<   2016年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

手作り絵本

押入れの片づけをしていた時に
久々に懐かしいものを見つけました
今年23歳になった長男が、赤ちゃんの時に作った遊べる絵本です
「七ひきの子ヤギとオオカミ」
フェルトで出来てます
シーンごとにページを作りました
庭、おうちの中、子ヤギが隠れる大きな時計のある部屋
子ヤギを食べて、大きなお腹で昼寝をするオオカミ
そして最後の滝?川?オオカミが重たいお腹で落ちてしまうシーン

子ヤギとお母さんヤギ、そしてオオカミは自分で持って動かして使います

なんか懐かしくなってしまいました
一生懸命だったなぁ・・・あの頃・・・

f0332332_10352763.jpg


「七ひきの子ヤギと
オオカミ」

表紙が人形をしまう
ポッケになってます











f0332332_10351082.jpg


お母さんは
お買い物に行ってきます
お留守番をよろしくね
誰が来ても
決してドアを開けては
いけませんよ










f0332332_10344720.jpg


おうちの中で
仲良く遊ぶ
七ひきの兄弟ヤギ達

そこへ・・・
トントントン・・

誰でしょう?
ドアをたたく音







f0332332_10342729.jpg


最初は怪しんでいた
子ヤギ達も
小麦粉をつけて
白くなった手を
ドアののぞき窓から見ると

「お母さんだ!!」
「お帰りなさい!!」








f0332332_10340474.jpg


ウォーーーー
オオカミ様さ!!
みんな
食べちゃうぞーーー!!

末っ子のチビちゃんヤギは
とっさに
大きな振り子時計の中へ
隠れました







f0332332_11573287.jpg


お腹いっぱいになった
オオカミ
いい気持ちで
お昼寝を始めました
ぐぉ~ぐぉ~

(オオカミのお腹
開いているので
子ヤギを中に
詰められるんです)






f0332332_10334133.jpg

お買い物から帰った
母さんヤギは大慌て
チビちゃんから事情を聞くと
昼寝をしている
オオカミのお腹を
はさみでジョキジョキ











f0332332_10330706.jpg

よかったーー
みんな無事です

オオカミのお腹には
かわりに大きな石を
詰めました

昼寝からさめたオオカミ
食べすぎたなぁ
のどが渇いたぞ
・・と水を飲みに行き
滝底に真っ逆さまに
落ちてしまいましたとさ


by makotaguglee | 2016-11-28 18:00 | おうちの中の事 | Comments(10)

週末の家事

1日中、どんよりとした寒い日曜日でした
洗濯物が乾かないし、寒いとなかなか片付けも進みません
毎日1ヶ所ずつ片付けよう!と思っていたのですが
先週は25日の締切に向かって、メチャメチャ忙しかったので
帰宅後はソファーでダウン!!がお決まりになってました
今週は、少~~~しマシかな?
クリスマスの準備も、早くしたいですね\(^o^)/\(^o^)/

この日曜日に下ごしらえしたものは・・・
f0332332_22513686.png

左・レンジ用圧力鍋で
シチューを煮てます(忙しい日用に)
真ん中・お魚2種類
どうしてもお魚は苦手(>_<)
生協のお気に入り食材です
右・我が家定番の
くるくるポーク
今回は、いんげんとゴボウを巻き巻

左・春巻き
右・焼肉セット





f0332332_22512961.png


上段・久々のジャーサラダ

中段左・カボチャ(味付けなし)
  右・ブロッコリー

下段左・ちくわの磯揚げ
  真ん中・アブラゲで作るピザトースト

  右・常備しているミニトマト






さて、今週もいい1週間になりますように(^_-)-☆

by makotaguglee | 2016-11-27 23:21 | 週末の家事 | Comments(0)
次男と一緒に、やっと行ってきました
「FANTASTIC BEASTS AND WHERE TO FIND THEM」

我が家は私を筆頭に、ハリーポッターが大好き!!!
何かあるとDVDを見返し原作を読み返し、魔法の世界に浸っています


私的には、ハリーポッターは全7巻で完結し、
引き続き、繰り返し繰り返し物語が頭の中を駆け巡っています
この映画は・・・スピンオフ??と最初は乗り気ではなかったんです
大好きだけど、超★石頭なの・・
ハリーが出てこないハリーポッターって何さ!!ってね( `ー´)ノ

でもやっぱり、ポッタリアンとしては見なきゃ!!
次男の期末試験が終わるのを待って、行ってきましたーーーー
f0332332_06113642.jpg

ハリーポッターをしっかり読んだ事ないし
映画も全部は観ていないけど・・と心配している友人がおりました
でも大丈夫!!!すっごく面白かったですよーーーーーー(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
ネタバレはいたしません
ぜひ、大きなスクリーンで楽しんで下さい♪♬🎶

原作者 J.Kローリングが初めて脚本を手掛けたそうです
とにかく彼女の物語の魅力は、絶対に魔法界はある!すぐ隣で息づいている!!と
本気で思えるくらい、練られたストーリ―、人物、小道具などが
生き生きと描写されている事です
次男と私は、かつて真剣に、11歳の誕生日には
フクロウが魔法魔術学校の入学案内を運んでくる!!って信じてました(*´▽`*)

再び、魔法の世界をさまよう事ができて
すごく幸せな時間でした
f0332332_06105593.png


by makotaguglee | 2016-11-27 06:25 | わたし時間 | Comments(8)
週の真ん中に祭日をはさんだ、なんて理想的な1週間!!!
・・・そう思っていたのですが
仕事は11月戦の終盤、忙しさは増すばかり
入力しなきゃいけない書類が山積み、でもこれって本業じゃないのよーーー
肝心の仕事に手がまわらないじゃん<`~´>
電話での照会も多い!!!お願い!!仕事をする時間をちょーだい!!と叫びたい
そんな今週のお弁当は・・・

f0332332_21202748.jpg


さぁ、新しい週です
25日の締切に向かって
最後の1週間が始まりました
嗚呼、胃が痛い・・
















f0332332_21202294.jpg


明日は休み!と思うと
少し元気が出てくる!
でもでも、ちょっと待って
天気予報
「雪が降る」って
聞こえたんですが・・
なんですとーーーー

まだ11月なんですけど・・













f0332332_21201607.jpg


朝、
慌ててカーテンを開けると
よかった、雨じゃん!!
でも、家を出る時間には
雪が降り始めてます・・
昨日、真っ暗な中
スタッドレス履かせて
よかったぁ(≧▽≦)














f0332332_21194794.jpg


本日締切日
大丈夫?
必要書類は作成済?
手続きは手配済?
いろんな事が気になれど
やる事が多すぎて・・


そんな中
フォローしている
Twitterやinstagramでは
Thanksgivingを
楽しんでる様子が
たくさんUPされてます・・
いいなぁ♡





by makotaguglee | 2016-11-25 23:00 | お弁当 | Comments(0)
今年もやって来ました
りんごの季節です

長野で果樹園を営むイトコの、愛情をこめた珠玉の作品です
ー本年は特に台風の影響を受けキズが多くなっておりますー
同封されたチラシには、こうありました

f0332332_19001481.jpg

もう待ちきれずに、食後だというのに次男とまず1個かぶりつき!!!
美味しいーーーーーーーーーーー
大丈夫!!!キズも味のうちみたいです!!!
楽しんで、残り少ない秋を楽しみましょう♪🎶♬


そしてこの季節、もうひとつ忘れてはいけないもの
M●Cの三角チョコパイです!!!
今年は黒と白ですーーーーーーーーーー(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
いつもはCMを見て、娘が「食べなきゃ!!!!」と叫ぶのですが
今年は、そんな雄叫び係の娘は家にいません
食べ損ねるかな・・・と思っていたら
オットが買ってきてくれました!!!!!

f0332332_19001097.jpg

美味しい!!相変わらず黒はgood !!!!そして白もgood !!!!!!!!
外が寒かったので、余計に美味しさがしみますよ

なぜ私達がそんなに寒がっているかと言うと・・・
明日は雪??????天気予報では、”今夜未明から雪” そんな恐ろしい予報が・・

学生時代のバンドを復活させ、
今日は都内へいそいそと練習に行っていたオットが夕方帰宅するや否や
冬タイヤへの履き替えです
やり方は全くわかってない私ですが、
寒空にオット1人で作業させるのは申し訳なく
使えないけど助手を務めました
f0332332_19000780.jpg

明日は雪でもなんとか・・・なるかな?
こんな作業の後の三角チョコパイは
冷えた体にしみわたりました!!!

by makotaguglee | 2016-11-23 19:13 | 日々の出来事 | Comments(2)

週末の家事

寒いです!!!いよいよ冬本番???
天気予報の”明日の最低気温は・・・”なんて、見ただけで寒くなります

金曜日に次男を塾に送った帰りに、スーパーでまとめ買い第一弾
土曜日は最寄りのスーパーが5%割引になるので、
ここでまとめ買い第二弾
で、日曜日に恒例の下ごしらえでした
今週は祭日があるので、少し気が楽です

f0332332_23254525.jpg


例年、年末まで仕事なので
ここ何年も年末大掃除はしていません
ただ、気になっていた物が子供達の物
子供が3人いると、次の子で使うかな?となかなか捨てられない類の物があります
学校で使う教材、習字道具や絵の具セット、制服、体操着、体育館シューズなど
この学校関係の物は仕方ない、その日が来るまで・・と
和室の押入れが保管スペースになっていました
値段もけしてお安くないので、しっかり取っておいて使用
末っ子がやっと中学生になったので、小学生御用達の物は遠慮なく処分しました

そして、とうとうお下がりを保管しておくスペースが空きました
ありがたい事にずいぶん年が離れて次男が生まれたので
お下がりが集まる事!集まる事!!
赤ちゃん時代、オムツとシャツ以外の衣類は買わずに済んだくらいです
色んな方から頂いた衣類、160cmのトレーナーで最後
おかげ様でこのトレーナーに袖を通せるくらい、大きくなったんですね・・・

さて今日はその他、玄関とげた箱、1Fトイレ前の物入れ、洗面所などを片付けました
次男も始めるかなぁ・・とっておいた長男のサッカーシューズが何足も・・
今や次男はすっかり卓球の人(゜.゜)(゜.゜)。。。はい、処分です
トイレ前の物入れは、夏なら水着、冬は手袋やマフラーなどの小物を置いたり
防災用品など置いてます
片方だけの次男の手袋3つ、小さくなったニット帽。。。はい、処分です
夏物入れから、プールの授業で使うラップバスタオルも3つ4つ出てきました
キティちゃんやプーさんなので、さすがに中学では使わない!!
小さく切って、お掃除や油で汚れたお鍋やお皿を拭く時に使います
洗面所のタオル類、旅行用goods、化粧品、シャンプーなどのストック
見直して入れ直し、使わないでずっと置いてあった物。。。はい、処分
☆☆☆スッキリ!!!☆☆☆
次の祭日は・・・2Fを攻めてみるかな???

by makotaguglee | 2016-11-21 23:56 | 週末の家事 | Comments(2)

美味しく 解禁!!!

11月の第3木曜日
ボージョレヌーボーの解禁日でしたね
お酒は大好き!ビールと日本酒以外は、だいたい飲みます
でも1番好きなのは、飲んで騒ぐ事かな?

私はワイン通でもなければ、ウンチクを語れるほどの知識もありません
毎年、この時期はTVのニュースで見て
「おおーーーー今年もそんな時期になったのね」と季節を感じているだけ

さて今年はどうしちゃったの?と言いますと・・・
会社で「業務協力お願いします」とグループ企業の商品の斡旋がありまして
(う~ん、大人の事情(゜.゜)大人の世界だわ)

せっかくなので、季節を楽しみましょうと、購入してみた次第です
美味しく頂こうと、生協でワイン用のチーズをポチッとしてしまいました!!


f0332332_10385991.jpg

by makotaguglee | 2016-11-20 10:40 | 日々の出来事 | Comments(2)
今週は疲れてヘトヘト・・・
月曜日から事件勃発(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。
ずっとずっと引きずったままの1週間・・・ほとほと疲れました

f0332332_22412446.jpg


月曜日はサンドイッチと
キッシュのお弁当

週末に初めて作ったキッシュ
あまりに美味しくて
大感激でした
ちゃっかり
自分のランチ用にも確保!!
美味しかったです













f0332332_22412057.jpg



火曜日は休憩時間の
後半組でお弁当を取りました
海鮮ちらしです
実はこの日、支社の大先輩で
出勤ラストとなり
会社卒業となる方が
いらっしゃり・・・
お疲れ様ランチ会でした

40数年、本当に本当に
お疲れ様でした











f0332332_22404922.jpg


最後のランチは
デザートも!!!
水切りヨーグルトで作る
チーズケーキ(もどき?)を
焼いて持参しました
紙皿というのも味気ないので
ケーキ皿&フォークも
用意して
みんなで頂きました











             こちらは火曜日の次男の塾弁です
f0332332_22411474.jpg


f0332332_22410887.jpg


水曜日は
作り置きを
あれこれ詰め込み弁当
月曜日の事件が
まだ尾を引いてて
私のテンションは
最悪⤵です
((+_+))((+_+))














f0332332_22410250.jpg


なんか食べたいぞー
太巻きが食べたくて
この日は太巻き弁当でした
オーソドックスな
太巻きの具より
焼肉入れたり
唐揚げ入れたりするのが
私の最近のお気に入りです

お弁当の画像を
instagramにupしてますが
#sushi #futomaki などの
ハッシュタグをつけた画像に
外国の方からの「いいね」が
すっごく増えます
さすが、日本の代表食!!





f0332332_22405539.jpg


なんとか今週も生き抜いた・・・
なんとオットが風邪でダウン
昨日から会社を休んでます
インフルではなさそう・・

この日はオット弁当と
次男の塾弁と自分弁当でした














今週もよく頑張った!!!お疲れさまーーーーーーーーー\(^o^)/

by makotaguglee | 2016-11-18 23:56 | お弁当 | Comments(4)

遠くからのHappy Birthday

11月は長男と娘の誕生月です
小さい頃は、もう大騒ぎ!!
二人の誕生日は近いのですが、誕生日パーティーはなるべく2回やりました
どうしても曜日の並びに左右されるので
誕生日に近い週末を選んで、ケーキを焼いて
子供達が楽しみにしてる、ロウソク「ふーーーーー!」
どれもこれも、愛おしい思い出です

今年は長男も娘もいないので
淋しい母はinstagram用に画像を作って
誕生日当日にpostしました


f0332332_22294700.jpg






















23 years passed after I became Mom for the first time.
I want to say Happy Birthday for my son and also me,
I'm so proud of you and always your side.Happy Birthday !!!


f0332332_22294308.jpg






















Happy Birthday !Today is my daughter's 20th birthday.
I'm really really happy to be your Mom.

by makotaguglee | 2016-11-15 17:00 | 日々の出来事 | Comments(6)

娘からの贈り物

今日は娘の20歳の誕生日です
娘は大学進学を機に
自宅から遠く離れて1人暮らしをしているので
初めて娘のいない誕生日を迎えました

朝からLINEで「Happy Birthday」のメッセージを送り
電話してみても出やしない( `ー´)ノ
生きてるのかな・・・
ホントに親なんてやってらんないわ!!!!
そんな事を思いながら夕食の支度をしていたら・・・

宅急便が届きました
なんと娘から!!!

f0332332_22295225.jpg




手紙を読んで涙が出ました
写メをオットに送ったら、
どうやらオットも泣いたみたい・・・

生まれて来てくれてありがとう
誕生日って、そういう日だね・・・・・


by makotaguglee | 2016-11-14 23:18 | 日々の出来事 | Comments(8)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako