<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いざ福井へ!!! 

5/27(土)5/28(日)と福井県へ行ってきました
我が家から、車で5時間・約500kmの道のり
我が県から、新潟県⇨富山県⇨石川県を越えての、大旅行!!!

目的は娘の学祭を見る事です
おかげ様で1年間浪人した後、福井大学の教育学部に進学した娘は
2年生になりました
てっきり学祭は秋だと思っていたので、昨年は行きそびれ・・・
ヨサコイを踊るサークルに入った娘は踊りまくりらしく、
夏は県内はもちろん県外にまで、あっちこっちのお祭りで踊っていたらしい

いっちょ行ってみますか!!!
意を決して、オットと交代で運転しながらいざ!!!福井へ

f0332332_18272331.png


あれ?天気よくないな・・
朝6時出発のはずが
あれやこれやで
20分遅れで出発です

車には
「アメリカにでも行くの?」
オットが呆れるほどの数の
DVDを積み込みました

高速は苦手ですが
車が多いわけではないので
わりとスムーズでした
私は、東京に行くより
ずっと緊張しないで
運転できたかな?




f0332332_18270013.jpg
f0332332_18271117.jpg
f0332332_18271727.jpg

日本は広いなぁ・・・
お昼前に無事、到着しましたよーーーー


f0332332_18261719.png

地方の国公立大は、少し地味目(≧▽≦)かな?
まぁ長男も理系学部でしたから、東京私大とは言え地味だったかな?
でも青春真っ只中のエネルギーに、親の私はただただうらやましく
遠い自分の学生時代を思い出してました


f0332332_18261098.jpg

私に似て、大雑把・アバウトな娘の情報によると
出番は午前中・・あら、間に合わないから
「娘の踊りを見るのは明日ね」なんて言ってたら
おいおい、午後にも出番があるじゃない!!!!!!!
しっかり、YOSAKOIを堪能させて頂きました

部員は総勢90名近くいるらしく、すごい迫力でした
へぇ~こういうのが好きなんだ・・・
そう言えば、高校進学した時、「ダンス部に入部する」って言ってたっけ
何を間違ったか、ダンス部でなく野球部のマネージャーになっちゃったんですけどね

娘はホントに楽しそうで、輝いてました☆☆☆
とにかくこの方は、小さい時から
どこに行っても、何をしていても楽しそうで、いつもニコニコ
自分で切り開いた道で、精一杯頑張っているようで、よかったです

夕方、娘と合流し食事に行きました
(娘のリクエストで、福井名物のソースカツ丼のお店へ)
その後、スーパーに寄ってから娘のマンションへ行ったのですが
なぜか・・・スーパーのカゴに
ガンガン商品が投げ込まれていきます
娘が必要な食材が、これでもか!!!!!!とばかり・・・

f0332332_22412584.jpg
はいはい、こんな時でもないとね
買わせて頂きますよ

スーパーのレジ担当は、なんと娘のサークルの先輩
「いつもお世話になってます」と挨拶すると
「いえ、こちらこそ、いつも笑顔に助けられてます」ですって!!!
なんて出来た先輩なんだ!!!ポイント急上昇ですよーーーーーーー

そんなこんなの福井・1日目でした

by makotaguglee | 2017-05-29 23:10 | 日々の出来事 | Comments(2)
死ぬか???と本気で思ったくらい忙しい時期は
気が付けば去ってました
この時間に余裕があるうちに、あれもやろうこれもやっておこう!!と思うのですが
身体、動かず???(*´Д`)
お願い!!しばし、この静かな時間を堪能させて下さい

そんな少々怠け気味の今週のお弁当は・・・


f0332332_00304200.jpg

今週は次男の中間テストが
あります
少しでも早く帰宅して
見張らなきゃ(?)
ちゃんと勉強してるようには
とっても見えません
(ノД`)・゜・。

この日は、日曜日のうちに
準備をしておいた
ペンネ弁当でした













f0332332_00303779.jpg

火曜日は塾の日
部活の終了時間が
夏時間のため18:30頃
慌てて帰宅して
お弁当をかっこんで
いざ!!塾へ
部活でヘトヘトな次男
見てるとちょっと
気の毒なんですけどね・・















f0332332_00303032.jpg

来たる5/26から
現在使用している
帳票が差し替えになるので
午後は、その送付業務で
手一杯かな?
ささっと食べられる
サンドイッチ弁当にしました

前回の差替えの教訓を生かし
テンポよくいきましたよーー
よーーーーし!!
次回もドンと来い!!












f0332332_00302040.jpg


静かだった5月戦
本日締切日です

こちら支社への異動が
6/14だったから
もうすぐ異動1年
早かったような
やっと1年?という気持ちと
フクザツだなぁ・・

また7月戦は地獄の
忙しさなのかな??
気になるわ( ;∀;)











f0332332_00301394.jpg

やっと週末です
この日は塾もありますが
卓球部の保護者会が
ありました
慌てて帰り
次男を塾に送り
その足で中学へ

部活での親の仕事って
試合の送迎なんですけど
その都度決めてると
リーダーさんが大変なので
ざっと1年分の役割分担を
決めちゃいました

あれこれ言ってないで
決めるよーーー
もちろん!!
仕切らせて頂きました
(#^.^#)

by makotaguglee | 2017-05-29 17:02 | お弁当 | Comments(2)
週末はのんびりと、ドタバタが同居
おまけに夏ですか???というくらい
すごいお天気でしたね

土曜日は朝8時から虫歯治療のため歯医者へ
あと1回で終わりそう・・・頑張れ!!わたし!!
治療終了後は、次男の卓球大会の応援へオットと出かけました
しかし!!!!私達が到着した時には、残念ながら試合は終わっていて・・・
「相手は3年生だったし、仕方ないじゃん<`~´>」と少々、機嫌のわるい次男
ありゃりゃ・・・まさかこんなにさっさと試合が終わるなんて、失敗しました
すごすごと体育館を後にした私達、久しぶりに公園へ寄って、
コンビニランチでピクニックでした

f0332332_05141968.jpg

auのクーポンが当たったから、今日はどうしてもファミマに行く!!
ファミチキもらうんだ!!と主張するオット
それで、今回はファミマでランチ調達でした

f0332332_05141649.jpg

暑いけど、真夏と違って木陰は清々しくて、気持ちよかったですよ
しばしお昼寝・・・すっかり熟睡してしまいました(≧▽≦)(≧▽≦)


日曜日、オットは学生時代からの仲間と組んでるバンドの練習日
次男は中間テスト前で、本日より部活動停止weekです
とっても静かな家の中、家事にいそしんでました!!!

f0332332_05142644.jpg

いつも常備してる
ミニトマト
(この他、レタスも
あらってシャキッと
させてタッパーへ)

味付け卵

ちくわの磯揚げ

おいなりさん用
アブラゲ












糖質オフのレシピで知りました
パンのかわりにアブラゲを使ったピザトースト
アブラゲは5枚入りなので、月~金までの分、慌ただしい朝の私用朝食
f0332332_22450627.jpg
余った薄切り肉は、お弁当用に          しめじを2分ほど茹でて
野菜も一緒に入れておけば            塩小さじ1/2ふった
すぐ使えます                  塩しめじ
                        炒め物に追加したりオムレツに入れたり



f0332332_05142272.jpg
   
焼肉セット
これは週の後半で使うので
このまま冷凍庫へ

豚バラ肉をまるめて
竜田揚げ








ハンバーグにしようかな?と
思ったのですが
楽をしたくて
ミートローフになりました
真ん中にチーズが入り

新しいメニューは
「肉じゃがチンジャオ」
新しいレシピは作ってみて
美味しい!!と
家族のOKが出て初めて
我が家のレシピブックに
入ることが出来るんです

さぁ、来週末は、娘に会いに1年ぶりに福井へ行きます
ちょうど学祭の時期です、ミニ家族旅行!!かな?
車で5時間くらいかなぁ・・・
楽しみです

by makotaguglee | 2017-05-23 21:24 | 週末の家事 | Comments(2)
仕事の忙しさは一応落ち着きました
またすぐ慌ただしさが戻ってくると思うのですが
しばし、この静けさを楽しまん♬🎶
そんな今週のお弁当は・・・


f0332332_01180364.jpg

月曜日、火曜日と
事務職員の会議です
第一と第二とありまして
メインの事務職員
サブの事務職員と
交代で会議に出席します

支社も交代で参加ですが
私は今月はお休みです
お昼もいつも通り
のんびり頂きました













f0332332_01180751.jpg

火曜日は塾の日ですので
次男もお弁当です
そろそろ中間試験が
近づいてますが・・

う~ん、
勉強する姿って・・
見てない気がするのは
気のせい???















f0332332_01181088.jpg

5月6月は
組合では「早帰し」を
推奨しています
いわゆる「働き改革」の
一環です
全職員が、
18時にはログオフせいっ!
朝礼の時から部長が叫びます
だから、大丈夫って!!
出勤した瞬間から
どう仕事を片付けて
いかに早く帰るかしか
考えてませんって!!










f0332332_01182327.jpg

そしてこの日は
会議に出席しなかった人へ
フィードバックがありました
実は!!!
私達事務職員が問われる
事務クオリティにおいて
2年連続、全国1位!!
(注:1位は同点で
何拠点かありますよ)

支社長から
ご褒美スイーツが!!
やったーーーー
\(^o^)/
格別に美味しかったです









f0332332_01183411.jpg
 
さて木曜日
塾の日ではないのですが
次男の夕食用弁当あり

この日は組合の会議でした
労働組合の本部役員
地区役員を迎え
年1回行われる
1番大きな規模の会議です
15:00~18:00まで
そしてその後は
臨時勉強会
18:05~19:00まで
・・消耗しました

まだまだ勉強不足です
(*´Д`)








f0332332_01182832.jpg

やっとここまできました
金曜日
生協で注文した
食パンが届いたので
またまた
ポケットサンドを作りました
サンドイッチ大好き!!

昼休み、
銀行やゆうちょへ行って
大わらわだったのですが
しっかり頂きました!!

やっと休みだーーー
(^_-)-☆






by makotaguglee | 2017-05-20 14:15 | お弁当 | Comments(2)
本日 5/19、次男の中学校では「東京校外学習」と言って
研修旅行と言えばいいのかな?
各グループに分かれて、東京を巡る
中学2年生の最大行事の1つが行われました
学校に6:20集合、各グループが行先別にバスに乗りこみ、いざ!!お江戸へ!!

6時過ぎに次男は家を出たので、すっかりおひとり様・・・
ちょっと淋しいかな・・・

f0332332_22330647.jpg

ゆっくり食べられるーーーーー(≧▽≦)と思った朝食でしたが
ボケボケしてたら、なんだか時間がなくなっちゃって大慌て(>_<)

心配していたお天気は、快晴!!!気持ちいいくらいの青空です!!
次男のグループの予定は
お台場 ⇨ フジテレビ ⇨浅草寺 ⇨ 東京スカイツリー ⇨上野のクジラ口に集合
浅草寺は全生徒が訪問するチェックポイントになっているようです
先生方も大変でしょうねーーー

こちらのお昼の空、綺麗でした!!!

f0332332_22331007.jpg

清々しい空気と、眩しい緑!!
1日、外に出る事はないのですが、今日はお昼休みに銀行へ行ったので
その時にパチリ☆彡

次男は「楽しかったーーーーーー!!!!!」と大満足で帰宅しました
お土産はこちら!!!

f0332332_22331660.jpg
「もう色々あってさぁーーーー」と大興奮!!
迷って迷って、選んだらしいです
ありがとう♡みんなで、美味しく頂きましょう

GW中の断捨離ならぬ、ドン捨離の時に見つけました!!
10年前の、長男の東京校外学習後、授業で作った新聞です

f0332332_23160912.jpg

次男もこれから作るのかな?
楽しみです

by makotaguglee | 2017-05-19 23:20 | 日々の出来事 | Comments(2)
しまった・・・まだ決まらない・・いや決められない・・決心出来ない・・
(ノД`)・゜・。どうしましょう・・(*_*) 困ったな・・・
そうじゃなくて、さっさと電話して予約取らんかい!!!!
この時期、自分の中で毎年のように懲りずに繰り広げられる葛藤
すみません。。人間ドックの予約なんです(*´Д`)(*´Д`)

会社の定期健康診断の日程が発表になりました
基本的には、自分の勤務先の最寄りの会場で行われる健康診断に出向きます
営業所によっては、すぐ近くの事もあるし
車でわざわざ・・というくらい離れた場所での受診の場合もあります
今は支社勤務なので、2Fで勤務してる私は3Fに登るだけ
未だかつてない程、非常に楽チンな健康診断環境です

しかしですねぇ・・・必ずバリウムでひっかかる私は
もれなく「胃カメラですね」という要★再検査のお手紙がくるので
2年前から人間ドック受診に切り替えました
お値段的にはだいぶ痛いのですが、1回で済むので楽チンなんです

自分で予約して日程を決めるので
往生際の悪い私は、少しでもやせてから!!!なんて思うと
なかなか予約の電話を入れられません

f0332332_23314214.jpg

⇧こちらのバランスボール、2Fの主寝室に置いてあって
とりあえず、寝る前に腹筋したりしてるんだけど。。。
最近はこの子達ばっかりが使ってる????
よし!!!今年こそ、もちっと!絞るのだ!!!

by makotaguglee | 2017-05-16 23:47 | 日々の出来事 | Comments(6)
静かな週末です
昨日、張り切り過ぎた?
今日はすっかりお疲れモードで、機能停止しちゃおうかなぁ・・・
こんな日は、ハリーポッターの世界にどっぷり浸かるのが
対処方法の1つなんですが
えっと・・・ホウキがないせいか(?)飛べないぞ (*´Д`)
しっかり昼寝を満喫してしまいました

夕食の支度をしながら、下ごしらえを少しだけ・・・

f0332332_23111795.jpg

鶏肉と春野菜のスープ
コンソメをうっかり
切らしてしまって
今回は和風だしで

とにかく野菜と鶏肉を
煮込んだほっとけ調理

シンプルな料理なので
残っても
アレンジがしやすそうです

そのまま頂いたら
次は何に変身させましょう

















f0332332_23111146.jpg

オットが大好きで見始め
一緒に見てたら
私もはまってしまった
TVドラマ「孤独のグルメ」
ご存知ですか?

派手なお料理ではなく
地味にしっかり美味しい
そんな感じの料理が
出てきます
録画しておいて
時間のある時に見るのですが
「豚バラの生姜焼き」の回
うわぁ~たまらん!!
食べたい!!と叫ぶくらい
美味しそうでした
迷わず
今週のメニューに登場です













f0332332_23112373.jpg

お弁当にも
使いやすそうな
牛肉のしぐれ煮

とにかく何にでも遠慮なく
野菜が投入されているのが
我が家風です

オットと私が頂く時は
ここに刻みネギも
加えて食べたいなーー



















f0332332_23110204.png

お弁当用です

ひじき煮
味たま&サンドイッチ用ゆで卵
スナップえんどう

相変わらず
ひじきは私の大の苦手食材
味見は次男担当です
(大嫌いですが、体のためには
食べてますよ、ちゃんと(>_<))







さて、下ごしらえも終わり、夕食も出来上がり
オット・次男・私の3人での食事中、次男からもらっちゃいました!!
昨日、東急ハンズを3件ハシゴしたほどの文房具好きな次男から
母の日に「ふせん」です(^^♪
私も文房具は大好きで、ふせん大好き!!!
さっそく手帳にしのばせます、使うのがもったいないなぁ・・

f0332332_23112860.jpg


by makotaguglee | 2017-05-15 00:01 | 週末の家事 | Comments(2)
13日の土曜日はあいにくの雨
この日は次男の1人旅の日でした・・・と言っても
降りた駅でパパが待ってるんですけどね(≧▽≦)

小学生の時に1人高速バスに乗り、新宿まで行ってパパと合流
あれこれと、お江戸を楽しみ帰宅、「また旅したい」ってよく言ってました
来週の金曜日、次男の学校では「東京校外学習」で東京へ出かけます
それぞれグループに分かれて行動
浅草・浅草寺は全員のチェックポイントになってるらしいです

次男達のグループはお台場に行くって言ってましたよーーー
じゃぁ、「予行演習がわりに」と今回は高速バスではなく
電車で1人旅です
えらくビビってましたが、いやいや乗り換えなしだし
最寄りの駅までママが送って行くんだし、池袋まで1本、降りたトコでパパ待ってます
「行って来てみて!!!」と背中を押すまでが一苦労ですよーーー


f0332332_21503607.jpg
フリーエリア内の乗り降り自由の休日お出かけパスを購入して
さぁ、いってらっしゃーーーーーーい!!!
無事にパパと合流して、楽しんだようですよ
大好きな東急ハンズは、新宿・渋谷・池袋と3ヶ所も行ったらしい
来週は、グループメンバーだけでちゃんとお台場いけるかな?

私は、おうちお1人様を、満喫してましたーーーーー
GWの続き、断捨離もしましたよ
夕食は、1人静かに・・・

f0332332_21504375.jpg

よき休日でした(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-05-13 22:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

Happy Mother's Day

今週の日曜日は「母の日」
ちょっと早いのですが
金曜日の夜、次男を塾に降ろしてから実家へ

車で50分くらいかな?お隣の市です
ここ数年、母の日も父の日も、持参するのはこれ!!!

f0332332_09230139.jpg


絶対に間違いのない、優れもの(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
私はビールを飲まないので
(ビールと日本酒以外はしっかり飲みますよ!!!)
いったいどれがいいのか、どれが美味しいのか
ちっともわからないのが難点なんですが・・・
CMでよく見るから、これかな?とか、お値段がいいから、あっちかな?とか

今回も母は喜んでくれました!!!!
よし!!OK!!!と思ったら・・・・・

「父の日は500mlだった・・・」とポツリ

え???そうだっけ???( ;∀;)

by makotaguglee | 2017-05-13 20:00 | 日々の出来事 | Comments(2)
GWが終わって、フルで仕事の1週間(>_<)(>_<)(>_<)
疲れましたーーーーーーーーー
3月戦がヒートアップしたせいか、
残念ながら4月戦は、静かに終わりを迎えています
久々に落ち着いて仕事ができた今週のお弁当は・・・


f0332332_09223826.jpg

連休明け、
身体はもちろん
頭も全く動きません!!
お弁当は
少しでも楽しようと思い
昨晩の夕食のピザを
取り分けておきました
















    
f0332332_09224281.jpg


火曜日は・・・・・⇨
なんですかーーーこれ?
はい、食堂車です?
いえいえ
ワタクシお得意の車の中

本日は家庭訪問
ギリギリまで仕事して
午後半休で急いで帰宅です

久々に頂きました
大好きなの!!!
このパサパサ・モサモサ物💛










f0332332_09225084.jpg

週の真ん中、水曜日
MY Wednesdayといって
本日は定時で帰りなさいday
上司にとっては
部下を早帰しDayです

ちゃっちゃか終わらせました
大丈夫!!
言われなくても
帰りますよーーー














f0332332_09225616.jpg

4月戦最終不備締切が明日、
各拠点からの書類に
漏れがないか
提出済なのに
私が入力を漏らしている事はないか
少々、胃が痛い1日

1度確認しても心配で
何度も見直してしまいます














f0332332_09230705.jpg

やっと週末が来ました
やるだけやった・・はず
入力漏れは・・ないはず

急いで帰宅
次男を塾に送り
その足で
ちょっと早いのですが
実家の母に
母の日のプレゼントを
届けてきました

ひとしきり母とお喋り
またまた慌てて
次男のお迎えに行きました
補習があるとかで
終了は22:50でした

やれやれ・・
今週もよく頑張りました!

by makotaguglee | 2017-05-13 09:53 | お弁当 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako