<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

早いもので、もう5月が終わりますね
会社の異動辞令は6/1付なのですが
締切関係のすったもんだがあり、結局6/14から新天地です
あと半月かぁ・・・
慌ただしくもあり、淋しくもあり、色々と複雑です

さて、今週のお弁当です
月曜日は、日曜日の夕食の残りのビーフシチューを持参
娘もビーフシチューが大好きでジャーポットに入れて持って行ってましたが
私は会社のレンジでチン☆しようかなぁと思い、お弁当箱に入れて持参しました



        何か茶色・茶色したランチだなぁ・・(~_~;)(~_~;)
f0332332_22162717.jpg


火曜日は、パスタ弁当でした
実はこちらも月曜日の残り・・というか
月曜日に多めにパスタを茹でて、夜のうちに作ってしまいました
だから、火曜日の朝は楽チンでしたね

f0332332_22162389.jpg

今年の人間ドックの予約も取りました!!
往生際の悪い私は、昨年と同様に9月がその日です
あと3ヶ月!!!
やせねば(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
by makotaguglee | 2016-05-31 23:08 | お弁当 | Comments(0)

ランチ対決???

週末土曜日は、会社のメンバーでの
”親睦を深めよう!バーベキュー大会”がありました
暑すぎもせず、雨も降らず、時々涼しい風が吹いてくるこの気候は
バーベキューには最適でした

お肉や大きなホタテ、
わざわざ取り寄せたという美味しい焼き鳥が準備されているとの事だったので
私は持ち寄りが、かぶらないであろうデザートを作って持参しました
涼やかでいいかなぁと思い、ゼリーを差し入れ


f0332332_16400968.jpg我が家ではお馴染み
みかん缶ともも缶を使った
フルーツゼリーです

作るのも簡単だし
美味しいし
たぶん好き嫌いは
ないだろうなぁ・・
という事で
ゼリーにしました

前日の金曜日には
ゼリーを入れる
ふた付きのカップを
100均で購入

24個作って
スタンバイ!!














そしてお留守番の男子チームのお昼は
おいなりさんランチでした
その後、パパにねだって次男は卓球をしに出かけたのでした!!


f0332332_16400734.jpg

我が家は家族でバーベキューをした事はないので、私はBBQスキルゼロなのですが
やはり、やり慣れてる方がいて、チャッチャと準備が進みます
うちの所長、鍋奉行ならぬ、BBQ奉行???ずいぶん身軽に動いてました!!!


f0332332_16401573.png

しゃべってしゃべって、飲んで(車なのでノンアルですが)飲んで
食べて食べて食べまくりでした(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

美味しかったでーーーーーーーーーーす!!!
by makotaguglee | 2016-05-29 05:00 | 日々の出来事 | Comments(8)
今週のお弁当の後半は・・・
月曜日から2泊3日で、高原学校に行っていた次男が
水曜日に帰宅しました
だいぶ日に焼けたかな?
とっても疲れたそうですが、楽しかったようで何よりでした

やれやれ・・またいつもの生活の始まりですね

f0332332_16401215.jpg

水曜日は、フルーツグラノーラと、ジャーサラダ弁当

木曜日は、十六雑穀とハンバーグ・常備菜弁当

金曜日は、私はフルーツグラノーラ・常備菜・ジャーサラダ弁当
公文教室のある次男の夕食は、トンカツ弁当でした

毎日のお弁当は instagramにupしているのですが
フルーツグラノーラ弁当の日は、「少なくない??」「足りる?」など
友人から苦情?のコメントが・・・
いやいや、けっこうズッシリと入っているのですよ
わりと食べごたえある所も、フルーツグラノーラのお気に入りの理由です
by makotaguglee | 2016-05-28 17:24 | お弁当 | Comments(2)

おひとり様の1日★★★

次男が高原学校に行ってしまって、おひとり様2日目
本日はホントに1人
誰も起こす必要ないし、朝ごはんも慌てて作る事もなく
洗濯物も1人分では、とても洗濯機を回す気にはなれず(>_<)(>_<)なのです

で、おひとり様の朝活は・・・
やっとバンズを買ってきたので
今日のお弁当はハンバーガーです
ハンバーグを焼いてる間に、前から作ってみたかった鶏ハムを作りました

f0332332_22552647.jpg

鶏ハムは炊飯器を使って作りました
え??簡単♪♬
塩してオリーブオイルかけて、ビニール袋にいれた後、お湯をはった炊飯器で保温
以上!!!!!ひえぇーーーーーーー(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

さぁお弁当は、念願のハンバーガーinハンバーガー
けっこう、笑えますよね(^^♪

f0332332_22553071.jpg

今日はガッツリ残業するのはやめて、
6時には会社を後にしました
どっか寄り道しようかなぁとも思ったのですが
嗚呼、貧乏性の自分がうらめしいわ・・まっすぐ帰宅

朝作った鶏ハムを「うまい!!!!!」とつまみながらの夜活は・・・
明日から持参するジャーサラダの仕込みです
明日からの夕食は
まだ下ごしらえ済の食材があるのと、明日は生協の宅配が届くので
なんとかなるでしょう

f0332332_22552444.jpg
こんなそんなで、おひとり様
終わっちゃうなぁ・・・(^_-)-☆
by makotaguglee | 2016-05-24 23:31 | 日々の出来事 | Comments(6)

おひとり様の夜 ★★★

5/23・5/24・5/25と次男の高原学校です
えっとですねぇ・・・いわゆる林間学校のような感じかな???

f0332332_22113475.jpg


という事は!!!いう事は!!!おひとり様なんです!!!私!!!
キャー(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
何年ぶりだろう!!!
林間学校や、修学旅行や受験で宿泊等々・・確かに誰か不在という事はありましたが
誰かが不在でも、他の誰かはいるんです!!
ひとりで過ごす夜、最後がいつだったのか思い出せません
10年ぶり?20年ぶり???
f0332332_22113066.jpg

と言うわけで思う存分仕事して
のんびり帰り
ちょっと掃除して
お風呂入って
飲んで
glee見てます(≧▽≦)(≧▽≦)













f0332332_22112883.png 

 実は大事な大事な
 キッチンの私専用
 ママTVが
 一人暮らしを始めた
 娘の所へ
 嫁に行ってしまい・・・
 思う存分
 gleeが見られない!!
 毎日、毎日の
 うらみつらみに
 耐えきれなくなった(?)
 オットが
 とうとう
 連れてきてくれました!!

 新しいキッチンママTV! 







f0332332_22112550.jpg
12月にgetしたのに
まだ最終話だけ
見ていないという
往生際の悪さ・・・

新★キッチンママTVの
デビューは
やっぱりgleeでしょう♡

やっと、最終話が
見られます
ワクワク!!
ドキドキ!!!







明日のおひとり様時間は
何をしようかなぁ・・・(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
by makotaguglee | 2016-05-23 22:23 | 日々の出来事 | Comments(6)
やっと週末です
やれやれ・・・とのんびりしたいのですが
実は、午前中は会社に行ってました
もちろん仕事ではないのですが、あれこれと片付けものをしに・・・
異動を前に、”立つ鳥跡を濁さず”ではないのですが
書類の入ったキャビネットを整理してきました

あとは自分の書類の整理です
これが難問!!間に合うかなぁ(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)


f0332332_17434486.jpg帰宅してから
次男と徒歩2分
図書館へ行きました

またもや、たくさん
借りてしまった!
ジャンルはいつも通り
料理やお弁当、片付けの本
英語の本
そしてそして!!見つけた!!
東野圭吾さんの小説

これは寝られませんなぁ~

英語の本は
上大岡トメさんの
イラストで読みやすい

すぐ使えそうな英語が
たくさん載ってます






f0332332_17431579.jpg

さて、今、抱いている野望(?)がありまして・・・

大好きなアメリカのドラマ「glee」で、カート・ハメルを演じていた
俳優であり作家でもある、クリス・コルファーさんの著書
「THE LAND of STORIES」の第5巻の発売が近づいてきます
1番の野望は、サイン会に出かけてお話をする事!!!
しかし (ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。
残念ながら、7月はとても休みを取れそうになく
なにか出来ないかなぁ・・・と
あれこれと、考え中です


f0332332_18260190.jpg


こちらが
5巻の表紙

これをイメージして
何か日本的なもの・・・
折鶴で
文字鶴かなぁ
今、頭悩ませてます

かつての文字鶴は・・


f0332332_17431330.jpg

そして以前から作ってみたかった
ポップアップカード

f0332332_17435454.jpg


これも「TLOS」をイメージしたものを作ってみたいんです
いつになる事やら・・・
楽しみながら、Tryしてみます♪♬🎶
by makotaguglee | 2016-05-21 18:46 | 日々の出来事 | Comments(4)
今週後半のお弁当は・・・

異動辞令のショック状態はまだ続いたままですが・・・"(-""-)""(-""-)"
木曜日は会議のため、頭から火を噴いて(?)仕事を片付けて
大慌てで移動
(毎度の事で恐縮ですが、運転しながら・・・)
必然的に、お弁当はサンドイッチとなります(>_<)(>_<)

会議は疲れたーーー
眠かったけど、気を失う事はかろうじて避けられました((+_+))((+_+))


f0332332_15580786.jpg


やっと週末の金曜日です
仕事は全部片づけて帰りたいのですが
次男の公文教室の日なので、そうそうのんびりしているわけにはいきません

次男には、「帰ったら夕食用のお弁当を食べて待っててねーーー!!」
そうすれば、私が帰宅したらすぐに送っていけますから


f0332332_15581188.jpg

精神的には嵐のような1週間が、なんとか終わります・・・・・
by makotaguglee | 2016-05-21 16:52 | お弁当 | Comments(0)
先週の土曜日は、月1回の土曜日統一出勤dayでした
(私達、事務職員は違うのですが・・)
そのため、5/16はほとんどの人が振替休日なので
静か~~~~な1日のはずでした
そう、嵐は突然に!!!!!!
なんと、異動です(>_<)(>_<)(>_<)
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
こんなイレギュラーな時期ですか?????
もう仕事になりませんでしたーー

そんな涙無くしては見られない(?)今週のお弁当は・・・

f0332332_23361182.jpgまたまた
ハンバーガーinハンバーガー
でも。。またバンズを
買い損ねて・・・
これは、自分で焼いた方が
早いのかもしれないですね

デザートは
水切りヨーグルトに
冷凍ベリーMIXを混ぜて
凍らせました
お昼までには解凍できてて
食べごろです











f0332332_23361384.jpg 十六雑穀は私しか
 食べないので
 お弁当の時に
 まとめて炊く感じ


 おかずは
 下ごしらえしたものばかり
















f0332332_23361501.jpg水曜日は
帰りが遅くなりそうで
次男は
(公文教室は休みですが)
夕食用弁当でした
またまたリクエストによる
カツ丼弁当

私のお弁当のおかすは
常備菜が並びます

フルーツグラノーラは
会社に来て下さる
ヤクルトさんから購入する
豆乳をかけて
いただきま~~す!!!

by makotaguglee | 2016-05-18 23:48 | お弁当 | Comments(4)
週末は
いつものように、作り置きや下ごしらえをする日ですが
・・・えっと・・ちょっと待って
ドカッーーーーンと作ってるつもりはないのですが
使い切ってなくて、週末にあややや(´・ω・`)という事があります
どーーーーーしよーー余ってるじゃんっっっっ
おまけに日曜日の私は、お疲れモード全開でほぼダウン・・・
週末の家事仕事は諦めて
月曜日の夕食後に、ざっくりと作ってみました
(やっぱり、疲れた体にムチ打ってやるより
元気な時の方が楽しいし、時間も半分くらいですみます)


f0332332_00430834.jpgタンドリーチキン作る!と
購入していた鶏肉
・・しかし肝心の
ヨーグルト買い忘れ・・
次男の指示により
唐揚げ粉につけこみ
唐揚げ用になりました
これは冷凍して
週の後半に使います

トン汁は煮たたせた後
保温なべでほっとけ調理
楽チンでgoodです







f0332332_00430417.jpg
使いやすいので
必ず購入する薄切り肉

すぐ使う「焼肉セット」と
何枚か重ねて
「ミルフィーユカツ」の準備
ミルフィーユカツは
このまま冷凍しちゃいます











f0332332_00425109.jpg
牛肉はしゃぶサラダ用
お湯でしゃぶしゃぶではなく
タレを煮たたせて
その中でしゃぶしゃぶ♬
つけタレは
ドレッシングとして使います

突然の次男の
「ピーマン食べられるよ」
発言にびっくり
では・・・と
ピーマンのおかか和えを
作りました
大好きなおかかと一緒なら
おいしく食べられるかな?

カボチャは
茶巾にしてみました
これも冷凍して
そのままお弁当箱に
いれるつもりです










今週は、初めての次男の中間試験があります
どうなる事やら・・・・(*_*)(*_*)(*_*)
by makotaguglee | 2016-05-17 05:48 | 週末の家事 | Comments(6)
次男が中学に入学して、早くも1ヶ月半
学ランも中学の体操着姿も、だいぶ見慣れてきました
家庭訪問も無事に終わり
来週はいよいよ、初めて迎える定期試験
「1学期の中間試験」が行われます

しかし!!!彼は今、卓球に夢中です(~_~;)(~_~;)(~_~;)
卓球部に入ったのですが、まだ土日の練習に1年生は参加していません
土日になると、練習したくてしたくて
ここのとこ、ずーーーーーと児童センターへ連れて行くハメになってます
1回につき20分、卓球台を借りられます、無料です
連続では借りられず、希望者がたくさんいれば順番を待ちます
誰もいなくても、5分の休憩を取って再開となります

今日はお弁当持参で出かけたので、
さらに卓球に集中できました・・・トホホ・・

f0332332_22222392.jpg


相手をさせられる私はクタクタ・・・(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。
前回対戦した時より、さらに上達しています
いつまで相手ができるでしょうか、もう危ないような気がします

f0332332_22222559.jpg

 さぁ帰ろうと、
 やっと児童センターを後にしたのが
 もう夕方です
 でも駐車場に行くまでに
 児童センターの庭で
 フラフープしたり、竹馬したり

 やれやれ・・・でした








あのーーー
卓球部の1年生の土日練習は、まだ始まらないですかーーーーーーーーーー?        
by makotaguglee | 2016-05-14 23:16 | 日々の出来事 | Comments(6)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako