<   2017年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年の人間ドック

確か去年も、ガンとして減らない体重に文句を言ってました
次の人間ドックまで1年ある!
1ヶ月に1㎏減!! 1年で12㎏減作戦!!!!!!それなのに・・・
おかしい!!去年は1年かけて体重を増やし(>_<)
今年は1年かけて、減った体重は1㎏だけ???????????

それにしても、ここはホントに綺麗な施設です

f0332332_15334378.jpg


f0332332_15322012.jpg

不本意ながらも、人間ドッグは無事に終了です
内視鏡は相変わらず苦手(ノД`)・゜・。辛かったーーーーーーーーー(ノД`)・゜・。
そして、併設されているラウンジでは、ドリンク飲み放題、お菓子も出して下さいます

f0332332_15323007.jpg

 しばし、反省し、
生涯最後のダイエットを始めよう!!!と(?)
固く固く固く決意!!!!!

さてさて、その後ですが・・・

またまた下見です( ˘•ω•˘ )
来たる9/9に
組合の親睦ブドウ狩り&BBQ大会があります
分会長の私は集合が早いし
もしかして誰かを乗せて行くかも?
迷ってる場合じゃないよーーーと
行ってきましたよーーー





f0332332_15333365.jpg

うーーーーーーーん
50km????
2時間かかる??????
こりゃぁ、どえらいドライブです










わが県、山は売るほどありまして、ちーーーーーっとも珍しくありません
でも、ここまで登るとさずがに近い!!!!

f0332332_15332520.jpg
f0332332_15323800.jpg

f0332332_15330477.jpg

途中にものすごい行列のお店がありました
「日本一のもつ煮」みたいな看板があり
お店の外にも、人がずーーーーーーーーーーっと並んでいます
へぇ・・・
でも時間がない私は、お得意の食堂車でした(≧◇≦)

f0332332_15331129.jpg
f0332332_15324387.jpg

往復4時間のドライブでした
やれやれヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ

by makotaguglee | 2017-08-31 14:30 | 日々の出来事 | Comments(2)

週末の家事

8月最後の週末の下ごしらえのお話です
こちらの地区は、25日の金曜日から2学期が始まっていて
翌週の月曜日が「期始め試験」のため、つめこめ!つめこめ?でした
私は買い物をすませ、片付けをすませ、夕食の支度をしながらガッツリと下ごしらえしてました

★予定の確認★
水曜日は人間ドック
終わり次第、組合のレクリエーション(BBQ)会場の下見へ
木曜日が会議、金曜日は、いよいよ次男達卓球部2年生に代替わり、保護者会が19:30から
★次男は★
火曜日からチャレンジ weekが始まりました
これは、言ってみれば仕事体験?かな、様々な職場にご協力を頂いて仕事をするんです
スーパー、図書館、学校、消防署、おそば屋さん、ラーメン屋さん
ヤマダ電機さん、TSUTAYAさんなどなど
次男は白菜農家さんでお世話になります
よって火曜日から給食なしでお弁当でだってーー((+_+))((+_+))((+_+))


さてメインもので作ったのは
f0332332_16453275.jpg


左・牛丼セット
右・我が家の定番
  くるくるポーク












左・ハンバーグ
右・たれにくぐらせた
  しゃぶしゃぶ











f0332332_16452879.png


定番の野菜は使い道が決まってないので
カボチャは、レンジでチン
トマトは洗って
ブロッコリーは茹でておきます

購入した分は、すべて下ごしらえしてしまいます
カボチャとブロッコリーは
残り半分を冷凍へ








f0332332_16452315.jpg


左・お手製の
  冷凍ミックスベジタブル
  +残り野菜で作った
  野菜スープ

右・夏野菜の揚げ浸し












f0332332_16451929.jpg

おいなりさん用アブラゲ












左・味たま
右・ちくわの磯揚げ















冷蔵庫に何か美味しいものが入ってるって、素敵ですね
それだけで、元気が出てきます

by makotaguglee | 2017-08-30 17:19 | 週末の家事 | Comments(0)

与えるのではなく教える

毎月、お世話になっているダスキンさんが
モップ交換の時に届けて下さる「喜びのタネまき新聞」
社長さんのエッセイに、いつもいつも感心させられ、諭されているような気がします

今回は〈与えるのではなく教える〉というお話です

「釣った魚を与えても、食べてしまえばおしまい。
しかし魚の釣り方を教えれば、いつでも魚を釣ることが出来るから
飢えにさらされることはなくなる
後世に残す最大の財産は、技術だ」

まさに我が家の目指す所、そのままです

親が子供に出来る事、
それは自分の力で人生を切り開き、自分の頭で考え、自分で生きて行けるようにする事
そのために、親の私達は出来るだけ教育を与え、子供自身の選択肢を広げたいのです
金貨は盗まれる事があるけれど、頭の中身は、絶対に誰にも盗む事は出来ないのですから

私が子供の頃、父に言われた事がありました
詳しいいきさつは覚えていないのですが
「もし無人島に流されてしまったら・・・」みたいな話で、父が説明してくれました

無人島で生きていくためには、「頭を使う」事ができるかどうかが大切だと
考えて食料を調達する、食物を得る、育てる、収穫する
ひいては、産業として発展させる事も、頭を使える人なら出来ると

だから学校で勉強するんだよ、と、父は言ってました
頭を使う訓練をしているのだと

今、我が家の子供達にどこまでわかってもらえているか、少々自信はありません
日々葛藤し、悩み、怒ってケンカして、かえってやる気をなくさせて・・・

そんな時は、マンガ家の柴門ふみさんの言葉を思い返しています
「行き当たりばったりでいいから
その都度、その都度、真剣に子供と向き合い軌道修正して行けばいい」

子育ては、初めての育児の不安さ、夜泣きや保育園入所、学童保育の心配があった最初の10年より
その後の10年の方が、よりお金もかかり悩みも尽きない・・・というのが本音です

今週から次男は、中学2年生の2学期が本格的にスタートです
その都度、その都度、真剣に、一生懸命に向き合っていかないと・・・
そんな事を考えた、8月最後の日曜日です


f0332332_11244715.jpg

by makotaguglee | 2017-08-27 11:27 | わたし時間 | Comments(0)
f0332332_00432442.jpg


名古屋では「ど真ん中祭り」が行われていたようで
なぜか?????福井大生の娘たちのサークルは
三重大生と合同で参加していたようです
珍しく「見に来て」とラブコールをもらったと
いそいそとオットは出かけて行きました (*_*)(*_*)
私は残念ながら、お留守番です
新学期が始まり、月曜日には「期始め試験」を控えている次男の見張り役!!!!!!

f0332332_00433804.jpg


せっかくの名古屋でしたが、
時間がなく大慌てのランチ(シソを巻いた竜田揚げ)だったようです

ホントに父親ってもんは・・・娘に甘々ですよね
まるで「追っかけ」だ!!!

f0332332_00434353.jpg


こちら、いつでもどこにいても、何をしていても楽しそうな娘 ↑

1日のうち3回くらい出番があるようで
楽しそうに踊っていた!とオットからの報告です
ちっとも連絡をくれない娘、元気で何よりです

f0332332_00433277.jpg


オットのお土産
慌ただしい名古屋訪問でした


by makotaguglee | 2017-08-27 01:23 | 日々の出来事 | Comments(0)

今週の差し入れ弁当

今週の業務チーム新人guysへの、差し入れ弁当です
毎日、毎日、毎日、部長の怒り声
聞かない時がないのよねーーーー
支社のレイアウトが変わって
今まで以上に、怒鳴り声が近くなりました(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。

f0332332_23395196.jpg


食べる時間あるのかなぁ・・・・

3年生と1年生コンビ
2人で頑張っていたけど
今週後半から、1年生guyは研修で1ヶ月不在となります
1人で大丈夫かなぁ・・・


f0332332_23271166.jpg


f0332332_23270442.jpg


by makotaguglee | 2017-08-26 10:09 | お弁当 | Comments(0)
夏休み明けの1週間
嵐のようでした、倒れるか??と思いました
一斉の夏季休暇は17日まででしたが
支社は稼働しているので、交代で出勤し交代で休みを取ります
夏季休暇明けの18日が休みだった私は
一足遅れて、月曜日から始動
休みボケが取れないのに、ガンガン電話がかかってきます
レイアウト変更で工事が入っていた支社は、間取りがかわり席がかわり、ロッカーがかわり・・
えーーーーーー私の席はどこ?????
疲れ切った今週のお弁当は・・・

f0332332_23403786.jpg

次男の夏休みも
残す所、あと4日
早かったなぁーーー
宿題は大丈夫なのかな?

塾の夏休みも終わり
今日から4日間
集中授業があります

仕事はテンコ盛り
でも早く帰らなきゃで
大変でしたーーー












f0332332_23402939.jpg

休み明け2日目の今日も
まだまだ、落ち着きません
引越し荷物を整理したくても
その時間も取れず
電話対応に追われてます

この日も塾があったので
次男のお昼ごはん
夕食を用意して出勤でした
この朝の忙しい時間に
次男の
朝食・昼食・夕食を作るって
結構、辛いんですぅーーーー











f0332332_23400025.jpg

なんとか机の面が
見えてきた?
ロッカーの整理も
机の中の整理も
まだ終わらないのですが
今週中には
何とか片付くかなぁ・・

さて、オットが騒いでる
「三太郎の日」だぞーーーー
帰宅したオットに
「行くぞ!!」と
連れ出されたのですが・・
「え????????」
ミスドが入ってるスーパーは
真っ暗・・・
20:00閉店じゃん!!!!
もーーーーー(>_<)
帰りにロー●ンで
ロールケーキ買わせました




f0332332_23393926.jpg

「SNS疲労」って言葉が
あるそうです
あ・・・・・・いかん
今、まさに私はそれです

子供も大人も・・・
携帯の使い方って
難しいですね
















f0332332_23271859.jpg

やっと週末が来ます!!!
締切日で慌ただしい中
任される仕事が
増えすぎてないかい??

あれもしなきゃ
(ノД`)・゜・。
これもしなきゃと
少々パニックになってます

すぐパクつける
サンドイッチ弁当で
食べ終わったら、
即!仕事です









土日で、リフレッシュしなきゃ!!!!!
体がもたないーーーーーーーーーーーー

by makotaguglee | 2017-08-26 09:46 | お弁当 | Comments(0)

夏休みラストday

久々に満喫した10日間の夏休み
あっという間でしたけど、今年はしっかり休んだ感ありです
連休最終日は、卓球部の「3年生を送る会」に参加しました

お好み焼き・もんじゃ焼きのお店で食べ放題!!

f0332332_21310204.jpg




f0332332_21305360.jpg

珍しく、食べすぎは避けられましたが
しゃべりすぎは、避けられようがありませんでした
楽しかったぁーーーーーーーーー(^^♪(^^♪

f0332332_21304760.jpg


かき氷もソフトクリームも
食べ放題です
今日はソフトクリームを
食べました


















そろそろお開きかな?
と思ったら

あらーーーーーーーー



f0332332_21310864.jpg

f0332332_21304264.jpg
鉄板でピザを焼いてくれるんです
おおーーーーーーーーーーー
大満足でした

さぁ、いよいよ
次男達が中心となる部活動
頑張れーーーーーーーー

by makotaguglee | 2017-08-21 21:49 | 日々の出来事 | Comments(2)
2,3日前に、「明日の夕食って何??」と次男から聞かれました
え?どうしたのかと思ったら
家庭科で、夏の食材を使って食事をつくる宿題が出ているそうで・・・
そうかぁ( ;∀;)( ;∀;) 我が家は、1週間分の献立がおおよそ決まっているので
事前に申し出をしておかないと、横入りが出来ないんです!!!

いやいや、夕食を作ってくれるのなら、大喜びでキッチンを明け渡しますよーーー
宿題バンザイ!!!

出かける予定や、他の宿題で時間を取られたりしたので
本日、決行でした(≧◇≦)

次男が作ってくれたのは、「夏野菜のカレー」です
「うわっっっ!どうやって切るの?(玉ねぎ切ったら)涙出る???
油がハネた!!!人参の皮むき、楽しいよねぇーーー」などなど、まぁ賑やかな事

f0332332_21444090.jpg

大騒ぎしながらでしたが、嫌々やるのではなく楽しそうでよかったです
私自身が1番忙しくしてるので、
子供達にあまりキッチンでお手伝いをしてもらう事がありません
でも、親があれこれと作るのをみているせいか
どの子も、料理は自分で何とかしようという気持ちは育ったようで、ホッとしてます

f0332332_21441742.jpg

次男作 「夏野菜カレー」
とても美味しかったです

f0332332_21441168.png
私も何かつくりたくて、簡単バナナケーキを作ってました
ごちそうさまでした(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-08-18 21:57 | 日々の出来事 | Comments(4)

おうちの 夏休み

この夏の連続雨ふり・・・40年ぶりだそうですね
40年ぶり・・えっと、その時、私は・・・何歳だ????
  ↑生まれてませーーーーーーーーーん(*_*) と 言いたいけど、ふと思い出しました
そう!あの夏も、ずっとずっと雨でした
両親が家を建て、引越しした夏です
それまで社宅住まいだったので、もう私と弟は大騒ぎ!!!!!
自分の部屋がある!2Fがある!トイレは洋式!庭がある!
えっとえっと、ここは何?押入れ?ここは?おおーーーー階段下の物入れ???
かくれんぼが楽しかった事!!!

新居で雨続き・・両親は困ったでしょうけど、
私達姉弟は、初めての本格的な留守番にも大興奮でした
懐かしいなぁ ( ˘ω˘ )( ^ω^ )

今日は久々に晴れました
洗濯物を山のように干して、おうち三昧です
f0332332_16233383.png

人間ドックまで
カウント・ダウン状態です

体重ってヤツは
なんて頑固なんだ
"(-""-)""(-""-)"

スムージー飲みながら
朝から
ボヤきが止まりません







決行日は未定だけど、絶対に実現させる!!と心に決めてる
友人との「NY妄想ツアー」(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)
大好きなドラマのロケ地を巡って、ファンフィクションの舞台を巡って
妄想を炸裂させる予定ですーーーーーーヾ(≧▽≦)ノ

f0332332_16233794.jpg
                     そのための、覚書ノート
                      ただいま作成中です



次男は宿題をやったのか、追われてるのか、イマイチわかんないなぁ
絵を描くのは大好きなので、今日は黙々とポスター描きをしてました

お昼ごはんは、こちらです
ポテトも作ればよかったな

f0332332_16233096.jpg

長かった夏休みも、のこり3日になっちゃいました
明日から塾の夏期集中講座とやらが、再開
あさってから部活動が再開
体と頭が、動きそうにありません(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。

by makotaguglee | 2017-08-17 21:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

次男とのんびりデート

オットが2泊3日で帰省しました
この時期、ちょうど同窓会も開催されるそうで
毎年、張り切って出かけて行きます

次男と2人、「映画でも行く???」
しかし!!!!!!
見たい映画がたくさんある次男と、これと言って今、見たい映画がなかった私
結局、次男が「銀魂」を見ている間、私はモール内をウロウロ
ゆっくりじっくりと、見て回れました

f0332332_23055213.jpg

雑貨やキッチングッズ、お弁当箱などチェック (^^♪
無印良品では、美味しそうなクッキーを買っちゃいました


f0332332_23060405.jpg



歩き回って疲れてきたので
映画が終わるまで、ミスドで読書してました
大好きなアメリカのドラマ「glee」でKurt Hummelを演じていた
Chris Colferさん著の「THE LAND OF STORIES」の2巻です
どうにかこうにか、1巻を読み終えて続きを頑張ってますが・・・
1巻の映画化が決まったようなので(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)
ボケボケしてる場合じゃないのですよーーーーー
頑張れ!!!私!!!


f0332332_23055872.jpg


映画の後、次男は大好きなラーメン大盛り&餃子セット
私はたこ焼きを頂きました
のんびりデート、良き1日でした(^_-)-☆


by makotaguglee | 2017-08-17 15:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako