<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

週末のキッチンにて

先週末は次男の試合もなく、お出かけの予定もなく
のんびりとおうち三昧でした

恒例の1週間分の下ごしらえは
まだ残ってる食材や、これから生協で届く予定のものなどの兼ね合いから
少しだけ仕込みました


f0332332_20021937.jpg


次男からのリクエストの煮豚
ただコトコト煮るだけ!!
嗚呼、楽チン☆☆☆
そして、少し濃い目の
甘辛の味をからめます
ホロホロと、とろける
柔らかい仕上がりに
なりました!

お肉を煮たスープは
水をたして
鶏のスープに使います






 f0332332_20021626.jpg 
鶏手羽元と
冷蔵庫の中の野菜を
何でもかんでも
入れてしまって
これまた、コトコト・・
技がないのに、
おいしいです!!

最初はそのまま頂いて
それから鶏肉だけほぐして
サラダに入れたり
サンドイッチの具にしたり
さらに野菜を足すと
違ったスープに変身です


















f0332332_20021519.jpg


生姜焼きは
準備しておくと、何かと便利
特に男性陣は
何故?あんなに
生姜焼きが好きなの?

ご飯がすすむ味付けなので
ドサクサにまぎれて
そうとう野菜を投入します
野菜苦手の次男も
これなら食べてくれるので
私がよくやる手でもあります







なぜか???おやつ対決???
いえいえ、ポップコーンはおやつですが
ホットケーキは日曜日の朝ごはんでした
f0332332_20022357.jpg
左はオット作の、キャラメルポップコーン
右は私作のホーットケーキ

オットはポップコーンが大好きなんですが、
映画館で食べるキャラメルポップコーンを、どうしても再現したいらしく
あれこれ頑張っているのですが、今だに到達せず・・・
色んなレシピを調べているんですけどね
「うーーーーーん、映画館とは違うなぁ」と言いながら、そうとう味見をした私(≧▽≦)(≧▽≦)

そんな平和な週末でした(^_-)-☆

[PR]
by makotaguglee | 2017-02-28 20:39 | 週末の家事 | Comments(0)
締切を迎える週だというのに
自分自身のあれやこれやで、とっても騒がしい1週間でした
スタートこそ、先週のマリーアントワネット展の興奮と疲労感で一杯だったのですが
週半ば、Chris Colferさんの新刊が届き、大喜び♪♬🎶
週末、Twitterで私の投稿にChris Colferさんご本人から ”イイネ”届き、もう狂喜乱舞!!!
未だに、フニャフニャしております

さてそんな今週のお弁当は・・・

f0332332_14413031.jpg

本日は銀行での振り込みや
通帳記帳、
その他もろもろと用事があり
お昼はきっと、
30分しかないぞ!と
サッと食べられる
サンドイッチ
&ジャーサラダランチ

うんうん(≧▽≦)
手間がかからないのに
美味しい!!!!












 f0332332_14412421.jpg 
火曜日は自分弁当と
次男の夕食用の
お弁当

常備菜を中心に詰め込んだ
定番のお弁当でした


















f0332332_14412037.jpg

今日も1日
バタバタしてました
毎日の通常業務に加えて
照会のTELが多く
イレギュラーなケースも
とても多くて
ホントに手間と時間が
かかりまくり!!!

お昼の時間だけが
ホッとできる
ありがたい癒しタイムです













f0332332_14410731.jpg

サンドイッチが食べたくて
本日もロールパンサンド
中身は
・ハンバーグ
・卵
・アボカド の3種類

ジャーサラダは週末に
作りおきしておいたものです











f0332332_15190885.jpg

f0332332_14411409.jpg

⇐もう動揺して・・・
この太巻き((+_+))((+_+))
全く、巻けておりません!!

私がキッチンで
いかにあややオヨヨしてたか
証明されてしまった
金曜日のお弁当でした















あーーーーーーーーーーーーーNY 行きたい!!!!!!!!!!!!

[PR]
by makotaguglee | 2017-02-25 15:25 | お弁当 | Comments(4)
帰宅すると、クロネコさんの不在通知が・・・
もしやもしや、この密林さん(またの名をアマゾン)からのお届けものって???!!!!!
そうです!!来ました!来ました!!届きました!!!

Chris Colferさんの新刊本です
まだTLOSも読破してないというのに、なんという無謀な( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

f0332332_21063699.png

はるばるよく来たね!!
早速、tweetです
驚いたことに、「もう届いたのですか?」という日本の方から反応があったり
外国の方から、いいね!が飛んで来たり
みんな、注目してるのね♡

f0332332_21062983.jpg

さて、こんなお話でしたよーーーー(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)と
披露する時がくるのでしょうか????

[PR]
by makotaguglee | 2017-02-22 21:14 | glee | Comments(0)
先週の週末家事は・・・ほんのちょっとだけ

金曜日に、待ちに待ったお出かけをしたら
あまりにテンション上がりすぎ、すっかり疲れてしまいました
土曜日は、1日の70%はリビングのソファーに滞在していた感じがします((+_+))
この動けない時こそチャンス!!とばかりに、ひたすら読書でした
Chris Colfer著の「THE LAND of STORIES」
日本語訳なし(>_<)(>_<)(>_<) この泣きたくなる状況の中
なんとか・・・なんとか・・・読んでます


どうにかこうにか、パワーを取り戻し
日曜日に週末のまとめ下ごしらえを!!
f0332332_21141388.jpg


ピーマンの肉詰め

薄切り肉のネギ巻
お弁当用焼肉セット



ミニハンバーグ

余った薄切り肉の
ミルフィーユカツ






  

f0332332_21140975.jpg


ジャーサラダ
(これは私のランチ用)







つゆの素につけた味たま

カラーピーマンの千切りと
乱切り
(こうやって準備しておくと
野菜プラスしよう!!って
気軽に使えます)

常備してるミニトマト




週中の水曜日には、生協の食材が届きます
これでなんとかなるかな・・・
疲れてたわりには、よくできました(^_-)-☆

[PR]
by makotaguglee | 2017-02-21 21:30 | 週末の家事 | Comments(0)

マリーに会いに・・・

森アーツセンターギャラリーにおいて開催中の
「マリーアントワネット展」に行ってきました

f0332332_20321024.jpg







天気予報によると、
本日は19度くらいまで
気温が上がり
春一番が吹くとか・・・
確かに暖かくて、
すっごい風でしたーー
こっちも
からっ風が吹くけど、
お江戸の風も
すごーーいです(>_<)














ものすごい人、人、人・・・並びましたよーーーー
下の画像はinstagramにupしました
へへへ、大好きなChris Colferさんがヴェルサイユで撮った画像もなぜか?一緒に♡
f0332332_20265364.jpg

美しい絵画はもちろん、装飾品や小物、家系図や年表も
これでもか!!!とお腹いっぱいになるほど
所狭しと、展示されていました


残念ながら、写真撮影は、こちらのスペースのみです
f0332332_20321369.jpg


「プチアパルトマン」と
呼ばれる
マリーアントワネットの
プライベート空間が
室内の家具だけでなく
壁の装飾なども含めて
原寸大で忠実に
再現されてます























f0332332_20321819.jpg































断頭台に登った時に履いていたとされる靴、服、そして暗号でやりとりした手紙など
ロマンをかき立てられる展示品がたっくさん(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
有名な首飾り事件のくびかざりは、レプリカにお目にかかる事ができました
f0332332_20265846.jpg
                       
マリー以外に、家族や多くの方の肖像画も飾ってありますよ
f0332332_20270890.jpg

もうーーーーーこれ以上は無理!!!食べられない(?)というほど
堪能する事ができました


f0332332_20270341.jpg

最後はオットとふたりで、カレーを楽しみました!!
うーーーーーん ♪♬ やっとホントにお腹いっぱい(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

[PR]
by makotaguglee | 2017-02-17 21:16 | 日々の出来事 | Comments(4)
前半は寒かったけど、週の後半はえーーーー????という暖かさ
このまま春へ・・・というわけにはいかないけど
待ち遠しいですね、春!!!
そんな今週のお弁当は・・・

f0332332_21234358.jpg

ご飯が余った時の定番
炒飯弁当です
1人分なら、
簡単にパラパラ炒飯ができて
長男も娘もお気に入りでした

次男だけは、どうも炒飯は
お好きでないみたいで・・・

隙間には
作り置きの天ぷらや
ひじきをつめこみました












 f0332332_21234048.jpg  
バレンタインデーです

・・・でもお弁当は
全く関係なく
和風のお弁当(≧▽≦)(≧▽≦)

バレンタインデーの
マドレーヌ付
⇧あっっデザート付は
もちろん次男のお弁当です














f0332332_21233740.jpg


久々にクロワッサンサンドの登場です
中身は、
卵とミニトンカツ

ミニトンカツは
生協の冷凍食品で
次男が大好きなので、
常備しています















 f0332332_21232947.jpg 
木曜日のお弁当は
作り置きなど、
つめつめ弁当でした

金曜日は休みを取ったので
今週のお弁当は
これでおしまいです
















さてさて、金曜日は休みを取って
念願の「マリーアントワネット展」へ行く予定
おひとり様の大冒険!!!のはずだったのですが・・・

「オレも休み取っちゃった!」という人が1人!!
お二人様になっちゃった・・・・・(゜.゜)(゜.゜)(゜.゜)

[PR]
by makotaguglee | 2017-02-17 00:46 | お弁当 | Comments(2)
久しぶりの平日のバレンタインデーだったそうですね
バレンタインデーが休日だと、会社では前もって平日に渡していたので
あまり曜日は神経質に考えてなかったですが・・・
平日バレンタインデーだと、義理チョコの売上が期待できるとか。。なるほどね( ゚Д゚)

会社で差し上げる・・と言っても
営業所勤務だと、男性は所長お1人の事がほとんどです
たいてい、「我が家の子供達と同じで恐縮ですが・・」と手作りのお菓子を持参してます
しかし!!!今年のバレンタインデーは、よりによって支社勤務です
男女半々の在籍かな?どーーーーしてるの???みなさん!!!
こっそりリサーチした所によると、部署によりあげたりあげなかったり・・・
私のいる所では、個々人に任されてるそうです・・・それって難しいなぁ・・

まぁ、いつもの通り、子供と同じお菓子でいきました!!
今年は、チョコをトッピングしたマドレーヌ

f0332332_01050204.jpg
それがそれが!!!
出勤したら、へ???????
部長は?課長は?室長は???
私がお渡ししようとする、えらい人達が不在・・・
おいおいおい、年度末の個面やら営業所実査やら監査やら。。。(゜.゜)
お忙しいようで・・

とりあえず、いらっしゃる方にはお渡しし
朝、不在の方々には
帰所された時に、無事お渡し出来ました
やれやれ・・・

[PR]
by makotaguglee | 2017-02-15 05:46 | 日々の出来事 | Comments(4)
寒い日が続きます
週末は大雪?車出し当番なのに?天気予報に一喜一憂です
寒かったですが、雪は降らず無事に任務完了しました

そんな今週のお弁当は・・・


f0332332_17532257.jpg

なんか・・ご飯炊くのが
面倒だなぁ(゜.゜)
(炊くのは炊飯器なのに?)
サンドイッチ用の
気のきいたパンも
ないなぁ・・・
珍しくやる気の出ない
月曜日でした

結局、ホットケーキを焼いて
前日に取り分けておいた
チキンとあるもの野菜で
朝食風お弁当になりました











 f0332332_17531728.jpg 
火曜日は午後半休でした

ロールパンサンドは
コロッケサンドと
ベーコンレタスサンド

パンが小さかったので
大好きな補助食品!
アップルタルトバーを
試してみました
なかなか美味しかったです













f0332332_17531243.jpg

週半ばの水曜日は、
仕事を効率よく片付け
18時には会社を出なさい
という日になってます

はい!!
出社した時から
帰る事しか考えてません
でも2月戦真っ只中で
点検する書類
入力する書類の多い事!
超★高速で
仕事をこなした1日でした









        

f0332332_17530734.jpg

本日は午後から会議です
お弁当は小さめに・・
だって眠くなって
意識が遠のいていったら
困りますからね( ゚Д゚)

一応、前日も
少しだけ早めに寝ました

なんとか意識を失う事なく
会議、無事終了です!!













f0332332_17530399.jpg

次男の塾の日は
私のお昼用弁当と
次男の夕食用弁当を
作ります

今日はカツ丼弁当でした
野菜が不足したらあかん!
我が家は何にでも
遠慮なく、
野菜をぶっこみます

今日はカツ丼だけだったので
無理やりホーレン草を
入れました
ちょっと見慣れない配色
でも、いいのです!!!








 f0332332_17525997.jpg    
土曜日、卓球部の1年生は
「強化練習会」に参加でした
子供達はほっともっとの
お弁当を一括してとります
なので、作るお弁当は
自分の応援弁当だけ

それにしても
体育館の寒い事!!
座布団、ひざ掛けは
持参しましたが
朝、大慌てしてたので
使い捨てカイロを
忘れました(>_<)
やっぱり、必需品ですね
次回は、絶対持参しなきゃ





今週も無事に終わります
さて、来週はどんなお弁当を作ろうかなぁ(^_-)-☆

[PR]
by makotaguglee | 2017-02-11 18:53 | お弁当 | Comments(0)

ようやく get だぜ!!!

楽しみにしていた「マリーアントワネット展」
ホントは12月に行くはずだったのですが
インフルエンザにかかり、泣く泣く延期に・・・

でも延期って言うけど、次にいつ行ける?
締切日やら入力日やら、会議やら・・・
出来れば、週末金曜日に行きたいな。。。と思うと
ホントに日がない!!!
そんな中、やっと休暇願を出し、
あらかじめ、ローソンで当日券getです!!

f0332332_22500483.jpg

楽しみ🎶楽しみ♪

しかし!!!事件が!!!
帰宅したオットが
「1人で行けるの?17日、オレも休み取っちゃった」

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

危うし!!!お1人様計画!!!

f0332332_22501029.jpg

[PR]
by makotaguglee | 2017-02-10 22:54 | 日々の出来事 | Comments(2)

てんやわんやの SNS

家族の中でスマホを使い始めたのは、だいぶ遅かったです
来たる3月で、丸3年になります

買い替えたきっかけは、子供達がちっともメールに返信してくれない事
(メールは面倒( ゚Д゚)ママもLINEにすればいいのに。
この娘の発言で、母の怒りは沸点へ!!!<`~´><`~´><`~´>)
そして、一緒に旅行する友人達と
Facebookで連絡を取り合うためでした

あれから私を取り巻く携帯事情が変わりましたね~
ブログを始めたのも大きかったですが
instagram、Twitter、Tumblr・・いわゆるSNSをきっかけに、
世界が広がり、友人が増えました

f0332332_04283754.jpg
⇧ Facebook・instagram・Twitter・LINE・tumbler

こんなにたくさんあると、使い分けが・・・と思いますが
1番の目的は、大好きなドラマ「glee」のキャスト達が
何を発信しているのかなぁ・・・って知りたかった事です
まだまだ、使いこなすトコまではいきません

自分の中では、毎日のお弁当の画像を
instagramとLINEにupして、その解説版がブログ、という使い分け
これが1番のメインになるのかな(*^-^*)

「袖振り合うも他生の縁」と言いますが
袖を振り合うどころか、会ったことも声を聞いた事もない所から広がっていく
このSNSを介したご縁
この間、ホントに驚いてしまった事がありました

Twitterでの友人、いわゆるツイ友(カナダ在住)から
「どなたなのか、お心当たりありますか・・・?」というメッセージ
なんとなんと、ドラマ「glee」でKurt Hummelを演じていた
Chris Colferさんの著書の発売記念のサイン会で
私のFacebookの友人の後ろに並んでいたのが、
私のTwitter友達だった事がわかりました!
それも、ニューヨークで!ですよ(もちろん友人同士は知り合いではありません)

マジで、世間は狭いねぇ~ならぬ、地球は狭いねぇ~と言いたくなっちゃいました

[PR]
by makotaguglee | 2017-02-10 04:17 | わたし時間 | Comments(6)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako