<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

朝と夕方のニュース以外、あまりTVを見ないのですが
週末、別々のトーク番組で偶然にも子育て時期の話を聞きました
一方は私と同年代、ホントに頑張ったよねぇという話
もう一方はまさに!今、格闘中!!なんて大変なんだ!!という話
どちらにも大きく、首がもげるか??という程に頷く私!!!

日本の働くかーちゃんが置かれている環境は
世界のどの国に比べても、とても大変だと思います
こちらはまだまだ田舎ですから、保育園に入れないという事はないのですが
ニュースでは多くの方が、入園のために苦労している様子を見ると
他人事ではなく、胸が痛みます
そして入園したらしたで、慣れるまで泣かれるのがとにかく辛かった・・
子供も泣きながら、先生に抱っこされてお教室へ行き
私も泣きながら、会社へ行きました
「3歳までは母親の手元で」という三歳児神話も、働くかーちゃんを苦しめます
でもこれは、”母親に限らず、子供を愛してくれる人の元で”という事だと教えられ
救われた気がしました

f0332332_13384918.png

あっちも完璧こっちもパーフェクト!!なんてありえないし
出来なくていいの!!って新米保育園ママ達には伝えたいですね
出来る手抜きは全部する!!自分にとってのストレスを取り除く!!
これだけ子供達と格闘できる時代は、そんなに長くないのよ
楽しめるようになるといいね

かつての自分の職場では、私が妊娠第1号、出産第1号、産休も育休も
おまけに介護休暇も、第1号でした
もちろん、全社的には子供3人いて支店長とか部長!なんて方もいたけど
私のように新卒で入社し、普通の核家族で、普通の平社員で
子持ち・・って同期でも1号だったなぁ

それを逆手にとって、働くかーちゃんは大変なのよ!!って主張し続けましたよ
「今日は17時からの会議だ」という上司に
「保育園のお迎えがありますから、17時30分かでしか参加できません!」って
言ってました、だって無理だもの

親が一生懸命に生きている背中を見せる事も大事だけど
背中だけ見せてちゃダメなんだって
時々は振り返って、わかる?大丈夫?って背中を見せる意味を教えてあげて
そう、得意先の社長から教えられました
まだ子育ては続くけど、私の背中・・・大丈夫かなぁ

新米ママ達へ
ベテランママだって悩んでいるのよ、いつも!!
だから気負わず、抱え込みすぎずやってほしいなぁ・・・
TVを見ながら、そんな事を考えてました

by makotaguglee | 2017-04-30 13:46 | わたし時間 | Comments(2)
25日の締切を迎えた今週は
キャー!!!!という忙しい日々のはずでした
・・・が!!!!やっぱり3月年度末に追い込み過ぎたんでしょ(+_+)(+_+)
静かな締切日でしたよ・・・
そんな今週のお弁当です

f0332332_07013213.jpg

ホットケーキが食べたくて
日曜日に余分に焼いて
準備しておいた
ホットケーキ弁当
久々に型抜きした
ワンちゃんチーズも
添えました

















f0332332_07013667.jpg

ホントにホントに
静かな締切日
ただ・・
最終不備締切近くには
照会の電話が
ドドッと増えるのよね

しばし、
静かさをかみしめん

作り置きをあれやこれや
つめこんだ
お弁当でした











f0332332_07013931.jpg

水曜日は
フレンチトースト弁当
昨日の朝食の時
多めに焼いておきました
オシャレでも何でもないの

米が・・・・・
なくなりました(+_+)

本日、生協の宅配で
届くので
この日のランチはパンで
しのいだわけなんです











f0332332_07014574.jpg

昨夜、
お米が届きました!!
普段、次男と2人なので
以前の半分の量の
購入だったのですが
そろそろ足りないね・・
(≧▽≦)(≧▽≦)

確かに次男は
よく食べるようになりました
当たり前だけど
食べると確実に
大きくなりますね

もうそろそろ
オットの背を抜かすかな?








f0332332_07014197.jpg

やっと週末!!!
GWの始まりだ!!

いつもの通り
大掃除をしないとね

私のGWは
カレンダー通りですが
5/2は授業参観
5/9は家庭訪問と
午後半休をしっかと
取りますわよーーー










Have a wonderful weekend guys !!!!!


by makotaguglee | 2017-04-29 20:58 | お弁当 | Comments(0)

みどりの指

「みどりの指」ってご存知ですか?
西洋ではさし芽の名人の事をこう呼ぶらしいです

実は私、みどりの指の持主かも(≧▽≦)
いや、みどりの指と言うより
根っからのケチなので、より緑を確実に増やしたい!という
執念のなせるワザかなぁ・・・

かつて次男から
お誕生日プレゼントで頂いたお花
株分けをしようと
切って水につけておき、根が出るのを待ちます

f0332332_18184312.jpg


⇧ こんな感じに根が出ました!!

f0332332_18184427.jpg

⇧ こちらも、無事に根が出ています
そろそろ、植木鉢に植え替えをしないと・・と思っています
次男のマーガレット、もっともっと増えるといいな

下の画像は、かつて友人の結婚式のパーティで
テーブルを飾っていたお花と一緒にいけてあった
アイビーを持ち帰り、育てたら・・・
今では家を覆いつくすか????というまでになりました
たった4枚の葉っぱから・・・
いやいや恐るべし!!生命力!!

f0332332_21275890.jpg




























                           


f0332332_21275575.jpg

こっちのお花は・・・名前がわからないです
よく見かけるのですが・・

娘のピアノ教室の外に咲いていたのを
少し頂いて増やしました

メチャメチャ大きくなっています

f0332332_21275196.jpg

これからますます
緑がまぶしくなる季節

でも雑草とのバトルも始まるのよね
トホホ・・・(*´Д`)(*´Д`)

by makotaguglee | 2017-04-27 21:35 | わたし時間 | Comments(2)

春のお二人様

とてもいい天気の日曜日!!!
サクラは終わってしまったけど
つつじや芝桜などがいっせいに、競うように咲き始めました!!!

f0332332_16432042.jpg

この土日は春季大会で次男は朝から出かけてしまっています
昨日の土曜日は、2年生も出場したので応援に行ったのですが
今日は自宅であれこれ家事三昧

子供が家にいない事に、この1年かけてだいぶ慣れました
「お昼どうする・・・?」←気合が入っていない私の声"(-""-)""(-""-)""(-""-)"
「どーする?どーする?」←ちっとも寂しそうに聞こえないオットの声 ( `ー´)ノ

せっかくの天気ですが、サクラも終わったし公園に行ってもなぁ・・
では!!!と、なんとお庭ランチでした
別に特別仕様でもなんでもない
雑草だらけの我が家ですが、
気持ちのいいシーズンならではの過ごし方でした

f0332332_16431720.jpg






























f0332332_16431401.jpg
































いつものお昼ごはんも、なんとな~~~~く美味しいぞ!!
歩いて5分のスーパーに自転車飛ばして、アイスを調達!!
goodでした(^^♪(^^♪(^^♪ 

by makotaguglee | 2017-04-23 16:45 | 日々の出来事 | Comments(4)
先週の数日間、プチ・パニックに陥ってました
いえいえ、今に始まった事ではなくて
けっこう4月に騒ぐんですよ、私・・・
名付けて、ザ・役員パニック"(-""-)""(-""-)""(-""-)"

今回の原因は、引き受けざるを得なかった労働組合の分会長の任・・
でもこの際、組合の事を知るチャンス!
文句ばっかり言ってないで、労働者の義務と権利について(特に権利!?!)
理路整然と語れるようになるチャンス!!実現させるチャンス!!!
・・そう考えて、取り組むか・・頑張れアタシ!!

でもね、でもね、第1回目の会議に出ただけで、プチ・パニックです
やる事いっぱい!配布物次々と!!集めなくてはいけないアンケートあり!!!
意見集約するんだって!!!勉強会もあるんだって!!!社会貢献活動の報告って???
おまけに支社分会だけは特殊な環境なんですよね
支社長や部長方、非組合員の方も混在してるから
営業所のように、全員そろって、さぁやるわよ!!って簡単にいかない(゜.゜)

考えただけで、フリーズです・・機能停止(+_+)(+_+)(+_+)

役員をお引き受けした時は、いつも始まる前が1番パニック!!!
走り出してしまえば、何とかなったりするんですが
頭の中で考えてると、どうしよう、どうしよう!!!!!!ってなります

そんなわけで、先週は組合の資料を持ち帰り、読めずにまた会社へ持って行き
また持って帰りの繰り返し・・・
この週末こそは、ゆっくり読もう

f0332332_18184841.jpg


by makotaguglee | 2017-04-23 05:50 | 日々の出来事 | Comments(2)
3月戦があまりに忙しすぎて、まだ片付きません・・・
そのかわりと言っては変ですし
会社はメチャメチャ困るだろうけど
4月戦が静か・・・・・・・"(-""-)""(-""-)"なんです
この業界、2月・4月・7月・11月と、いくさです(+_+)
この、平和を大切にしていかなきゃいかん時代に、戦(いくさ)しております・・・

きっと年度末、商品の売り止めや料率改定、利率・・・などなど
仕事、し尽してしまったのよ
今週は、2月戦あたりから、たまりにたまった処理がやっと片付きました!!!
やれやれ、そんな今週のお弁当です

f0332332_18185910.jpg


土曜日は年に1回の
労働組合の支部定期大会

今年度、支社分会の
分会長をやるはめになった私
定期大会後、お昼を頂き
第1回目の会議に
出席しました

やる事が多くて
なんだかパニックです










 
 f0332332_18190256.jpg
さて週明け、元気に!!と
言いたいとこですが・・
組合の仕事が大変そうで
ちょっとしたパニックです
あーーーー

副分会長を引き受けてくれた
スタッフは
聞けば平成3年生まれ!!
ひえぇーーーーーー
まるで息子じゃん!!!













f0332332_18190912.jpg

やれやれ、忙しそうで
そんなに忙しくもない
変な1日

構えてただけに
少々、拍子抜けしてます
この頃・・・


















 f0332332_18191605.jpg
週半ば
超!!がつく程の
忙しさではないのに
すっかり疲れています

お弁当は
残りごはんがあると
登場する炒飯弁当でした
















f0332332_18192189.jpg

我が家がお世話になってる
生協の個人宅配は
水曜日に届きます
自分で入力して
頼んでるくせに
届く頃には
何を頼んだかすっかり忘れ
でも自分が頼んでるから
「やったーーー♥」っていう
商品が必ず届いてる
ハズレのない
プレゼントみたいで
なんか楽しい🎶♬

生協の食パンを
分厚く切って
ポケットサンドランチでした



  


 
f0332332_18193321.jpg

金曜日は次男の塾の日
今日はイクラ丼ですが
生協で届いた次男の
大好物なんです

食べる時に
自分でぶっかけて
食べて下さい!!状態でした
















f0332332_18192786.jpg

ひぇ~~~
今週はまだ続く
この土日は
春季大会です
もちろんメインは3年生
でも次男達2年生も
団体戦に出場しました

応援に出かけた際の
私のお弁当
(通称・応援弁当)です

残念ながら
2年生は2回戦で敗退でした

さぁ、次回また頑張れ!              

by makotaguglee | 2017-04-22 19:14 | お弁当 | Comments(2)
ん十と1回目 (←なんのこっちゃ?)のお誕生日を無事に迎えました
当然、平日の誕生日当日は特別な事はできず
おまけに、週中と週末に帰宅するオットは
新宿から、高速バスに乗って帰って来るのが常なのですが
「会議が長引いた!!駅に迎えに来てくれーーー」
なんと!!お誕生日の人に、駅に来い?こんな夜遅くですか???

ついでに、スイーツを調達させちゃいました(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
f0332332_05364431.jpg

オットからのプレゼント!!!
f0332332_05364001.jpg
Thank you so much !!!

お誕生日パーティーは、土曜日になりました
なにやら、次男と相談したメニューらしいのですが
肝心の次男は、夕方には塾の補習があって
オット1人が、キッチンでドタバタしてた模様・・・(゜.゜)(゜.゜)

f0332332_05363203.jpg



















 f0332332_05363606.jpg
長男が生まれた時
「子どもに美味しい料理を
食べさせたい」と
なんと!7年も
料理教室に通ったオット

しかし!しかし!!
お料理を作りながら
ケーキも焼くというのは
相変わらず出来ないそうで・・

ケーキはやはり
外での調達となりました

野郎2人が歌ってくれる
「Happy Birthday」
あんまり可愛くないけど。。

ありがとう♡
また1年がんばりますか!!



by makotaguglee | 2017-04-17 05:50 | 日々の出来事 | Comments(2)
週末、静かに桜を楽しみ
今週は、はらはらと散っていく花びらに、これまたしみじみしてました

もうダメか・・・と思うくらいの忙しさが一段落して
なんとか、なんとか、生き延びたーーーーー
トランプタワーか???と思う程に積まれた書類も
やっと片付いてきました

そんな今週のお弁当です

f0332332_21552204.jpg

やれやれ、
やっと3月の
不備最終締め切り日

既に4月戦が始まってるけど
なんだかこの3月
尋常ならざる忙しさでした
少し落ち着くかな?
















f0332332_21551912.jpg

今週は
月曜日と水曜日が会議でした

はざまの火曜日は
必死で仕事しないと!!



















f0332332_21551207.jpg

誕生日を迎えた4/12
酢飯大好きな私
おいなりさんにしようかな?
迷いましたが
太巻きにしちゃいました

実は次男も酢飯が大好き
すっかり
アブラゲと
太巻き用の材料を
常備するようになりました













f0332332_21550773.jpg

久々のパスタ弁当でした
長男も娘も
パスタOKだったのですが
次男はイマイチ
パスタが好きじゃなく・・

なんだか作る回数が
ぐっと少なくなっちゃって

久しぶりに食べたので
美味しかった~













f0332332_21550327.jpg

やっと週末です!!
電話の照会事項も
ぐっと少なくなり
自分の仕事に集中できる!

そして新学期が始まって
1週間過ぎました
家庭訪問、役員会などの
お知らせもやってきて
いよいよ、保護者業も
本格的にスタートです

やれやれ・・・
しばし年間予定表と
にらめっこです                



by makotaguglee | 2017-04-15 00:32 | お弁当 | Comments(4)

Wonderful Birthday with Chris !!!

お誕生日でした!!!
ブログを始めてから、丸3年たったのね~(^^♪(^^♪(^^♪
ますます、楽しい1年になりますように

facebookは友人達が送ってくれた誕生日のメッセージと
お約束のChris Colferさんの画像で、私の目は1日♡でした

頂いた画像をコラージュしました
f0332332_22001531.png

♡で、ずーーーーっとルンルン🎵♬🎶 していたいのですが
それだけやってるわけにはいかず
来週から、労働組合の支部分会長の任務が始まるよ・・・

おまけに、今年度の社内マナーリーダーやらされる事になり
その上、その上!!!!!
本日!誕生日なのに!!
次男の担任の先生から、クラス委員やって下さいって(+_+)(+_+)
あんまり先生がしょげてて気の毒で
お引き受けしちゃったじゃないかーーーー

今日からの新しい1年も
テンコ盛りは避けられないーーー(゜.゜)(゜.゜)(゜.゜)

by makotaguglee | 2017-04-12 22:13 | glee | Comments(4)
結局、お花見らしき事はせずじまいの今年の桜
通勤途中の桜が、お花見のかわり?だったかな

でも、わりといいなぁと思ったのが
しとしとと、静かに雨があたる土曜日の朝の桜でした
その日は、朝8時から虫歯の治療で歯医者へ
治療がすんでから、近くの小学校の桜をのぞきます

f0332332_23293879.jpg

校庭では、サッカーチームの子供達の練習の真っ最中でしたが
桜のまわりには誰もいないので、1人のんびり眺められました

f0332332_23292640.jpg

そして、近くの公園にも行ってみました
天気のせいか、まだ朝、早いせいか、桜の写真を撮っている方が1人いらしただけ
公園もとっても静かです

f0332332_23293392.jpg


f0332332_23291109.jpg


f0332332_23291994.jpg


f0332332_23312699.jpg

ここまで満開になってくると
いつもいつも桜のまわりは、にぎやかな事の方が多いのに
こんなにしみじみと、堪能する事もできるのね・・・
と、雨には少しばかり感謝でした

by makotaguglee | 2017-04-11 23:42 | わたし時間 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako