<   2016年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大掃除の合間に・・・

年末年始はギリギリまで仕事、そして1/4から始業なので
大掃除の時間が作れず、もう何年も大掃除はしてません
かわりに予定のないGWや、暑い中でも汗をかきかき、大物を洗えるお盆休み
その時期に私的大掃除をしています

大掃除でよくある風景
ついついアルバムに見入ってしまう・・とか古新聞を読みふけるとかありますけど
元々、捨てるのが大好きな私は物が少なくて、ほぼ何があるか把握しちゃってるので
あまり手を止める事がありません
でも今回のターゲットは子供部屋です!!!
長男も娘も家を出て、2つある子供部屋は次男所有になったので
まだ残っている物を整理する事にしました

あら・・・・そこで見つけちゃいました
長男が小学校を卒業する前の「感謝の集い」で交換した手紙です
もちろん長男からもらった手紙は私が大切に持ってますが、今回見つけたのは私が書いた手紙

なかなか長男に対しては素直になれなくて、やっと手紙で気持ちを吐き出したんだっけ・・・
ちょっと涙が出てきました・・・

f0332332_13570713.png


More
by makotaguglee | 2016-04-30 14:29 | 日々の出来事 | Comments(2)
自分弁当も、けっこう楽しいじゃん(^^♪(^^♪
そんなGW前の、お弁当です

f0332332_00433125.jpg

炊き込みご飯や丼もの、味付けご飯の類は大好きなのですが
久々に、やずやの十六雑穀を買いました
あまりの忙しさに、自分を労わってあげられなかった昨年・・・
今年は(年齢も大人になった事だし・・)体の事も考えないとね


f0332332_00432825.jpg

大好きなフルーツグラノーラ!!たまらん(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)!!
「うまい!!!」うなりながら頂いてます

お隣は次男の夕食です
中学生になり、公文教室の学習時間がだいぶ遅くまでかかります
私が帰宅するのを待っていると、夕食の時間が十分に取れないので
水・金はお弁当を作っておく事にしました
今日は「おいなりさんと肉団子・ミニトンカツ弁当」でした


f0332332_00432541.jpg

次男はあまり好んで雑穀ごはんを食べてくれないので
お弁当の時間が雑穀ごはんを楽しめる時間です
今日はデザート付
昨晩、水切りをしておいたヨーグルトに砂糖とフルーツをまぜて
冷凍庫で固めた、フローズンヨーグルトです

小さなデザートがあるだけで、お昼休みが楽しくなりました!!
by makotaguglee | 2016-04-29 15:00 | お弁当 | Comments(0)
家事はまとめて週末に片付けるようにしています
・・・というか、平日は時間がほとんど取れないので
やむなく週末★集中家事というスタイルに落ち着いて10年くらいでしょうか・・
毎日毎日、包丁とまな板を出して片付け、出して片付けを7回するなら
週末に1回、どかーーーん!!とやってしまおうという方法です

でもこの春から長男に続き娘も家を出て、平日が次男と2人になると
空き時間にちょっと変化が出てきました
公文教室に通う日は、夕食用にお弁当を作っておき先に食べてもらうので
次男を送った後は、2~3時間くらい時間ができるのです
1人でのんびり夕食・・もいいのですが
「迎えに来て」call が鳴るまでの間に、下ごしらえをしてみました
期限付きの方がダラダラせずに集中できるので
これなら、平日に作り置きTimeを確保できるかなぁ・・という気がします(≧▽≦)(≧▽≦)


f0332332_00441661.png

完成させる所までは出来ないのですが
後は揚げるだけ、焼くだけ、煮るだけ・・・の状態にしておくだけで、ずい分助かります


f0332332_00441288.png
一応、献立表にざっくり1週間分を書き込んであります
その日の予定や、やりたい事、仕込んでおきたいオカズなどメモがわりにも使ってます
私は、年末年始は仕事で忙しく、おまけに寒いので「大掃除」はしてません
かわりにGW中の予定のない時が、私的大掃除シーズンになるので
献立表には、小分けにした掃除個所まで書き込んである、なんでも表と化してます(^_-)-☆(^_-)-☆
by makotaguglee | 2016-04-29 01:57 | 家事の工夫 | Comments(2)
先週末、次男と一緒に出かけて映画を見てきました
次男が「見たい!見たい!!」と騒いでいた「名探偵コナン」ですf0332332_01591079.jpg


実は次男も娘も、そして私も
コナン君大好きです

近所の図書館には
コナン君のマンガがあるので
よく借りてきては
取りっこして読んでました

私は、コナンの映画は初!
アニメですが
ものすごい迫力!!!
とても楽しかったです





実はコナン君の映画を見る前
次男と二人で
モール内をうろうろ・・
そこで!!久々のヒット商品発見
f0332332_01591201.jpg
ハンバーガー型のお弁当箱です
ちょっと!ちょっと!!ちょっと!!!ふざけすぎーーーーーーーーー(≧▽≦)(≧▽≦)
でもほしいーーーーーー
お値段も¥580とお手頃なので、買ってしまいました

長男や娘のお弁当用には、絶対買わなかったと思います
少々、”お笑い”系ですから、作りが甘いかなぁ・・
汁漏れしそうですし、クリップの部分も弱そうかなぁ・・・

でも自分弁当ですから、気を付けて持参して、食べるまでは会社の冷蔵庫ですから
大丈夫でしょう!!!

さて、月曜日のお弁当はさっそく
ハンバーガーinハンバーガーしちゃいました(^_-)-☆(^_-)-☆


f0332332_01590805.jpg
次回はちゃんとバンズを買ってきて、もっと本格的に
ハンバーガーinハンバーガーしまーーーーーす
by makotaguglee | 2016-04-26 20:30 | お弁当 | Comments(12)

週末の家事

週末家事のお話ですが・・・

次男の中学校の部活動が本格化してないので
まだまだ、のんびりした週末です
これで、練習が本格化したら忙しいのかなぁ・・・

私も含め、長男も娘も陸上部だったので
それ以外の部活動は、初めて(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
あまり運動が得意とはいえない次男ですが、卓球部に入部するつもりのようです。。。
どんな部活動生活になるのかな???今から★ドキ★ドキ★です

  
f0332332_01324781.jpg
あとは焼くだけ!!の
焼肉セット


唐揚げ粉にまぶしてある
鶏のささみ


肉団子


ロース肉のポテト巻き
インゲン巻き






f0332332_01324536.jpg     

主に、お弁当用の
ジャーサラダ


つゆの素につけた味付け卵と
サンドイッチ・サラダ用
ゆで卵


お弁当にも、
疲れてやる気の出ない時の
ワンプレートディナーにも
活躍するアブラゲ

私と次男の大好物の
おいなりさん用に常備








f0332332_01324376.jpg

緑の下ごしらえは・・・

茹でブロッコリーの他は

あまりにたくさん入っていたインゲンを
茹でて、炒め物用

ベーコン巻き
(お弁当のすき間用です)

インゲンの胡麻和え

その他はレタスを洗って
シャキッとさせておいたり

ミニトマトを洗って
ヘタをとり
スタンバイさせたり・・
でした










ゴールデンWeek 前の1週間、元気に乗り切りたいです
by makotaguglee | 2016-04-26 01:45 | 週末の家事 | Comments(10)

今週のお弁当(後半編)

今週の後半のお弁当は・・・

                    4/21(木)はチャーハン弁当
f0332332_08001446.jpg

長男も娘もチャーハン弁当大好きでした
1人分ならパラッパラに作るのも楽で、前日にご飯が残ってしまった時などは
よく登場しました
前日にご飯が残った時=チャーハン弁当の日 なので
実は自分のお弁当分までは回ってこなかったのです
・・・自分用チャーハン弁当は初めてかも(*´▽`*)(*´▽`*)


         4/22(金)グラノーラ・おかず・ジャーサラダなどなど弁当と、次男の夕食
f0332332_08002019.jpg

次男が中学生になり、お世話になっている公文教室の学習時間も中学生仕様になります
小学生は20時くらいまでには終わるのですが、中学生は21時すぎまではかかります
これからは、お弁当を用意しておいて
私が帰宅するまでに、夕食を食べておけるようにする事になりました

この日が公文用弁当、第一弾の「カツ丼」でした
前回の学習日は、まさかこんなに遅くなるとは思っていなくて
いつも通り、公文が終わってから夕食・・と思っていたら21時すぎ(>_<)(>_<)(>_<)
次男は空腹で疲れ切ってグッタリ・・・ちょっとかわいそうでした。。。

週2回の夕食用弁当!!!次は何にしようかなぁ(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)


f0332332_08001791.jpg

オットと私のペアカップが
割れてしまって
ずい分長い間、次のカップを
探していたのですが
やっと見つけました!!!
娘の新生活のあれこれを
揃えに買い物に行った時に
ニ●リで、発見!!!
可愛くて、お手頃でしたので
三代目カップは
これに決定です!!!










by makotaguglee | 2016-04-23 17:39 | お弁当 | Comments(6)

今週のお弁当(前半編)

娘が家を出て淋しいなぁ~
お弁当屋さん、閉店やん・・・と思った事もありましたが
なんだか、すぐ自分弁当にシフトしちゃいました




          4/18(月)イングリッシュマフィンサンドとフルーツグラノーラのランチ

f0332332_23173433.jpg
 4/19(火)卵焼やミニトンカツ、照り焼きハンバーグ、レンジカボチャなどの、常備菜つめつめ弁当




f0332332_23171930.jpg

   4/20(水)クロワッサンサンド、フルーツグラノーラとジャーサラダのランチ




今週も、まだまだ地震への恐怖・不安がぬぐえません
九州在住の、多くの友人達に思いを寄せながら、被災した方々に心を寄せながら
今、自分が出来る事を模索し、日本の経済を支えるために仕事をする
それが、北関東にいる自分が出来る最大の支援かな・・と思っています


by makotaguglee | 2016-04-21 23:30 | お弁当 | Comments(4)

慌ただしくも、新たな朝

次男が中学生になり、やっと半月
だいぶ緊張もとれて、学生服も見慣れてきた今日この頃です

f0332332_03551648.jpg

長男は、幸いかな今のアパートから通学可能なので
引越しはせず、変わらずオットと一緒に住んでます
娘が都内の大学に進学志望だった時は
「誰がパパと住むのか???」が最大の話題?でした
仲がいい兄妹ではありますが、「一緒に住むのは嫌だ!!」と言い張り
こんなに学費にお金がかかり、その上住まいを数か所に構えるなんて無理<`~´><`~´>
母は怒り狂っておりましたが
幸か不幸か?都内の大学への進学かなわず、問題はアッサリ解決です!!!

娘が自宅を出て、次男と2人の毎日
1人いないだけなのに静かですーーー
洗濯物も少ないですーーーーー
「起きなさーーーーーーい!!」声をからして叫ぶ仕事もなくなりましたーーーーー
(たまに「明日は6:30に起こして!」とLINEが来ますが・・)

これで次男の部活動が始まり、朝練!!なんてなると
出勤までの時間、だいぶ長い事1人かぁ・・・
まだ実感がわかないのですが、家族の形は変わっていくのだなぁ・・しみじみ思います

今の所は、2人でゆっくり朝食を頂いてます

f0332332_23383026.jpg


今日も元気に行ってらっしゃーーーーーーーーい(^^♪(^^♪(^^♪
f0332332_03551837.jpg

by makotaguglee | 2016-04-19 21:30 | 日々の出来事 | Comments(6)

週末家事仕事

週末の家事仕事は・・・
まずは掃除なのですが
家を汚す人・人口が1人減ったせいか(?)
あれ?散らかり度合いがいつもと違うかな???
次男もあれこれと、おもちゃをリビングに広げる事もなく
アッサリとおわってしまう片付けに、ビックリ(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

日曜日のお天気は、土曜日ほどの快晴ではなかったですが
洗濯が気持ちよく♬🎶できました
冬物を中心に、セーターを洗い始めました
いつもGWに冬物セーターをまとめて洗うのですが
今年は少し早めのスタートです

平日を元気に過ごせるよう、すぐ夕食の支度ができるよう
下ごしらえも欠かせない仕事です

f0332332_23434976.jpg 

 薄切り肉を重ねた
 ミルフィーユカツ

 根菜類の煮もの

 ホットプレートで
 ミニハンバーグの
 まとめ焼き

 サケの切り身が2枚
 残ってたので
 玉ねぎ・しめじ
 チーズをのせ
 ホイル焼き









f0332332_23383455.pngレンコンと人参のキンピラ

ミニトマト
(洗ってヘタとっただけ(≧▽≦))

レンジでチンしたカボチャ

ジャーサラダ
ひよこ豆・大豆・新玉ねぎ
アボカド・カボチャ
キュウリ・ミニトマト
ヤングコーン・春雨
マカロニなどなど
あれこれ入れてみました



先週は作りすぎたかな・・???
土日も必死に残り物を片付けてましたから
今週は物足りないような気がするのですが
はてさて、どうなる事やら・・(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆
by makotaguglee | 2016-04-18 23:59 | 週末の家事 | Comments(0)
今週後半の自分弁当です
なんか・・・子供達に作るより楽チン(*´▽`*)(*´▽`*)

ちょっとくらい?????でも、
朝、炊き立てのご飯じゃなく前日の残りでも
茶色一色になっちゃっても(..)
そうそう、カップラーメンもいけるよねぇ。。。へへへ


f0332332_02540982.jpg  

4/13(水)は
サンドイッチ弁当
会議の日だったので
ギリギリまで仕事して
サンドイッチほおばりながら
移動!!!
慌ただしいお昼です

4/14(木)は
ミニ弁当と
フルーツグラノーラ 
そしてジャーサラダ
シリアル持参というのは
子供弁当は不可能でしたねぇ



自分弁当が楽チンなのは
食べるまで冷蔵庫に入れておけるし、レンジでチンできるし、お湯を使うのもOK!!
そんな状況だからですね、きっと☆☆

そう言えば、かつて4年前の長男の塾弁も同じように楽チンでした
志望大学に合格し、無事に高校の卒業式も終えた後
高校のすぐ近くの塾に通っていたので、オットとご挨拶に行きました

塾長先生が
「よく頑張ってましたよ
いつも塾には1番に来て、××さん(どうやら塾の事務の女性の方らしい)よろしく~~って
弁当を渡して温めてもらって、そこで(塾のロビー)食べてましたよ」
笑いながらおっしゃってました
・・・・・・・えーーーーー!!!!!!(+_+)(+_+)(+_+)
レンジが使えると聞いてはいたが、ロビーに置いてあるわけではなかったのか・・
なんとまぁ!!塾のスタッフの方に温めてもらっていたとは、なんと図々しい息子よ!!!
まぁおかげで、温め直しを想定して色々作れたのですが・・・

娘の予備校は、残念ながらレンジはなく
「××さ~んよろしく」と気軽にいえる規模ではない、大手予備校だったので
冷たくても美味しい弁当に限られましたねぇ
f0332332_02541673.jpg


4/15(金)は
クロワッサンサンドと
ジャーサラダ
毎日でもOK!!
というくらい
サンドイッチ大好き
(*´▽`*)
パンの種類をかえて
色々と楽しめそうですね

娘がいなくなった淋しさから
少しは立ち直ってきた今週

よく頑張りました!!!
来週も、おいしいもの食べて
頑張る!!!




by makotaguglee | 2016-04-16 03:39 | お弁当 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako