<   2016年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は体育大会!!!

本日は次男の中学校の体育大会です
初めて迎える中学の体育大会に、なにやら緊張気味の次男
f0332332_22193569.jpg
懐かしいなぁ・・・
10年前、長男がクラスメート全員による「全員リレー」で
走るのが苦手な子、走るのが早い子、どういう順番がいいのか
あれこれ作戦を立ててました
後半、速い子で挽回するのか、遅い子を散らして配置するか
あれこれありますが、もうそんな戦略は、どっかへ行ってしまう程
全員リレーは先が読めず、面白いのです
トップで走ってたかとおもえば平気で、あっという間に抜かされてビリになるし
私達親は、キャーキャー言って応援してました

f0332332_22193796.jpg本日の天気予報は午後から雨
休みを取ったのはいいのですが
なんと!!
こんな日に、会社の乳がん検診・・
くそーーーーーーー
検診後に慌てて、中学へ
でも次男の姿を確認できず・・・
泣く泣く午前の部が終わり
一旦自宅へ戻りました

予報通り、午後は雨が降り始めました
そのせいで、プログラムが急きょ変更され
私が午後の部に駆けつけた時には
次男の出場するリレーは
終わってました
またまた、泣くしかない・・・・・

踏んだり蹴ったりだわ( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
f0332332_22193207.jpgよし!!
来年こそは
はりついて
応援するぞ!!


















by makotaguglee | 2016-09-28 22:31 | 日々の出来事 | Comments(8)

わけあり献立・・・?

週末がやって来る前に、ざっと翌週の献立を立てて買物メモを作ります
(あくまで、ざっと(;O;)アバウトです)
今までずーーーーーーと、このサイクルだったのですが
長男が既に進学のため家を出ていて、娘もこの春から大学生になって家を出ると
あら????あれだけ「足りるかな?間に合うかな?」なんて心配してたのに
作り置きや食材があまるような事態が、時々おきるようになりました

いつもは、私の忙し度にあわせて立てる献立ですが
今週は余り物さん達の状況をみて、献立を立てました

f0332332_22344156.png
そろそろ今年のお鍋始め
実は、しめじとネギが余ってまして
その他、余り物があれば投入しちゃおう
鍋用のお肉を少しお弁当用に頂きます
芽が出かかってるジャガイモを
レンジでチンして薄切り肉でくるくる
我が家の定番です
トマトの水煮缶が半分、サンドイッチを作った時に残ってたパンの耳がそれぞれ冷凍して残ってました
パン粉にして、トマトソースを作って、
煮込みハンバーグに
少しタネを頂き、余ってたピーマンで
肉詰めにします


f0332332_22344573.png
切干大根は1袋さっと煮てしまいました
食べる時、ツナマヨネーズとあえたり
ホーレンソウと一緒にとごま油で炒めたり
アレンジして頂きます
余り野菜は大きなお鍋でコンソメブイヨン入れて
コトコト・・・
野菜嫌いの次男も、スープなら食べてくれます
余ったちくわは、定番の磯揚げになりました


冷蔵庫や冷凍庫で居残りしていた食材は
これでキレイになったかな?

by makotaguglee | 2016-09-26 22:59 | 週末の家事 | Comments(2)

家族が帰りたくなる家

毎月お世話になってるダスキンさんが
モップ交換の時に届けて下さる「喜びの種まき新聞」
料理研究家の方のエッセイが載っていて
心がほんわかして、また頑張ろうって思えたお話を見かけました

家族が帰りたくなる家


f0332332_13263070.jpg

ふたつの”いいにおい”

家にいいにおいが漂っていれば、子供は自然と良い子に育つんですって
一つは『干したての布団のお日様の匂い』
もう一つは『お料理のおいしそうなにおい』
我が家では毎日、お日様のにおいの布団って不可能ですけど
すごくわかりますね
平日の休みにお布団干してると、とても幸せな気持ちになりますから
そしてうちに帰ってきた時、おいしそうな匂いが迎えてくれたら、
やっぱり帰って来て嬉しい!今日のごはん、何???って元気が出ますよね

f0332332_13263327.jpg

”心地よいということ”
居心地のよい空間がある、家族が自然と集まる部屋がある
家族に見守られているという安心感が得られるって、
やっぱり、また明日がんばろうってパワーになります

”家事に心を込める”
家事は家の中に居心地のよさを作り、五感で感じるシンプルな幸せを生み出す作業
家事に心を込めれば、自然と家族の心は満たされ、
帰りたくなる家になるのではないでしょうか
・・・・そうエッセイは結ばれていました

ああ、私が忙しいけど家事が大好きって、理由はこれだったんだなぁって
改めて思いました

私が人様から1番多く言われる言葉は、たぶん・・・
「元気だね」これが1番多いと思います
でもね、でもね、毎日メいっぱいで疲れるし
落ち込んでいたりもするのよ
それでもうちに帰って来たら、ハリーポッターが魔法をかけてくれたように
パワーがわいてくる!!!そんなおうちにしよう!!!
よっしゃーーーーまた元気でたぞーーーーー(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)

みなさんの所にも、Makoパワーが届きますように!!!

by makotaguglee | 2016-09-24 13:34 | わたし時間 | Comments(8)
三連休、2日仕事、1日祝日、1日仕事🎶♬🎵
なんて素敵なweekなんでしょう!!!
でも、休みが多くて1日1日を大事にしてる??とちょっと反省
そんな今週のお弁当です

f0332332_10502043.jpg
9/18(日)19(月)と
市の新人戦でした
メインは正選手の2年生

おまけ?で
1年生の試合もあり
なんとなんと!!!
次男達の中学が
優勝です
ひょ~なんなんじゃ???ビックリでした













f0332332_10501802.jpg



仕事ですか・・・
7月の激務の月と比べて
静かな日々だったのですが
そろそろ忙しさが
加速し始めた?
そんな恐ろしい予感・・・











f0332332_10501587.jpg




今日仕事すると休み?
なんか休みの前日って
ワクワクして大好きです

今日は今年度の
人事中間個面

まだまだ
言い足りないです・・・
そう言うと
部長は苦笑いしてました





f0332332_10501232.jpg





休みは嬉しいのですが
20日や25日の締切日が
休みのはざまにあると
不安・・・
何か見落としはない???

















そうこうしているうちに
早いもので秋が本番を迎えますね
行楽シーズンだし、お片付けシーズン(?)←いつでも言ってる気がする・・
日頃から片付けてるはずなのですが
今年こそ、「断捨離」ならぬ
徹底的にいらないものを排除する(どんどん捨てる)「ドン捨離」をしたい!
冬が来るまでにあらかた、整えたいなぁ・・と思ってます

by makotaguglee | 2016-09-24 11:29 | お弁当 | Comments(0)
目的ある時は、ものすごい勢いで突っ走ってしまう私ですが
まだまだ、空いた時間を自分のために使う事が下手くそ・・

そんな反省をふまえつつ、再び小さな冒険に繰り出したのですが
なんと・・((+_+))((+_+))((+_+)) 保護者付・・・
実は、前回の冒険を「ちょっと淋しかった」とオットに報告したのです
彼は、何を勘違い(笑)したのか、こんなLINEの応酬あり


f0332332_18210261.jpg

で、休みの日に
「オレがいないと、行けないだろう。一回行ってみれば
次回から、おひとり様でも大丈夫だよ」と
強引に付添役としてしゃしゃり出てきたのです

今回の冒険はマンガ喫茶?ネットカフェ?なんて言えばいいのかしら・・?
色々ありすぎて目移りしちゃうので、目的は”マンガを読む”にしましたよ
入会手続きして、説明を受けて、フリードリンク選んで、お部屋を確認して
(でも私にとって最重要事項は、
次回はおひとり様かもしれないんですけどーーどうすればいいの?って事です)
さてさて、本棚へ
f0332332_18195885.png
・・・ありすぎ!!!どこから見たらいいのよ!!
あやや、およよ・・・です

ここで思い出したのは、大学時代の友人です
彼女は、マンガ図書館を開いて下さい!!とお願いしたいほどの蔵書の持主!!
大学時代、彼女のおうちに泊まりに行くたび、おし入れから引っ張り出して
よく読みふけりましたーーー
読みたくて読みたくて、「ガラスの仮面」をドカン!!と着払いで送ってもらい
しばらく借りていた事もありました
あーーーーーー彼女の蔵書が、私に1番あってる気がするのですが・・・
やっぱり、おひとり様下手が、ここでも露呈してしまいました

さてさて、次に保護者付で出かけたのは
f0332332_18205821.jpg
ランチをかねての、このお店
もう写真を見ただけで、すぐわかりますよね
美味しかったです(^o^)/(^o^)/
まぁ、ここは一人でも来られると思うのよねーーー

次は一人カラオケかなぁ?

by makotaguglee | 2016-09-21 17:00 | わたし時間 | Comments(6)

結婚記念日

本日9月20日は
オットの誕生日であると同時に、結婚記念日でもあります
早いもので、もう24年も立ちますか(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
あいにく今日は平日なのでオットは帰らず、長男と一緒の町田の住まいに
娘は大学進学で、遠く福井県に
次男は塾で、本日も23:10まで補習でした
とっても静かな静かな夜です

f0332332_23403689.png

24年前は嵐のように忙しい1日だったように記憶してます
私の卒業した大学のチャペルでの結婚式と、
卒業生が使える、大学に隣接した会館での会費制立食パーティーという
いわゆるジミ婚のはしりでした
ウエディングドレスは自分で作り、ブーケは母の渾身の作
仕事がメチャメチャ忙しい時期ではあったのですが
ものすごくこだわって、計画していましたね~
ただただ、懐かしいです

子供達に手がかからなくなり(お金ばかりかかります)
見守るだけ・・という私の苦手分野のみが残されている毎日ですが
中学1年の次男のおかげで、人より少しだけ長い子育てを楽しめました
親として肩の荷が下りる時っていつなんだろう・・・
まず第一弾は、就職かなぁ
子供達全員がまだ学生なので、もうひと踏ん張りですかねぇ
必要とされているうちが華!!と自分で自分に呟いて、喝をいれてます

by makotaguglee | 2016-09-20 23:47 | 日々の出来事 | Comments(8)
家事は大好き♡1日でもキッチンにいられます
キッチンであれこれ作るのが嬉しくて
「まとめて家事・下ごしらえ」そのものが目的の時は
キッチンのママTVで、大好きなgleeのDVDを見ながら
のんびり、楽しんでキッチン仕事をします

でも、そうそうキッチンにおこもりばかり、していられません
この三連休は庭をどーにかせにゃならんし、部活の新人戦の車出し当番だし
当番じゃない日は応援に行かなきゃかしら・・・と思うと時間がないね
今回は、隙間時間を上手に使いましょう

金曜日に次男を塾に送った帰りに、1週間分のまとめ買い
f0332332_11275434.jpg

今日のお迎えは、補習があるとかで23:10ですって
じゃぁ、タイムリミットは22:45に設定して
キッチンタイムです

炒めて→煮込む の工程が同じ「トン汁」と「ビーフシチュー」の準備
ゆで卵を作り、ヨーグルトの水切りをしながら
野菜を切ったり、お肉を切ったりの共通作業を済ませます


f0332332_11275767.jpgf0332332_11280225.jpg












ビーフシチューは
レンジ用圧力鍋で圧をかけた後は、保温鍋へ
トン汁もレンジ用圧力鍋での調理の後は、大きなお鍋にうつしてコトコト
IHなので、タイマー使用であとはほっとけ!楽チンです


f0332332_11275915.jpg水切りヨーグルトの
1/3は、タンドリーチキン用
漬け込んでおきます
食べる時はレンジでチンしてから
グリルで焦げ目がつくくらいに
焼いて頂いてます

残り2/3は一晩水切りします
翌日の朝食を作りながら
そのヨーグルトに砂糖とミックスベリーを入れて
冷凍庫へ
お手軽スイーツの出来上がり




f0332332_11281017.jpgレンジは順番待ちの行列です?

サツマイモ・カボチャを
シリコン蒸し器でチン!!
サツマイモは
このまま食べたり、サラダに入れたり
カボチャはつぶして、
牛乳・マヨネーズ・塩コショウで
マッシュにして冷凍→お弁当用に






f0332332_11280482.jpg出来上がったゆで卵は
サラダ用、サンドイッチ用と
お醤油・つゆの素につけこんで
味付け卵に
お弁当や休日のお昼の定番
ラーメン命!の次男用です

トン汁で使用、とりわけておいたこんにゃくは
ひじきの炒め煮に投入
実はこの世の中で1番ひじきが嫌いかも?
と思う程苦手です
でも子供の威力はすごいですね
保育園の給食で様々なメニューを頂いているおかげで
我が家の子供達はみんなひじきが大好き

身体にもいいので、苦手と言いながら、我が家の食卓にしっかりのぼるようになりました
・・・ただし、お味見隊は必ず次男にお願いしています

で、レンジが空いた所で、最後はオーブンとして活躍して頂きます
先週に引き続き、技ナシ、混ぜるだけで簡単なバナナケーキを焼きました
家中がケーキの焼けるいいにおいで一杯になるのは
出来上がったものを頂く時と同じくらい、幸せな時間です

by makotaguglee | 2016-09-19 17:30 | 家事の工夫 | Comments(0)
7月戦の忙しさを考えると
え??????どうしちゃったの??というくらい、仕事が落ち着きました
ちょっと!ちょっと!!
もしかしてこの時期なら、私休んでもいいですか???
NYに飛んで、クリス・コルファーさんに会って来たいんですけど!!!!!!

・・・しかし、彼の本の出版イベントは、毎年7月なの
どーにかして、今の時期に変更して頂けませんか???って無理?無理よね・・・
そんな、妄想にかられた今週のお弁当です


f0332332_00223371.jpg月曜から
会議です
でも会議後の
同僚とのディナーを
励みに!!

次男のリクエストで
夕食はカツ丼

ごめん!今日は心ゆくまで
おしゃべりして帰るね












f0332332_00223020.jpg

火曜日は塾の日
私のお弁当
そして次男の
夕食用弁当です



















f0332332_00222762.jpg

この日は10:30から
資格更新試験
ヘロヘロになってもどり
机の上に積まれた書類の
入力を済ませ、
16:00からは
急きょ会議参加で
再びヘロヘロに・・












f0332332_00222373.jpg

やっと木曜日

約款の入替が大量にあり
倉庫にこもり
廃棄書類と
改訂版の整理

汗みどろーー



f0332332_00223608.jpg













無事に迎えました
金曜日!!!
やれやれ・・
今日の塾は
23:10まで
その上、オットが
24:35?駅まで来てだって
買出しすませて
お迎えまで
キッチンタイムでした



今週も
お疲れ様でした(^_-)-☆

by makotaguglee | 2016-09-17 10:23 | お弁当 | Comments(0)
今年も届きました!!!
秋です!秋だよーーーーーーーーーーーーーー(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
胃袋で1番秋を実感するなんて・・・いやいやお恥ずかしや・・・

f0332332_22160766.jpg


父の実家の長野で、イトコが果樹園を営んでます
今年も、おおぶり!!つやつや!!甘~~~~~い!!!
早速、明日からお弁当のデザートに!!!
楽しみです(#^.^#)

by makotaguglee | 2016-09-15 22:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

小さな冒険・・・??

私、おうち大好き人間なんです
もし許されるものなら、1日おうちにいたいんです
子供達が小さい頃は、オットに(子守を)お願いして
年1回の高校の音楽部の同窓会くらいかなぁ・・出かけたのは
言ってみれば、”出かけ下手” です

ささやかな夢は(つい最近の野望・・・)
1人でスタバに行く事!!←けっこう本気で言ってます

長男も娘も進学のため家を出ているので、今やおうちの子は次男だけ
その次男も中学生になり、部活でほとんど不在
そろそろ土日は家にこもってないで、もう少し外に出る?と思っても
重い腰があがりません(*_*)(*_*)(*_*)

そこで、いい計画かも!!と思ったのが、次男が塾に行ってる間の
「私時間」を充実させる事
スタバ行く?塾の前のマンガ喫茶にも行ってみたい!!
1人カラオケ!!(マジ憧れ)夜なので雑貨屋さん巡りは無理ですね・・
時間があえば英会話のレッスン受けたいなぁ・・と思いをあれこれ巡らせてます

そう思っても、自分の事となると、どうして行動しないかなぁ・・私・・
最初の頃は、次男がいない間スーパーに寄り、キッチン仕事したり
掃除したり・・といつもと変わらん( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)困ったチャンでした

で、やっと本日、1人ファミレス行ってきました
試験があるので、テキスト持ち込み、塾が終わるまでおこもりです


f0332332_23054472.jpg
でも1人って・・・淋しいのね
まだまだ、おひとり様修行中!!!

by makotaguglee | 2016-09-14 17:00 | わたし時間 | Comments(8)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako