<   2017年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今週の差入れ弁当

今週も差入れ弁当を作ったのですが・・・・
事件もありまして・・
なんだか⤵な感じ ( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)


f0332332_06211891.jpg

新人くんとは程遠い、おじさまから
「お弁当食べたいなぁーーー」と先週、言われたんですが
だって、いつ社内にいるかわからないじゃん!!!
だからバナナケーキにしてみました
これなら日持ちするので会社の冷蔵庫に入れとこうかなって(^^♪
でも、ちゃんと持参した日に食べてもらえましたよーーーー


f0332332_06210617.jpg

こちら、涙のまぼろし弁当となりました
朝から新人くんのチームは
嵐!!!!!!台風!!!雷!!!!!!!
とっても近寄れたもんじゃない!!

私は、ただのお節介でお弁当を作ってるだけ
「今日も頑張れ!」とサッと渡すだけなのに
それすら出来ない!!!!
(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。
結局、渡せなかったーーーーーーーーー


f0332332_06205395.jpg
f0332332_06204404.jpg

気を取り直して
この日の差入れはサンドイッチ&冷凍しておいたバナナケーキ
この日は大丈夫でした
ちゃんと渡せました!!!

自称・社内かーちゃんは辛いよ
( ˘•ω•˘ )


by makotaguglee | 2017-09-30 07:10 | お弁当 | Comments(2)
早いもので、9月も終わりですね
少しだけ静かだったのに、来る10月戦、11月戦の足音???
なんだか忙しくなってきました"(-""-)"

1日の半分は、書類に埋もれてる気がするんですが・・・
そんな今週のお弁当です


f0332332_06211479.jpg
 
前日がお鍋の献立の時は
翌日のお弁当は
決まっています

なべ+お弁当
=なべんとう

ご飯は焼きおにぎり
(今回はサラッと
焼いただけ)
おじやにして
頂きます
あっつ熱!!!
ポットは優秀ですね











f0332332_06211194.jpg

締切日に向かって
仕事を追い上げてますが
締切日翌日「追い込み日」は
漏れがなかったか
胃の痛い1日でもあります
時間は迫って来る
書類も日頃の5倍くらい来た
おまけに、不備だらけ!!!

そして火曜日の私は
次男の塾の送迎があるので
18時がタイムリミットです
もうダメか???と
思いましたよーーー
(ノД`)・゜・。










f0332332_06210396.jpg

水曜日は
中学の体育大会でした
昼休みに
お昼を済ませに
いったん帰宅
(中学では保護者は
誰もお弁当を
校庭で食べないの!)
あっさりしたもんです

お弁当は用意してましたが
近所のパン屋さんに寄り道

かわいいマフィンを見つけて
買っちゃいました
もう、こんな季節???










f0332332_06205732.jpg

火曜日の大量の仕事の残骸と
水曜日は年休だったので
その後始末と
またもや、午前中は
頭から火を吹いて
仕事してました

昼休みもそこそこで
サッサと
仕事にもどりましたが
新しいお弁当箱だったので
少しだけ♬🎵🎶

ああーーーーー単純だ











f0332332_06204996.jpg

やっと金曜日ですが
同時に月末でもあります
入力漏れや
不備の解消具合など
チェック作業に
追われる日々が
月末~月初にかけて
始まります

おまけに
この週末は
会社のイベントがあり
知らない間に
係りの一員になってる( ˘•ω•˘ )
なんで???????

・・という事は
自由になるのは土曜日だけ
明日はまとめ家事
絶対!!しなきゃっっっ

by makotaguglee | 2017-09-30 06:52 | お弁当 | Comments(2)

体育大会!!!

9月27日(水)中学の体育大会でした
昨年は休みを取って応援に行ったにもかかわらず
全然、次男の競技を見られませんでした

今年こそ!!!なんとオットまで私につられて休みを取りました( ゚Д゚)

               ↓次男のお弁当
f0332332_06173848.jpg

心配した雨は降る事なく、なんと陽射しまで出て暑いよ!!!

f0332332_17080079.jpg

f0332332_17082931.jpg

f0332332_17080935.jpg
次男は「チームジャンプ」「綱引き」「男子全員リレー」に出場しました
まぁ、男子はどの子も大きくなった事!!!
たくましくなって、たのもしい事!!

「チームジャンプ」はいわゆる長縄飛び・・と言えばいいのかな?
次男のクラスは練習でも強いよ、とは聞いてましたが
おおーーーー成績は51回飛んで、2年での優勝&新記録樹立でした

f0332332_17082062.jpg

綱引きも盛り上がりましたよーーーーーー
担任の先生方の服装は、どの方もクラスのチームカラーでした
先生方も熱いぜ!!!!

f0332332_17325695.jpg

全員リレーは何が起こるかわからない、ドキドキの競技なんです
トップを走っていたかと思えば、あっという間にビリに転落
足の速い子、遅い子、バトンパス、いろんな要素が絡まりあって
いったいどのクラスが優勝するのか、最後までドキドキで
親達はキャーキャー大騒ぎでした

予想外の日焼けをしちゃいましたが、楽しい1日でした

by makotaguglee | 2017-09-28 06:09 | 日々の出来事 | Comments(4)
帰宅が19時近くだったり、
慌てて帰宅し、すぐ次男を送って行かないと間に合わない塾の日など
平日は、なんだか常にドタバタ・・・・・
少しでも楽したい!1分でも1秒でも早く食事の時間にしたい!!
そんな思いから、家事は週末に集中させてます

しかし(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。
ここ最近はずっと、週末も忙しくて細切れな「まとめ家事」
今頃ですが、まとめ家事の「まとめ」です( ˘•ω•˘ )


とある週末パート1
f0332332_18434390.jpg

左・タンドリーチキン
漬け込んでおきます
食べる時はレンジで
100gにつき600Wで
2分加熱
あとはグリルで焼き目を
つけるだけ

右・お弁当用、焼肉セット
このまま冷凍しておきます


左・ハンバーグ
今回は照り焼きハンバーグ
我が家での1番人気の味です

右・ピザ
カレーの後は必ず登場
カレーピザ





f0332332_18433862.jpg

左・キノコスープの素
しめじ、マイタケ、玉ねぎをカットして
そのまま冷凍します
使う時はコンソメ入れて
凍ったままお鍋へ
右・とうもろこし
レンジでチンして
カットしたものを
この季節は常備です

左・夏野菜カレーの準備
炒めて炒めて炒めて
それから煮込みます

右・夏野菜のカレーの野菜を
少し取り分けて
パスタの具の準備
このまま冷凍して保存
使う時は、ベーコンやハムを
加えて炒めます



とある日の週末パート2

f0332332_20584333.jpg


これなら
次男が食べてくれる
揚げ浸し
買物は、
献立を立ててからするので
食材が余る事は、
それほどないのですが
時々 やる気が ⤵ ってなると
残るのが野菜

では冷蔵庫をチェックして
居残り野菜は
すべて
使いきらないと!!
















f0332332_20442090.jpg


左上・次男のお気に入り
夏野菜カレー
↑揚げ浸しと、カレーで
残ってる野菜は
使い切りました

右上・煮豚
次男とオットのお気に入り
ほっとけばいいので
楽チンメニューです

左下・右下は共にひき肉料理
ピーマンの肉詰めと
和風ハンバーグ

















f0332332_20571003.jpg


左上・ブロッコリーは茹でて
半分は冷凍します

右上・お弁当用アブラゲ
こちらも半分は冷凍です








季節は早いのですが
野菜が足りない!!
というわけで
白菜鍋です
お鍋の翌日のお弁当は
鍋+お弁当
=「なべんとう」が
お決まりです









f0332332_20583102.jpg

お弁当用
ジャーサラダ






















f0332332_20572519.jpg

餃子大好き一家なので
ホットプレートで
山ほど焼きます

夕食メニューが
餃子だった日
そうだ!!
餃子を焼く前に
ホットケーキを
たくさん焼いておこうーーと
小ぶりのホットケーキを
焼いておきました

やっぱり半分は
冷凍して
ストックしておきます






あれこれと、美味しいものが用意してあるとワクワクします
週末のお仕事で、1週間、楽して♪美味しくて♬やる気が出ますーーーーーーー(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-09-27 01:56 | 週末の家事 | Comments(6)
三連休明け、4日頑張れば休みだ!!!が通常ですが
通院のため、水曜日は午後半休を取ったので
お気楽(?)な今週
いつもより仕事してないのに、疲れたなぁ・・・・なぜだろう・・・


f0332332_00184562.jpg

三連休のうち
2日間は次男の試合応援で
なんだか疲れがとれないまま
スタートです

その上、次男が塾の日でした
そうだ!
月曜日じゃないんだーー
慌ててたら
はっっっと気が付く
オットが計画年休取得で
本日も休みでした

たっぷり残業する気は
ゼロですが
塾の送りをお願いできると
気が楽です♪








             木曜日、出勤前の空 見上げていたら吸い込まれそうです
f0332332_00193364.jpg



f0332332_00190126.jpg

木曜日は
サンドイッチ弁当でした
いつものロールパンサンドと
パニーニです
ケチャップとチーズをはさみ
こんがり焼いたパニーニ
シンプルだけど
めちゃ旨でした!!!

そして来ました!
来ました!!
長野で果樹園を営んでいる
イトコが育てた巨峰!!!
今年も甘いです!!!
美味しいです!!!










f0332332_00191895.jpg

金曜日だーーーーー
いくつか
事件が勃発しましたが
なんとか
9月戦が終わりそう

さぁ、この週末は
しっかり休んで
リセットしたいなぁ
















おっと、こちらも忘れずに!今週の差入れ弁当です
f0332332_00185408.jpg
f0332332_00192635.jpg


木曜日の差入れ弁当

f0332332_00190964.jpg
あれ?どこから聞きつけたのかな?
新人くんとは程遠い、おじさま(?)から
「オレも弁当食べたいな」って言われたんですよね・・・(''_'')(''_'')(''_'')
社内で弁当屋でも始めようかなヾ(≧▽≦)ノ

by makotaguglee | 2017-09-23 06:16 | お弁当 | Comments(4)

25年

25年前の9月20日は、日曜日でした
お天気は曇りだったかなぁ・・・
夏休みにやっと縫い終えたウエディング・ドレスと
早朝から母が作ってくれた、大きなフレッシュのブーケを積み込み
父の運転する車に乗って、母校の大学のチャペルへ

あれから、もう25年もたってしまったなんて信じられません

f0332332_21481981.jpg


長かったようで、あっと言う間の25年
2人から始まった時間は
1人ギャングが増え、もう1人増え、全員で5人家族になりました

これからも、大切な時間を重ねていけたらいいな


by makotaguglee | 2017-09-20 22:26 | 日々の出来事 | Comments(10)

応援弁当と差入れ弁当

三連休のうち、土日は市の新人戦でした
ここから、次男達の代の卓球部・始動です!!!!!
土曜日は個人戦、そして日曜日が団体戦でした

長男・娘は陸上部だったので、天候はホントに心配しましたが
室内競技である卓球は、関係ないので
台風を気にしながら、いざ!!!!!!!!


f0332332_16264918.jpg

土曜日は
車出し当番ではなかったので
オットと出かけました
一応、デザート付!!!の
お弁当を持って
(オット・大喜び)

次男達2年生は
みんな身長も伸びて
だいぶ大人っぽくなり
競技する姿は
カッコよかったですーー
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ

次男は負けてくると焦って
ミスがミスを呼ぶ事が
よく見られましたけど
今日は落ち着いてました
2回戦で負けちゃったけど
いい戦いっぷりでした!!





f0332332_19055108.jpg
日曜日は団体戦&車出し
昨日同様、6:30より練習
7:10出発です
団体戦は総当たり戦で
お昼過ぎまで、ずーーーーと
試合・試合・試合!!!
疲れたでしょうに
子供達は輝いてましたね
予選を勝ち抜き
決勝リーグへ!!!
結果は県大会には
進めませんでしたが
第3位でした

もう素晴らしい戦いぶり
個人戦の入賞者は
ゼロなのに
団体戦で第3位って
どの子も、レベルアップして
頑張ってきたって事ですよね

ますます張り切れ!!
卓球部!!!!!



さてさて、こちらは差入れ弁当です
毎日、朝早くから遅くまで、新人くんの奮闘は続きます
私、自分の人事個面なのに、
○○くんが心配です・××さん最近、元気がないです・△△さん、てこ入れが必要です・・・
色んな事を上司にぶちまけておりました・・
嗚呼、我がスキルアップも必要なのは重々、承知しております

f0332332_16270314.jpg

差入れは、ホントに少しなんですが、何も食べないよりいいかな?
しっかり、たっぷり作って、重荷になっちゃうのも嫌なので、こんな量です


f0332332_16264603.jpg

来週は、何を作って持っていこうかな?
実は秘かに、楽しみにしている社内かーちゃん(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-09-17 20:05 | お弁当 | Comments(2)
空は高く、空気が澄んで、秋本番へまっしぐらかな?
時々、台風のせいか、ものすごく蒸す日もありました
でも確実に季節がかわっていきますね、半袖はもうしまおうかなぁ
そんな今週のお弁当は・・・

f0332332_16271699.jpg

さて、またまた
1週間の始まりです
日曜日がピザだったので
多めに焼いて
取り分けておきました

なんとな~く
動きがにぶい月曜日
つめるだけの
楽チンランチでした

デザートの巨峰は
土曜日のブドウ狩りで
getしたものです
(^^♪(^^♪(^^♪










f0332332_16271247.jpg
唐突に起こった事件
・・・と言うには
大げさですが
来たる木曜日
所長も事務職員も不在になる
営業所があるんですって
そんな時に支援にいく主任が
今回は会議で動けず

いつの間にか
私が”支援に行く”って話に
なってました
1日不在しなきゃなんで
仕事はさらにスピードあげて
片付けなきゃダメじゃん
大慌てです

夜は下見に行ってみました
まさか遅刻するわけに
行きませんからね
この道、混むのよね・・・
( ˘•ω•˘ )




f0332332_16270727.jpg

本日はMY Wednesday
18時でパソコンを切れぇ~
早く帰りなさーーい!の
水曜日です

はいはい!
わかってるんですが
年度の半ばの
人事面談あり、
営業所からの電話が
いつにも増して多くて、
もうダメか・・と
思うくらいでした

明日は他店に行くので
自分用の資料を
山のように抱えて
帰宅です







f0332332_16265877.jpg

いやぁ~緊張しっぱなしの
1日でした
営業所長、
事務職員も不在のため
終日、とある営業所で
1日事務支援をしてきました

正直言って
1年半も現場を離れていると
浦島太郎状態です
おまけに
何がどこに入っているのか
何をどこにしまうのか
あやや・・およよ・・・
せっかく作ったハンバーガー
結局、1個しか
食べられなかったよー

でも仕事は無事にこなし
なんとか片付けきりました




f0332332_16265419.jpg

やっと金曜日
昨日1日不在だったので
たまった業務を片付け
なんとか机の面が現れたのが
お昼過ぎかな・・

なんとか通常業務に
戻れました
仕事がたまってたら
大変!!と思って
今日のランチは
ササッと食べられるよう
サンドイッチでした

次男は土日と
新人戦を控えてますが
金曜日は22時まで塾です
頑張れーーーの思いをこめて
カツ丼弁当でした 




やったーーーーーーーー三連休が始まるぞーーーーーーーーー                  
  
by makotaguglee | 2017-09-16 18:24 | お弁当 | Comments(2)

うれしかった事

会社に向かって歩いている時
あまりに空がきれいで、思わずパチリ・・・の1枚
f0332332_23341125.jpg

朝、洗濯物を干す時
空を見て、しみじみと季節の移り変わりを感じます
確実に空気が変わって、空が高くなってる!!
今日も暑かったけど、明らかに夏の暑さとは違う気がします

多忙体質のため、なんだかいつでもバタバタしてるのですが
先日の会社のBBQイベントでは
嬉しいパワーをたくさん頂きました

サラリーマンである以上、異動は避けて通れません
県内の異動ではありますが
数年ごとに、出逢いと別れを繰り返すのが常なのです

先週のイベントは、みんなが集まるので
懐かしい顔にたくさん会えました

私を見つけるなり「あーーーーーーー久しぶり!!」
「元気だったーーーーーーー??????」と
今まで勤務した営業所のメンバー多数から声をかけられました
数歩歩けば、話しかけられ立ち止まり・・の繰り返し

大笑いの繰り返しでした


この仕事、最後の最後は、私達事務職員の手を通って手続が進みます

とにかくミスのないように

そして少しでも知識武装が出来て、みんなの役に立てればと格闘しています


人からもらうパワーって

すっごく嬉しくて、エネルギー満タンを実感しました


f0332332_23341624.jpg


by makotaguglee | 2017-09-13 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)
9/9は、会社の労働組合の親睦・レクリエーション day でした
「ブドウ狩り&BBQ大会」

運営自体は、執行部役員さん達がやって下さっていて
各分会の分会長は10時集合で、車の誘導や、記念撮影の際の誘導
バスへ乗り込む際の誘導、お土産配り・・・などなどのお仕事です

副分会長の新人くんを拾って、50km強、1時間半のドライブを経て
無事に時間通り到着!!(下見しておいてよかったです!!)
見事な晴れ!!!なんて綺麗な空なんでしょう!!!

f0332332_19364163.jpg

イチゴ狩り、リンゴ狩り、ブドウ狩り、サクランボ狩り、とにかく季節季節で
あれこれ楽しめる場所のようです
f0332332_19363819.jpg


「色の濃いものがいいですよーーー」
ブドウ園スタッフのアドバイスで、ブドウを物色
自分用のお土産(これは1人1房)はこれかな?
f0332332_19363565.jpg


お隣りはりんご園です
昨年のレクリエーションは10月で、リンゴ狩りだったんですよ
(私は次男の大会があって、残念ながら不参加でした)

まだ早い?と思うけど
別のリンゴ園では、リンゴ狩りをしているお客様がいましたねーーー
f0332332_19363038.jpg


ブドウ狩りの後は、バーベキューでした
(写真ゼロ!!!(ノД`)・゜・。)
だって私のテーブルは
理事支社長・営業支社長・部長×3人!!!!!!!
で、分会長の私と副分会長の新人くん
ひたすら、焼き焼きしてました
でも、ちゃんと食べましたよ!新人くんは運転じゃないから飲んでました!!!
普段、言葉をかわす事のない(怒ってばかりの別の業務グループの)部長とも話せて収穫でしたね

そして、恒例のビンゴゲーム
大当たりのシャインマスカットや、ワインは当て損ねましたが
ちっちゃい景品getです
f0332332_19420672.jpg
やったーーーーー


で、組合員には、ブドウ狩りの時とは別にお土産付きです
f0332332_12051809.jpg


やれやれ、何事もなく大盛り上がりのうちに終了です
450人くらいの大人数を相手に
執行部の役員さん方は食べる暇もなく
ホントにお疲れ様でした&ありがとうございました!!!!


さて、超★方向音痴の私、実は♪行きはよいよい帰りはこわい🎵なんです
行きは「右折」したら、帰りは当然「左折」なんですが・・・
ナビくんに指示されても「ホント????」
方向音痴のくせに、疑い深い私・・・
今日は新人くんを乗せてるので、迷ったら大変だわ!!!
素直にナビ様に従い、無事に送り届けました!!!

「家に帰るまでが遠足です!!!」
ただいま~~~

by makotaguglee | 2017-09-10 12:21 | 日々の出来事 | Comments(8)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako