<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

梅雨明けの、とても暑い週末でした
のんびりしたい所ですが、実はここ数週間は⇩で苦しんでます・・・

f0332332_22033849.jpg

会社で受けなあかん試験 (ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。
ひとつ子供部屋が空いているので
週末は籠って勉強・・・過去問をひたすら解いてました
で、暑くてバテバテになると、キティちゃんの所へ

f0332332_22033563.jpg

やっぱり夏は、ガリガリしないとね!!(≧▽≦)(≧▽≦)


夕食の準備をしながら、週末恒例の下ごしらえです
今週は月~金まで、次男の夏期講習があるので
朝のうちにお昼のお弁当と夕食の用意が必須((+_+))((+_+))((+_+))
少しでもスムーズに進むよう、生協の冷凍食品も使いながら
今週を乗り切りたいと思います!!

f0332332_22034138.jpg
上段・左
生協の冷凍食品!便利です
上段・右
レンジでチン♪カボチャ






中段・左
夏野菜の
オリーブオイル炒め

中段・右
日本酒で煮る
しっとりゆで豚



下段・左
保温鍋で
シチュー煮込み中

下段・右
私のお弁当用
ジャーサラダ



明日から8月ですね
夏休みもやってくる~!!!もう一頑張りです (^_-)-☆(^_-)-☆

by makotaguglee | 2016-07-31 22:41 | 週末の家事 | Comments(2)
いよいよ梅雨が明けたようですね
仕事は7月戦の締め切りを終え、不備締切にむけてラストスパート
まだまだ忙しい毎日が続きます

そして、次男の夏期講習も始まりました
スタートが19:10という、なかなか厳しい時間((+_+))((+_+))
ガンガン仕事して、なんとか18時には会社を出て、必死に車を飛ばして帰宅
18:45には家を出たいのです
保育園年長さんの夏から通っている公文教室を、ワガママ言ってお休みし
初めて、いわゆる「塾」に行ってみた次男
それはそれで、よい刺激にはなっているのかな?

今週後半のお弁当は
いつも通りのお昼のお弁当と、次男の夕食用弁当です


f0332332_23143509.jpg
 

木曜日のランチ、私は
クロワッサンサンドと
デザート
味付け卵を作る時は
必ず多めに茹で卵を作り
サラダ用と
サンドイッチ用に取り置き
そのゆで卵を使った
卵サンドと
次男の夕食のカツ丼の
カツをもらって
カツサンドです

 次男は作り置きを使って
 ミニ牛丼と
 ピーマンの肉詰め弁当
 そしてカツ丼





f0332332_23142224.jpg


金曜日、
私はピーマンの肉詰め弁当
少しだけ残っていた
ラタトゥイエを煮詰めて
ソースにして
肉詰めにかけてます

次男はミニカツや
牛丼の素を使った
ホーレンソウソテー
ランチプレートは
おにぎりと
フランクフルトなど
色々・・









全日程10日間の夏期講習
なんとか最初の2日間
遅刻せずに行けました
やれやれです・・・(*_*)(*_*)

by makotaguglee | 2016-07-29 23:45 | お弁当 | Comments(4)
次男の夏休みが始まっています
そうなんです!久々にお弁当×2つ生活が始まりました(≧▽≦)(≧▽≦)

手慣れたもんよ!!!と思っていたら・・・
あらあら(*_*)けっこう朝、忙しいのね
公文教室のある日は、夕食用のお弁当も必要なので
バタバタしております
下手したら、自分のおかずがなくなる!!!ヤバイです(´・ω・`)(´・ω・`)


f0332332_21013838.jpg
 月曜日は
 夏らしく
 冷やし中華弁当
 しかし!次男は
 食べないので、私弁当です

 次男は前日の夕食の
 取り置きの
 春巻きと
 作り置きの牛丼の素を
 のせて、ミニ牛丼でした  













f0332332_21013521.jpg
火曜日は
作り置きの
ハンバーグ弁当
次男は、牛丼の素に
ホーレンソウを入れて
野菜の補充を

私は同じく作り置きの
ラタトゥイエを入れました

フルーツグラノーラ用の
牛乳のぐんまちゃんは
今回は「やきまんじゅう」
バージョンです









f0332332_21013268.jpg
 水曜日
 今日は公文教室の日です
 次男はカレーライスと
 おいなりさん弁当

 私のお昼も
 おいなりさん弁当です

 お昼はお弁当で
 夜はカレーを食べるかな?
 と思っていたら
 逆でした!!

 まぁ、どっちが先でも
 いいんですけどね






by makotaguglee | 2016-07-27 21:25 | お弁当 | Comments(0)
blogをきっかけに、友達がどんどん増えてます
今回、ご主人の仕事の関係でロシアにいらっしゃるmaocorgiさんと
おススメ本のプレゼント交換をしました
提案頂いた時は、大興奮してあれもこれもそれも!!!!と息巻いていたのですが
なかなか難しい((+_+))
希望の本が本屋さんで見つからなかったり、あまりに本がありすぎて決められなかったり
しぼり切れず、うーーーーーーーーとうなる事多々でした

推理小説、エッセイ、レシピ本、絵本、児童文学、純文学、ファンタジー
How To 本 女性の生き方、ファッションについて、などなど
詰め込みたいものは山ほどです
せっかくなので、幅広く♬と思い何点かセレクト
そして本の紹介というか、私の思いもしたためて、贈りました

f0332332_21562847.jpg

あれこれ悩みましたが、第一弾として9冊セレクトです

マンガは「ブラックジャック」子供の頃から大好きで、とにかく物語が深いです

絵本は「バムとケロのおかいもの」市場へのお買い物を描いているので
海外にお住いの方にはいいかなぁと思って選びました

レシピ本は、今話題になっている”つくおき”を探しに行ったのですが
素敵な本に出逢ってしまい、そちらにしました
レシピ本は作るための本ですが、うわぁステキ!今度作ってみよう!!と
トキメク本である事が大事だと思います

小説は「アンの愛情」誰もが知ってる赤毛のアンシリーズの3冊目です
たぶん私の文章の根っこは、この小説に影響を受けてるかなぁ・・という程
中学生の時にのめりこみ、今でも大切にしているシリーズ本です

この人は天才に違いない!!と信じて疑わない東野圭吾さんの本を2冊
「マスカレード・ホテル」「ナミヤ雑貨店の奇蹟」うならずにはいられない物語です

スポーツものとして「風が強く吹いている」
お正月の箱根駅伝を見た後は、必ずこの小説が原作の映画のDVDをみています

本屋さんで何気に見つけた「名画で読む世界史」
出来る事ならルーブル美術館で3日間ほど過ごしたい!!と思う程、絵画が大好きです
ずいぶん歴史と密接に関わっているんだなぁ・・と奥深さを実感します

大好きなコンマリさんの著書から「毎日がときめく片づけの魔法」
片づけのHow To のみならず、片付けよう!!スッキリさせよう!!という
テンションをずっと高く持ち続けるのにおススメです


by makotaguglee | 2016-07-25 19:00 | わたし時間 | Comments(2)

Finding Dory !!!

「Finding Dory」を見てきました
f0332332_19202452.jpg
実は家族そろって「Finding Nemo」が大好きでした
公開が2003年の12月ですって!!!
次男が生まれた年です!!懐かしいはずです
確かオットの会社の同僚の方が、何かの特典でもらった視聴チケットを下さって
オット、長男、娘の3人で見に行ったんです
途中までオットは「ファイティング・ニモ」っていつ戦うんだ・・・と思っていて
エンディング近くになってやっと
”ファイティング”じゃなくて”ファインディング”だと気が付いた・・というオチつきでした!

その続編が公開!と聞いて、見に行くのを楽しみにしてました♪♬🎶
面白かったです!!!
ちょっと泣きました(>_<)(>_<)
もちろん「Finding Nemo」を見てなくても、面白いと思いますが
行かれるなら、懐かしみながらニモを見てから映画館に行く事をおススメします
ちょこちょこと1作目の小ネタがちりばめられていて、笑いましたよーーー(≧▽≦)
f0332332_19142070.jpg
ストーリーは「Finding Nemo」から1年後ですって
でも、こちらの世界では、あれから13年です
公開の年に生まれた次男が中学1年生ですもの・・・早いですねぇ


f0332332_21204432.jpg

映画だけでのお話ではなく、
「ニモ」は我が家にとって、とても感慨深いものがあります
子供達になんとか世界を見せたい、地球は丸いって事も理屈じゃなく体感してほしいと
頑張って実現させた家族旅行
あっと言う間の短い貧乏旅行でしたが、楽しい思い出ばかりです

水族館でニモに会った時の子供達の喜びよう・・・まるで、昨日の事のようです
by makotaguglee | 2016-07-24 21:42 | 日々の出来事 | Comments(4)
★★家事は大好きです★★
掃除して家が綺麗になってると
どんなに疲れて帰って来ても、不思議と元気がわいてきます
下ごしらえ済のおかずがたくさんあると
どんなに慌ただしくても、楽しく食事の支度ができます
際限なく続く・・って思わず、自分でここまで!って決めてできるから
毎日、小さくても達成感、充実感が味わえます
人からの評価で決まる仕事との1番大きな違いですよね

毎日、自分や家族が元気で楽しく過ごす、
そしてリフレッシュして、素敵な明日を迎えるための場所が『おうち』だと思うのですが
その『おうち』をちゃんと機能させるのが家事じゃないかな・・
家事そのものも大好きだから、1日中キッチンにこもってる事もあります
でも毎日それでは疲れるので、よりよく過ごすために家事をして
自分を充実させるための時間を作りたい!!
リフレッシュも兼ねて、週末の家事仕事して
まとまった時間をgetです!!!


f0332332_01024995.jpg
 
 ピーマンの肉詰め

 牛丼の素

 春巻き

 ハンバーグ
(ピーマンの肉詰めの
 残りで作りました)





















f0332332_00591401.png

ミニトマト

レンジ・カボチャ

ラタトゥイエ

アブラゲ

ちくわの磯あげ

味付け卵






家事は大好きだけど
自分のために、家族のために素敵な時間が過ごせるよう
楽しい時間が作り出せるように
上手にキリをつけて、仕切っていきたいですね
by makotaguglee | 2016-07-24 01:19 | 週末の家事 | Comments(6)
暑かったり、雨だったり、寒かったり
天候が忙しそうに入れ替わる1週間でしたが
私もダウン寸前の忙しい毎日でした
我が身を置く業界は、いつも忙しくはありますが
7月がたぶん1年で1番忙しい時期・・・その忙しさたるや、尋常ではありません

特に、6月に異動した私が担当している業務が中心となる7月
問い合わせの電話がひっきりなしに鳴り、電話対応してる間に
「電話ください」のメモがどんどん積まれていきます
もう、いつ仕事すればいいのーーーーーーーーーーー??????と叫びたいくらい

疲れ切って帰宅し、リビングのソファで意識を失い朝を迎える毎日・・(≧▽≦)(≧▽≦)
う~ん、(リビング)外泊率100%だったかしら・・・((+_+))((+_+))
ただ、よかったなって思えるのは
尋常ならざる多忙さで、すっかり異動時の違和感がなくなったかな?って事
なんとか、この場所でこなす素地が作られたのかな・・と少しだけホッとしてます

さて、そんな大変すぎる今週のお弁当です


f0332332_22140477.jpg 
 休み明け
 なんだか慌ただしくて
 冷凍してあった
 クロワッサンを出して
 サンドイッチを作りました

 生協のミニトンカツと
 サラダにしようと買ってあった
 アボカドをはさんだ即席です
 







f0332332_21095883.jpg

   水曜日
   さぁ、とうとう終業式です
   ・・・と言うことは((+_+))
   次男もお弁当スタートです

   久々の、自分以外弁当!!
   頑張りまーーす











f0332332_22140848.jpg 

 木曜日
 仕事が忙しく、
 なんだか朝も慌ただしいのです
 
 次男は今日から夏休みです
 お盆休みをを除いて
 午前中は部活動の予定でビッシリ

 お願い!!
 1学期の復習もしっかりね
 "(-""-)""(-""-)""(-""-)"

 




f0332332_21095510.jpg

   やっと週末です
   金曜日は公文教室の日
   次男には
   昼用、夜用の食事を準備

   私は次男のオカズの残りと
   冷凍してあった
   焼きおにぎりとワッフルを持って
   バタバタと出勤

   この週末は
   ゆっくりできるかなぁ??





by makotaguglee | 2016-07-22 23:04 | お弁当 | Comments(2)

ブログが運ぶ☆彡ご縁 

ブログを始めて、まだ2年と少ししか立っていませんが
ホントにたくさんの友人と、たくさんの素敵なご縁を頂きました

今回、本好きのmaocorgiさんと
お互いのおススメ本をプレゼントする!!という企画が実現しました!!!
彼女は現在、ご主人様の仕事の都合でロシアに在住です
私にとって、ロシアは全く未知の世界・・・
だって、1,2,3もロシア語で言えないし、ABCだって言えないよ((+_+))
日本人にとってはまだまだ遠い国ロシアで、
気負いなく、自然を楽しみ、ロシア人のご近所さんと
穏やかな日々を送っている様子が、ブログからも伝わってきます

幼馴染が中学生の頃、父親の仕事の関係で3年程オーストリアで過ごしていました
よく母と、マンガや雑誌、本を送ったものです
すごく喜ばれ、クラスの日本人の友人たちと奪い合うようにして読んでるよと
手紙に書いてありました
本好きのmaocorgiさん、きっと本読みたいよね~と思い切って連絡を入れてみたんです

おススメ本のプレゼント交換♡♡いいですねぇ!!!本好きにはたまりません

f0332332_00192164.jpg

あらら・・・(^o^)/(^o^)/(^o^)/
おまけにロシアからの、こんな素敵なお土産まで頂いてしまいました
f0332332_00202350.png
今回の本の交換イベントのために、だいぶ本屋さん・古本屋さんも巡りましたが
まだまだ、読みたい本がこの世の中にどれだけ溢れているか!!と実感!!!

第2弾、第3弾も行きますか!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
ご期待あれ!!!
by makotaguglee | 2016-07-21 00:56 | わたし時間 | Comments(5)
4月頭に、大学入学のために福井へ引っ越した娘が
久々に帰省しました
まるで嵐のようなご帰還です
確かに「帰るかも・・」と少し前に電話があったのですが
それもスケジュール次第では難しいかも・・・となんとも不確かな予定
「帰るからーーーーー」と電話があったのが水曜日
えーーーーーーーー車出し当番を慌てて代わってもらいました((+_+))((+_+))
土曜日の夜遅く、元気に帰宅
毎日が忙しく楽しく、充実しているようでホッとしました

私も次男もアンコが食べられないので、
名物のお土産は、アンコではなくチョコ入りのものを選んでくれました
f0332332_21580329.png

次に会う時は、きっと”ねね”(お姉ちゃん)の背を追い抜かしてるかね??と
話していたのですが
さぁーーーーー結果は???
f0332332_22175165.jpg
あともう少しで、次男の方が大きくなっちゃいますね
・・・なんか子供の成長を実感させられます


久々に再会した姉弟は、こんな事ばっかりしてます(*_*)(*_*)(*_*)

f0332332_22180049.png
                    おいおい・・・・

夜遅い帰宅でしたが、深夜までしゃべり倒し
せっかく布団を出したのに、リビングのソファでそのままダウン・・
翌日は、マネージャーをしていた高校の野球部に顔を出し
先生方としゃべりまくってきたようです

で、やっと帰って来て遅いランチです
f0332332_21513486.jpg


次男が市総体の応援から帰宅するのを待って
4人で食事に行き、慌ただしく新幹線で福井にもどりました


あーーーーーーーー台風でしたよ!!!
滞在時間は20時間くらいだったのかしら・・・

やれやれ・・・(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
by makotaguglee | 2016-07-18 22:53 | 日々の出来事 | Comments(4)
今週のお弁当は・・・

f0332332_06575570.png


ご当地キャラをあしらった牛乳持参で
月曜日はフルーツグラノーラとロールサンドイッチ弁当でした
シリアル弁当の日用に、小さいパックの牛乳を買っておきましたが
ご当地キャラ、それも数種類ある事に今頃気が付いて・・おおーー!!

火曜日は十六雑穀米・常備菜・ミニトンカツ弁当でした
この日は会議だったので、大慌てで食べてから会議室へ
睡魔に襲われて大変でした(>_<)(>_<)

水曜日は、私と次男のお弁当を作りました
私はお笑い用の弁当箱使用で、パスタinハンバーガー弁当
次男の塾弁は焼肉弁当でした


f0332332_06575048.png

木曜日は、久々にホットサンドイッチを作りました
冷めてもとても美味しいのです!久々に登場でした
そしてこの日は、もう1つの会議日
火曜日に参加しなかった事務職員が集まっての第2会議です
こちらの会議に、以前同じ拠点で仕事をしていた仲良しが参加
業務終了後、夕食をご一緒してきました
とっても美味しいパスタを頂いたのですが、空腹のあまり写真を取り忘れ・・・
デザートの「カボチャのタルトとコーヒー」だけの画像です((+_+))((+_+))

やっと週末、フルーツグラノーラとサンドイッチ弁当でした

今週は締め切りに追われるという事はなかったのですが
個人的野望(←この事は、また後程・・)のため
寝不足で、家事もろくろく出来ず、フラフラな1週間・・
三連休で疲れを癒し、家事仕事して、来る夏休みに備えないと!!!
by makotaguglee | 2016-07-16 07:14 | お弁当 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako