<   2016年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ブログがご縁で仲良くなった友人から
こんな素敵なものが届きました♡♡♡


f0332332_17551419.jpg


うっひゃーーーーーーーーーーーー
ハリーポッターで出てくる、お馴染みのお菓子
「かえるチョコ」
ハリーポッター大好き・ポッタリアンの私に
友人が送ってくれました!!!
かえるチョコは逃げるのよ!!気を付けないと(≧▽≦)(≧▽≦)
あまりに大きくてビックリ!!!
当然、もったいなくてすぐには食べられません
しばらく飼う事にします
このかえるチョコには、
オマケに魔法使い・魔女のカードがついて来ます
マグル(非魔法界の人々)の世界と同じように
レアなカードもあるらしいですよ
私がgetしたのは
ロウェナ・レイブンクローのカードでした

しばし、魔法の世界に浸ります・・・(^_-)-☆

by makotaguglee | 2016-10-31 17:00 | わたし時間 | Comments(2)

週末ではないけれど…

木曜日は、次男の文化祭に行くために休みを取りました
長男・娘の時には一度も見に行く事が出来なかった文化祭、
念願だった合唱を聴いて大満足 ♬🎶🎵

午後は、買物や掃除をすませて
週末ではないですが、時間が取れたので一足早い下ごしらえ作業をしました

f0332332_17552014.png


・左上
鶏の唐揚げ用⇨このまま冷凍庫へ
・左下
肉団子⇨夕食で食べきれない分を冷凍

・右上
レンジ用圧力鍋+保温鍋でビーフシチュー
⇨月末で帰り時間がよめない月曜日に登場かな?
・右下
ビーフシチュー用に買った牛肉を取り分けました
⇨焼肉セットはこのまま冷凍庫へ





f0332332_17552456.png
左上
・ブロッコリー下茹済
左下
・おいなりさん用アブラゲ⇨このまま冷凍
真ん中上
・野菜の揚げ浸し
真ん中下
・あるもの野菜のスープ
⇨味付け無なので食べる分を取り分けて味付けします
右上
・天ぷら
⇨食べる時はレンジでチンした後
オーブントースターで温め
右下
・我が家の定番、ちくわのいそあげ

週末は、土日共に予定があるので、ここまでしておけば、安心です(^_-)-☆

by makotaguglee | 2016-10-30 11:26 | 家事の工夫 | Comments(0)

おふたり様の土曜日

おひとり様計画が一向に進みません "(-""-)""(-""-)"
なぜか?「オレもオレも!」とついて来る(本人曰く、先導してる・・らしい)人がいて
ちっとも冒険できておりません

29日の土曜日は、そんな先導役と一緒に映画を観てきました

f0332332_14215420.jpg

ふたりで映画を観るなんて、もしかしたら15年ぶりくらいかもしれないです
子供が生まれてからは、ずっと家族で映画館に来てましたから
字幕の映画は、ホントにホントに久しぶり!!!!!!!!

何を観たかといいますと
トム・ハンクス主演&ロン・ハワード監督の「インフェルノ」

f0332332_14214994.jpg


推理小説、ミステリー、謎解き、ヨーロッパの歴史、絵画、美術品大好き!!!
ダビンチ・コードから(DVDですが)このシリーズは楽しんでいたので
ぜひ映画館で観たい!!と公開を楽しみにしてました♪♬🎶

ネタバレはいたしませんので、ぜひ映画館でご覧ください!
迫力あって、歴史の重厚さを感じさせる街並み、美しい建物にうっとり
と、同時にストーリーはハラハラドキドキの連続です
時間に制約のある映画ですから、謎解きがスムーズすぎない??というのはさて置き
この類のお話にふれるたび、もっともっと世界史を勉強していたら
今以上にずっと深く理解が進んで面白いんだろうなぁ・・・って思います

f0332332_14213702.jpg
          久しぶりの大人らしい時間、とても楽しかったです

by makotaguglee | 2016-10-29 17:00 | 日々の出来事 | Comments(2)
そろそろ10月も終わりが見えてきました
早すぎっっっ(゜.゜)
おまけに急に涼しくなったかと思うと、暑いくらいの日があって
でも週末は、もうコート必須だなぁ・・と思うくらいの気温で
会社では体調を崩している人もちらほら・・でした

さてそんな今週のお弁当です

f0332332_23122398.jpg


夕食がお鍋の日だった翌日の
お約束
お鍋+お弁当=なべんとう

焼きおにぎりは
なべんとうに入れて
おじやとしても楽しみました















f0332332_23122037.jpg


火曜日は塾の日です
次男のお弁当は夕食用
私はサンドイッチ弁当

久々に出してきたのは
バナナまもる君という名前の
バナナケース
長男の愛用品でした
中学・高校と
棒高跳びをしていた長男が
練習に持って行ってました
なんか懐かしいなぁ












f0332332_23122744.jpg

大好きな雑穀米弁当
気がついたら
最後の一袋でした
・・・しまった・・
また、やずやで注文しなきゃ


















f0332332_23123249.jpg


金曜日は
県民の日で学校はお休み
いつから、この県民の日って
出来たのかなぁ・・
私は全く恩恵をうけておりません

次男のお昼と塾弁
私のお弁当と
朝は少々バタバタしました

今週は新商品の拡販が進み
私が入力する書類が
通常の4倍~5倍の量!!
これだけ入力してる場合じゃないのに
1日追われてる
首と肩がコチコチ
ヤバイです



少し運動しなきゃなぁ・・・・
週末はリフレッシュできるかな???

by makotaguglee | 2016-10-28 23:58 | お弁当 | Comments(4)

初めての文化祭

3人目の子供にして、初めて中学の文化祭へ行きました!!!
長男・娘がお世話になる事6年間、
4年のブランクを経て、三度目の中学生保護者生活です
でも、過去6年間の文化祭はいつも月末の開催だったので
結局、一度も見た事はありませんでした
今年はラッキーかな、10/27の開催でしたので
ドキドキしながら、初めての文化祭に臨みました(≧▽≦)(≧▽≦)


f0332332_06111251.jpg

f0332332_06113233.png















この中学の文化祭は、午前中が合唱コンクール
そして午後は主に文化部の発表という構成になっています
確かに長男が通っていた時から、合唱はすごい迫力だなぁと思っていました
入学式での校歌、卒業式での3年生を送り出すための歌、3年生からの感謝の意の合唱
時折、聴くたびに感動していたのですが
文化祭での合唱は素晴らしかったです

1年生はまだまだ駆け出し・・と言えどなかなか頑張ってるじゃんと思ったのですが
学年が上がるにつれ、なんと上達していくものか
2年生の発表で、ああ・・1年の成長はこんなにすごいのか、と思ったのですが
3年生の作品は、もう圧巻!!!!!!これぞ最上級生!!とうならせられました
こんなに素晴らしい歌を披露してくれる先輩方がいる、
どんなに良い影響を下級生に与えて下さっているか・・と思うと感謝の気持ちで一杯でした

そして学年合唱に続きます
やはりクラスごとで歌うより、迫力は増し
これも学年が上がるごとに、ますます完成度が高くなります
最後は全校合唱!!!
泣きました!!!素晴らしかった!!!


f0332332_06114163.png


日頃、家ではついつい小言ばかりを
次男にあびせてしまうのですが
こんなに頑張っているんだ!!と改めて思い知らされました
そして1年1年の子供達の成長の様子をまざまざと見せつけられ
私も、毎日”疲れた、疲れた・・”と言ってる場合じゃないじゃん!!!
さらにパワーアップしなくちゃっっっっ(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)
そんな事を感じながら、中学校を後にしました

by makotaguglee | 2016-10-28 06:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

My work of this summer

How did you spend this summer ?
I was making something during this summer and at last was completed !!!
woooooo!!
I wanted to do something for him for his new book.
Therefore, I wanted to do celebration to him using Japanese traditional ORIGAMI.
My small friends helped me.
These are photographs of the work of this summer !!!
Here you are!!!!!


How To Make 「TLOS」part 1
f0332332_10243177.jpg


















At first,let's prepare Origami.



How To Make 「TLOS」part 2
f0332332_10243702.jpg























Next, we must make many paper cranes!!!
"About how many Mom?"
"Mmm・・・let me see・・・for 300? or 400?"
" (;´Д`)(;´Д`)(;´Д`) ”



How To Make 「TLOS」part 3
f0332332_10253337.jpg


















Have you finished make yet??
OK let's gather these!!!




How To Make 「TLOS」part 4f0332332_10253803.jpg


















Would you carry these to the room?
To tell the truth,Harry Potter is wherever of this photo.
Can you find him? and there is the Tyrannosaurus !!! Where???



How To Make 「TLOS」part 5
f0332332_10254375.jpg


















Let's assemble paper cranes. Be careful not to break it !!
Can you use a needle and thread well ?




How To Make 「TLOS」part 6
f0332332_10264561.jpg


















"It is almost completed ?" asked samll Bear.
"Yes!! I think so. But ・・・wait a minute, is the spelling right ?" said big Bear.
"Of course!!!" Rama answered with full of confidence.
"It's SOLT !! Isn't it ?"
OMG!!! "(-""-)""(-""-)""(-""-)"




How To Make 「TLOS」part 7
f0332332_10265024.jpg


















"OK !! It's Perfect ☆☆ Are there somebody any opinion?"
"Is there some point that seems to be broken?"
"ALL?"
"No way・・・"




How To Make 「TLOS」final
f0332332_10242161.jpg
"Mom we did it !!!"
"Oh really? You are so great !!!"
This is the celebration from us, we are so proud of You, Chris Colfer !!!

by makotaguglee | 2016-10-23 17:40 | glee | Comments(0)
今週末は試合がない!= 車出しもない!!!
のんびり静かな週末だ!!うれしい 🎶🎵♬

実は通勤途中に気になる場所がありまして・・・
早く行かないと、なくなっちゃう(;O;)(内心ヒヤヒヤしてました)
散歩かたがた自転車で行くぞ!!!と思っていたら
やっぱり・・・・・もれなく1人ついて来ました

f0332332_22414485.jpg

見事なコスモス畑!!!
「コスモスはご自由にお摘み下さい」という看板が立っていて
お花を摘みに来ている方が、けっこういましたよ

f0332332_22411589.jpg


仕事柄、カメラとビデオを必ず持って出るオット
まぁ、一緒に来てくれるという事は、必ずカメラマンがいるという事で・・・
新婚旅行のビデオは、まさに「Makoちゃん一人旅状態」でしたよ(≧▽≦)

夜は次男の誕生日パーティーでした

f0332332_22401899.png
家族の誰に聞いても、必ずケーキのリクエストは
「生チョコケーキ!!!当然でしょ?????」
たまには、違うレシピに挑戦させてくれ!!と思うのですが
誰も挑戦させてくれない・・
それだけ、我が家の超★お気に入り☆の地位を獲得しているケーキです



               週末のお・ま・け
f0332332_22405123.jpg

大学院生の長男と町田に住んでるオットは、水曜日と金曜日に帰宅
だいたい、新宿から高速バスで帰宅するのですが
たま~~~に、会議などで遅くなってバスに乗れない時は
電車で帰宅します
・・・そうなると、「お迎え頼む!!」LINEが来るんですね
私、超★朝型なので、夜はメチャメチャ弱いのです

f0332332_00083003.jpgしゃーない
迎えに行って
もれなくコンビニで
駐車!!!


この時間に
甘いもの・・・
ちょっと気がひけますが
お迎え料として
美味しいものを
受付しています
(≧▽≦)(≧▽≦)













f0332332_00082534.jpg



















by makotaguglee | 2016-10-23 00:19 | 日々の出来事 | Comments(2)
やれやれ・・あと今週もあと2日、もう一頑張り(>_<)(>_<)
だいぶ疲れました・・・そんな今週後半のお弁当です

f0332332_22382845.jpg


雑穀米と白身魚フライ
作り置きの煮豚は
今、我が家のマイブーム
メチャメチャ美味しくて
出来上がると
(まだ食べてもいないのに)
また作ってね!という次男
・・・食ってから言ってくれ(>_<)
今回はホーレンソウと一緒に
炒めました











f0332332_22413705.jpg


次男お気に入りの煮豚が
メインの塾弁

ご飯を炊き誤り
なぜか???
私の分が少なくなってしまい
コロッケサンドを
プラスしました














f0332332_22410421.jpg
木曜日の夜、チョコチップケーキを焼きました
会社の同僚が長欠していたのですが
めでたく復帰
「お帰りなさい」ケーキを焼いて、お昼休みにみんなで頂きました!!!

毎日忙しくて、文句ブーブーなんですが
元気で、仕事がありすぎるほどあり働けることに、改めて感謝!!!!!!

by makotaguglee | 2016-10-22 23:05 | お弁当 | Comments(2)
10月20日は、次男の13歳の誕生日です
前日に、「明日はお誕生日だね」と声をかけると
「え??今日って19日だっけ??毎日忙しくてすっかり忘れてた!」との事
確かに、中学生は忙しい
朝は早いし、服装・頭髪については厳しいし、部活動も忙しいし
無我夢中でこの半年を過ごしてきたのでしょうね
元気で、毎日を過ごしている事に感謝して
夕食は昨年同様、次男のリクエストにおこたえして
「ラーメン」でしたよーーーー(*´▽`*)(*´▽`*)


f0332332_23351122.jpg

とにかく、この世の中で1番好きな食べ物は、ラーメンだそうです
週末に、誕生日パーティーをする予定なのですが
パーティーで「ラーメン」!!!というわけにもいかないので
お誕生日当日のディナーはラーメンとなりました(≧▽≦)(≧▽≦)


f0332332_23350469.jpg

デザートは、次男が大好きなプッチンプリンとパイナップルとメロン
ドサクサにまぎれて後ろにあるのは、私のデザートです(._.)(..)(..)

さぁ、13歳!!!!
素晴らしい1年になりますように!!!

by makotaguglee | 2016-10-20 23:40 | 日々の出来事 | Comments(2)
忙しい事は、ありがたい事なのでしょうが
こうも忙しいと、感謝の気持ちがなかなか・・・持てません
この業界、2月・4月・7月・11月が忙しく
まだ10月ですが、11月の足音が既に響き始めています
恐ろしーーーーーーーーーーーーーーーーー(>_<)(>_<)(>_<)

そんな今週のお弁当(前半編)です

f0332332_00171341.jpg

お弁当作りと同じように
楽しいなと思うのは
どれにしようかなぁ・・と
お弁当箱を選ぶ事

よく娘に「また買ったの?」と笑われました
物欲があまりない方ですが
お弁当箱に関しては
その範疇ではないようで
まだまだ狙ってるお弁当箱
あります!!!












f0332332_00170358.jpg


火曜日は塾の日なので
私のお昼と、次男の夕食が
お弁当となります
作り置きのアブラゲを使って
二人共大好きな
おいなりさん弁当
instagramにも
毎朝、画像をupしてます
#sushi #oinarisan
お寿司のタグをつけると
外国人の方の「いいね」が
増えます
寿司大好きの方のコメントも入って来ます
さすが!!
日本の代表食!!!






f0332332_00170015.jpg


ゆるキャラグランプリ獲得
「ぐんまちゃん」のついた
榛名牛乳を持参しての
フルーツグラノーラと
クロワッサンサンドのお弁当

サンドイッチは
ハムサンドと
スモークサーモンサンドです
生協のスモークサーモンは
少量ずつパックされてるので
使いやすくて愛用中♡












ブログやアメリカのドラマ「glee」がご縁で
大人になってからの友達がぐっっっっと増えました
中でも、毎日毎日、まるで女子高生のように(言い過ぎ???)
LINEでやり取りしている友人がいます
おっはよーーーから始まり、仕事の事や家族の事や、大好きなgleeの事
たわいのないおしゃべりが、ホントに心の栄養になってます

オットがよく笑っているのですが
「隣に住んでる友達より、京都や九州の友達の方が
我が家の様子や、夕食のメニューまで熟知してるなぁ・・・」って(≧▽≦)(≧▽≦)

改めて、お母さんでもなく、奥さんでもなく、私自身の友達って大切だな・・と
思う今日この頃です

f0332332_00170801.jpg

     とても清々しい朝だったので、通勤途中の空を切り取って送ってみました

by makotaguglee | 2016-10-20 00:46 | お弁当 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako