<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大好きなアメリカのドラマ「glee」
そのgleeを愛してやまない人々をgleekと称するのですが
そのgleek的視点からの独り言・・・

いったいどうやったらそんな素敵な画像ができるの・・?と
ITスキルゼロの私は、
ため息つくしかないような、美しいgleeの画像をupしている方もいれば
ホンモノ???というようなイラストをupしている方もいます
今回、マジですか????????????
いったいどうやって・・・特注ですか???
ご自身で色を塗ってますか????
驚きの画像を見つけました

LEGOとgleeのコラボです
gleeを見た事の無い方は、????だと思うのですが
まさにここを切り取らないで、どこを切り取りますか???と叫んでしまうような
代表的なシーンの数々・・・
深いですねぇ・・・


  glee season2 プロムのシーン         glee season3 校内のお馴染みの階段
f0332332_14544068.jpg
f0332332_14543829.jpg

glee season5 ep1 やっと二人がよりを戻すことになった、イチオシのシーン!!!
f0332332_14525479.jpg
f0332332_14530581.jpg
 

glee season5 プロポーズのシーン           glee season4 シュー先生の結婚式 
f0332332_14530889.jpgf0332332_14530263.jpg
















by makotaguglee | 2016-08-31 00:33 | glee | Comments(0)
土曜日は、次男の部活の車出し当番だったので
ほぼ家事は出来ず
日曜日に、すべて持ち越しです
台風が近づいているので、天気もあやしいなぁ・・・
カラッと洗濯物が乾かないのは仕方がないか、、と思いながらの洗濯
2Fからガーーーーーーと掃除機&モップでの掃除
そして今週は不燃物と粗大ごみ収集があるので、
出しもれのないようスタンバイです
(粗大ごみは月1回、不燃物は月2回しかないので必死です!!!)

今週は・・・月末でしょ、卓球部の保護者会でしょ、そして人間ドックがあります
予定にあわせて献立を考えて、買い物すませて、下ごしらえをしましょう!!


f0332332_00233756.jpg
普段は次男と2人の夕食です
以前よりは、ぎっちぎちに
献立を立てなくても
なんとかいくように
なりました

★生協の冷凍食品の
在庫を確認
(困った時に使おう!)

★保護者会は19時から
温めるだけの
シチューを作り
保温鍋で引き続き
コトコト煮込みます

★公文の日は夕食用の
お弁当が必要
焼肉弁当にする予定です

★先週使い切れなくて
冷凍しておいた鶏肉で
筑前煮を鍋一杯仕込みました









f0332332_00231414.jpg
★久々のひじき煮
★カボチャは
レンジでチンのみ
サラダにしたり、
ツユの素で煮たりします
★とうもろこしは
これまたレンジでチン
このまま頂くのが
次男のお気に入りです
★前から作りたかった
ツナパテです
さっそくサンドイッチに
いれる予定です




週末の家事仕事は、だいたい夕食を作りながら
一緒に作ってしまう事がほとんどです
今回は時間切れで、ピーマンとキャベツを使い切れませんでした
平日のどこかで、仕込んでしまおうと思いま~~す

今週は金曜日が人間ドック受診で休みを取りました
4日間、パワフルに乗り切ろう!!!
そして1gでも10gでも、やせねば(>_<)(>_<)(>_<)

by makotaguglee | 2016-08-29 00:47 | 週末の家事 | Comments(0)
いよいよ2学期が始まりました
2学期と言えば、行事がたくさんあり期間も長いので
とても盛りだくさんな日々になりそう
さてさて、どんな毎日が待っているのかな???


f0332332_14451174.jpg初日は、始業式のみですから
当然、お昼はお弁当だよね?
食べてから、部活をしに
学校へ行くの??

次男からの回答は
?????????
どうするのさーーーー
とりあえず
給食がなかったら
困るので、お弁当を用意

しかし!!!給食ありでした
(´・ω・`)(´・ω・`)
お弁当は夕食へと変身です











f0332332_14450873.jpg
さて今日からは
本格的に2学期
期始め試験・・・
どうだったのか
全く持って不安です

金曜日は公文教室の日
長くお世話になった
こちらの教室へ行くのも
あと2回
次男はお腹の中にいる時から
「生まれたら、おいで!」と
先生に声をかけて頂いて
いたので
感慨もひとしおです










f0332332_14450608.jpg部活動も
1年生・2年生の新体制
今日は
新人リハーサル戦
・・・って何だろう???
未だ持ってシステムが
わからない母は
車出しの当番なので
自分弁当を持って
応援です
(子供達はまとめて
お弁当を手配するので
私の出番はなし・・
淋しい・・・)

次男、頑張ってました!!








早いもので、もう8月が終わり
暑さもだいぶ和らいで、空が高くなってきた気がします
何をするにもいい季節が来ます!!!
楽しむぞーーーーーーーー(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

by makotaguglee | 2016-08-28 15:14 | お弁当 | Comments(0)
自分の夏休みはあっと言う間に終わりましたが
いよいよ次男の夏休みも8/24で終了
ホントに宿題終わったのかなぁ・・・
一抹の不安どころか、100%不安!!!・・・そんな今週前半のお弁当です


f0332332_23541847.jpg休み明け
全く頭、動きません・・
そんなに忙しくは
なかったのですが
やっぱり
すごーーーーーーく
消耗しました

おまけに
書類がない!!!事件
真っ青どころか
恐怖で足が動かない・・

でも、数時間後
解決です!!
なんと!!誤入力だって
存在しない書類の
送り状を作ってたらしい
あるわけないじゃん<`~´>
勘弁してよーー



次男のミニ餃子&おにぎりランチ・焼肉弁当
私はクロワッサンサンド&オレンジ



f0332332_23542013.jpg少しは頭が動くように
なったかな?
今日も比較的落ち着いて
仕事が出来たのですが・・

まさか??
今日も事件有り!!
昨日は書類がない事件
今日は書類が多すぎる事件
ホントに勘弁してください!

落ち着け・・落ち着け・・
1枚1枚入力済か確認
そして無事に発見!!
1件の入力もれ
あ~よかった((+_+))






                         

                        次男の太巻きランチ・煮豚&常備菜弁当
                         私も煮豚&常備菜弁当




f0332332_23542312.jpgさて、次男の夏休み最終日
また自分弁当のみの
日々が始まります
ちょっと、ホッとしてる

なんか始業式早々に
中学の頭髪・服装検査が
あると次男が言いだし。。
慌てて近所の美容院にTELし
予約を入れました
「18時までに
入って下さい」
と言われたのですが
けっこうキツイよーー
17時ピタッで
会社を後にして
駆けつけました

無事に次男の頭は
良い子ヘアスタイルへ



次男も私も常備菜つめつめ弁当でした

明日から新学期です
2学期は盛りだくさんだから、一生懸命フォローしないとね

by makotaguglee | 2016-08-25 00:17 | お弁当 | Comments(2)

週末の家事仕事

あーーーーーーーーーーー(>_<)(>_<)夏休みが終わります・・・
久々に、受験生もいない、役員仕事も無い
飛び石連休のような日程じゃなく、ガッツリ休めた夏季休暇でした

月曜日から再始動、そして木曜日からは中学も2学期が始まります
すっかり頭はお休みモードになってしまったので
何が始まるんだっけ???と一生懸命手帳をひっくり返してます
仕事はいきなり8月の締切、次男の部活は2年生&1年生の新体制でスタート
そして保育園の年長さんからお世話になっていた公文教室を卒業し
いよいよ塾とやらに通い始める事になりました

週末は土曜日にまとめ買いをすませ
買ってきた食材の下ごしらえと、冷蔵庫の残り物の整理をかねて
週末家事仕事です


        あとは焼けばいいだけ!の焼肉セット・ピーマンの肉詰め
f0332332_12201324.jpg
       ホットプレートで焼く楽チン♬ハンバーグ・ほっとけばOKの煮豚

焼肉セットには、その時のあまり野菜を投入、ピーマンの肉詰めはピーマンが余っていたので
ハンバーグのタネを入れてのお片付けメニューです
煮豚はメインに使った後は、ラーメンのチャーシュー代わりに入れたり
刻んでチャーハンに入れたり、そしてスープは余り野菜を煮たり、煮詰めてタレにしたりします


プチトマトはすぐ使えるようにスタンバイ・朝のグリーンスムージー用の野菜も洗って準備済
f0332332_12201173.jpg
        次男の好きな味付け卵は、ゆで卵をつゆの素につけておきます
     冷蔵庫で中途半端に残っていたナスは、素揚げしてドレッシングに漬け込み
     やっぱり少しだけ残っていたジャガイモとキュウリで、ポテトサラダを作りました


          次男の大好きなフルーツゼリーもまとめて作ります
f0332332_12200817.jpg
     ブロ友さんに教えて頂いた、りんご酢を使ったドリンクも作ってみました
     (左からゴールデンキウイ・キウイ&パイン・ルビーグレープフルーツ)

りんご酢に果物を入れてほっておくだけなのですが
やっぱりやっちゃいました(>_<)(>_<)(>_<)
お店であまりに商品がたくさんあって「どのりんご酢だっけ・・・???」
慌てん坊の私は、違うりんご酢を買って来ちゃいました
念のため、クックパッドでこのりんご酢の使い方を確認し
氷砂糖を加えて、作っています

夏バテせずに乗り切れるかな???
新しい1週間も、元気にパワフルに過ごせますように!!!

by makotaguglee | 2016-08-21 12:50 | 週末の家事 | Comments(0)
あれだけ今年は長いぞ!!!とワクワクしていた夏休みもあとわずか・・・
また来週から、バタバタが始まりますよーーー(*_*)(*_*)(*_*)

さてさて、研究室が忙しいらしく、まったく帰ってこない長男
大変そうだけど、オットから聞いた話によると
『実験結果のデータを分析してみて、どうやら湿度が関係しているらしい
その湿度を一定にするのか、計測するのか(私が忘れちゃったんですけど)
なんか装置を購入する事を提案し、許可された』らしいのです
自分が発見したことで、何か一歩進んだような自信を感じているみたいです
頑張れーーーーー!!応援しか出来ないけど(≧▽≦)母はいつでも味方です!!

やっと8/15に帰宅したと思った娘は
慌ただしく8/19に、福井へ戻って行きました
なんだかんだと忙しく出かけてばかりで、夕食を家で頂いたのは
たった1回ですよーーーーー(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)

で、娘の夕食と言えば!!!!
はい!!餃子でございます
餃子を愛してやまない娘がいた頃は、よく食卓に上っていましたが
彼女がいなくなってから、久々の登場です


f0332332_12563254.jpg
作りまくって、包みまくって、焼きました!!!

f0332332_12563059.jpg
おいしくペロリと頂きました

その後は、オットと次男と私で、駅まで見送り
最終の新幹線で、元気に帰って行きました
「また、つまんなくなっちゃった・・・」次男がポツリ・・・
そうだね・・いつもうるさい中で大きくなったんだもんね
ちょっと、可哀想だなぁ(ノД`)・゜・。

f0332332_12562128.jpg
            私も淋しくて、駅のかえりに寄り道しました

by makotaguglee | 2016-08-20 13:05 | 我が家のレシピ | Comments(4)

日光へ行ってきました

娘が帰省しました
1人増えただけなのに、なんか賑やかだし暑い・・・
次男は大喜びで、娘の自宅着が夜中の12時半過ぎだというのに
寝ないで待ってました(≧▽≦)(≧▽≦)

せっかくなので、癒されに行こうと
17日に、家族で日光へ出かけてみました
会社で配布される雑誌に、「滝特集」が載っていて
近場なら、「華厳の滝」を見るのもいいねと前から家族で話題になっていたので
それなら行っちゃえ!!!とばかりに決行です!!

車で2時間程、通常のお盆は過ぎている平日のせいか
混雑もなく、予定通りに到着
日光東照宮や華厳の滝も、もちろん観光客の方がたくさん訪れていましたが
混んでるーーーーーという感じではありませんでしたよ

f0332332_17150482.jpg

日光東照宮はただいま改修中
有名な三猿(みざる・いわざる・きかざる)はレプリカが飾られていて
本物は色塗りの最中のようです
愉快だったのは、日本人だろうと外国からいらした観光客の方であろうと
三猿の所では、誰もが目をふさいだり耳をふさいだり・・と
まさに三猿ポーズで記念写真を撮っていらっしゃいました


f0332332_17144756.jpg
200段の階段に息を切らしながら、しばし家康公の時間にタイムスリップ・・・

それからお昼ごはんをすませ、華厳の滝へ!!!
山を登って登って行くのかしら・・それとも崖を下るのかしら・・・
そんなアホな想像をしていた私(*_*)(*_*)(*_*)

驚き!!!滝の近くへは、徒歩では行けないのですね
エレベーターでガーンと下りて行くのです
そしてエレベーターを降りると、ひやぁ~涼しい!!!24度ですって!!!
今年は水不足のため、滝の水量も少ないらしいのですが
とても美しい姿に、しばし言葉を失いました

f0332332_17145079.jpg

涼しい清らかな空気、鮮やかな緑
滝の流れる音は、色んな事を洗い流して心を無にしてくれたような気がします

すっかり遅くなってしまいました
腹ペコ家族が駆け込んだのは、家の近所のお店です
サラダバー、スープバー食べ放題、ワッフル焼き放題のステーキ・ハンバーグ店
いかん!!!!!!!!!食べすぎましたぁーーーーーーーーーー((+_+))((+_+))


f0332332_17145555.jpg

f0332332_17145934.jpg

次男のたっての希望で
我が家の花火大会も開催されました!!

やっぱり、これこそ
夏の匂いですね!!!










by makotaguglee | 2016-08-18 17:20 | 日々の出来事 | Comments(2)

お江戸へ (*´▽`*)

私の夏休みが始まりました
久々に受験もない!役員仕事もない!!曜日の並びのおかげで長期の休み!!!

初日の13日(土)
次男のお昼と夕食用のお弁当を用意して・・・

f0332332_07551397.jpg
実は出かけておりました
次男も誘ったのですが、お断りをうけ・・・"(-""-)"
彼は部活の仲良しさんと、卓球を楽しんでいたようです

私が向かった先は、お江戸でございます!
実はブログを通して知り合った友人が、東京一人旅を強行すると!!西方面から上京中!!
オットのお墨付き、超★超★超★方向音痴の私は
ご案内は出来ないので(≧▽≦)、お伴を致しました!!!

そう言えば・・・改めてお江戸の観光なんてした事なかったなぁ
しっかりちゃっかり、楽しみました
友人の「行きたい!見たい!!」のプラン通りに、楽しい時間でした

f0332332_09292153.jpg
建築中の都庁はよく見ました
(学生時代を思い出し、すっごく懐かしい気持ちに襲われます!)
でも完成品をしっかりじっくり見て、中に入るのは初めて!
この季節、スカッと晴れた空のもとでの一望は残念ながら無理ですが
なかなかの眺めでした
「富士山が見えないね」と残念そうに会話をかわす外国人観光客の方がいました
I think so too !!!思わず、大きく頷く私・・・
東京駅探検は、去る3月の長男の卒業式で武道館へ行った時以来ですね
やっぱり、美しい!近くの KITTEの屋上からも、その美しさを眺められます

f0332332_09291508.jpg
「はとバス」にも乗りました(やっぱり初めてかなぁ・・)
日本地図で見るとあんなに小さいのに、なんてお江戸は広いんでしょう!!!
東京スカイツリーも見た事あるだけ・・(*_*)(*_*)
今日も都庁展望台から、はとバスから眺めるだけでした(いつ登れるのかしら)

ランチですが・・・まずは何を語るや!!こちらを⇩ご覧あそばせ

f0332332_09291228.jpg
な・な・なんですか???ブルーのバンズを使ったハンバーガーです
こ、ここはどこ??
原宿の「KAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU」に行きました(連れて行かれました!)
きゃりーぱみゅぱみゅさんのMVなどをプロデュースした方が手掛けてるそうで・・
もう、言葉になりませんよ・・カフェというより、アミューズメントパークです!
私の頂いたこのメニューは、ネットで調べても出てこなかったので、限定?特別?
でもね、見かけはキテレツですが、とても美味しかったです
チキンがとてもジューシーで、ボリューム満点!!大満足でした(^^♪

f0332332_09292335.jpg
店内は
どっひゃぁー( ;∀;)
そんな感じです



















f0332332_09290746.jpg
これは・・・
たぶんメリーゴーランド
(≧▽≦)(≧▽≦)

調べてみたら・・
SWEETS GO ROUND
だそうです・・・























東京駅近辺でお茶しました
日本初上陸!!ですって 「it JUICE」イットジュース
f0332332_09295584.jpg
スペインからやって来た
「まるで生のフルーツをかじっているような、とびきりのフレッシュ感と濃厚な飲み心地が特徴の
スーパーフルーツ入りの100%ストレートジュース」だそうです
確かに、濃厚!体に良さそう・・というフルーツ感、野菜感ありありでした
友人には、ビタミン取りなはれ!とグリーンジュースをすすめ
私はポリフェノールたっぷり!のレッドジュースを頂きました
さすがお江戸!新しいものに事欠きませんね!!

最後は友人のお土産探し
こちらは東京駅で無事にgetです、よかった(#^.^#)
私も、留守番してくれた次男に、お菓子を購入しました
思いがけず、友人からの東京スカイツリーのお土産も頂いて
名残惜しいけど、ここでお別れ・・・
次はいつ会えるかなぁ(´・ω・`)

f0332332_00183431.jpg
再会を励みに、明日からまた頑張りますか!!
しばらくの間は、LINEでのやり取りを楽しみます♪🎶♬
元気でね!!
See You Again !!!

by makotaguglee | 2016-08-15 00:36 | わたし時間 | Comments(6)

初めての当番出勤

夏休みがいよいよスタートしました
今年、私達がgetした、いわゆる会社指定の夏季休暇は8/11~8/18です
毎年、この時期かな?今年は「山の日」が制定されましたので、1日早いスタートです

しかし!!!!!!!!!!!
私はまだ仕事してましたーーーーーなぜーーーー?????????
実は、この夏季休暇中と言えど本社は稼働中
(なんせ銀行さんが休まないもんね、うちも休めません・・・)
したがって営業所は一斉に休業しますが、支社は店頭業務もあるため稼働しております
で、ワタクシ、8/12は当番出勤だったのです!初めての経験!!!
お客様や、本社からのTELはあれど、営業所からのTELはいっさい無いので
とても静かでした
でも、夏季休暇前の8/10に送付された書類が、これでもか!!の量でやって来た・・
まず午前中は仕分け、確認、入力、不備書類の整備に追われました

数人しか出勤していないので、支社内(原則:営業時間内は飲食禁止)でみんなでお昼でした


f0332332_07551751.jpg
私はサンドイッチ弁当、次男のお昼用弁当と、おにぎりランチは
いつも通りですが・・・

本日は、いる人で楽しもう♪🎶とおやつも作って持参しました


f0332332_07552153.jpg

おいしいもの大好き女子、考える事は一緒です!!!
浅漬けや取り立てトマトを差し入れて下さった方
スイカを持ってきて下さった方
美味しいと評判の和菓子を買ってきて下さった方

みんなは休んでるけど、たまにはいいね!!!という素敵なランチタイムでした

さてさて、到着した書類は全部片づけて、不備書類の整備・指示も完了
休み明けの19日に到着するよう、送付準備もしたし
たまっていた報告書も、片付けた!!!

よっしゃーーーーーーーやっと夏休みのスタートだーーーーーーー!!!!!

by makotaguglee | 2016-08-14 08:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

前向きな言葉

毎月お世話になっているダスキンさんが
モップと一緒に届けて下さる「喜びのタネまき新聞」

今回も、身につまされる内容です
子供達を育てながら、いったいどこに「やる気スイッチ」があるのだろう・・・
悩んで考えて、行き当たりばったりでも、なんとか懸命にやってきたつもりです
長男、娘は受験が終わり、
二人とも希望した場所でそれぞれが己の道をまさに歩き始めている所
私は、もう少し賢くなって、次男の”やる気を引き出す母”になりたいのに
なかなかうまく行きません
比べる事は何の意味もないのですが
なんせ、長男と娘の二人と向き合ってきた経験しかないので
どうしてこうも違うんだろう・・・と考えてしまうのです

決して勉強がわかってないわけではないと思うのですが・・・
音読だって、長男よりずっとスラスラ読めるのに
色んな事に興味を示して、「え???」という事まで知ってる物知りなのに
試験となると、点数に結びついていないのよね
どう声掛けをしていけばいいのか・・と思っている時に、今回の記事
しまった・・・またやってるよ、私
これじゃぁ、やる気出ないかもよ・・・

なんとか、この夏休み中に体制を立て直したいものです

f0332332_09215828.png


More
by makotaguglee | 2016-08-12 12:00 | わたし時間 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako