<   2017年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

さて、土曜日ですが、次男と久々にお江戸へ出かけました
f0332332_00461562.jpg

いつもなら♬🎶♪ですが、今日は義務を果たしに・・・
いえいえ、オットのライブの応援・・・う~ん違うな・・演奏を聴きに・・・
サクラかなぁ・・・(゜.゜)(゜.゜)(゜.゜)
まぁ、何はともあれ、オットは学生時代の仲間と
久々にライブハウスでの演奏を目標に、練習に励んでいた模様

私も大学時代、バンドやってました
オットとは大学も違うし、音楽性も違うので?(←えらそーーーーだわ!)
一緒にライブをしたのは、結婚式の二次会のみです(懐かしいな)

「ライブ??えーーーー行かないよ、遠いしお金かかるし、時間かかるし」と
すげなく断ったら、なんだかオット、(´・ω・`)ショボン・・(´・ω・`)

で、次男を誘って行ってみました
パパの演奏を聴くのは、我が子達の中で、初ではないでしょうか?????

まぁせっかくのお江戸です
次男が行きたがっていた高田馬場にある卓球専門店へ
f0332332_00461912.jpg
あまりの品ぞろえの多さに、素人の私ですらビックリ!!してしまいました

もう1ヶ所訪れたお店WRMでは、ラバーを購入し、ついでに張替をして頂きました
f0332332_00454524.jpg
高田馬場から新宿へ移動、これまた次男の大好きな東急ハンズへ
文房具大好き!!!の次男は、あれこれシャーペンをチェック
私もフセンやシール、小物などをチェック
あまりに楽しくて、本来の目的を忘れちゃう所でした( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

日が落ちるととたんに寒くなりますが、今日は暖かかったですね
この夜景は、いつ見ても大好きです

f0332332_00455160.jpg


生まれて初めてのライブハウスに、次男は相当ビックリしてました
音量は大きいし、髪とまつ毛の赤いお姉さんが、何やらよくわからない歌を歌ってる。。

大丈夫かなぁ・・と少し気をもみましたが、
オット達のバンドはノーマルに
今井美樹さんやZARD、椎名林檎さんでしたので
思いの他、楽しんでいたようです(≧▽≦)よかった(*^-^*)

f0332332_09115351.jpg
オットはドラムです
やれやれ、楽しそうでよかったです

・・・追っかけじゃないからね、私!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

[PR]
by makotaguglee | 2017-01-29 01:11 | 日々の出来事 | Comments(4)

タイムリミットは 21:30

やったーーーやっと週末です!!
今週末の部活動は練習のみで、試合はありません
車出しもなし!!

土曜日は次男と出かける予定が入ったので
家事は、金曜日と土曜日の午前中に済ましてしまおう!!
そうすれば、心ゆくまで週末を楽しめるじゃん🎶🎵♬

タイムリミットは21:30です
塾が終わるのが22時なので、(10分もあれば迎えに行けますが)
余裕をもって、タイムリミットを21:30に設定して
買物と下ごしらえをスタート!!!


同じように見えますが、左が塩だれの味付け、右が生姜焼きセットになってます
調理する時に、常備している生協の冷凍ホーレンソウも加えます
f0332332_09161533.jpg



いつも通り、常備品です
大きなおなべで一気に茹でる、レンジでチンする、そして半分は冷凍です
f0332332_09160895.jpg


我が家のお弁当の定番おかず、ちくわのいそあげ
カボチャとピーマンの天ぷらも少し作りました
野菜が苦手な次男、天ぷらだと食べるので、ついでついで!!です
f0332332_09161928.jpg


「また作って!!」食べ終わってないのに、次男がよく口にするセリフ
まだ残ってるじゃん!!と思いながらも、よしよし♬と気を良くする私
リクエストにお答えして、また煮豚を作りました
お肉を煮たスープは、これから人参・大根・しめじやジャガイモなど
残った野菜をたくさん入れて、具沢山スープにする予定です

お魚はいつも生協まかせ
イクラは海鮮丼に、さけはホイル焼きにする予定です
f0332332_09161160.jpg

ここまでやっておけば、なんとかなるかな?
週末はしっかり、リセットしようっと(^_-)-☆

[PR]
by makotaguglee | 2017-01-28 09:33 | 週末の家事 | Comments(0)
やれやれ、1週間が終わります
今週も色々あって、考える事、涙する事、落ち込む事などなど
なかなか穏やかな時間は来ないですね・・・・・
さて、そんな1週間のお弁当です

f0332332_18593973.jpg

今、我が家のブームは
太巻きです
あるものを適当~に
くるくるっっっ
あら!なんとかなるじゃん

美味しーーーというわけで
流行っております
















 f0332332_18593533.jpg    
あ~締切迎える1週間の
始まりです
毎月毎月の事とは言え
漏れがないか
手続は間違ってないか
何か忘れてないか?

はぁ~ドキドキ
心臓に悪いわ















f0332332_18593177.jpg

火曜日は次男の塾の日
そして私は
テスト勉強で
おひとり様の日

だけど集中力が
続かないなぁ・・と
思うこの頃
集中力も
老化するのかしら??














 f0332332_18592736.jpg  
締切日
なんだか慌ただしく
落ち着かない

早い拠点では
すでに2月戦を
スタートさせています

あ~2月は
のんびりする時間は
ないみたいですねぇ













f0332332_18592331.jpg


昨晩のご飯が残ったので
この日は
炒飯弁当です
最近、気に入っているのは
CookDoの
「香味ペースト」です
手軽に本格的な炒飯を
楽しめます!!
なんと溶かして
スープの味付けにも
使えます













 f0332332_18591815.jpg
金曜日は
太巻き弁当でした
毎日のお弁当は
instagramにも
upしてますが
いつもお寿司の時は
いいね!が
たくさん飛んできます

美味しくて大満足な
お昼でした













f0332332_00233298.jpg

こんな時間にいかん!!・・・と
思いながら、オットのお土産の三角チョコパイを頂きます

イチゴ好きのオットは
「新しいのが発売になってた!!」と大興奮!!
逆に私はイチゴの加工品が苦手
イチゴはイチゴのまま
洗ってコンデンスミルクをかけて食べる!!のが美味しいと思ってるので
いつものとおりの三角チョコパイを堪能しました(≧▽≦)

[PR]
by makotaguglee | 2017-01-28 00:32 | お弁当 | Comments(2)
引き続き、次男が塾に行っている間は
「頑張れ!!おひとり様!!!」の時間です

本日はコ●スに行きました
塾のすぐ近くです

f0332332_00371270.jpg

いえいえ( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
決して決して、美味しいものを食べに行っているのではありません!!
TEXTと過去問と、格闘の時間なんです・・・・信じてぇーーー

学生時代は、断然、勉強は家派でした
図書館などは、行き帰りの時間がもったいないし
手をのばした時に、さっと辞書や参考書がとれないと嫌だったんです
でも今は、ファミレスや、空いてる子供部屋など
隔離された方がはかどる!!と実感します
家の中、キッチン、リビングのソファ。。誘惑が多すぎ。。。

おひとり様活動、かれこれ2年続いているものもあるんです
こちら⇩

f0332332_00370642.jpg


通勤時間の車の中は、英会話の教材相手に格闘中です
最初は??・・(*_*)???だったのが
長所のしつこさに助けられ、すっかり耳慣れました
娘の受験用の単語CDも、もらっちゃいました!!

そろそろ、もう少しステップupしたいなぁ~と思っていた矢先
長男が、「なんかいい英会話の教材ない~???」と言うので
私の愛用品を譲る事になり・・

で、次にお迎えしたのが

f0332332_00371705.jpg

こちらのCDです⇧
「まず2週間聞き続けて下さい」とあるので、1枚目を鬼リピ中です(≧▽≦)(≧▽≦)

学生時代に、こんな風に楽しく勉強できてたらよかったのになぁーーーー
今更ながら思うのですが
人生、何事も遅すぎた。。って事はない!!と信じて
車の中のおひとり様、頑張りまーーーーーーーす(^_-)-☆

[PR]
by makotaguglee | 2017-01-26 00:01 | わたし時間 | Comments(2)

めずらしく木★活

ちょっと色々ありまして・・・
今頃ですが、先週の木曜日のお話です(._.)(..)

平日は、非常ーーーーーーーに疲れ切ってる私
家には寝に帰るだけ・・という時代はなんとか切り抜け
今はほんの少しだけ、余裕ができましたが
基本的に、家事は週末にまとめて派です
平日は必要最低限の事、そして現状維持、少しだけ自分の事が出来れば ”よし”とします

それが先週はどうしたの???
週末に車出し当番があるし、この所、手抜き?という反省を含め
なんだか、木曜日に体が動く!動く!!動く!!!
週末家事ならぬ、木曜日の家事活動→木★活ですよーーー

f0332332_23073298.jpg

上段★左
中途半端に余った野菜と
お肉で1人用鍋セット
まとめておかないと
消費するのを忘れる私
上段★右
オーブンで焼いた
ハンバーグ
ほっとけばいいから楽🎶


下段★左
煮豚
この後、タレとからめます
下段★右
余り野菜と余りお肉で
ミニ焼肉セット
セットしておかないと
ついついメンドーになったり
使い忘れが発生



 f0332332_23074353.jpg    
三種の神器ではないのですが
色の濃い野菜!
色の濃い野菜!!
色の濃い野菜!!!と
母からうるさく言われて
育ったので
なんか常備してないと
母の怖~~い声が
聞こえます・・・
⇨トマト・ブロッコリー
カボチャは常にスタンバイ

お弁当用のお醤油卵
グリーンスムージー用の
ホーレン草もついでに
準備です
やっぱり忙しい朝は
手間がかかると
今日はいっかー(≧▽≦)って
なるので、手間ゼロに!










うーーーーーーん、珍しい、木曜日にここまで、体が動きました( ゚Д゚)( ゚Д゚)

[PR]
by makotaguglee | 2017-01-25 00:09 | 週末の家事 | Comments(0)
f0332332_15342522.jpg

週末、とてもショックな事がありました
私の事ではないので詳細はご勘弁ください

あっと言う間の別れ、さよならを言う事すら出来ない状況
ただただ、呆然とするだけで、言葉になりませんでした

人生ってなんだろう・・
生きるって、なんて偶然と偶然の重なりあう奇跡の連続なんだろう
そんな日々を、私はどうやって過ごしていけばいいんだろう
考えても、答えが出るわけではなく
何をやっても、何を言っても
ただの自己満足なんじゃない??という気持ちがあるんです

それでも心を寄せ、寄り添う気持ちを持ち続けていけばいいのかな?

答えを探していく事が、生きていくって事なのかな・・・


f0332332_15343443.jpg


[PR]
by makotaguglee | 2017-01-22 15:36 | 日々の出来事 | Comments(4)
寒い毎日が続きます
天気予報の、最高気温や最低気温に「ひえぇ~」「う・・・」と反応したり
雪の予報に、車だし当番は大丈夫か???と騒いだり・・
こちらの名物は「かかあ天下とからっ風」
風がものすごく強いんです
まだまだ冬は続くけど、負けずに行きますか(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)


f0332332_07034271.jpg

お鍋をした翌日のお約束
なべ+お弁当
=なべんとう

寒い日は
あつあつのまま持参できる
ジャーポットが
いい仕事してます!!
















 f0332332_07034776.jpg 

次男の塾弁と
私のお昼用お弁当
ミニカツ丼と
ミニ焼肉丼の
ミックス弁当でした



















f0332332_07033827.jpg

水曜日は
早帰りDayで、効率よく
業務に取り組んで下さいDay

大丈夫!!
出社したら帰る事しか
考えてません!!
いかに早く終わらせ、
早く帰るか!!
帰ってからの方が
戦争なのよ!!
かーちゃんは!!












f0332332_07033463.jpg

フルーツグラノーラ弁当と
おかずあれこれです

もともと
カロリーメイトとかの
もさもさ系が大好きな
ワタクシ
フルーツグラノーラも
このもさもさ具合が
たまりません!!!














f0332332_07035723.jpg


やっと週末です(≧▽≦)
今は嵐の前の静けさ・・
そんな感じで
業務が忙しくなく
わりと静かな毎日
ちょっと気味が悪いなぁ

今のうちに!!と
各拠点に連絡したい
NEWSを作成したり
通達を読みこんだり
武装している最中です( ゚Д゚)











 f0332332_07035288.jpg
よかった~
雪、降らず!!!
本日は車出し当番です
強化練習会という名の
トーナメント戦
来たる3月のTSP杯に
出場するチームが決まるそう

そんなわけで
応援弁当と
今日はバナナケーキ付!!
当番のママ達と
頂きました










やれやれ・・・な1週間だったよ

[PR]
by makotaguglee | 2017-01-22 14:56 | お弁当 | Comments(0)
次男の三学期が始まっています
入学以来、忙しくて忙しくて、本人も無我夢中で走り続けてたようです
でも、勉強って。。どうだったんでしょうねぇ・・・
・・・・・・(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。

二学期の中間試験では、一学期よりだいぶ立て直してきました
期末試験はそれなりだったかな?
でも毎日の予習・復習ってやってるのかなぁ
何をすべきか、わかっていない気がするのは私だけ??

我慢しようと思いながら、ついつい口を出しては
嗚呼・・またやっちまった(+_+)と反省の日々
耐えて本人のやる気が出るのを待たなきゃ、何にもならん。。と
長男、娘で嫌と言う程、思い知らされてるのに
凝りもせず、キリキリしてる私

”もう手遅れという事はない”って理解してます
でも、今手を打たねば、間に合わないんじゃない??そんな気持ちも・・・

バリバリ「金八先生」世代の私、かつては教員志望でした
中学の時、絶対に子供に勉強を教えてあげられるように
習った事は、忘れないぞぉ~~って思ってました
今ではキレイサッパリですよ(*_*)(脳の仕組みの理解度ゼロだったのね)
知ってる事を自慢しろ、ひけらかせ!と言うつもりはないけど
「知らない」より「知ってる」方が、人生はすっごく豊かになると思うんだけどなぁ

f0332332_21175873.jpg


小学校1年生の
国語の教科書
長男のと
娘のと
次男のと
・・・私の!!











f0332332_21174913.jpg


4人に共通の
教材!!!
恐るべし
「くじらぐも」

amazing !!!
























母のイトコに、男の子3人を立派に育て上げた人がいます
次男が生まれた時、私の母は言われたそうです
「Makoちゃんに、3人目こそしっかり育てなさいって伝えて!
育児が1番楽だから、ついつい手を抜いちゃうけど
末っ子を育て上げてこそ、ホントに終わりなんだから!!」って

何かにつけ思い出します
難しいよ・・・おばさーーーーーーーーん!!!! Help me !!!

[PR]
by makotaguglee | 2017-01-16 21:25 | 日々の出来事 | Comments(4)
寒い!!!
ものすごく寒い!!!日曜日の朝の事

先週、ちょっと体調を崩しましたが、土曜日にはすっかり回復
気をよくして掃除しまくった私は、すっかり疲れ果て
土曜日の夜には、早々に布団に入ってしまいました

たっぷり寝たおかげで日曜日の朝は、超★元気!!
よっしゃぁ~~~と元気に起きた矢先、冒頭のセリフに続きます


f0332332_06034914.jpg

おおーーーーーーーーーーー寒いはずですね
まだチラホラ降ってます
今日ってセンター試験2日目なのに。。明日の通勤は。。
部活の練習はあるのかなぁ。。
色んな事が頭を巡ります

成人式やセンター入試など、雪に狙い撃ちされる年ってありますよね
天気の神様、ちゃんとカレンダー見てる??????( `ー´)ノ( `ー´)ノ

ブツクサ文句を言ってましたが、そのうち気が付けば雪は止んでました

f0332332_06034628.jpg

やれやれ・・
でも、冬はまだまだ続くんですよね
来週は車出し当番だ
天気の神様、カレンダーにちゃんと書き込んでる?????????

[PR]
by makotaguglee | 2017-01-16 06:10 | 日々の出来事 | Comments(2)
あっと言う間に新年があけ、あっと言う間に仕事再開( ゚Д゚)でした
30日まで仕事だったので、バタバタもいいトコです
だって、12/31~1/3の休みって、土日の休みに毛が生えた程度???
休んだ気がしないーーーーーーーーーー

まぁ、文句はさておき、今頃ですが、年末年始にかけての
作り置きあれこれです
休みが少ない上、長男が帰省、入れ替わりに娘が帰省
じっくり作り置きをする時間もなく、なんだか行き当たりばったりだったかなぁ


f0332332_22590959.jpg


塩をすりこんだ塩ブタ
(初めて作りました)
塩ブタを使った
塩ブタと根菜類のスープ




いつも何かと重宝する
アブラゲ煮

味付け卵






長男や娘は、帰省しても友達と出かけたりして
必ず家で食事をするわけではないので、予定が立つような立たないような・・
でも次男の冬期講習があったし、オットも早めに休みに入ったので
作り置きがあると、あれこれその中から選んで食事の支度が出来るので、便利でした

 f0332332_22593546.jpg    

ピーマンの肉詰め
レンチン★カボチャ



鶏そぼろ
ちくわのいそあげ



牛肉のしぐれ煮
肉団子





 f0332332_22590419.png 


なべセット
くるくるポーク










バナナケーキ
真ん中
天ぷら
(ちくわ・ピーマン
・カボチャ・かき揚げ)

トン汁




長男や娘がいる間は
久々に慌ただしく賑やかな数日間でした
やっぱり何か美味しいものが作ってあるって、それだけで幸せです(^^♪

母のありがたさと、母の威力を思い知って帰宅したのだろうか・・・"(-""-)"
それだけが心残り・・???

[PR]
by makotaguglee | 2017-01-14 21:00 | 週末の家事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako