ・・です

今回、彼のお目当てはCDでした
へぇーーーーー(''_'') いつの間にやら、おしゃれなご趣味になったのね・・・

f0332332_19314160.jpg
CMソングにも使われていた彼らの曲
次男の好きなサウンドってこういうんだーーーーーーー
そしてひとしきり、大好きな文房具のチェック


そして、映画化されているこちらの小説は
ブックオフでgetです
f0332332_19312126.jpg

「東野圭吾は天才に違いない!!」日頃から母が叫んでいるので
「どんな話なの?」と次男も興味を持ったようです
映画もいいけど、やっぱ読まなきゃでしょ!!!
原作至上主義の母は、ハリーポッターの映画にもケチをつけるくらい
原作をスミからスミまで、読み込むタイプです
(もちろんハリーポッターの映画は大好きですよ♡少なくとも、DVDを70回は見てます)
でもミステリーは、他の小説と違って何度も何度も鬼リピしないので
中古で許して!!!(でも490円もしました( ゚Д゚))

早速、中学の朝読書の時間に読むそうです

そして買い物下手な私は・・・
とうとう来年の手帳をgetしました
20年ほど「手帳は高橋」を愛用していましたが
もう少し書けるスペースがほしいのと、友人とのNY妄想ツアーを実現させるために
いっちょ気合をいれないと!!!と、こちらの手帳を購入しました

f0332332_19310874.jpg























f0332332_19304268.jpg























まだ早いけど・・・
来年もワクワクな毎日になるといいなーーー(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-10-15 19:41 | 日々の出来事 | Comments(2)

今週の差入れ弁当

今週も相変わらずです
新人くん達の奮闘は続きます
怒られた事、怒鳴られた事、指摘された事
すべて血となり肉となりますように・・

聞いてる方も辛いのよーーーーーーーーーーー((+_+))((+_+))

f0332332_20111210.jpg

三連休中、ふわっふわっパンケーキに凝ってました
上手に焼けたので、休み明けの差入れはこちらでした


f0332332_20101084.jpg


f0332332_20100688.jpg

木曜日の差入れは
パニーニと唐揚げ・コロッケでした

この日も、ずっとパソコンに張り付いてたし
忙しそうに社内フロアと会議室とをバタバタしてたけど
食べられたんだろか?????



f0332332_20570966.jpg

あらぁ!(^^)!!(^^)!!(^^)!

先日、お弁当じゃなくてスイーツの差入れをしてあげたスタッフから
連休中に大学生のお子さんの所へ行ってきたからって
お土産を頂いちゃいました
なんか恐縮ですぅ・・・
ヾ(≧▽≦)ノ


by makotaguglee | 2017-10-14 14:45 | お弁当 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako