<   2017年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

週末の家事

今週末は、部活の車出し当番のない、静かな土日でした
お天気は雨が降り、猛暑から逃れはしたけど、すごい湿気です!!!
暑いのも嫌だし、この蒸し暑さも嫌だし・・・
ブツブツと、少しだけ文句を言いながらの家事dayでした

今週も引き続き、夜は次男の塾の夏期講習があるので
お昼ごはん&夕食の用意が必要だ( ˘•ω•˘ )( ˘•ω•˘ )
っつーーーーーー事は
朝の忙しい時間に、次男の1日分の食事を作るって事なんですよね
少しでも楽が出来るように・・・


f0332332_13400426.jpg
献立表に、その日の予定を書き出します
お忙し度によって、
出来る事出来ない事が、変わってくるので・・
買物は金曜や土曜にまとめ買いですが
何か足りなければ
「買い物メモ」欄に記入
買いすぎ、買い忘れを防いでる
・・・つもりです
週末に作っておくべきものは
フセンに書き、
終わったら剥がしていきます




f0332332_13401420.jpg

すぐ使えるように
朝食用のサラダ野菜は
洗って容器へ
小松菜も洗って切って
朝のスムージー用

インゲンの胡麻和え

余って冷凍保存しておいた
トマトの水煮缶
煮詰めてソースにしました







f0332332_13401109.jpg

レンジでチンした
とうもろこし

ひじきは大量に作って
半分は冷凍庫へ
ひじきは必ず
次男にお味見隊を依頼します

天ぷらを少々
天ぷらなら
苦手な野菜も
食べられるらしい

夏バテには
ビタミンB・・ですよね?
豚肉と野菜の甘酢あえの
下ごしらえ






f0332332_13400731.jpg

シチューやカレーは
煮込むのと同じくらい
フライパンで炒めに炒めます
その後、保温鍋へ

ピーマンの肉詰め

オーブンで焼いた
ハンバーグ

豚肉の竜田揚げ
生姜をたっぷり
きかせました




その他、冷凍庫をチェック
生協のサバの味噌煮、カジキマグロのガーリックソテー、塩サバが残っています
3人で食卓を囲む日曜日と
オットの帰宅する曜日に消費して・・・
あとは、おそば・うどん・スパゲッティも在庫を確認

来たる水曜日には、生協の食材も届くし、なんとかなるかな??(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-07-30 21:34 | 週末の家事 | Comments(2)
私が大学を卒業して就職したのは、バブルの頃でした
バブルの真っ只中!からは少し外れていましたが、まだまだ恩恵を受けていた頃です
毎年毎年、新人が入社する事は
子供達がどんどん成長し、学校に入学するのと同じくらい当たり前の事でした

でも今は、毎年新人が配属される事が、当たり前ではなくなってしまっています
今年の4月は、久々に(?)新入社員と、異動してきた3年目新人社員を迎えました
でもね・・・毎日とっても大変そう・・(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。
部長の怒鳴り声はよく聞こえてくるし、
いつもデスクにいてパソコンと格闘していて、お昼食べてるのかなぁ・・と心配していたんです
そうしたら案の定!!お昼を食べる時間もないと!!なんですってーーーーーーーーー

ヤバいよヤバいよ!!
先輩として、平成生まれの子供達を持つかーちゃんとして、組合の分会長として
心配せずにはいられません
聞けば、平成3年生まれと5年生まれの新人くん!!!!おいおい、ほぼ息子じゃないか!!!

で、おせっかいとは思いながらも、差し入れを作って持って行きました
ちょっとつまめるものがあるだけでも違うかな?と思って・・
毎日だと私も負担だし、彼らに気を遣わせてしまうから
重荷にならないくらい・・と思い、小さめのお弁当を作りました


f0332332_01413720.jpg

これから会社を、社会を背負っていくんだから、負けないで!!!
気負わず、色んな事を吸収して、怒られるうちが華だよーーーーー

f0332332_01413425.jpg

すっかり目線はかーちゃんです
会社の後輩じゃないよね、息子です( ;∀;)( ;∀;)

そんなお節介かーちゃん
帰りに100均へ寄って、あれこれ見つけちゃいました!!!

f0332332_01414156.jpg


次は何を作って、どれに入れて持って行こうかなぁ
あ!!くどいようだけど、気が向いた時に作りますヾ(≧▽≦)ノ
だって毎日は大変だからね

by makotaguglee | 2017-07-29 01:48 | お弁当 | Comments(6)
いよいよ7月も終わりに近づいてきました
7/25の締切で、いったんはホッとしますが
最終8/10の不備締切に向かって、一直線!!!
なんかメチャクチャ疲れて、リビングのソファーでダウンという毎日でした
そんな今週のお弁当です


f0332332_20334651.jpg

月曜日は
なんとなく体が動かない・・
お弁当は
作り置きが中心です

小耳にはさんだ所によると
業務の新人くん×2名
忙しくて
お昼を食べてないらしい
えーーーー!!!!!
そりゃあ、ヤバいでしょ?
お節介ながら、
手まり寿司弁当を持参
新人くん×2名
びっくりしてました😅










f0332332_22362516.jpg

とうとう締切の25日、
まず朝イチやる事は
全拠点にFAXです
必要な書類を
忘れず作成するよう!!
朝礼で
声掛けをして下さい!!

夕方には、
作成もれがないか
私もチェック
全拠点分
これが辛いんだわ〜












f0332332_20335890.jpg

25日26日は
〆切・追込みで
バタバタしてますが…

それが落ち着くと
照会の電話がドドッと
一気に増えてきます…

















f0332332_20334846.jpg


データが全て出揃った27日
未提出書類の督促
消し込み
入力漏れのチェック
胃が痛いよ〜〜


















f0332332_20335542.jpg


やっと週末です!!!
よかったーー
生き延びて!!!

今週は
締切と次男の夏休み
夏期講習と
あれこれあって
大変でした

週末は
もう少し多めに
下ごしらえをした方が
良さそうです

by makotaguglee | 2017-07-28 23:24 | お弁当 | Comments(0)

地獄の7月戦か????と恐れていた7月が終わりました
・・えっと正確に言うと
25日を迎え、いったん締切りました
で、ここからが、また山越え谷越えなんです"(-""-)"((+_+))
最終不備締めが8/10
それが終われば、夏休みです!!!

これから多くなるのは
何としても不備を解消せんとする、切羽詰まった照会のTELです
時間が限られてる中で最善の結果を出したい!!
1日でも早く成立させたい!!!という殺気だったTELが多くなるので
ドキドキ、ひやひや、胃が痛------い毎日

でも今日は、いったん「お疲れ様」していいかな?

f0332332_23095336.jpg



次男を塾の夏期講習に送った後
秘密の時間を楽しまん!!!


by makotaguglee | 2017-07-26 23:16 | わたし時間 | Comments(4)
大好きなアメリカのドラマ「glee」
そのgleeを愛してやまない人々をgleekと称するのですが
そのgleek的視点からの独り言・・・

gleeで大好きなキャラクター Kurt Hummelを演じていた Chris Colferさん
若干27歳ですが、俳優であり「The Land of Stories」という児童書の著者であり
ベストセラー作家でもあります

gleeつながりの仲良しさんから、
ある日「全然、気が付かなかったのーーーーーーーー」とLINEがきました
な・な・なんと!!!
彼が来ているTシャツと色違いのものを持っていながら、気が付かなかったと!!
ヨガ用のTシャツとして購入したらしいのですが、今、Chrisの画像を見て気が付いた!!!と!!

それがこちらのTシャツ!!!

f0332332_09572109.jpg

「GUで580円だったよ、Makoさんも行ってみてごらん」
行きますとも!行きますとも!!
あるかどうかわからないけど・・・
GUってどこにあるか、よくわかんないけど・・・
昼休みに検索すると、とりあえず県内には6件あり
そのうちの1件は、帰宅ルートを少し遠回りモードにしたら行けそうです
ネットでみたけど・・・

f0332332_09571535.png
                        
            ↑ なんか求めてるものはなさそうだけど、とにかく行ってみよう!!

仕事をさっさと終わらせ、ナビ様にお伺いしながら行きました!!
今更ながら、初GUです 

f0332332_09570954.jpg



f0332332_09570415.jpg


でもね( ゚Д゚)でもね( ゚Д゚)
突進した
Tシャツのコーナーには
・・・なかった・・・
ネットで見た商品なら
あったけど
やっぱり、既に時遅しかな?


やっぱり無いの(>_<)
友人に半べそで
LINEしました

・・帰ろう(ノД`)・゜・。


















帰りかけて、待てよ待てよ・・
大安売りの持ってけドロボー!!状態で
ワゴンとかにあるかしら???

まわれ――――――右!!!!!

f0332332_09565868.jpg


キャーーーーーーーーーーーありました!!!
メンズじゃん!!!!!
戻ってみてよかったよ\(^o^)/

f0332332_09565235.jpg

get !!!!!!!!

f0332332_09564592.png


by makotaguglee | 2017-07-25 19:30 | glee | Comments(4)

週末の家事

え??またAだかBだかKのイベントですか?
ムカつくーーーーーーーーー"(-""-)""(-""-)""(-""-)"
え??夏休み中に卓球部の友達とお江戸に行く計画を立てに、マックですか?
いってらっしゃーーーーーい!(^^)!!(^^)!!(^^)!

よし!!週末おひとり様!!
掃除して洗濯して買い物して下ごしらえして、あと何をしようかな???

・・・張り切っていたら、雨のため、次男のマック行きは中止になりました
でもお昼ごはんを食べてたら、今度はクラスメートからお誘いが!
雨がやんでたので、結局マックへ行った次男です

さて家事を色々済ませて、キッチンへおこもりです
夏休みだから、お昼ごはんと塾弁が必要なのね(>_<)(>_<)
おまけに、明日は自宅勤務でオットは家で仕事をするらしい・・・( ˘•ω•˘ )( ˘•ω•˘ )

f0332332_23093616.jpg


・タンドリーチキン
(余ったヨーグルトは
1晩水切りをしてから
フローズンヨーグルトに
します)

・鶏ひき肉のそぼろ

・豚さんと牛さんの
焼肉セット

・残った豚さんは
何枚か重ねて衣をつけ
ミルフィーユカツに
















f0332332_23093379.jpg

・夏野菜カレー
ここのお肉を取り分けて
↑の焼肉セットに

・サンドイッチ用の
ゆで卵

・牛肉のしぐれ煮
もれなくホーレン草付が
我が家流です

・夏野菜カレーの
ナスとピーマンを取り分け
揚げびたし

・次男が大好きな
ちくわの磯揚げ
夏休みなので
多めに揚げました





f0332332_23092986.jpg

この間TVで
スープダイエットを
紹介してました
残った野菜や
冷蔵庫の中の野菜と
以前、お肉を煮た時の
スープをストックしてたので
それらを使って
スープの素を作りました

カボチャは
レンジでチンして
少し牛乳を加え
茶巾カボチャに



あとは、水曜日に届く生協の食材を加えて、1週間を乗り切る予定です

by makotaguglee | 2017-07-23 23:24 | 週末の家事 | Comments(2)

30年!!!!!

今年、オットと出逢って、30年です
マジ????30年って・・・・・
なんて月日が立つのは早いのでしょう
あっと言う間だった・・と言うにはあまりにも色んな事が多すぎて
思い出すのも一苦労です(≧◇≦)ヾ(≧▽≦)ノ

ホントは出逢った6月に決行しようと思っていたのですが
あまりに忙しく断念
土曜日にやっとこさ、実現しました

初デートの石神井公園へ
そして2人が住んでた練馬区南田中のあたりを、ウロウロツアー!!!

f0332332_23251704.jpg

大学に入学して始まった1人暮らし
初めて行ったパン屋さんも八百屋さんも、まだあります!!!感動ーーヾ(≧▽≦)ノ
オットと私は、別々の大学だったのですが
偶然にも住んでいた場所はとても近くだったので
同じ商店街を利用していたんです


f0332332_23270583.jpg

私が住んでいたのは、築何年?????と言うくらいの
ボロいアパートでしたが、今では素敵なマンションになってます
オットと出逢ったのは、バイト先のファミリーレストランでした
そこは、残念ながら撤退してしまい、跡地を懐かしく眺めてきました


f0332332_23251141.jpg
私達が出逢った南田中店はなくなってしまいましたが
石神井台店は洋食店から和食店に姿をかえ、今でも営業しています
この日はこちらでランチにしました
今でもグラスの持ちっぷりは健在です ↑


f0332332_23262924.jpg

f0332332_23270096.jpg



環八沿いのファミリーレストラン「さと」のウエイターのバイトをしていたオットが
大学を卒業・バイトを辞めた後に、入って来たのが私でした
ですから、同じバイト先と言っても、一緒に仕事をしていたわけではないのです

今でもファミレスで食事をすると
ついつい昔の話になり、ファミレスの裏事情や仕事ぶりに目がいってしまう2人です





f0332332_23264217.jpg


さて、暑い中、行ってきましたよーーー
初デートの地、石神井公園です

f0332332_23264888.jpg


f0332332_23263756.jpg



f0332332_23265344.jpg


f0332332_23252332.jpg


f0332332_23445750.jpg


f0332332_23450104.jpg



今まで、記憶力がいいのは私!!と思っていたのですが
方向音痴なだけに、道にまつわる記憶・場所にまつわる記憶が
著しく欠落している事に、この日は唖然としてしまいました
「ここ来たよね!!」「あそこも行ったね!!」とコーフンして話すオット
私は「・・・・・・そうだっけ?????」すっかり忘れております
それでも暑い中
気分は30年前・・とまではいきませんが
懐かしさと切なさと、思い出に包まれて過ごせました


by makotaguglee | 2017-07-23 00:11 | 日々の出来事 | Comments(10)
年に1度の本社監査部による監査が終わり
ホーーーーーーーーーーーーーーと一息
さぁ・・これから、事象によっては
部長から、脳みそがとろけるくらい怒られる日々が始まるのです
えっと、とりあえず、私は大丈夫なんですよ ( ˘•ω•˘ )( ˘•ω•˘ )
  ↑ホント!!!ホントです(>_<)


そんな今週のお弁当は・・・

f0332332_21473551.jpg

三連休の最終日は
市総体の最終日
この日は団体戦でした

泣いても笑っても
三年生は最後の市大会です
各中学の応援は
それはそれは盛り上がり、
絶叫に近い!

暑い熱い体育館
もう大変!!!
倒れそうでした

次男の中学は
第3位でした
県大会に出場できるは
2位まで・・・
残念!!
先輩方、お疲れ様でした





f0332332_21473058.jpg

三連休明けは
ちょっとお疲れモードです
7月戦の締切も近づき
切羽詰まった照会
どう処理すれば??の
電話が増えてます

昨年は異動したばかりで
右往左往でした・・
今年はドンと来い!!と
言ってみたいもんです

久々に見つけた
心ときめくお弁当箱!!
本日、使い始めました!!!










f0332332_21472308.jpg

気分は前の晩から
なぜか?炒飯でした
1人分なら
パラッパラに仕上がり
大満足!!!

この日は急きょ
GUに行く用事ができて
仕事をさっさと終え
ナビ様に従い
今更ながら
初めてGUで
お買い物しました












f0332332_21471901.jpg

さぁ!!!
とうとう来ました
本日は終業式
明日から夏休みの
スタートです
くーーーー
大変だわ!!!

今日は終業式の後
一旦帰宅して昼食を取り
部活動のため
再度の登校でした













f0332332_21471519.jpg

今日から夏休みスタート!

来週からは
午前中にサマースクール
(学校での補習)
夜は塾の夏期講習
私が1番把握してなくて
おろおろしてます
(>_<)(>_<)(>_<)
















f0332332_21470960.jpg

こちらは
本日の次男のお昼ごはんです

なんと!!
オットと出逢って
今年で30年

初デートの
石神井公園に
行ってきました!
次男も誘ったのですが
「2人で行って来たら?」
だって・・冷たいなぁ・・

よって、次男のお昼は
お一人様でした

暑い中
懐かしい石神井公園を
満喫してきましたよーー

by makotaguglee | 2017-07-22 23:02 | お弁当 | Comments(0)
これがないと、絶対ヤバイ!!!なくてはならないもの
携帯・お財布(・・というより、お財布の中の運転免許証)家の鍵&車のキー
そして手帳!!!
メモ魔、書き魔の私は、手帳や文房具を持たずに出かけた事がありません

f0332332_21294788.jpg
1994年から、このサイズの手帳を使っているのですが
もっともっと、色々と書きたくて来年からどうしよう??思案中です(◎_◎;)(◎_◎;)

もともとイラストを描いたり、文章を書いたりするのが大好き♡
予定を立てたり、思いついた事をなんでもかんでも書いておくので、手帳は欠かせません
手帳のみならず、”書きもの”が散乱しているのが我が家です

「書く」事で「見える化」して、忙しい毎日を組み立てる、忘れる事を防ぐ
そして何より、私って頑張ってるじゃん!!!って
自分で自分にエールを送るのが大きな目的かも・・しれません(≧▽≦)

カレンダーは長男と娘が保育園児の時は、市販のカレンダーで事足りたのですが
長男が小学生になり、それぞれの予定がバラバラになってきた頃から
こりゃ、家族のそれぞれの予定が書けないと、絶対に把握できない!!と思い
自分で作るようになりました
平日、ほとんどキッチンでの時間を取れない私は、週末の下ごしらえが欠かせません
そのための献立表も、色々と姿を変えながら自作したものを使い続けています

f0332332_21414449.jpg

f0332332_21300261.png

定番のタレを作る時の配分や、
ピザの焼き時間とか、
「100gにつき3分」などの
レンジでチンする時の目安など、
メモって冷蔵庫にどんどん貼ってます
私があまりに冷蔵庫に
色々と貼り付けるので、
次男もマネして
大好きなココアの作り方を貼ってました








f0332332_21300779.jpg

家族に留守番を頼み、
アメリカに行った時は
洗濯機の脱水方法や、
レンジでチンする方法など
次男向けのメモを貼りました

今でも彼はそれを頼りに、
水着を洗って
脱水して干してます














f0332332_21294378.jpg

留守番が出来るようになり、
学童保育を卒業した頃は
お帰りなさいノートを
ダイニングテーブルに
置いておきました
おやつが家のどこかに
隠してあって
ノートに描かれた
ヒントを頼りに探すのが
ブームの時もありました
お願いしたい事を書いたり
帰宅予定時間を書いたり






そう言えば、私の母は専業主婦でしたけど
出かける時は、必ずおやつに手紙・・というより簡単なメモがそえてありました
私の場合は毎日不在なので、ノートの方が便利でしたね


f0332332_21295152.jpg
                           最近では警告です!!!
                          次男の携帯にペタリ!!!!!

by makotaguglee | 2017-07-17 19:00 | 日々の出来事 | Comments(8)
SNSを介して、ぐぐぐっと友達が増えました
それも遠方の友達です

その友人たちに宅配便を送る時、
楽しみなのは、目的の物以外の、隙間を埋めるサプライズを選ぶ事
地元をアピールするものがいいかな?面白いものがいいかな?
ちょっとウケを狙おうかしら・・・?
色々と品物を選ぶのが楽しいのです

ゆるキャラグランプリで第一位を獲得している「ぐんまちゃん」
これなら、多くの商品があります
ラーメンやうどん、イチゴキャラメルやクッキー、おせんべいもありました

でも間違いない!!絶対に喜んで頂ける!!!美味しくて私も大好き!!!
それが、最近ではすっかり全国区になり、鼻高々のこちらのお菓子です

f0332332_20300748.jpg

ガトーフェスタハラダのラスクです

本社は、なななな・・なんで????パルテノン神殿????

f0332332_20295193.jpg

商品も豊富ですし、店内はものすごく綺麗です
そしてお買い物の後は、セルフでコーヒーを頂きながら、腰かけるスペースもありのんびりできますよ

なんと、行ってみたら我が家から車で15分くらいなんです
それからはすっかり重宝して、何かと利用するようになりました

この三連休中に友人に宅配便を送る事になり、美味しいものを探しに行ってきました
小さな詰め合わせセットと、ワインにあうラスクを選んだのですが
初めてかな?フランスパンも売ってる事を知りました

f0332332_20295988.jpg

お店の方に伺うと、あの!!ラスクになるフランスパンなんですって!!!
「え?このフランスパン、あのラスクになるの????」コーフンして質問したオットに
お店の方は慌てて
「いえ、あのラスクが入ってるわけではありませんよ(+o+)
このフランスパンを使って、ラスクを作っているんです」と説明して下さいました

どーーーーーーーーーーーーしても食べてみたいと主張するオット
買って帰りました・・・子供より困ります、ついて来られると、余分な出費があって(>_<)
これからは、買物に行く前には
「何も買いませんよ、お約束できますか???」と言い聞かせてから出かけないと・・・

f0332332_20295525.jpg

なかなか美味しかったです
この日のランチに頂きました(^^♪(^^♪(^^♪

by makotaguglee | 2017-07-16 21:04 | 日々の出来事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako